タグ

ブックマーク / nesgbgg.seesaa.net (4)

  • れとろげーむまにあ: 横スクロールSTGが左から右へスクロールする理由

    横スクロールシューティングの進行方向について。 このネタは、かなり昔にやったことあったんだけど、すげーテキトウなこと書いて終わってしまってたので、今回は素直に教科書から引用していきます。STGファン必読!(ウソ)。教科書はもちろん、私のバイブル「ファミコン通信」。 ファミコン通信1993年3月5号(通巻220号) ゲームアカデミーより 自機が左から右に進行するシューティングゲームが多いのはなぜか?また、その逆にスクロールする(画面の右から左へ)のは何か不都合があるのだろうか? メーカーの見解 カプコンの見解 まず縦スクロールの場合を考えてみると、敵の攻撃がA図のように進行してくるのは不自然。自分に向かって弾を撃つのも、遠隔操作しているようで違和感がありますよね。 やはりB図のように、敵はプレーヤーと向き合っている前方から攻撃進行してくるのが自然であり、プレーヤーも対面に向かって射撃するのが

    xmx3
    xmx3 2010/05/19
    心臓を守るためとかは富野話だったけ?
  • れとろげーむまにあ: ベルトスクロールアクションゲームが衰退した理由

    ベルトスクロールアクションといちいち入力するのがオックウなので、以後、FF系ゲームと表現する。FFといっても、ムービーばかり垂れ流すアレのことではないので注意願いたい。FFとは、もちろんファイナルファイトのことだ。 FF系ゲームは、テクノスジャパンの「熱血硬派くにおくん」、「ダブルドラゴン」といった作品がファイナルファイト登場以前に存在したが、動きが硬く、どこか荒削りなイメージが強い。 その負の印象を覆したのがファイナルファイトだった。 キャラクターが大きく、滑らかな操作性を実現し、大ヒットすることになる。その後、ファイナルファイトを模擬した作品が多く登場したことからも、ゲーム業界に多大な影響をあたえた作品といえる。だからこのジャンルの代名詞といえばファイナルファイトなのだ。 しかし、ファイナルファイト以降、FF系ゲームはそれほど人気を得ることができず、スト2などの対戦格闘が主流になると、

    xmx3
    xmx3 2010/03/14
    キャラクターの縮小化(迫力、爽快感の低下) 操作性の低下(爽快感の低下) 操作の複雑化(爽快感の低下) SEの劣化(爽快感の低下)
  • れとろげーむまにあ: 20世紀ゲーム業界の提訟事件を調べてみた

    2009年02月(1) 2009年01月(9) 2008年12月(3) 2008年11月(6) 2008年10月(6) 2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(4) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(5) 2008年01月(3) 2007年12月(5) 2007年11月(9) 2007年10月(4) 2007年09月(9) 2007年08月(1) 2007年07月(5) 今回はゲーム業界の裁判沙汰をピックアップ。 教科書はゲームラボ99年7月号「電脳事件簿」。 んじゃスタート。 テレビゲーム業界提訟年表 1978年(昭和53年) インベーダーブームでコピー基盤が横行。タイトーが海賊版を訴える。 1981年(昭和56年) アメリカで猛威を奮っていた

  • れとろげーむまにあ: 球技スポーツゲームの進化のまとめ

    いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by ichiyen (10/02) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by リヒテル (10/02) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by トオリ セガリ (10/02) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by (10/02) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by (10/02) 球技スポーツゲームについて3回目の今回は進化表になります。 野球ゲームについては書いたのでそれ以外のデータです。 球技スポーツゲーム進化表 ファミ通914号より抜粋 ≪サッカーゲーム進化表≫ サッカー(FC、任天堂、83年) 以下、A,B,C,へ分岐 A(シミュレーション系) Jリーグプロサッカークラブを作ろう!(SS、セガ、96年) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「ネット対戦の導入」 ↓ ↓ ↓ Jリーグプロサッカークラブを作ろう!(DC、セガ、99

  • 1