なかなか面白い話題があったので長文。 最近、自分の思っている事を文章化してこれからゲームを作りたいという人たちに伝えておく必要があると感じています。 ・shimobayashiの日記 2008年 11月 28日 http://d.hatena.ne.jp/shimobayashi/20081128 プレイヤーが求める面白さっていうのは実はそんなに高度なものではないのではないか? シチュエーションによって面白さは変わる、という点について語られています。 非常にいい議題なので、僕の回答を書いておこうと思います。 この話は前提として、そもそも面白いとはどういう事なのか?つまらないとはどういう事なのか?という点を解決しないとならないでしょう。 面白いとはなにか?を解決せずに、求めている面白さについて語っても、そもそもそれは何であるのかが分からない以上、答えは見つからないでしょう。 前回の記事で作業