タグ

2012年5月20日のブックマーク (17件)

  • 【コラム】たった3人のインフルエンサーがAndroid版『神撃のバハムート』を米国売上ランキング1位に押し上げた | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    【著者】 水野政司(クエリーアイ株式会社) 儲からないと言われて久しいAndroidアプリ市場で日のCygamesが運営するMobage向けゲーム『神撃のバハムート』の英語版『Rage of Bahamut』がGoogle Palyの売上ランキングで米国1位を獲得し、日のモバイル・コンテンツ業界に衝撃が走った。 原稿執筆時点(2012年4月30日)でも米国売上ランキング1位を維持している。Androidコンテンツで日企業が売上ランキングで1位を継続させているのは快挙である。果たして、その裏側で何があったのか、どうして売上1位を獲得できたのか、インターネット上の公開されている情報だけを頼りに、コンテンツの上昇要因などを探るための分析ツールQuerySeekerを利用して探ってみた。 この図はQuerySeekerでランキング軸で総合売上ランキング(青線)と総合ダウンロードランキング

    【コラム】たった3人のインフルエンサーがAndroid版『神撃のバハムート』を米国売上ランキング1位に押し上げた | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
  • NameBright.com - Next Generation Domain Registration 2chfootball.net is coming soon

  • 中村憲剛と他の選手の違いについて ~川崎フロンターレ対浦和レッズ~ | サッカーの面白い分析を心がけます | スポーツナビ+

    ──みんなが注目しているヤッヒー率いる川崎の印象を最初に。 前半と後半でがらりと表情を変えた川崎でした。単純に後半から中村憲剛が登場したから表情が変わったんですけど。 ──中村憲剛以前の、つまり、前半の川崎は何が悪かったのでしょうか。 最初に整理しておきたいのが、川崎がどのように攻撃を仕掛けたいかということです。これはヤッヒーの今までの言動や川崎の試合を見ての仮説でしかないんですが、相手を外してボールを受けるを繰り返していくこととなります。 ゾーンで守備を固める相手は大前提として、ボールホルダーにプレスをかける必要があります。もしも、プレスがかかっていなかったら、、ゾーンでありがちな逆サイドの捨てている場所にもボールを供給される危険性があります。ただし、川崎はその場所よりも中央を狙っているわけですけど。 なので、最初にヤッヒーはその前提を崩したいわけです。だから、どの位置でもいいんですが、

  • mixiはニュースを導入したときに道を間違えた

    要するにSNS質である、 「ユーザー活動のコンテンツ化」を忘れると、力を失う。 ということ。 mixiはあくまでも元々は純粋なSNSをやりたかったんだと思う。 純粋なSNSをやりたいならユーザー活動にフォーカスしなければダメだ。 mixiはたしか2006年ごろニュース機能を導入した。 Facebookはその何倍の規模になってもユーザー活動にフォーカスしている。 あのブレない姿勢はえらい。 2006年に書いた記事。 mixiの変化 mixiがSNSの中で一番成功した理由は 「ユーザーの些細な動きも増幅して、それを別のユーザーへのコンテンツとして提供する」 事に徹底的に注目した所にあると思います。 「独特の9面レイアウト」「プロフィール写真」「日記」「コミュニティ」「あしあと」 等が特徴的ですが、「あしあと」なんかは最高の例だと思います。 発言をしないユーザーが他のページにアクセスしたとい

    mixiはニュースを導入したときに道を間違えた
    xmx3
    xmx3 2012/05/20
  • エクスペリメント:11-12プレミアを振り返る

    2012年05月15日 11-12プレミアを振り返る 今季のプレミアについては、 チェルシー・リバプール・アーセナルの優勝は難しいと予想された。 後から考えてみるとトッテナムに言及しなかったのはミスだったが、 前半戦で健闘したものの実力不足は明らかで、 4位に入って御の字というところだろう。 というわけで、優勝の可能性があったのはマンチェスターの2チームで、 実際に優勝争いは早い段階からこの2チームに絞られた。 ◆マンチェスターシティ(勝点89、28勝5分5敗、93得点29失点) 昨期のマンCは失点33とチェルシーと並んで最も失点が少なかった一方、 得点も60と少なく、得点力不足は明らかだった。 守備の構築はできても攻撃面はいまいちのイタリア人監督の元では、 「よほどの補強」をしなければ優勝は難しいと思われた。 また、シーズンオフにはテベスの移籍が世間を騒がせたし、 バロテッリの問題行動は

  • ソーシャルゲームのガチャは「確率操作」されていた プログラマーが暴露 : 痛いニュース(ノ∀`)

    ソーシャルゲームのガチャは「確率操作」されていた プログラマーが暴露 1 名前:名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 16:23:45.12 ID:+XyIQj4J0 コンプガチャ、カギはネトゲ廃人・搾り取り加減 「掲示板に『最後のカードが当たらない』って書き込みが殺到してる。次は少し当てやすくしてやろう」 東京・港区のソーシャルゲーム開発会社。冒険ゲームを管理するプログラマーの男性(30)はパソコンのキーボードをたたきコンプガチャでアイテムが当たる確率を調整し始めた。 「『いいゲーム』と言えるかどうかは、どれだけアイテムを買わせるかにかかっている」と話す男性は、 「決め手は『ハイジン(廃人)課金者』に、いかに長く続けさせるかだ」と明かす。 (中略) 社内のコンピューターが課金状況を常時監視し、多い時で1時間に1回、メールでデータが届く。 「アイテム課金が足りない」「アクセスユー

    ソーシャルゲームのガチャは「確率操作」されていた プログラマーが暴露 : 痛いニュース(ノ∀`)
    xmx3
    xmx3 2012/05/20
  • 鳥のササミとパプリカの焼きマリネ作るよー

    鳥のササミとパプリカの焼きマリネ作るよー Tweet 1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/14(月) 23:26:38.13 ID:6HPpIcSMi マリネにハマってるからまったり作っていくよ(´・ω・`) 大量に作って冷蔵庫で日持ちするし 酒にもあうので 自炊派もそうでない奴にもオヌヌメだよー オリーブオイルとバルサミコ酢だけそろえてねー まずは鳥のササミのマリネだよ(´・ω・`) 2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/14(月) 23:27:35.16 ID:oy8y74Vg0 マリオ作れよ 9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/14(月) 23:29:25.16 ID:6HPpIcSMi >>2 マリオじゃないよーマリネだよー(´・ω・`) 酒をだばだばー 大さじ3くらいかな 軽く浸るくらい

    鳥のササミとパプリカの焼きマリネ作るよー
  • パソコン大百科 | パソコン総合情報サイト

    現在、最短翌日出荷 最新グラボ搭載ゲーミングPCを見る 2021/6/4:NVIDIAのGPU品薄対策と2021年の方針について「GPUの在庫がなくなるまでの時系列」「グラボ不足の原因…

    xmx3
    xmx3 2012/05/20
  • Unity用WebViewプラグインをオープンソースライセンスで公開! | GREE Engineers' Blog

    こんにちわ。エンジニアの坂 一樹(@splhack)です。 ユニティとグリーの関係性をアピール ― 「Unity at GREE」が示すソーシャルゲームの未来 「ユニティ アジア・ブートキャンプ・ツアー:東京」でもグリーは12日、講演「Unity at GREE」を行い、蜜月ぶりをアピールしました。(略) このうち後者2つについてはオープンソースで公開予定とされ、会場から拍手を浴びていました。 というわけで、前回に続きまして、セッションでの予告通り、Unity用ソフトウェアコンポーネントをオープンソースライセンスにて公開させていただきます! https://github.com/gree/unity-webview このunity-webviewは、高橋啓治郎さんのunity-webview-integrationを元に作成しています(github上でforkしてない理由は、ほぼ跡形ない

    Unity用WebViewプラグインをオープンソースライセンスで公開! | GREE Engineers' Blog
    xmx3
    xmx3 2012/05/20
  • Direct3D 11 の機能

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 このプログラミング ガイドでは、Direct3D 11 のプログラム可能なパイプラインを使用して、ゲームや科学的アプリケーション、およびデスクトップ アプリケーションで使用されるリアルタイム 3D グラフィックを作成する方法について説明します。 コンピュート シェーダー 動的シェーダー リンク マルチスレッド テッセレーション 機能の詳細リスト コンピュート シェーダー コンピュート シェーダーでは、GPU を汎用の並行処理プロセッサとして使用できます。コンピュート シェーダーは、汎用のデータ並行処理用に設計されたプログラム可能なシェーダーです。このシェーダーは、入力と出力のアクセス方法において、他のプログラ

    Direct3D 11 の機能
    xmx3
    xmx3 2012/05/20
  • FCKSA55 清武弘嗣のニュルンベルクへの移籍が決定。清武という選手の良さと課題とは?

    2008年のデビュー当時のプレーと比べて、 現在の清武が最もレベルアップしたと感じるのは、 やはり「強さ」という部分ですね。 テクニックやスピードはデビュー当時から有りましたが、 そこに「強さ」が加わって、 1つ1つのプレーが、ピシッ、ピシッ、と行われるようになり、 パワーアップと共に大きくレベルアップしたなと感じます。 記事を読む前に、 ◎ サッカー人気blogランキング ◎ ○ にほんブログ村 サッカーブログ ○ ○ サッカー FC2 Blog Ranking ○ 上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。 世界で戦う為のフィジカル。 そして、プレーの迫力。力強さ。 パワー不足は技術のブレを生んでしまうし、 プレーの持続性も少なくしてしまうので、 いかにテクニックやスピードに優れた選手であっても、 それを更に活かすためのフィジカル的な強さ、 ボディバランスの良さ、体幹の強さ、競

  • 1994年のバルバドス対グレナダ戦では、オウンゴールを意図的に行い、また相手のオウンゴールを阻止する戦法が行われた

    1994年のバルバドス対グレナダ戦では、オウンゴールを意図的に行い、また相手のオウンゴールを阻止する戦法が行われた Barbados vs. Grenada in '94: The Most Bizarre Match Ever | Bleacher Report サッカーにおける、基的な勝利の方法とは、ポストの間にボールを蹴り入れることである。ポストとは、もちろん相手側のポストである。このことに最も長けているチームが、試合に勝利するのだ。 ほとんどの場合、これは事実である。しかし、1994年の悪名高いバルバドス対グレナダ戦では、この論理が逆転してしまった。 カリビアンカップのトーナメントの最終グループの試合において、バルバドスが決勝戦に進むためには、グレナダに二点差で勝利する必要があった。90分間の試合の結果が引き分けである場合、延長戦に持ち込まれるが、問題は、バルバドスは二点差で勝利

  • ハートマン軍曹のSE新人教育

    IT業界でありがちな会話です。実体験から作ってみました。

    ハートマン軍曹のSE新人教育
  • 海外でのプロジェクトの進め方::Colorful Pieces of Game

    facebookに載せた文なんだけど、なんか人によっては嬉しいかなと思ったので、ちょっと書き直してブログにも載せておくことにした。 海外で一般的なゲームを作るときのプロセスについて。 自分が知ってる会社4つ、EA、UBI、TAKE2、ゲームロフトが全部こんな感じで進む(もしくは聞いて同じだと思った)ので、海外はこれがフツーなんだと思っている。 プロジェクトチームの構造などは、また別の話。 ちなみに僕は国内での仕事の最後はメディアワークス時代だ。 だから、最後に知っているのからですら5年以上経っているので、現在の国内でどういうプロジェクトの進め方をしているのかはよく知らない。だから、似たようなものなのかもしれない。 1)コンセプト・アプルーバル 簡単に書くと「このゲームを作りたい」という企画書を出して通すプロセス。 このプロセスで絶対に必要なものは以下のとおり。 ・機種 ・大雑把なゲームデザ

  • ソーシャルゲーム業界もついに第三フェイズに突入したことが明らかになった。 - Togetter

    ショットウェポン @Shot_Weapon ついに来たガチャ商法規制。しかしガチャを最初に日に持ち込んだ某オンゲ敏腕プロデューサーは、最初から「こんなん絶対日じゃダメだろwwまあ短期決戦だなw」と発言をしていた。実際開発運営している誰もが『審判の日が来るその日までww』と割りきってるし。そしてついにその日がやってきた。 2012-05-10 05:21:38 ショットウェポン @Shot_Weapon ガチャ商法に何らかの規制が入る可能性はD社G社も昔から意識してその対策案を立てていた。海外の規制例やパチンコを参考にかなり突っ込んだ勉強会などもしていたが、しかし結論は出せずじまい。結局「世論の声」は法律の範疇外なので、その時が来るまでに稼ぎまくろうという結論を出すしかなかった。 2012-05-10 05:34:37 ショットウェポン @Shot_Weapon 大学の恩師が政府主催のソ

    ソーシャルゲーム業界もついに第三フェイズに突入したことが明らかになった。 - Togetter
  • B-CASカードを有料放送見放題カード「BLACKCAS」にする手順が判明するまでの経緯まとめ、一体ネット上で何が起きたのか?

    先週末あたりからネット界隈を騒がせているのが、テレビ視聴時に必要なB-CASカードの内容を書き換えることが可能になったという話題です。2月ごろに「有料放送を登録無しに視聴可能」という触れ込みの謎のカード「BLACKCASカード」が登場しましたが、今度は自分の手元にあるカードでも同じようなことができるとのこと。 現状で何が起きているのか、ということについては、ちょうどまるも製作所が日3行でまとめてくれています。 5月18日(金) B-CAS の件 結局のところ、何がどうなってるのか 3 行でまとめろという電波を受信したので。 1.発行済み B-CAS カードの 80% を超える M001/M002/T422/T415/T419 のバックドアが公開されて、対象カードであれば、契約情報や鍵情報の参照&書き換えが自在に可能 2.ECM/EMM といった鍵配送に使われるデータの暗号アルゴリズムも、

    B-CASカードを有料放送見放題カード「BLACKCAS」にする手順が判明するまでの経緯まとめ、一体ネット上で何が起きたのか?
    xmx3
    xmx3 2012/05/20
  • 凡人が数学を語学として学ぶ具体的な手続きを説明する/図書館となら、できること番外編

    少女:数学はどうやって勉強してるの? 少年:得意じゃないから、語学とほとんど同じ。というか第二言語のつもりでやってる(Mathematics as a Second Language)。 ・読書猿Classic 数学にはネイティブはいない:「語学としての数学」完全攻略=風景+写経アプローチ 少女:まえに、200ページくらいのテキストを用意して、目次を見て、全体をざっと見て…といってた、あれ? ・図書館となら、できること番外編/マイナー言語のBookishな学び方 読書猿Classic: between / beyond readers テキストは〈分かる〉系より〈解ける〉系 少年:そう。最初はなるべくコンパクトなを使う。一冊で分からないところが他のを見ると分かることがあるから、手に入るだけは確保するのも…… 少女:語学のときと同じ? 少年:うん。ただマイナー言語とは違って数学関係の書籍

    凡人が数学を語学として学ぶ具体的な手続きを説明する/図書館となら、できること番外編
    xmx3
    xmx3 2012/05/20
    分からないところで立ち止まらないのは、理解は時間差で遅れてくることが多いから。納得できなくても、いろいろやっているうちに、後になってストンと胸に落ちるとか珍しくない