タグ

typographyに関するworks014のブックマーク (17)

  • クリエイターズファイル|白井敬尚|GA info.

    ブックデザインや雑誌のデザインをはじめ、タイポグラフィを中心としたデザイン分野で活躍する白井敬尚氏。タイポグラフィ史の研究にも積極的に取り組み、美術大学でデザイン教育に携わるなど、多角的な活動を続けているが、その起点には常にタイポグラフィへの熱い情熱があった。白井氏のタイポグラフィとの衝撃的な出会いを軸に、グラフィックデザイナーとしての歩みを追った。 第1話 「タイポグラフィの広大な沃野へ」 のんびりと“アドリブ”的に育った少年時代 小さい頃から図画・工作は好きだったけれど、絵を描くことが職業の選択肢のひとつにつながる発想自体が頭にありませんでした。 高校時代はバンド活動に熱中していましたが、だからといってそっちの方面でやっていこうという考えもなく、単に楽しいからやっていた…のんびりしていたんですね。 ただ、当時からジャズやギターミュージックを聴いていたので、ECMレーベルのシンプルで端正

    works014
    works014 2017/07/15
    …いい記事…
  • いま、活版印刷が見直される理由とは? - TYPE

    いま、活版印刷が見直される理由とは? - TYPE
    works014
    works014 2016/05/09
    …うーーん、音引き…
  • 【翻訳】Typography Manual/タイポグラフィ マニュアル | Chitep!

    しばらくブログがあいてしまいました。(当は独立したこととか、2015年の振り返りとか、近況とか書きたいのですが。。) 去年、朗文堂に通いながらも何も自主的なアウトプットを出せず、反省の意味も込めて、最近見かけたTypography Manualの和訳をしてみました。 翻訳に関してはド素人が和訳しただけですので、内容など捉え違いがありましたら、Twitter (@chiiiiiharu)までご指摘いただけましたら幸いです。 Typography Manual BY: CHRIS DO / 01.18.16 あなたのデザインを簡単に良くする10のタイポグラフィールールです。これらの、シンプルで簡単なルールとガイドラインを次のデザインにぜひ活かしてください。数分でよいタイポグラファーになれるはずです。 01:左揃え 怪しいと思ったら、左揃えにしてみてください。なぜか?西洋の文化では、みんな上か

  • Typography Videos

    The best videos from the fields of typography, calligraphy and lettering

    Typography Videos
  • ニッポンのニッポン ヘルムート シュミット | デザイン・アートの展覧会 & イベント情報 | JDN

    ヘルムート・シュミットはオーストリアで生まれ、スイスのバーゼルでエミール・ルーダーのもとタイポグラフィを学び、現在は大阪を拠点に活動している。大塚製薬の「ポカリスエット」「エネルゲン」、そして「IPSA」のロゴなどをデザインしている。 青年のシュミットが、スイスのティポグラフィシェ・モナーツブレッテル(TM)誌の依頼で書いた最初の記事「畳」が登場したのが1968年だった。日のフォルムや暮らしの中の道具にタイポグラファの目を通して着目し、職人を訪ね、その中で造詣を深めていくうちに、かつて存在した、そして今も存在している日、更にこれから発見されるべき日をシュミットは伝えたいと思っていたのである。 展は、彼のフレッシュな目を通して見た日の寡黙な美を、美しい言葉と写真とタイポグラフィで紹介する。また、トークイベントはyoutubeでライブ中継の予定もあるので、展示とあわせて楽しみにしてい

    ニッポンのニッポン ヘルムート シュミット | デザイン・アートの展覧会 & イベント情報 | JDN
  • 大文字?小文字? | デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」

    撮りためた写真の整理をしてたら、ひとつテーマができました。 「ロゴとかで大文字と小文字とが混ざっているのって、どうなの?」と不安に感じる人のために。 サントリーさんの新ロゴの選定と最終デザインのまとめについての助言をしたのがマシュー・カーターさんと私なので、新ロゴ発表の直後にセミナーなどで「あの SUNTORY の新しいロゴの U と N は小文字だけど、大文字と小文字を混ぜてもいいのか」みたいな質問を受けました。その時、ちょっとふざけてこう言ったんです。「実はあのロゴの S も O も小文字です」。 サントリーの場合は、とくに「やんちゃ」さや「水の柔らかさ」が求められたということもあったので、ちょっとインフォーマルな感じの字形を選ぶことになりました。選考委員のマシュー・カーターさんも私も、N の字形については特に気にしませんでした。普段ローマ字に接している人の目から見て問題なく読めるなら

    大文字?小文字? | デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」
  • 【タイポグラフィ学会】 『タイポグラフィ学会誌 07』を刊行。朗文堂にて発売開始。 | 朗文堂NEWS

    『  タイポグラフィ学会誌 07 』 A4判 80ページ かがり綴じ 並製 ISSN 1882–2339 編集 ・ 発行 : タイポグラフィ学会 発行日 : 2014年11月30日 発 売(特別委託直販) : 朗 文 堂 定価 : 3,000円 (送料 ・ 税別) 発行部数 : 非会員向けには僅少部数のみの頒布となります。 学生向け特別頒布価格 : 2,000円 ( 学生証明書の提示が必要です。 送料 ・ 税別 ) 【 詳細情報 : 朗文堂ブックコスミイク タイポグラフィ学会誌 】 タイポグラフィ学会 は、タイポグラフィという技芸に学問的な基盤を与え、その成果を実技 ・ 実践を通して社会に貢献することを目的に、2005年8月に設立されました。 『 タイポグラフィ学会誌 』 は2007年に創刊、今回が07号となります。 『 タイポグラフィ学会誌 07 』 には、江川活版製造所研究会による

    【タイポグラフィ学会】 『タイポグラフィ学会誌 07』を刊行。朗文堂にて発売開始。 | 朗文堂NEWS
  • http://us1.campaign-archive1.com/?u=7abb0d13c84391b793bbc8f95&id=dffaba89dc&e=83b42f6d5f

    works014
    works014 2014/07/22
    …今後にも期待がもてそうな…
  • いま、活版印刷が見直される理由とは? - TYPE

    いま、活版印刷が見直される理由とは? - TYPE
    works014
    works014 2014/04/26
    ! RT @typegs1: 「TYPE」第1弾モデルのモチーフになった「HELVETICA」「GARAMOND」のふたつの書体の魅力について、グラフィックデザイナーの白井敬尚さんに語って頂いた記事が公開されました。ぜひご覧ください!
  • ED治療薬(勃起薬)の比較・違い|値段や効果を徹底解説!

    ED治療薬(勃起薬)は様々な違いがあります。持続時間、作用時間、効果の強さ、事の影響などの比較をご紹介しています。 サイトマップ ED治療薬(勃起薬)の比較・違い ED治療薬(勃起薬)は、現在のところ4種類販売されています。それぞれの特徴の違いを比較します。EDに効果があるメカニズムはどれも同じですが、持続時間、即効性、事やお酒の影響などで違いがあります。お薬は個人差もありますが、ご自分に合っているものを探すことも大切です。また、状況にわけて様々なED治療薬を使い分けている方もいらっしゃるようです。正しいお薬を選択する事で、より効果を得る事ができるでしょう。 ED治療薬の通販はコチラ 勃起力で選ぶならこのED治療薬! バイアグラ ED治療薬で最も有名なのはバイアグラではないでしょうか? バイアグラは勃起力が強くなる薬で、ED治療だけでなくナイトライフを楽しみたい方にもオススメなED治療

    ED治療薬(勃起薬)の比較・違い|値段や効果を徹底解説!
  • タイポグラフィを学ぶ

    Copyright © 2004-2024 Impress Corporation. An Impress Group Company. All rights reserved.

  • フラクタルタイポグラフィー - lab

    Web Designing(2009年2月号)の特別企画「Webデザイナーのためのタイポグラフィ大特集」に掲載させていただいた「Fractal Type」についてご紹介します。 Web Designing誌にも書きましたが、アートディレクターで師匠の永原康史さんのアイデアで、「デザイン言語2.0」の装丁に使う「行間、字間、書体を文章中の各文字にバラバラに適用するグラフィック」のためのプログラムをJavaScriptで実装しているときに、フラクタル的な造形の中に文字を投げ込んでみたらどうなるかという興味で作ったものです。

  • THOUGHTS ON TYPOGRAPHY — タイポグラフィ 格言集 —

    なにかの気迷いが生じたとき、あるいは目的が見えにくくなったとき、 たったひとつのことばが勇気を与えることがあります。 ▼ よみびとしらず 弘法、筆を択ばず されど 弘法、活字を選ぶ わが国の三筆とされ、すぐれた能書家だった弘法大師空海は、筆のよしあしを択ばず、いつもりっぱな文字を書いていたとされる。されど、されど……、弘法大師ならぬ凡人にとっての活字とは、たとえそれが金属活字であろうと、写植活字であろうと、電子活字であろうと、中古は中古でしかなく、それをもってよい印刷物などはできるはずもない。ましてや海賊版電子活字をもってをや。 ▼ THE LOVE OF BOOKS Old English Song Oh for a booke and a shady nooke Either in doore or out, With the greene leaves whispering over

  • ドメインパーキング

    blogzine.jp

  • Typography

    今田欣一氏の最新刊「タイプフェイス・デザイン事始」が発売されました。 最新の「パブリッシングTips」は「外字マスターによる異体字の作成」。 「PDF元年によせて」新しい電子ドキュメントとして注目のPDFについて。1997年執筆の著書より、その変わらぬ可能性を紹介。タイポグラファー今田欣一氏によるエッセイ「タイプフェイスデザイン探訪」第1集〜第5集を掲載中。 文字の表現を支えているのが、タイポグラフィーのはずです。デジタル化した制作工程の中で、タイポグラフィーは衰退してきているのではないでしょうか? 私たちは、書体や文字組みにこだわった仕事をしたいと思っています。 Copyright (c) 2003 ComQuest Inc. All rights reserved. Site construction: Tomoko Sugiyama; Site design: Masao Abe;

  • Buy fonts from the world�s favorite typography blog, I Love Typography (ILT)

    By Alec Julien So you’re a brilliant designer, a master calligrapher, and you’ve learned all about serifs, side-bearings, and kerning. Now you want to create your own font. (What! You haven’t learned all about serifs, side-bearings, and kerning? Well, make sure you read all of the articles on ILT before you embark on font creation! You’ll need all of the knowledge you can get if you plan on being

    Buy fonts from the world�s favorite typography blog, I Love Typography (ILT)
  • htypo.net/archive

    Aoki Hiroshi [99.12.18_22:38] 下位の、日語の組みに関する悩み、を読んでいたら、思い出しました。 高齢のご婦人が、言われていたのですが、 「今の若い子のように、横書きで文字を、書くことができない。」 これ聞いたとき、軽いショックを、受けました。 欧文の美しさ、だけでなく、日の「書道」も見直してみたら、 新しい組み方の、発見が、あるのかも。 でも、ぼくは、小学校の「習字の時間」が、大嫌いだった。 koizumi [99.12.19_17:33] そうかやっぱり日語の組み。。。ね。 山氏の論にも同じようなことが出てきますが、日語の文字の形態は基的にたて組みに合ったものです。ぼくは思いますが、その形態をした文字をそのまま横組みにして、スペーシングを厳密にアルファベットと同じように調整することはむずかしいと思います。つまり、日語の組みはそれとは違った(書と

  • 1