タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

oopとlspに関するxai1981のブックマーク (1)

  • その7 参照オブジェクトの正体は気にしない原則 : LSP

    ホーム < ゲームつくろー! < オブジェクト指向設計編 < 親の決まりを子が破っちゃいけない原則 : LSP その7 親の決まりを子が破っちゃいけない原則 : LSP オブジェクト指向には、守るべき原則がいくつかあります。その3ではOCP(Open-Closed Principle:開放閉鎖原則)という大原則を紹介しました。この章で紹介するLSP(Liskov Substitution Principle:リスコフの置換原則)もまた大切な原則です。どういうものであるか、さっそく見ていくことにしましょう。 ① LSPって何だ? LSP(Liskov Substitution Principle:リスコフの置換原則)というのは、Barbara Liskovさんが1988年に唱えたオブジェクト指向の継承に関わる原則です(コードコンプリート第2版上巻p175)。これは、基型で決められた約束を派

  • 1