タグ

投資に関するutalabのブックマーク (3)

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • なぜ、顧客の言うとおり返金・交換するのが、合理的なのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    私達が顧客として店や会社のサービスを利用する際に、色々な問題が発生することがあります。 例えば、スーパーで買った野菜が一部腐っていたり。 パッケージの箱に入っているはずの商品が一部なかったり。 一昔前は、このようなことがあっても、店側はなかなか対応してくれませんでした。 証拠となる色々なモノを用意して、やっと返金や交換を認めてもらうことが多かったのではないでしょうか? しかし最近は、不具合を申し出ると、その場で即座に返金や交換等の対応を行うことが、以前よりもかなり多くなってきているように感じます。 私の場合、昨年、ある大手サイトでハードディスクを購入しパソコンの古いハードディスクを換装しようとしたところ、どうしてもうまく換装できませんでした。ダメモトで交換を申し出たところ、即座に対応してもらえました。 当ブログで何回かご紹介している「ビューティフルカンパニー」(嶋口充輝著、ソフトバンククリ

    なぜ、顧客の言うとおり返金・交換するのが、合理的なのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • 社長の人格や性格で伸びる会社ダメな会社を見極める

    自伝を出すという行為は達成感の現れだ。経営者が既に確定した評価に満足していることを証明していることになる。過去を語りたいという人は、未来に目を向けていないということでもある。伸びている会社の社長は、今これからやりたいことを喋る。もちろん転職者にとっては、その会社がどういう軌跡を歩んできたか、過去を知ることはとても重要なことではある。しかし、自分が掲げた高い目標に向かって邁進している社長は、過去のことに関心がない場合が多い。過去を振り返っている暇がないというのが正確なところかもしれない。現役の社長が自伝を書くということは、結果的に事業に対するプライオリティ(優先順位)が下がってしまっていると言えるのだ。 自分の会社が好きで、ビジネスの話をすると疲れも忘れて語ってしまうような社長は、ビジネスに没頭していると言って良いだろう。投資家が会社を判断するとき、最も注目するのは社長のキャラクターであり、

  • 1