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2009年3月18日のブックマーク (63件)

  • 鹿島荒療治で連敗止める、大迫が先制アシスト・豪快ゴール(読売新聞) - goo ニュース

  • 堀江貴文『[桃鉄] 青いカード売却スキーム』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 そういえば、最近桃鉄(桃太郎電鉄)やってないなーとか考えていたら、ふと昔のことを思い出した。桃鉄最初にやったのは、PCエンジン版の頃だったのだけど、コントローラ4つ付けて友達とよく遊んでいた。その頃は牧歌的だったのだが、東大に入ってからは一変した。頭のよい?ずるがしこい?ともかくゲーム作成者の裏を欠くのがうまい人たちが沢山集まってきていた。 そう、かの有名な(?)青いカード売却スキームが発明されたからだ。桃鉄は資主義の仕組みを勉強するには最適のゲームである。物件を買ってその資産額を増やし、配当からの利益を再投資する。子供の頃はなんで高い

    堀江貴文『[桃鉄] 青いカード売却スキーム』
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    xmx3 2009/03/18
    これ友達がやってたww
  • Access Accepted第205回:ハリウッドの歴史に学ぶゲーム産業の今後 その2

    1920年代に「黄金期」を迎えたハリウッドの映画産業は,1929年に生じた世界恐慌を乗り越え,その後再び「黄金期」を迎えた。世界恐慌以上ともいわれる不況に見舞われている現在,その影響はゲーム産業にも現われている。大恐慌を経験済みであるハリウッドの歴史を紐解けば,なにかが見えてくるかもしれない。 ゲーム産業は,戦前の映画産業よりも遥かに早いスピードで進化しており,技術やジャンル,流通システムに至るまで,次々と新しいものが生まれている。ちなみに画像は,2007年に発売された「Portal」だ。アイデアが受けてヒットした作だが,2009年中に発表されるというウワサの続編「Portal 2」も,成功するのだろうか 「第14回:ハリウッドの歴史に学ぶゲーム産業の今後」で紹介したように,1900年初頭に産声をあげたハリウッドの映画産業は,1929年10月に起きた株の大暴落に端を発する世界恐慌の影響を

  • PCゲーム & オンラインゲーム 情報サイト 【4Gamer.net】

    映画ゲームは,似て非なるエンターテイメント。しかし,急速に大型化しているコンテンツ産業という側面から捉えれば,100年の歴史を持つハリウッドの過去から学ぶことは多いはず。ハリウッドの強さの秘密を,ゲーム業界でも応用できると考えている人も少なくないのだ。今回はハリウッドの話を中心に,ゲーム業界にある危機意識を浮き彫りにする。 アメリカゲーム産業は,1982年に一度大きな不況に見舞われている。日では「アタリショック」と呼ばれる,市場の飽和現象である。写真は当時2500万台出回っていたという,Atari VCS 2600システム 「ゲーム産業は,ゴールデン・エイジ〜黄金期〜を迎えている」。筆者がこの言葉を初めて聞いたのは,3DOがリリースされた1990年代中頃の話だ。今ではほとんど聞かれなくなった比喩ではあるが,1894年に初めて登場した映画は,その後紆余曲折を経ながら1920年代に第1期

  • iPhone で Ruby/RubyCocoa を動かしてみた - @takuma104 log

    iPhoneでC#アプリが審査に通るワケという記事に刺激されて、CILが動くんだったらRubyも動くよな、とか思って、iPhone SDKで、Rubyの移植から始めてみました。結論から言うと、Ruby / RubyCocoa ともに、実機/シミュレータともなんとなく動いてます。 スクリーンショット これだけだと、何のことか分りませんね。。 上のスクリーンショットのアプリを書くのに必要なRubyコード こんな感じです。Mac版のRubyCocoaの書き方をそのまま踏襲できます。 require 'rubycocoa' class MyAppDelegate < OSX::NSObject def applicationDidFinishLaunching(application) @window = OSX::UIWindow.alloc.initWithFrame(OSX::UIScree

    iPhone で Ruby/RubyCocoa を動かしてみた - @takuma104 log
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 携帯電話に対抗するPSP2、CellとLarrabeeで揺れるPS4 ●SCEは2つの次世代機の研究開発を進める 「今動いているのはPSP2で、立ち上げに向けて活発にゲームベンダーを回っている。PLAYSTATION 4(PS4)はチップをどうするかを決めかねている段階だと聞いている」。 SCEは次世代ハードウェアに向けて格的に動いている。PSP2はすでに立ち上げに向けてタイトル開発の準備を促す活動に入っているという。PSP2の戦略の軸は、ゲーム機として成り立たせるだけでなく、iPhoneやスマートフォンに対抗することだという。PS4については、まだハードウェア的には白紙で、心臓であるCPUをCell Broadband Engine(Cell B.E.)拡張版で行くか、それとも他のCPUを使うかで揺れているという。そして、PS4のCPUの候補には

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    xmx3 2009/03/18
  • アリエル面接シナリオ — ありえるえりあ

    Recent entries Apache2.4のリリース予定は来年(2011年)初め(あくまで予定) inoue 2010-12-23 Herokuの発音 inoue 2010-12-20 雑誌記事「ソフトウェア・テストPRESS Vol.9」の原稿公開 inoue 2010-12-18 IPA未踏のニュース inoue 2010-12-15 労基法とチキンゲーム inoue 2010-12-06 フロントエンドエンジニア inoue 2010-12-03 ASCII.technologies誌にMapReduceの記事を書きました inoue 2010-11-25 技術評論社パーフェクトシリーズ絶賛発売中 inoue 2010-11-24 雑誌連載「Emacsのトラノマキ」の原稿(part8)公開 inoue 2010-11-22 RESTの当惑 inoue 2010-11-22 「プ

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    xmx3 2009/03/18
  • (善)力疾走 | プレイステーション4のGPUはインテル製になる

    Search This Site Profile Calendar Categories Selected Entries 3Dマニア第52回 水面の表現(1)~水面表現の歴史 (02/27) プレイステーション4のGPUはインテル製になる (02/26) 私が結婚したら寂しい? (02/25) Recent Comments Recent Trackback Archives 確証は薄いが「火のないところに煙は立たない」的な記事を書くThe Inquirerがすっぱ抜いたのは「次期プレイステーションのPS4のGPUがインテル製になるかもしれない」というもの。 Intel will design PlayStation 4 GPU http://www.theinquirer.net/inquirer/news/851/1050851/intel-design-playstation-gp

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    xmx3 2009/03/18
  • 「いたずら書きは集中力を高める」その理由は | WIRED VISION

    前の記事 機械たちが人間を襲う未来:『ターミネーター』新作を画像で紹介 最高時速145キロ、MITのソーラーカー 次の記事 「いたずら書きは集中力を高める」その理由は 2009年3月 2日 Brandon Keim Image: the prodigal untitled13/Flickr いたずら書きが好きな人たちよ、良いニュースだ。いたずら書きは、気を散らせ、時間の無駄となる習慣だと同僚たちは考えているかもしれないが、こうした習慣が実際には、集中力を促進することで周りから一歩先んじるのに役立つ可能性があるのだ。 録音されたメッセージに登場する名前を憶えているようにと指示された実験では、耳を傾けながらいたずら書きをしていた人たちは、そうでなかった人たちよりも記憶が優れていた。これは、いたずら書きがわずかに注意力を逸らせるにしても、実際のところは、退屈なメインの仕事を行なっている間の集中力

  • 【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (54) 水面の表現(3)〜水面のライティング(1) | パソコン | マイコミジャーナル

    水面のライティング(1)〜フレネル反射 法線マップを使ったバンプマッピングで表現する"さざ波"とは別問題で、水面の表現でキーポイントとなる要素が、そのライティングについてだ。 水面といえば、やはり、周囲の情景が映り込む「映り込み表現」がポイントになってくることは容易に想像が付くことだろう。よって、ライティングは法線マップを用いてただ鏡面反射や拡散反射のライティングを行うだけでなく、周囲の情景を描き込んだ(あるいは動的に生成した)環境マップのテクスチャを適用する必要がある。 ただ、環境マップ+バンプマッピングという表現では、水面というよりも液体が鏡になったような……いわば水銀のような表現になってしまう。水面らしいライティングが必要になるわけだ。 「水」は透明であり、適度に透き通っていることが望ましい。透き通っているということは透明ということだ。透明は水面よりも下の、水底の様子を透過させるとい

  • explicit指定子::CからC++へ

    2006-06-29 前回取り上げた変換コンストラクタは、便利な反面、(変換コンストラクタにする意図はなく)単に引数を1つ受け取るコンストラクタを定義しただけで、変換コンストラクタになってしまい、意図しないところで暗黙の型変換が発生する危険性をはらんでいます。現実には、変換コンストラクタが当に必要になることは少なく、ほとんどの場合は、引数の数がたまたま1個であるコンストラクタの場合が多いのです。 そうした場合、そのまま放置しておくと、好む好まざるに関わらず、変換コンストラクタになってしまいますので、何らかの対策が必要になります。そんなときに使用するのがexplicit指定子です。explicit指定子は、inline指定子と同じく関数指定子の一種なのですが、コンストラクタに対してのみ指定することができます。 まずは具体例を見てみましょう。 class A { public: explic

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    xmx3 2009/03/18
  • 【立体音響】もってけ!セーラーふく -Band Edition-【らき☆すた】

    【立体音響】もってけ!セーラーふく -Band Edition-【らき☆すた】 [音楽・サウンド] 1万再生ありがとう!まずはじめに、いろんな意味でごめんなさい><;いろんな方の演奏を聴いていた...

    【立体音響】もってけ!セーラーふく -Band Edition-【らき☆すた】
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    xmx3 2009/03/18
    コメントがすげー
  • 初級者のための英語学習法まとめ - モトログ

    なんとリクエストを頂いた(水の上にパンを投げろhttp://d.hatena.ne.jp/Britty/20090115/p2)。なので、kagakaoruさんにも、書いてみたいと思ったそのときに出してみることをお勧めしたいと思います。ていうか私が読みたいのですけども。ありがたい話です。というわけで英語学習についてまとめてみました。初級者が努力をせずにすむよう努力した勉強方法です。 この文章は、下記のような人が読むと参考になると思います。効率よく英語学習したい人学校の勉強では英語は苦手だったけど英語出来るようになりたいと思ってる人スクールに通ってはみたものの今ひとつ身に付かなかった人これまで何回も英語にチャレンジしてきてるけどいつも挫折してしまう人 ええ、僕のことです。 いろいろの試行錯誤の末、学習の優先順序としては発音→単語力→作文力→その他興味にあわせてお好みで。という結論に行き着いて

  • 西川善司の3Dゲームファンのための「GDC 2008最新ゲームエンジン」講座(前編)、和製CAE対応「オクターブエンジン」、ソニー製なのにXbox 360対応「PHYRE ENGINE」、Valve「Team Fortress 2」

    西川善司の3Dゲームファンのための「GDC 2008最新ゲームエンジン」講座(前編) 和製CAE対応「オクターブエンジン」、ソニー製なのにXbox 360対応「PHYRE ENGINE」、Valve「Team Fortress 2」 2月18~22日 開催(現地時間) 会場:サンフランシスコ Moscone Convention Center ■ プロメテックソフトウェア「OCTAVE ENGINE」 プロメテックソフトウェアは、物理シミュレーションベースのミドルウェアやCAE (Computer Aided Engineering) ソフトウェアの開発を専門とするソフトウェアメーカーだ。最近では、エンターテインメント分野への進出が著しい。ゲーム向けのミドルウェアとしては自然現象シミュレーションをリアルタイム向けに実装した「OCTAVE ENGINE」が高い評価を受けており、昨年秋にはOC

  • Microsoft Projectの代替ソフトウェアとしてプロジェクト管理が可能でガントチャート表示もできるフリーソフト「OpenProj」

    WindowsMacLinuxのいずれでも動作が可能で、JRE1.5以上がインストールされていれば問題なく利用できるのがこの「OpenProj」。ガントチャート、ネットワークダイアグラム、WBSとRBSチャート、レポートの印刷とPDFによる出力、コスト計算などなど、プロジェクト管理に必要なほとんどの機能が備わっています。 また、Microsoft Projectのファイルを開いたり保存することも可能です。ただのビューワーではなく、実際に編集できるのでかなり便利。メニューなどはほとんど日語化されており、抵抗なく使うことができます。 ダウンロードとインストール、実際の表示などは以下から。 Home | Serena Open Source and Hosted Project Management Software http://openproj.org/ 今回はWindows用を使うの

    Microsoft Projectの代替ソフトウェアとしてプロジェクト管理が可能でガントチャート表示もできるフリーソフト「OpenProj」
  • 4Gamer.net ― [OGC 2009#05]1億5000万人の巨大プラットフォーム「Facebook」がとんでもないことになっている

    [OGC 2009#05]1億5000万人の巨大プラットフォーム「Facebook」がとんでもないことになっている 編集部:aueki ブレークスルーパートナーズ マネージングディレクター赤羽雄二氏 東京神田のベルサール神田で行われたOGC 2009から,ブレークスルーパートナーズの赤羽雄二氏による講演の概要を紹介したい。 赤羽氏の「Facebook,iPhoneAndroid等,拡大するゲーム・アプリ流通プラットフォームの最新状況と参入ノウハウ」と題したセッションでは,タイトルにもあるようにiPhoneAndroidなどの携帯電話をテーマにした話も行われたのだが,その大半を費やされたのは「Facebook」に関する話だった。 いまや空前の超巨大ゲーム市場となったFacebook Facebookといってもまったくピンとこない人も多いと思うので,軽く説明しておくと,Facebookはア

    4Gamer.net ― [OGC 2009#05]1億5000万人の巨大プラットフォーム「Facebook」がとんでもないことになっている
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    xmx3 2009/03/18
  • れとろげーむまにあ: 20世紀ゲーム業界の提訟事件を調べてみた

    2009年02月(1) 2009年01月(9) 2008年12月(3) 2008年11月(6) 2008年10月(6) 2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(4) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(5) 2008年01月(3) 2007年12月(5) 2007年11月(9) 2007年10月(4) 2007年09月(9) 2007年08月(1) 2007年07月(5) 今回はゲーム業界の裁判沙汰をピックアップ。 教科書はゲームラボ99年7月号「電脳事件簿」。 んじゃスタート。 テレビゲーム業界提訟年表 1978年(昭和53年) インベーダーブームでコピー基盤が横行。タイトーが海賊版を訴える。 1981年(昭和56年) アメリカで猛威を奮っていた

  • [OGC 2009#08]オープン化するソーシャルネットワーク「mixi」が目指す次のステージとは?

    [OGC 2009#08]オープン化するソーシャルネットワーク「mixi」が目指す次のステージとは? 編集部:touge 昨年よりオンラインゲームに限らず,広くWebサービス全般について題材をとるようになったOGC。今年も同様の傾向にあり,その手のセッションのほうが目立つくらいに並んでいたわけだが,その中から,ミクシィ mixi事業部長 原田明典氏の講演「mixiの戦略と将来性」を紹介しよう。mixiについてはいまさら説明の必要はないと思うが,日最大規模のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス) である。今回のセッションでは,昨年より格化したmixiのOpenSocial対応,また昨年末に発表された「招待制の廃止・登録制の導入」,「年齢制限の引き下げ」を受け,今後のmixiがとる戦略について説明が行われた。 巨大化したmixiと,それでもなお偏るユーザー属性 講演はまず,mi

    [OGC 2009#08]オープン化するソーシャルネットワーク「mixi」が目指す次のステージとは?
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    xmx3 2009/03/18
  • ただパスをつなぐこととビルドアップの違い - ゆっくりいこう

    例えば、右SBが右SHに縦パスを出す。 その瞬間に右ボランチが右SHに近づき、FWもポストを受けられる位置に行き、右SBもボールをもらい直す体勢を作る。 これだけでボールを持った右SHには3つもパスコースが出来たことになる。 けれど、サッカーには相手があることだから、実際には3つもパスコースは出来ない。 というのはどういうことかというと、当たり前だけどそれぞれに相手選手がマークが付いてきているということになる。 DFラインなど低い位置ならばともかく、ボランチより高い位置で前を向かせたくはない。 フォーメーション次第だけれど、相手の左SH、左SB、ボランチなどがボールの近くに集まってくる。 自チームから見て、右サイド寄りに選手が密集していることになる。 そこで右SHは右SBにボールを素早く戻す。 右SBは他の選手に比べマークが薄いはずだし、何より体勢を整え前を向けている。 これが非常に大きい

    ただパスをつなぐこととビルドアップの違い - ゆっくりいこう
  • 「あなたはターンベース派?それともリアルタイム派?」投票結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    読者の皆様からの投票結果をリポートするコーナー“Game*Sparkリサーチ”、その第18回目となる結果をお伝えします。願わずも超久しぶりとなってしまった今回の調査テーマは、「[b]あなたはターンベース派?それともリアルタイム派?[/b]」でした。それではさっそく、614名のゲーマーから集まった投票結果を見てみましょう。 ご覧の通り、リアルタイム派が全体の70%近くを占める圧勝。日では、ターンベースシステムの作品が一般的であるにも関わらず、こうした結果が生まれたのは、普段から海外ゲームに触れる機会の多いゲーマーが多い(と思われる)Game*Sparkリーダー独自の結果なのでしょうか。 ターンベースとリアルタイム。ご存知の通りこの二つのゲームメカニズム使用した代表的なゲームのジャンルといえば、シミュレーション(ストラテジー)とRPGです。ゲーム歴史を遡れば、将棋やチェスといった古典的なボ

    「あなたはターンベース派?それともリアルタイム派?」投票結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • Agileで失敗する時 - masayang's diary

    ちょっと古いけど、こんな記事があったので訳してみた。 Allan's Blog: Failures in Agile process?(Agileでの失敗?) ACCU*1の会議でよく受ける質問に「Agile開発の欠点は?」「Agileでの失敗はどんな感じなの?」というのがある。 一つ目の質問には答える事ができなかった。ただ、プロダクトオーナーに負担がかかりやすい、という問題点はあるかもしれない。通常はビジネスアナリスト、製品マネージャ、顧客、あるいは顧客窓口の人がプロダクトオーナーになるのだけど、とても負荷のかかる仕事だ。このあたりはJames Nobleが研究しているね。 プロダクトオーナーは来の仕事をこなしつつ、Agileチームの相手をすることになる。Agile開発チームの生産性があがってくれば、チームはプロダクトオーナーに「あれはどうするの?」「これはどうするの?」と色々と質問す

    Agileで失敗する時 - masayang's diary
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    xmx3 2009/03/18
    開発チームが途中から昔ながらのやり方に戻ってしまう。
  • ジャニヲタになってびっくりしたこと

    いい年して、初めてジャニーズのファンクラブに入ったり、コンサートに行くようになった。 元々音楽好きで、色んなバンドのライブには通っていたけど、ジャニーズのコンサートというのは、それらとは全く別のものだった。 私はコンサートって「見る」(聞く)ものだと思ってたわけ。 でもジャニーズの場合、特に若いグループのファンがそうなんだけど、「見る」より「見てもらう」っていうのが大きな目的なんですわ。 そもそも大抵ステージの周りにぐるっと外周があったり、スタンド席の間をトロッコが通ったり、クレーンがあったりと、あの手この手でどんな席でも近くまで来てくれるのだ。 あの「うちわ」、あれは「あなたのファンがここにいますよ!」っていう目印で、ジャニタレは自分のうちわを持ってる子に、手を振ったり、投げキッスしたり、サインボールを投げたりする。 会場で売ってる公式うちわ(写真のやつ)は見えづらいので、そんなの持って

    ジャニヲタになってびっくりしたこと
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    xmx3 2009/03/18
  • 戦術編

    TOPへ戻る メ ニ ュ ー 思考編 技術編 練習編 用語編 戦術編 更新2011.03.01 戦術におけるBASIC Think Before,Look Around サッカーに必要な3つの“S” 技術・戦術のかなめ、3つの“B” プレーを決める3つのゾーン 3つのゾーンにあったプレーをする ・守備ゾーン・中盤・攻撃ゾーンでのプレーをはっきり区別する ・ゾーン別「パス成功の確率」と「パスを受けるポジション」 ・ゾーンは移動する ゾーンディフェンス サポートの早さと角度 ・サポートの早さが中盤を支配する ・次のプレーの予測が、サポートを早くする ・どんなポジションでサポートするか 戦術の土台になる5つの『基礎常識』 ・周囲を見る/事前に考える ・ボールに寄る ・パスアンドゴー ・マークの原則 ・攻守の切り換え 個人技術 TECHNIQUES テクニック 1対1の攻撃戦術 相手を抜く ・瞬間

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
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    xmx3 2009/03/18
  • 海外開発者「PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかい。Xboxは性能の悪いPC」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    海外開発者「PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかい。Xboxは性能の悪いPC」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 客室乗務員に学ぶ、ワガママな客の鎮め方:日経ビジネスオンライン

    「あ~、アイツむかつく!」と自分の部屋で大声を出したくなることって、ないだろうか? 理不尽な要求を言いつける上司、思い通りに動いてくれない部下、文句ばかりを言う女房。人間関係ほど面倒で、大変で、ストレスフルなことはない。そこで今回は、「ストレスをためずに感情をうまくコントロールする方法」について、考えてみようと思う。 皆さんは、「感情労働」という言葉を聞いたことがあるだろうか? これは1983年に、社会学者のホックシールドが、著書『The Managed Heart』(『管理される心―感情が商品になる時』)でキーになる概念として用いた「emotional Labor」の邦訳で、感情を労働の一部として提供している労働者を表現した概念である。 感情をコントロールしながら働くということ ホックシールドは航空機の客室乗務員の労働を分析し、「彼女たちは『自分の仕事を愛し、楽しんでいる』ように働き、乗

    客室乗務員に学ぶ、ワガママな客の鎮め方:日経ビジネスオンライン
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    xmx3 2009/03/18
  • 森岡隆三引退: 武藤文雄のサッカー講釈

    森岡隆三が昨季限りで引退した。 フランス大会が終わりトルシェ氏が監督に就任した頃、代表チームの最高の不安は「井原正巳が衰えた場合のセンタバックを誰が務めるのか」と言う問題だった。 そのような98年から99年にかけて、一気に成長し登場したのが森岡隆三だった。同じエスパルスの斉藤俊秀(ベルマーレ→?!、フランス大会でも井原のバックアップとして23人のメンバに入っていた)が将来的な代表の中核と期待されていたのだが、CBのコンビを組む森岡が格段に向上してきたのだ。99年3月国立で行われたブラジル戦の後半半ば、0-2で負けていた日、トルシェ氏は井原に代えて森岡を起用した。そして続く6月のキリンカップ、ベルギー戦、ペルー戦、トルシェ氏は井原をベンチに置き「フラット3」の中心に森岡を起用したのだ。以降、森岡はトルシェ氏率いる日本代表の中核として活躍する。 私の井原に対する思い入れは皆さんご存知だと思う

  • 欧米のゲームと日本のゲームの違い - 色々水平思考

    欧米のゲームと日ゲームの違いについて自分なりに思うことを書いておく。 欧米のゲームは結局のところ一つの世界を完全にトレースすることを目標に作っているように思う。だから最近の洋ゲーの内容が結構煮詰まり気味なのは当然。それは欧米の追求してきたゲームが部分部分においては、完成の域に到達しつつあることを示している。 逆に日ゲームは縦スクロールSTGや、落ち物パズルなんていうものを一つ一つ磨きあげてしまう。テトリスはロシアゲームだけど、そこからあれほどの亜流を産んで、ぷよぷよ等の傑作まで産んでしまうのは、非常に日的だと思う。 欧米があらゆるゲームを一つに統合しようとし、日はあらゆるゲームを細分化しつくしていく。日ゲームを完全に一つに統合するのはかなり難しい。しかし、そんな偉業をやってのけたのが、任天堂の「メイドインワリオ」である。そして、そのゲームのアバンギャルドぶりは現実とはもは

    欧米のゲームと日本のゲームの違い - 色々水平思考
  • ゲームで感心したシステム :【2ch】ニュー速クオリティ

    バトルや育成など面白さの根幹に関わるものから 地味だけど快適なプレイを支えてくれる基礎的なものまで 機種やジャンルを問わず語れ

  • 【レポート】金子勇氏、Winnyとは違う第4世代P2P「SkeedCast」を解説 - ライブドアテクニカルセミナー (1) 第4世代のP2Pは「分散サーバ型とP2P型のハイブリッド」 | ネット | マイコミジャーナル

    国産のP2P型ファイル共有ソフト「Winny」の開発者である金子勇氏は現在、コンテンツ配信ビジネスを手がけるドリームボートの技術顧問として、新たなP2Pソリューション「SkeedCast」の開発を行っている。金子氏は2月27日、ライブドアが技術者らを対象に開催した「第1回ライブドアテクニカルセミナー」においてSkeedCastとWinnyの違いなどを解説した。 Winny2に近づくP2Pソリューション 金子氏は冒頭、「教科書的に」(同氏)P2P型のファイル共有ソフトを分類、紹介した。第1世代としてデータ転送だけをP2Pで行う「ハイブリッド型P2P」のNapster(1999年)、第2世代としてそれまで技術的に難しかったという検索機構などもすべてP2Pにした「ピュア型P2P」のGnutella(2000年)。その上で同氏が開発したWinny(02年)は、ファイル直接ではなくではなくキャッシュ

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    xmx3 2009/03/18
  • ソニー、エレクトロニクスとゲームを統合 ストリンガー会長が社長兼務

    ソニーは2月27日、エレクトロニクス事業とゲーム事業を4月1日付けで統合すると発表した。ネット対応製品やサービス創出につなげ、収益力改善と競争力強化を図る。 4月1日から、ハワード・ストリンガー会長兼CEOが社長職を兼務。ストリンガー氏がエレクトロニクス事業を統括する。中鉢良治社長は代表執行役副会長に就任する。 新たに、PCゲームなどネットワーク対応製品・サービスを手掛ける「ネットワークプロダクツ&サービス・グループ」と、テレビなど家電を統括する「コンスーマー・プロダクツ・グループ」を設置する。 前者には、PCVAIO」や、「ウォークマン」を含むモバイル製品、「プレイステーション 3」(PS3)や「プレイステーション・ポータブル」(PSP)などゲーム、製品共通のサービスプラットフォーム開発部隊を統合。「プレイステーション・ネットワーク」の活用・拡大も目指す。 後者には、テレビ、デジタル

    ソニー、エレクトロニクスとゲームを統合 ストリンガー会長が社長兼務
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    xmx3 2009/03/18
  • ユーザーは狭く見る - レジデント初期研修用資料

    Google の新しいブラウザ 「Chrome 」を使った感想。 Chrome は速く感じる 今まで使っていて、なんの不便も感じていなかった Sleipnir が、どうにも調子が悪い。恐らくは中で動いているIE8 の問題なんだろうけれど、 blog の更新だとか、コメント欄の管理だとか、エラーが頻発する。 いい機会なので、常用するブラウザを、Google Chrome に変更したんだけれど、これはたしかに速く感じる。 自分には、技術的なことは何一つ分からないし、普段見ているページのほとんどは、 文字しかないようなページばっかりだから、ブラウザの当の速さ、 内部処理の速さだとか、実装のすばらしさだとか、そういうのは全然分からないんだけれど、 素人がちょっとさわってもびっくりするぐらい、Chrome は速く「感じる」。 このブラウザは、ユーザーへの「速さの見せかた」に、気を遣ってデザインされ

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    xmx3 2009/03/18
  • 私が『Googleすごい!』と思える歴史のおさらい*ホームページを作る人のネタ帳

    もう個人的にはGoogle無しでは生きられない体になっているような気もしないではないけど、Googleはほんと便利なサービスをガシガシ出してきます。 もう『ググれ』っていう言葉すら現在では当たり前すぎて、死語みたいな感じになっちゃってますね。 使っている人が痛く見えてきちゃうくらいweb業界では古い歴史があります。 そんなグーグル。 すごいな!と思うような過去の私のブックマークを見直し、どれくらいGoogleが凄いのかを考えてみようと思いました。 なんとなく自分自身がGoogleについてもうちょっと広く知りたいと思って書く記事なので、間違いとかありましたらご指摘いただけるとすごく助かります。(書き終えてみたら・・・長いです。) Google誕生。始まりは車庫(ガレージ) 噂の1998年。Google誕生ガレージ。 Newsvine - Google Buys Garage Where Em

    私が『Googleすごい!』と思える歴史のおさらい*ホームページを作る人のネタ帳
  • サイトの訪問者にリアルタイムで直接話しかけることができる無料サービス「webchat(ウェブチャット)」 - GIGAZINE

    DELLのサイトにはオペレーターに直接ページを見ている訪問者が話しかけることのできるリアルタイムチャットなどがあり、海外ではサイトの訪問者が管理人やサポート担当者に話しかけることができるチャットシステムというのは割とザラにあるのですが、この無料サービス「webchat(ウェブチャット)」は逆も可能になっています。つまり、サイトを訪問してくれている人にリアルタイムで話しかけることができる、というもの。 基機能の利用は無料となっており、発行されるタグを埋め込めば準備が完了するので極めて簡単に導入可能。誰がどのページを見ているかを専用ソフトで見ることができるため、ちょっとしたリアルタイムアクセス解析ツールとしても使えます。 実際に導入する手順や使ってみた感想は以下から。 webchat(ウェブチャット) - ウェブサイト埋め込み型チャットサービス http://www.webchat.jp/

    サイトの訪問者にリアルタイムで直接話しかけることができる無料サービス「webchat(ウェブチャット)」 - GIGAZINE
  • 弱った会社の前兆9つ – *ListFreak

    まえがき 景気とは関係なく、弱り始めた会社の兆しとは。宋文洲さんの面白独断。 リスト 会議が多くなる同じやり方が3ヶ月以上続く取締役が営業しない美男美女が増える(内部向けの)文章が多い喧嘩をしない社員が急に増える横文字が増える意味不明な部署が増える あとがき 宋文洲のメルマガの読者広場:「弱った会社の前兆 (上) (下)」より。 エッと思うような前兆に、ナルホドと頷いてしまうような理由が付けられています。「美男美女が増える」以外は共感。敢えて付け足すとすれば…… ・中核人財(とくに営業)が頻繁に入れ替わる ・続いていた社内行事が立ち消えになる ・目標未達が常習化する かな。宋さんのユーモラスなリストに比べるとだいぶまじめな感じになってしまいました。

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    xmx3 2009/03/18
  • 「その仕事、いつ終わる?」――現実的な答えを引き出すには

    「いつ仕事が終わるか」「週に何回運動するつもりか」「いくら貯金するつもりか」――このような質問をされたとき、人は楽観的な見積もりを出す傾向があるが、より正確な答えを引き出す方法がある。デューク大学とウィスコンシン大学マディソン校経営学大学院の教授がこのような研究結果を発表した。 人は自分の将来の行動について聞かれたときに、一貫して過度に楽観的な予測を示すことが分かったと教授らは述べている。 例えば運動の場合、運動しようと考えている被験者に、週に何回運動するつもりか尋ねたところ、回答は平均で4.48回だった。だが数週間後に調べたところ、実際に運動した回数は平均で3.38回だった。 だが、2つの質問をすることで、こうした楽観的で非現実的な予測をより現実的にできることを教授らは発見した。まず、「理想の世界では」仕事がいつ終わると思うかを聞き、次に、実際にいつ仕事が終わるのか率直な予想を聞く。両方

    「その仕事、いつ終わる?」――現実的な答えを引き出すには
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    xmx3 2009/03/18
  • ダメなものは、タメになる テレビやゲームは頭を良くしている - 情報考学 Passion For The Future

    ・ダメなものは、タメになる テレビゲームは頭を良くしている 読書テレビゲームではどちらが頭をつかうだろうか、タメになるだろうか?。 ずばりゲームであるというである。 著者は過去30年間に映画音楽テレビゲームなどのポピュラー文化の中身が複雑になり知的な要求度が高まったと分析し、その傾向を「スリーパー曲線」と名づけた。視聴者はテレビゲームをするとき、平坦な読書体験よりも遙かに頭や五感をフルに働かせているという。 たとえば70年代のテレビ番組と現在のテレビ番組を比べると内容の複雑さや展開スピードの速さが段違いだ。マルチスレッド(複数のストーリーが並行して進む)、点滅矢印(わかりにくいヒント)、社会的ネットワーク(錯綜する人物相関図)といった点で最近の人気ドラマのスリーパー曲線を検証している。 ネットやゲームにはまると人間関係がおろそかになるというのも俗説に過ぎない。なぜならネットで

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    xmx3 2009/03/18
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    トルコ水紀行 -前編 イスタンブール- みなさんこんばんは、地図子です!8月は久しぶりに毎月更新にしようと思います。今までずっと名古屋について書いてきましたが、ワープして・・・ トルコについて書きたいと思います。 2024年6月に念願のトルコに行ってきました。いつからトルコに行きたかったかわから…

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    xmx3 2009/03/18
  • リーグ改革と僕達の責任について  | キリタニブログ | スポーツナビ+

  • サッカー名言集:(1006)ジョゼ・モウリーニョ

    2009年03月01日 (1006)ジョゼ・モウリーニョ 「私にとって選手とは3通りある。私が望まぬことをやる選手。私の指示に従い私の望むことをやる選手。そして何も言われずとも私が望むことをやる選手。マリオは”第2段階”に入った」(インテル監督) 練習態度の悪さでベンチ外が続いたバロテッリが今年初めて召集された。与えた時間はたったの5分間だったが、彼は嬉々としてジャージを脱いだ。「これでしばらくは、マリオのことを記者会見で話さなくて済むだろう」試合後、モウリーニョはいたずらっぽく笑った。(footballista#108) 日は第2段階の選手は多いのですが・・・。 「インテル」カテゴリの最新記事 「ジョゼ・モウリーニョ」カテゴリの最新記事

  • サッカー名言集:(1004)ジョゼ・モウリーニョ

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    xmx3 2009/03/18
    「私は答えない。代わりに君がホワイトボードに書いてみろ。納得できる布陣なら、私はそのまま明日の試合で使わせてもらおう」
  • ITmedia エンタープライズ:GPLにまつわる10個の誤解 (1/3)

    GPLは最も広範囲に用いられているソフトウェアライセンスの1つだが、同時に最も誤解されている規約であることも間違いがないだろう。ここでは世間にはびこるGPLについての10個の誤解を取り上げよう。あなたの認識に間違いはない? GNU General Public License(GPL)は最も広範囲に用いられているソフトウェアライセンスの1つだが、同時に最も誤解されている規約であることも間違いがないだろう。こうした誤解の中には、反対派によるプロパガンダ活動に起因している部分もあるが、法律の専門家および素人の双方においてライセンス関連の条項に触れる機会が少ないこともそうした原因の一部であり、またエンドユーザー用のライセンス条項として通常用いられている文言とGPLの条文とが混同されているという側面も存在しているようだ。いずれにせよ、こうした混乱を生み出している主要な原因は、条文の誤読、世間に流布

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  • TABLOG:ハーレーの社員に自分は「バイクを作っている」と思っているバカは一人もいない - livedoor Blog(ブログ)

    2009年03月14日 ハーレーの社員に自分は「バイクを作っている」と思っているバカは一人もいない あなたは、ホームセンターの工具売り場に勤めています。 とある中年男性が、電動ドリルを買いに来ました。 あなたは、レジで代金を受け取り、その中年男性は、電動ドリルを持って帰っていきました。 あなたは、何を売っていると思いますか? あるいは、その中年男性は、何を欲しがっていたのでしょうか。 「そんなの『電動ドリル』に決まってるじゃないか」という人は、下記の文章を読んで、もっと考え直したほうがいいかもしれません。kojiroby.tumblrより- 大勢の人たちがハーレーダビッドソンで働いている。耳寄りな事実を紹介しよう。彼らの中には、自分は「モーターサイクルをつくっている」と思っているバカはひとりもいない。 もし「モーターサイクル」でないと言うなら、それは何だ? 「経験」ではどうだ? ”ハーレー

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    xmx3 2009/03/18
  • うさんくさいビジネスを見極める簡単な方法

    起業セミナー系のうさんくさい商売の勧誘員になっていた友人に、悪徳商法の勧誘を受けた話が面白かった。 「俺ね、5年以内に起業して年収1000万超えるから。」 - 機械 高い入会金で人を集め、起業家を生み出す教育を施す。そこには仲間が沢山いるから、後々もメリットだよ、ということらしい。 そこで「如何に成功するか?」「如何にあなたがシアワセになれるか?」などの主旨で勧誘をしていく。 このビジネスはなかなか素晴らしくて、悪徳会社の社員という位置づけD君も完全歩合で成果が取れないとお給料がもらえないので、D君も必死になって友達にまで勧誘してくるという次第。友達の関係を消費したら先がないのは見えてるのにね。 とりあえず、こういうビジネスにハマらないための基礎知識を書いておこうと思った。 料金体系が「固定料金」である限り、あなた達の成功と、この会社のビジネスの成功は無関係である。 ということを常に意識す

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    xmx3 2009/03/18
    料金体系が「固定料金」である限り、あなた達の成功と、この会社のビジネスの成功は無関係である。
  • クラナドって本当にこんな話なんですか? - →身体が弱くて医者からも止めとけと止められてるのに自宅出産を強行→予想どおり亡くなるが信者には... - Yahoo!知恵袋

    クラナドって当にこんな話なんですか? →身体が弱くて医者からも止めとけと止められてるのに自宅出産を強行 →予想どおり亡くなるが信者には感動の場面らしい →主人公はなぜか育児放棄 →何年もほったらかして嫁の親に預けてたがついに押し付けられる →良心が残ってたせいで覚醒、悟りを開き子供と暮らすが子供が病気になる →子供の側にいたいとかいう理由で仕事辞めちゃった →援助は拒否 →金も無く大雪の中に高熱の幼児を外に連れ出し共に死亡 →CLANNADは人生 これって恋空と大して変わらないじゃん・・・ 読んだこともないケータイ小説だけ叩いて めちゃくちゃなストーリーのエロゲやラノベで泣くオタクってどう思いますか?

    クラナドって本当にこんな話なんですか? - →身体が弱くて医者からも止めとけと止められてるのに自宅出産を強行→予想どおり亡くなるが信者には... - Yahoo!知恵袋
  • 『【J1】イエモッツ戦、いや磐田戦。2-0-3で磐田に快勝!(ええのんか、これでw)』

    「来いよ、見せてやるよ!」とか「殴られる前に殴る。殴られても殴り返す」とかw そんなノリで両手ブラリのガンバとバルサとサンズをナマ暖かく見守るブログです。 前半35分 イエモッツ 後半 9分 パク・ドンヒョク 後半11分 イエモッツ 後半17分 イエモッツ 後半21分 レアンドロ いやはや、なかなかのイエモッツ劇場でございましたw ACLを並行して戦う中、色んな選手が試せたのは収穫。それでいて結果まで残せたんだから内容なんて(゚ε゚)キニシナイ!!…と言い切っちゃうのもなーって感じ。運動量が全体的に少なめで、言い方は悪いけど流して勝っちゃった、ってところかと。 ■ついにレジェンドロでスタート ■76分、攻撃陣をリフレッシュ チョ・ジェジン→播戸 佐々木→大塚 ■83分、高木も試運転 安田→高木 やはり左右のラテラルは下平、安田だと攻守に落ちる。山東戦と同様 、相変わらず右の安田は窮屈そうで

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    xmx3 2009/03/18
    orz涙
  • サッカー名言集:(1009)フォルカー・フィンケ

    2009年03月15日 (1009)フォルカー・フィンケ 「一つどこかに誤解があると思います。必ずしもパスの回数が多いことによってミスが増えるというわけでは一切ありません。ただし、7回、8回、9回とパスをつなげばつなぐほど、スタジアムで見ている人たちは、このチームはしっかりパスを回せるじゃないかと思います。そして10目のパスがミスパスとなると、『何だ、やっぱりパスを回す回数が多くなるとミスが多くなるんだね』という印象を与えてしまいます。 ただし、統計上でも実際にミスパスが増えるということは一切ありません。ですからたくさんのパスを回していって得点チャンスを作るということは大切ですし、今後私たちはそれをやろうと考えていますけれども、だからと言って自動的にミスパスが増えるということは一切ないわけです。」(浦和レッズ監督) -パスをたくさんつなぐということは、やはりミスが出る可能性も増えるという

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    xmx3 2009/03/18
    しかし、ここで一つ、批判的なことを言いたいと思います。炊飯器は素晴らしいんですけれども、根本的に言うと日本のさまざまな家電の取り扱い説明書が日本語しかありません(笑)。国際的に有名な大企業の商品でさえ、
  • 「当て投げするな」「ケンばっか使うな」 ストリートファイター4のエチケットを紹介 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「当て投げするな」「ケンばっか使うな」 ストリートファイター4のエチケットを紹介 1 名前: するめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 08:23:20.07 ID:xY+KtC96 ?BRZ さて突然ですが、おなじみ海外サイトのGamesRadarでは、ストリートファイターIVの企画記事を掲載。オンライン対戦で他のプレイヤーにウザがられないようにする10の心得を紹介しています。さっそくご覧頂きましょう、張り切ってどうぞ! その1: ケンばっかり使うな“ケンが強すぎるってわけじゃないが、25人もキャラがいるのに みんなケンばかり使う。アベルやフェイロン、ダルシムなんかは一回しか見たことない。” その2: 1ラウンド(30秒)設定はやめろ“1ラウンド30秒タイマー設定で、相手を少し殴って 時間切れまで逃げ続けるやつ。” その3: ハードドライブにインストールしろ“誰でもできるんだか

    「当て投げするな」「ケンばっか使うな」 ストリートファイター4のエチケットを紹介 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 【VOCALOID】ニコニコ替え唄メドレー 第3幕

    こっそりとシリーズ3作目■コンセプトは前作と同じ■PART1(sm2398630)とPART2(sm2981693)の曲はできるだけ使わないようにしてるので、物足りない感があるかもしれませんが、冷蔵庫の残り物で作ったチャハーンをべてみたような感覚で聴いていただけたら幸いです■inokix 作品集:mylist/994396■35万再生ありがとう。そしてタイトル職人様乙です。職人様あってのこの動画、感謝です■演奏のみ→sm5762476 原曲歌詞版→sm5868099■mp3(カラオケ付) http://www1.axfc.net/uploader/C/so/72187.zip■PASS:kaeuta3■あとCV03が顎画出ルカってホントすか?■29曲目「はじけても5時はおやつ時」(FULL)→sm6368411■1→sm2398630■2→sm2981693■番外編→sm7805251■

    【VOCALOID】ニコニコ替え唄メドレー 第3幕
  • アジャイルだウォーターフォールだいう前にさぁ - Identity Not Found

    もうさあ。 アジャイルだかウォーターフォールだかどうでもいいよ。 どっちでもいいから、ともかくまずは顧客の要望をきちんとほじくりだして並べてみせてくれよ。 通り一遍のヒアリングでいきなり開発し始めておいて、そうじゃなくてこんなのがいいって指摘したら、仕様変更です直せるけど納期に影響が出ますって。それがアジャイルとかいう手法なのかい? 顧客の出した要望は開発側でまとめてくれよ。顧客が自分でまとめた要望なんて穴だらけなんだよ。 この要望でどんなものが出来上がるのか、開発側は頭ん中にすぐに組み立てられるだろうさ。けど顧客側にはわかんないんだよ? どんなものが出来上がるのか想像もつかないのに、最初から満足な量の要望なんて出し切れないんだよ? 要望を仕様書としてまとめる代わりに、いわゆる「最低限を満たして動くもの」をもってきたとしよう。それに誘引されて顧客側の頭のなかに「どんなものを作るべきなの

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    xmx3 2009/03/18
  • アジャイル批判かぁ。

    どうも話を聞いてみると、受託の会社に頼む時には範囲と金額をきっちり決めないとお客さんの側が決済が降りなくてダメというケースが多いみたいね。 一言で言うと、そこまで信頼関係がないし、相手を拘束も出来ないから、契約関係で縛るしかないってあたりなんだろうな。当然、逆もしかり。作り手側も、ここはヤバイというお客さんであればあるほど、契約関係、仕様関係をきっちり先に決めようという流れで、リスクを回避する傾向にあるのでは? アジャイルってのは、信頼関係がある優良顧客とか、資関係があって逃れられない関係でしか実現できないのかも。 だから内製? ・・・長期的に良好な関係を結んでいるお客さんはとても貴重だということだと思います。もしくはアジャイルでブランド化して、最初からそういうものだというお付き合いをするのは大事かもね。OO、アジャイル絡みで目立っている会社はそういうのができてるのかな。 インスパイア元

  • 後悔できるRPG - 失踪外人ルー&シー

    セブンスドラゴンをプレイして面白さを感じた瞬間は……これは世界樹もそうだったんだけど、悩みに悩んだ末に使えないスキルを選んでしまってガッカリしている時だったな。後戻りのきかないガッカリを味わえるゲームって最近少ないからなあ(といっても救済措置としてパラメーターの振り直しができる局面は用意されているんだけど)。自分の意思で選択した以上、誰に対しても文句の言いようがない自業自得のガッカリ。「このスキルは絶対に主軸として使っていける」と信じて、前提となるスキルを取得し続け、ようやく覚えた命のスキルを実際に使ってみたら、どう考えても使い道がない。そのキャラ1人の問題ならまだいいのだが、その技を主軸に他のキャラの技を連携させるプランまで構築済みだったため、他のメンバーのスキルも微妙なことに。すごいガッカリ。いっそ最初からやりなおしたいぐらい。しかし一度がっかりした後は、このパーティーをどう立て直す

    後悔できるRPG - 失踪外人ルー&シー
  • mixi終わったな。

    どうも「出会い」をキーワードにしたコミュニティをどんどん削除している模様。 その中身が健全だろうが不健全だろうが、「出会い」と書かれている物に関しては削除している様子。 たとえば「○○県の友達を作ろう」とか、そういったコミュニティ。 mixiが始まったころからあるような老舗のコミュニティや、 参加者数5万人を超えるような大規模コミュニティも削除されている模様。 但し、「出会い」と書いてあってもTOPページに「このコミュニティは出会い系ではありません」と一文添えて、 今までのオフ会などのイベントトピを削除してしまえばそれは削除対象にならないようだ。 mixiが削除に至った理由というのは、2008年12月に施行された「出会い系サイト規制法」が元だったようだ。 (「出会い系サイト規制法」施行により、利用規約も改定された) コミュニティ管理者がmixi運営事務局に対し申し開きすることは一切できず、

    mixi終わったな。
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    xmx3 2009/03/18
  • 無題のドキュメント 今日、契約を解除したゲーム開発者だけど質問ある?

    無題のドキュメントとは ブックマークして頂けると光栄です。 「管理人にまとめさせたいスレ」 を募集しています。 面白いスレがあったら、そのスレの URLを教えて下さい! メールフォームはこちら TOP絵も募集中です! 今までに頂いた絵←多謝!! やる夫がゴミ問題に興味を持つようです 癒されるAA貼ろうぜ あたしニート ツナ缶のうまいい方教えてくれ 女子アナ画像ください!!!!! 漢字怖すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 2 0 0 8 年 最 も 笑 っ た ス レ タ イ 東大卒無職だがなんか質問ある? スーツ姿の女性の画像が欲しい 花山薫ちゃんてどんな娘なんですか? おすすめのエレクトロニカ教えてちょ おい、志村けんのブログがギャルみたいになってるぞw 古畑任三郎があの村へやってくるそうです む ろ ふ し の

  • ゲーム業界に就職したい奴こい - ゲーアニetc...

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:39:50.63 ID:5Q6SfCNB0 業界歴2桁の俺がガチアドバイスしてやる 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:40:29.60 ID:PV0Rd3XT0 睡眠時間ヤバイってほんとう? >>3 場所によってはマジ。 ただ、好きで会社に泊まりこんでるやつもいる。 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:41:19.52 ID:jIagX+KPO 会社見学にきた学生の前でうんこ漏らしたってのは当ですか? >>6 むしろ、もらしたのは学生 大がくせえ。なんちって 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:42:01.87 ID:p3ozHWbHO キャラ

  • https://www.jsports.co.jp/press/column/article/N2009031619441502.html

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    xmx3 2009/03/18
    ボランチとCBが硬そうだから大丈夫じゃね。トゥーリオが苛立って前に行き始めると去年と一緒になりそうな。ポンテと原口がどれだけ点に絡めるかが鍵になりそう
  • 二次元空間(旧) 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第23話 「命の華」

    第23話 命の華 機動戦士ガンダムOO 2nd season、第23話。 何かこう、いよいよクライマックスだ!って感じる事が出来ないのは何でだろう。 えー、前回リボンズを撃ち殺して得意気になってたリジェネでしたが、今回開始早々あっさり退場。 もう慣れましたけど(マリナが撃たれた所とか)引きが思わせ振りな割にオチがあっさり過ぎだよね。 何はともあれ、アロウズとの最終決戦前哨戦を制した刹那達の前に遂にイノベイターの母艦出現。 コロニー型外宇宙航行母艦「ソレスタルビーイング」・・・・・まあスケールはそれ位大きい方が良い。 一方、この後に及んで使い回しをされるマリナ様。いやほんと、こんな影薄いヒロインも珍しいよね。 イノベイター達の言ってた「来るべき対話」は、何かしらの比喩ではなくそのままの意味でしたとさ。 覚醒した刹那に全ては宇宙人との対話のためだったんだよ!と言ったらどんな反応するだろうか。

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    xmx3 2009/03/18
    コーラ
  • 蹴球計画 ~スペインサッカーと分析~

    レアル・マドリーは、0809シーズンのチャンピオンズリーグ8強において、リバプールにトータル0対5で大敗した。 また、これにより、5年連続トーナメント初戦敗退となった。 マドリーがここまで弱くなった原因について、質問をいただいたので、それに答えることを試みる。 理由としては、まず、選手の質が落ちたこと。次に、会長の雅量がなく、組織をい物にしたこと。そして、スペインリーグ自体が、強くもないマドリーを止められないほど弱体化したこと。以上のことが考えられる。 選手の質 ピッチ上に見られる第一の原因は、選手の質が落ちたことである。 特に、攻撃能力において、大きく質が低下している。 例えば、最後にチャンピオンズリーグを取ったシーズンと比べると下のようになる。 紫が今であり、黒が昔である。 攻撃面で、現在の方が上であるといえるのは、マケレレに代わったラスのみである。フンテラールがファン・ニステルロー

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    xmx3 2009/03/18
    あの守備とか戦術をまったく考えてないだろうメンバーのバランスは好きだったな。問題あるけど個々で何とかする。ある意味理想のチーム。
  • 大学で出席しないのは「ずるい」? - FreeBSDいちゃらぶ日記

    この間、マクドナルドという高級料亭にて友人と話した内容が喉に引っかかった小骨のようにずっと気になっていたので、それを少し書きたいと思います。 舞台は私の所属している大学、話題の発端は「出席を取らないのは、ずるいと思います」という学生の一言でした。 ずるい? まず始めにお話しなければならないのは、大学の先生によって講義の成績の決め方は二通りに分けられるということです。それは、「出席を大きな評価基準にするかしないか」。この点です。 その講義では出席は余り重視されず、レポートやらテストやらで成績を決めるものでした。しかし、その講義の中でとある学生が主張したのは「出席を取らないのはずるい。講義に出てこない人でも出てきている人でも、同じ成績が貰えるのはおかしい」ということでした。 近年広がっている「ずるい」意識 このような傾向は近頃広がっているという話も講師の方から漏れ聞こえてきます。確かに、ここ暫

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    xmx3 2009/03/18
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

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    xmx3 2009/03/18
    息子の動画には当然、反響がほとんどない。評価が戻ってこないことがフラストレーションになる。あまりにも評価が伸びないので、ある日にはとうとう泣き出した。日本全国に同じような悩みを抱えている小学生がいるだ
  • Amazon.co.jp: 映像の原則: ビギナーからプロまでのコンテ主義 (キネ旬ムック): 富野由悠季: 本

    Amazon.co.jp: 映像の原則: ビギナーからプロまでのコンテ主義 (キネ旬ムック): 富野由悠季: 本
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    xmx3 2009/03/18
  • | ^^ |秒刊SUNDAY | Windowsの潜在能力を飛躍的に向上するシステムツール集

    2009年03月13日 Windowsの潜在能力を飛躍的が向上するシステムツール集 カテゴリ:ネット・PC Windowsの基的なシステムツールはデフラグツールや、システム復元機能などがありますがそれ以外にこれらを使えば飛躍的に向上させることが出来ます。 <注意> ・これらのソフトを使う前に必ずバックアップをとりましょう。 ・フリーでも仕事用のPCで使えないものもありますので趣味PCに使おう。 ◆Partition Manager ■Norton Partition Magic alternative: Partition Manager freeware for Windows 2000/XP/Vista - FREE EASEUS Partition Master Home Edition Windows上でHDDのパーティション管理を行うツール。 もちろん、OS起動したま

  • 作るだけでは育たない 「1→10」支える“みんなの力”

    初めまして、ロケットスタートという会社をやっている古川健介といいます。ネット上では「けんすう」という名前でよく活動しています。ITmediaで連載をさせていただくことになりました。よろしくお願いいたします。 さて、この連載のテーマは、「『1を10にする』ネットサービスの育て方」です。「1を10にする」「ネットサービスを育てる」とは何でしょうか? 最近、プログラムの知識がネットやで充実してきたり、サーバーなどのインフラが充実してきました。「mixi」や「2ちゃんねる」のような、ネットサービスと呼ばれるものを個人で作ることも難しくはない時代になっています。 ネットサービスを考えてリリースすること。これを僕は、「0→1」と呼んでいます。何もないところからサービスを生み出すという意味で0→1です。 一方で、ネットサービスはリリースされただけでは意味がありません。リリースしただけで自動的に成功した

    作るだけでは育たない 「1→10」支える“みんなの力”