タグ

2008年4月4日のブックマーク (21件)

  • なぜ大人になるとゲームがつまらなくなるのか | R行軍記

    せめて、彼らのゲームの思い出がいつまでも色褪せませんように。 - シロクマの屑籠(汎適所属) まさに。 ぼくもゲームに飽いた者の一人ですが、その最たる理由は、「ゲームで遊ぶのがしんどくなったから」ですもん。 「昔のゲームは面白かった」という物言いは、正確には、「俺にとって、昔のゲーム体験は面白かった」ということになるでしょうか。 つまり、「昔のゲームと今のゲームを、昔の自分が遊んだらどっちを面白く感じるか」ではなくて、「同じゲームを昔の自分と今の自分が遊んだら、どっちの自分のほうが楽しめるか」という話なのでしょう。 かつては最高に面白かったゲーム体験が、成長するとともに色褪せていくのはなぜか―― 1.飽きる。 基的に、人間とは飽きる生き物なので、仮に、ゲームの面白さの絶対値がずっと同じレベルであったとしても、飽きが入る分、ぼくの中での娯楽としてのゲームの相対的な面白さは低下します。 2.

    なぜ大人になるとゲームがつまらなくなるのか | R行軍記
    xmx3
    xmx3 2008/04/04
    本一冊読み終わるのとゲーム一本遊び終わるのとでも本のほうが早いだろうし、本のほうが安いし、本のほうが手軽に持ち運べるし、ぱっと読んでさっと止められるし。
  • さあ? 今年も、市場を知り、己を知らば、百戦危うからず 『テレビゲーム産業白書2008』

    テレビゲーム産業白書2008(メディアクリエイト) 去年にひきつづき、今年も1冊いただきました。感謝。 書は Chapter01 テレビゲーム市場動向 Chapter02 テレビゲーム新品分析 Chapter03 テレビゲーム中古分析 Chapter04 テレビゲーム傾向分析 Chapter05 テレビゲーム業界各論 という構成を取っている。 うちのブログの常連読者には既知の部分も少なくないだろうが、メディアクリエイトの抱える莫大なデータで裏付けされているだけに、納得感はひじょうに高い。共通認識としては、冒頭で細川敦氏がのべているように、最も普及しているプラットフォームにあらゆるタイトルを投入するという、過去の単純なソフト戦略は通用しなくなっている。 DSやWiiにPS系のタイトルを単純に持っていっても期待ほど売れない事例が少なくない。1つのハードへの集中投資が実を結んだ時代は幕を下ろし

    xmx3
    xmx3 2008/04/04
  • ブックオフが著作者に支払うべき金額 : 404 Blog Not Found

    2008年04月03日22:30 カテゴリMoney ブックオフが著作者に支払うべき金額 これなのだけど... ブックオフが開けたパンドラの箱 - Copy & Copyright Diary 今朝Google Newsをチェックして驚いた。一瞬エイプリルフールネタかと思った。 asahi.com:ブックオフ「著作者団体に1億円払います」 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0401/TKY200803310390.html 一億円っていくら何でも安くね、というお話。 「セグメント別売上 | 財務データ | を売るならBOOKOFF(ブックオフ)」によると、「ブックオフ事業」による2007年度の売上高は、375.53億円。消費税の分を引くと、357.65億円。 新刊書と同じ印税率10%を適用すると、著作者が受け取るべきなのは36億円弱、

    ブックオフが著作者に支払うべき金額 : 404 Blog Not Found
  • IDFでフォーカス範囲・位置を後からコントロールできるソフトウェア技術が披露

    【お詫びと訂正】当初掲載した記事には誤りが含まれていました。この記事はコンピュータ技術者向け会議だったため、光学仕様に関してのアナウンスがなく、EOS DIGITALとEFレンズで撮影していました。しかし読者の指摘を受けて調査したところ、このEOS DIGITALのボディとレンズの間には特殊なマイクロレンズが挿入されているようです。お詫びして訂正をいたします。(2008年4月4日0時25分) PC向けプロセッサベンダーの米Intelが中国・上海で開催している開発者向け会議「Spring Intel Developers Forum 2008」の基調講演で、デジタルカメラユーザーにも興味深い技術がデモンストレーションされた。「Wavelet Relighting」という技術を用い、ボケた写真から来のディテールを作り出すという技術である。 デモを行なったのは米Refocus Imaging創

    xmx3
    xmx3 2008/04/04
    加えて興味深いことに、この技術を用いると正確に被写体までの距離を計測できるため、1ショットの写真から3Dモデルを製作することが可能になるという。
  • 新卒で入社して6年 - bonlife

    「新卒で入社して一年」とそれに対するブクマを読んで、入社して3年目の頃の気持ちになったbonlifeです。あらためて丸6年が経過しようとしている事実にビックリですよ。頑張らなきゃ!とりあえず、自己紹介と近況報告、今後の抱負をまとめたエントリーです。 入社、そして給料泥棒疑惑 私の場合、文系(文学部)出身なのに間違って大手メーカーの社内システムエンジニアになってしまいました。1、2年目は劣等感の塊でただただしんどかったです。たまたま配属された組織がちょっとアレなところで、圧政が敷かれていたので、精神的にもキツかったなぁ…。3年目ぐらいになって少し心に余裕が出来て、あらためて冷静にまわりを見渡してビックリ。凡庸な人が意外と多い。8割ぐらいは凡人(っぽいやや変人)。残りの1割がキレモノで1割は使えない人…。最初の頃、専門用語が飛び交って難しそうな話してるなぁ、と思っていた会議の内容も、実際には製

    新卒で入社して6年 - bonlife
    xmx3
    xmx3 2008/04/04
    はてな界隈では、「IT技術の向上をエンジョイする」のが当たり前っぽい雰囲気がありますが、会社ではそういう人は少数。(少なくとも会社ではそういう顔を見せない。)
  • 参照が使えるときはいつでも参照を使いましょう - 神様なんて信じない僕らのために

    TBをいただいたのと今日はたまたま早く帰宅できたので反応! はてなダイアリー 素晴らしい事にお気づきになられました。 誰だC++に参照なんていう概念を持ち込んだカスは。 びょーんすっぽすっぽ先生を虐めないで>< ということで、マジレスをすると、 参照は良い物です。 C++で問題となる「ポインタ」という悪魔をちょっとだけ和らげてくれる癒し系です。 こうなると、C++の参照渡しってコピーコンストラクタとか演算子のオーバーロードみたいな時にしか使い道ないかも知れないね。 そんなことは全然なくて、 寧ろ「参照が使えるときは参照を使いましょう」が正解。 ええー、って思うかもしれないけれど、 参照はポインタと比べて「安全」である事が利点。 ・無茶をしなければNULLにはならない(何も参照していない状態というのが赦されない=コンパイラチェックが厳密になる) ・演算ができない(有らぬ演算をしてメモリを破壊

    参照が使えるときはいつでも参照を使いましょう - 神様なんて信じない僕らのために
    xmx3
    xmx3 2008/04/04
    参照はポインタと比べて「安全」である事が利点。
  • イネスさん - みねこあ

    新人さんいらっしゃい♪ということで、初々しくも C++ を教えています。そんなとき感じるのが C++Java より 弱い(?) なんて空気。んー、うまく言えないのですが ニュータイプOOPL のなり損ない、みたいな捕われ方といいますか。世間一般には、旧型言語ぽいイメージなのかしら? JavaC++ に比べて設計が綺麗で、どうでもいいことで悩まないで良く、落とし穴も少ない言語です。「C++Java どっちで作る?」と聞かれたら、「選べるなら Java つかっとけ」ですよね、普通。 そんな「無駄に悩ませる話」の一つ、「参照、ポインタ、値 選べる3つのタイプ」な全然うれしくないバリエーションをもつ C++ と、そんなことに頭のリソースを持っていかれない Java ・・・なんて話題。 参照が使えるときはいつでも参照を使いましょう - 神様なんて信じない僕らのために ↑のタイトルが

    イネスさん - みねこあ
    xmx3
    xmx3 2008/04/04
    この時、return文で直接コンストラクタを使って値を作って返すようすると、最適化されて無駄なコピーコストがかからない、ってのも重要なポイントですよ♪
  • const じゃない参照渡しはするなってばっちゃが言ってた - 好き勝手に・げーあにん?

    はてなダイアリー 参照が使えるときはいつでも参照を使いましょう - 神様なんて信じない僕らのために イネスさん - みねこあ 私は constの時は参照を使って、それ以外はポインタを使いましょう派です。中身を読むと、言ってることは、id:Isoparametricさんとほぼ同じ(?)なんですけどね。「いつでも」というタイトルに釣られたw Hoge* huga(Hoge *pOut, const Hoge &in); こうしとくと、呼び出し側の見た目が huga(&a, b); みたいになるので、アドレスを渡してるほうは、関数内で値が変わる。参照を渡してるほうは、constだってすぐわかる。 ‥‥っていうのを最初にバイトで入った会社で知って、それ以来ずっとこのルールで書いてる。 まぁ、これだと戻り値どうするの?って聴かれると結構困るんですけどね。それはまた別の話し。演算子オーバーロードとの兼

    const じゃない参照渡しはするなってばっちゃが言ってた - 好き勝手に・げーあにん?
    xmx3
    xmx3 2008/04/04
  • 長文日記

    xmx3
    xmx3 2008/04/04
  • 企画書の「表紙」の作り方 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。 livedoor でディレクターをしている有賀です。 今回は、「企画書の表紙の作り方」について書きたいと思います。 企画の産み方や書類の作り方についてのノウハウはたくさんありますが、実際に書き起こすにあたって、意外に見落としがちなのが、「表紙」ではないでしょうか? 以前、ライブドア社内でも、「表紙を作っている時間があったら中身を充実させた方がいい」という考えを聞いたこともありますが、「顔」であり「看板」である表紙が無かったり、つたないようでは、中身に辿り着かなかったり、誤解されたりするケースがあることも事実だと思います。もちろん、中身が薄っぺらなのに表面だけ過度に着飾ったり、表紙の作成に注力し過ぎるのも考えものですが、あくまで相手に読んでもらうため、伝えるためのものですから、最低限の礼儀というか、丁寧さは必要だと私は考えます。 そこで、今回は、企画書の表紙の作り方を題材に、書

    企画書の「表紙」の作り方 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • モンハンが到達した、任天堂のいない場所 [ゲーム業界ニュース] All About

    2008年4月1日、PSP専用ソフトのモンスターハンターポータブル 2nd G(以下モンハンP2G)の100万出荷達成が発売元のカプコンより発表されました。発売から6日でのミリオン達成、シリーズ最速そしてPSP最速の快挙です。 そもそも、PSPで100万を突破したタイトルは、前作にあたるモンスターハンターポータブル 2nd(以下モンハンP2)だけだったりします。ハードの普及は800万台を超えていながら、イマイチ売り上げが伸びないPSPのソフト群にあって、モンスターハンター(以下モンハン)シリーズはまさに別格の売り上げといったところです。 そして、モンスターハンターが開拓した市場は、どうやらPSPやWiiなどの、ハードの行方にも大きく影響していきそうなのです。 PS2のオンラインゲームがPSPで花開く モンハンはもともとは、オンライン対応ゲームとしてスタートしています。Playstati

    モンハンが到達した、任天堂のいない場所 [ゲーム業界ニュース] All About
    xmx3
    xmx3 2008/04/04
    どちらもコミュニケーションツールとしての付加価値が高いゲームであるということでしょう。
  • PDF 千夜一夜: 2008年04月03日 アーカイブ

    Webは修理が必要だ — Turducken問題 New Yorkで3月に開催されたAjax World East2008で、YahooのDouglas Crockford氏が、「Webを修理できるか」という題で講演しています。 ○講演を紹介したブログ:Crockford Speaks on “Fixing the Web” and Appears on Channel 9 ○MSDNのチャンネル9でのインタビュー:http://channel9.msdn.com/Showpost.aspx?postid=391047 ○講演内容のPowerPointスライド:http://yuiblog.com/assets/crockford/crockford-fix.zip Douglas Crockford氏はJavascript分野で大変有名な人らしいですが、講演内容を見ますと相当にショッキン

    xmx3
    xmx3 2008/04/04
  • C++ とリンカエラー - NyaRuRuが地球にいたころ

    もう一つうんざりなのは, リンカのエラー診断だ。ただライブラリをダウンロードして使うなんてことが決してできない。 ... コンパイラがアップグレードするたびに、私はアプリケーションとライブラリ全体を再コンパイルしてその中でいつも不可解なエラーを診断して数時間つぶした。 それが嫌いになる理由ですか・・・ 筆者のいう暗号的なエラーってテンプレートのエラーのことだよね C++0x のコンセプトで解消されますよ コンパイラがアップグレードするたびに再コンパイルしてエラーになるって… 作りが悪いか、コンパイラに文句言ってください あー,それはちょっと違うかも.例えば Visual C++ 6.0 用の d3dx8.lib を Visual C++ .NET 2003 で使おうとしてリンカエラーで嵌るとかその辺だったりしないですかね? まあその場合,C++ 固有の問題と言うよりは,C 由来の問題という

    C++ とリンカエラー - NyaRuRuが地球にいたころ
    xmx3
    xmx3 2008/04/04
  • ビジネス文書などを自動作成、ビジネス文例集なら直子の代筆

    ページ遷移をします。

  • 日本のインターネット産業に大きな節目?--自民と民主が重要法案を準備

    そして、こうした有害情報を閲覧できないように防止する措置や努力は、インターネット業界に携わる事業者やサービス利用者などに課せられ、以下のとおり6つに分けられている。 PC・携帯電話などのウェブサイト管理者等 ウェブサイトに書き込まれる情報について管理権限を持つすべての人は、みずからのウェブサイトに有害情報を書き込む際や、書き込まれたと知った際に、18歳以上が会員となっている会員制サイトへの移行措置や、フィルタリングソフトウェア(一定の基準によって選別した有害情報の閲覧を制限するプログラム)で選別できるようにする措置、該当する情報の削除措置をとらなければならない。 PC・携帯電話などのインターネットサービスプロバイダー (1)の措置を適正に実施するための担当者を選任する措置のほか、ウェブサイト管理者との契約に基づいて(1)の措置を実施するよう管理者に促したり、場合によってはISP契約の停止や

    日本のインターネット産業に大きな節目?--自民と民主が重要法案を準備
    xmx3
    xmx3 2008/04/04
  • ゲーム会社も無視できないユーザー投稿「プレー動画」のクオリティー?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    ゲーム会社も無視できないユーザー投稿「プレー動画」のクオリティー?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
    xmx3
    xmx3 2008/04/04
    これも作ることの1種かな
  • aptanaでrailsをデバッグ実行する

    こんにちは、KBMJの中平@railsエンジニアです。 今回はruby on railsのデバッグ方法について説明したいと思います。 通常、rails開発のデバッグは「ruby script\brekpointer」を使ったり、ruby-debugで「debugger」を利用していると思います。 しかし!私はaptanaというIDEで開発をしておりますので、今回は aptana使っている人のみが出来るrailsのデバッグ方法を説明します!まあ、何かといいますと、[eclipse]や[visual studio]にもある、デバッグ実行モードがaptanaにもありますので、それを使ったrailsのデバッグ方法を説明します。知ってる人にはたいした技術情報ではないのですが、IDEに慣れていない人はデバッグ実行の存在を知らないことも多いので、これを機にaptana使いをひそかに増やしたい・・・続きは

  • Ruby On Rails ピチカート街道 - デバッグ初体験02【ruby-debugを使う】 -

    2024.02 « - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - » 2024.04 前回、breakpoint を入れて script/breakpointer を使ってみたらrubyのバージョンが新しすぎるよエラーが出てしまいましたので、代替案としての ruby-debug が見つかったので、それを使ってみます。 まずインストールから。root ユーザになってから # gem install ruby-debug Install required dependency ruby-debug-base? [Yn] y Select which gem to install for your platform (i386-li

  • Rails 2.0でデバッグをする新しいやり方 - Hello, world! - s21g

    比嘉さんからciteされたみたいなので、取り急ぎ新しい情報を吐き出しておこうと思います。 そろろろRailsについて音を書いてみるか 後、デバッグの環境は、Javaに比べて貧弱だと思う。Railsでデバッグをする7つの方法を見てほしい。IDEでソースにブレークポイントを設定(ソースコードを書き換えるのではなく)して、ステップイン、ステップオーバー、メモリの状態を見たりなんてのに慣れているJavaから比べると、すっごく大変に見える。 喜ばしいことに、Rails 2.0ではruby-debugを使ったdebuggerが正式に採用されました。 これの使い方は非常に簡単です。 まずは、以下のようにブレークポイントをコード中に書き込みます。

  • Railsでデバッグをする7つの方法 - Hello, world! - s21g

    記事の引越しから漏れていたのでサルベージ。 secondlifeさんの記事 に反応して後で書こうかなあと思っていたら、大分時間がたってしまいましたが、めげずに書いてみます。 1. p/pp こちらはRailsに限らず良く使われている方法ですが、RailsではWebサーバをフォアグラウンドプロセスとして立ち上げた状態で使う感じになります。