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2008年12月3日のブックマーク (37件)

  • 誰のための面白さなのか - shimobayashiの日記

  • 才能のあるレジのおばさんに相応の給与が支払われない合理性

    おお書評ネタにぴったりな話題。 404 Blog Not Found:才能あるレジのおばさんにそれ相応の給料が支払われない理由 ネタ元は、kotorikoさん。 才能あるレジのおばさんにはそれ相応の給料を払ったほうが良い - コトリコ この話、「人は意外に合理的 新しい経済学で日常生活を読み解く」というに全く同じ話が書いてありまして、(ネタ元って、誰かの書評?) 「どうして上司は給料をもらいすぎているか?」という章にこんな下りがあります。 早いレジ係とそうでないレジ係の存在がわかり、効率化するために出来高制を導入する給与体系についての反応について、 労働組合が出来高制に抵抗し、従業員は自分の勤務時間を調整できると言う条件を重視したことにある。 と言う話があったと書いてある。 つまり、レジにおいてはスピードが速くない社員を重要視する傾向にあったと言えよう。 これはある種の合理性をはらんでい

  • キズだらけで読めないディスクから中身を救出 | 教えて君.net

    「CDRecoveryToolbox」はDVDやCDなどの光メディアからファイルを復旧するツール。HDDVDやBlurayディスクなどの新世代メディアにも対応している。基的な使い方は傷ついた光メディアをドライブに入れて復旧したいファイルを選択、指定先のフォルダへ保存するだけでいい。 かなり大きな傷が付いていても復旧できる強力な機能を持っている。もし完全に復旧できなくても、解析できた部分は保存されるので、画像や音声などデータの種類によっては部分的にでもファイルを復元できることがある。 なお数十分から数時間かけて1ファイルを復旧することがあるので、まるで動作が止まっているかのように見えても終了させずにじっとデータの復旧を待ってみよう。 ■ 傷の入ったメディアからデータを吸い出す ソフトを起動して傷の付いた光メディアを挿入したドライブを選択。「Selecttargetdirectorywher

  • 2008-12-02 - shimobayashiの日記

  • 面白さとは2 - ある事ない事書きなぐり

    なかなか面白い話題があったので長文。 最近、自分の思っている事を文章化してこれからゲームを作りたいという人たちに伝えておく必要があると感じています。 ・shimobayashiの日記 2008年 11月 28日 http://d.hatena.ne.jp/shimobayashi/20081128 プレイヤーが求める面白さっていうのは実はそんなに高度なものではないのではないか? シチュエーションによって面白さは変わる、という点について語られています。 非常にいい議題なので、僕の回答を書いておこうと思います。 この話は前提として、そもそも面白いとはどういう事なのか?つまらないとはどういう事なのか?という点を解決しないとならないでしょう。 面白いとはなにか?を解決せずに、求めている面白さについて語っても、そもそもそれは何であるのかが分からない以上、答えは見つからないでしょう。 前回の記事で作業

    面白さとは2 - ある事ない事書きなぐり
    xmx3
    xmx3 2008/12/03
    作業には必ず3つの要素が存在します。・動機・目的・結果この3つが満たされた場合に、面白いと感じるのであると考えています。
  • [Column from Spain] 近代サッカーの思わぬ副産物。 - goo スポーツ:NumberWeb -

    近代サッカーの思わぬ副産物。 横井伸幸=文 text by Nobuyuki Yokoi photograph by MarcaMedia/AFLO 2008年11月25日 +zoom 横井伸幸 (Nobuyuki Yokoi) 1969年5月生まれ。愛知県出身。大学生の頃から世界を見て回り、90年代半ばと2001年以降の計8年をバルセロナで過ごす。美しい動きは強さを伴うと信じるスポーツ耽美派で、何でも観ては何でも楽しむけれど、自分でやるのは格闘技。コメディ映画と80年代の洋楽をこよなく愛する。 レアル・マドリーのデ・ラ・レッは心臓に問題を抱えていると、ラジオ番組に出演した同クラブのカルデロン会長が洩らしてしまった。 デ・ラ・レッは10月30日に行われた国王杯レアル・ウニオン対レアル・マドリーの真っ最中、突然倒れた。味方の攻撃に参加して敵ゴール前まで上がったところ、

  • リプレイバグを潰すための七つの方法 (へっぽこさんメモ)

    アクションゲームのリプレイ機能について語るのが流行らしいので、自分もちょっとだけ。 リプレイバグフリーは実現可能か (ABA の日誌) リプレイ機能 (PlatineDispositif さんの雑記) うちのサークルの前作の TWilight INSanity 開発中に報告された 144 個のバグのうち、11 個がリプレイに関するバグでした。それ以前の作品である CloverWing や委員ちょ(略)にもリプレイ機能があって、だいぶバグを潰したつもりでしたがそれでもまだバグが出てくるのです。大変ですね。それら過去に作ったゲームからのリプレイずれのバグ潰しのノウハウをまとめました。基的に DirectX と C++ の話ですが、他の開発環境でも役に立つかもしれません。 ■ No.1 : オブジェクトの初期化は徹底的に コンストラクタや初期化メソッドで全てのメンバ変数を初期化するのは当然。p

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • IGDA Japan chapter - blog

    ここにあるblogエントリは、それぞれの投稿者が個人的な見解を記すものです。 文責は投稿者にあります。IGDA日は、blogエントリの内容について一切の責任を負いません。 また、blog エントリに記された見解と、IGDA日の公式な見解が一致することも保証しません。 「10個の優れたボード・ゲームデザインのパターン」 ボードゲームを集めて研究(まあ、普段は楽しく遊んでいるだけですが)し出したしたのは3年前、ゲームの面白さの質とは何かを知りたくて始めたのだった。 ただ、ボードゲームとディジタルゲームには共通する点は「自分の使える道具(場、札)を使って相手と戦う」という点であり、異なる点は「ボードゲームは人と戦うことが前提」であるという点である。 ゲームデザインは、何か体系的な理論としてまとめられるものであるよりは、パターンランゲージとして表現されるべきである。パターンランゲー

  • ヴォルフガング・クラマー「何がゲームをよいゲームにするか?」をディジタルゲームに向けて読む(後編) IGDA Japan chapter - blog

    ここにあるblogエントリは、それぞれの投稿者が個人的な見解を記すものです。 文責は投稿者にあります。IGDA日は、blogエントリの内容について一切の責任を負いません。 また、blog エントリに記された見解と、IGDA日の公式な見解が一致することも保証しません。 ヴォルフガング・クラマー「何がゲームをよいゲームにするか?」をディジタルゲームに向けて読む(前編)からの続きです。 何がゲームをよいゲームにするか    (Table Games in the World 内の翻訳)     http://www.tgiw.info/etc/factor.html の議論を題材に、ディジタルゲームのデザインを考えます。 ① 独創性 ② 何度もできる魅力 ③ 驚き ④ 機会の平等 ⑤ 勝つチャンス ⑥ 「キングメーカー効果」がないこと ⑦ 序盤で脱落しない ⑧ 適切な待ち時間 ⑨

  • ヴォルフガング・クラマー「何がゲームをよいゲームにするか?」をディジタルゲームに向けて読む(前編) IGDA Japan chapter - blog

    ここにあるblogエントリは、それぞれの投稿者が個人的な見解を記すものです。 文責は投稿者にあります。IGDA日は、blogエントリの内容について一切の責任を負いません。 また、blog エントリに記された見解と、IGDA日の公式な見解が一致することも保証しません。 先日、ボードゲーム・デザイン論「パターンランゲージによるアプローチ」というエッセイを書いたところ、 6二ムトやアンダーカバー他、傑作と言われるアナログゲームをデザインし続ける ヴォルフガング・クラマー氏がゲームデザインについて書いたエッセイがあるよ、と教えて頂きました。 (ありがとうございます)  何がゲームをよいゲームにするか    (Table Games in the World 内の翻訳)     http://www.tgiw.info/etc/factor.html 以下はこの翻訳を引用しながら議論を

  • いんちょのブログMk-Ⅱセカンド ゲームの無限の可能性

  • ゲームの魅力を支える「娯楽の核」 - 未来私考

    さて、前回のエントリでゲームとは何かということについて論考をしました。 序論:ゲームとは何か コスティキャンのゲーム論を越えて - 未来私考 これをもう少しキャッチーな感じで要約すると、次のように言うことが出来るかと思います。 ゲームとは、「娯楽の核」を用いて「解決可能な課題」を「持続的に供給」する装置である もし娯楽の核となる部分が、十分な魅力を備えていなければ、プレイは苦痛を極めます。いわゆるプレイアビリティの低い、などと形容されるゲームはこの部分が足りてないんですね。 供給される課題が解決困難であったり解決不能であったりした場合は、激ムズのクソゲーと貶められるし、あるいは一見して課題の解決が自明なゲームは、簡単すぎて退屈だと言われ、すぐ飽きられる。良いゲームというのは、プレイヤーがこれは解決できるかもしれないと思える課題を途切れることなく供給できているんですね。 スーパーマリオブラザ

    ゲームの魅力を支える「娯楽の核」 - 未来私考
    xmx3
    xmx3 2008/12/03
    ゲームとは、「娯楽の核」を用いて「解決可能な課題」を「持続的に供給」する装置である
  • 序論:ゲームとは何か コスティキャンのゲーム論を越えて - 未来私考

    近年、特にDSのムーブメント以来、ゲームであるのにゲームっぽくない、あるいは従来ゲームと思われていなかったのにゲームとして受容されているそういたったソフトウェア群が増えています。例えばどこでもいっしょ、脳トレ、WiiFit、あるいは選択肢のないノベルゲームなど、それがゲームなのかどうかを判別しないまま、受容している。確かに非ゲームやシリアスゲームという呼称はあり、それらは印象論的に使い分けられているが、それらが娯楽として同一平面上にある(=それらはすべてゲームとして感受されている)んですね。 そもそもゲームとは、ゲーム性とは何か。ゲームに対する定義としてもっとも有名なものとしてはグレッグ・コスティキャンによるゲーム論があります。 コスティキャンのゲームゲームと意思決定 ここでコスティキャンは、ゲームとは【意思決定】であると断じています。意思決定とは、ある状況において複数の代替案の中から

    xmx3
    xmx3 2008/12/03
    ゲームは遊びの概念【娯楽の核】を備えているのではないか。意思決定とは無関係に快感を感じるものを備えているかが、娯楽としてのゲームとそれ以外を切り分ける。シリアスゲームとは、それが無い、見えにくい
  • 「組み込みソフトウェア」とは何か 〜PC系ソフトウェアとの違い〜 - キャズムを超えろ!

    Web業界の方に「組み込み系ソフトウェア」「家電系ソフトウェア」という話しをすると途端に表情に?マークが浮かび、会話がかみ合わなくなることがある。先日id:amachangと飲みながらそんな話しをしていたので、組み込みソフトの世界について、Web業界・PC業界の方にもわかりやすく説明してみたい。折しも就職活動が激化する時期でもあるので、組み込みソフトウェア業界ってものがいったい何を指すのかよくわからん、という学生の諸君の参考にでもなればと思う。 そんなものにもOSが 自宅にあるルーターやDVDレコーダー、テレビ、カーナビ。普段なんの気なしに使っているけど、実は中をあけてみると、WindowsだのLinuxだのといったOSが入っていることがほとんど。でも起動するときにWindowsのロゴマークとか出ないのは、単に出ないようにしているだけ。ものすごい極端に言えば、メディアプレイヤーしか使えない

    「組み込みソフトウェア」とは何か 〜PC系ソフトウェアとの違い〜 - キャズムを超えろ!
  • オンラインゲームにおける5つの脅威 - ITmedia エンタープライズ

  • 暇人\(^o^)/速報 (旧) 日本のゲーム業界がヤバイらしいけど

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:03:30.55 ID:BgDp7D9qO 外国向けに作ったら日で売れない 日向けに作ったら萌えに頼りがちで日でも売れないし外国でも売れない 外国向けっても、3DとかFPSじゃ外国にかないそうにないよね どうすんの?ん? 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:06:42.09 ID:5Tt3caVU0 外国にも日にも受けるように作るしかないんだが これができないんだな 11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:09:05.33 ID:lRzgFW3bO もう外国に重点をおけば良いと思うよ 13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りしま

  • カズ年俸1000万円ダウンも横浜FC残留 - サッカーニュース : nikkansports.com

    横浜FCのFWカズ(三浦知良=41)が11月30日、クラブから来季契約の提示を受けた。今季はゴールこそ1点に終わったが、主に右サイドMFとしてリーグ戦30試合に出場。「戦力として評価してくれることはうれしい」と話した。目標のJ1昇格を逃したため、提示された年俸は今季4000万円から1000万円ダウンの3000万円(いずれも推定)。もっとも「ケタが違わなければいいよ」とのことで「何も問題ないね。決まりだよ」と来季の契約を明言。プロ24年目、42歳FWの横浜FC残留が事実上決まった。

    カズ年俸1000万円ダウンも横浜FC残留 - サッカーニュース : nikkansports.com
  • 【横浜FM×東京V】 松田直樹というディフェンダー (生観戦記 #18)

    J1・J2・J3・日本代表などを幅広くカバーするサッカーコラムです。基的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。 最近のエントリー (20記事) 2024/04/22 【大分×いわきFC】 大卒1年目のFW近藤慶一が先制ゴール!ちょうど半分がセットプレーからの得点に。 2024/04/23 【U-23アジア杯 GL3戦目:日×韓国】 日韓戦は0対1で敗戦・・・。パリ行きに黄色信号が灯る。 2024/04/23 【福島×大宮】 18歳のDF市原吏音。日サッカー界期待の大型CB。 2024/04/23 【山口×水戸】 19歳のGK春名竜聖。凡ミスで失点もファインセーブで汚名返上。 2024/04/24 【千葉×秋田】 「秋田一体+」。後半52分に劇的すぎるDF才藤龍治の逆転弾! 2024/04/24 【鹿児島×栃木SC】 33歳のDF井林章が移籍後初ゴール!7試合ぶりの勝利に大

    【横浜FM×東京V】 松田直樹というディフェンダー (生観戦記 #18)
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    xmx3 2008/12/03
    2002年最も信頼できるDFだった。
  • 浦和仲間割れ終戦!都築とエスクデロがつかみ合い…J1第33節:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

    浦和仲間割れ終戦!都築とエスクデロがつかみ合い…J1第33節 試合後、観客の目の前で小競り合いをする浦和のGK・都築(右から2人目)とエスクデロ(左) ◆J1第33節 G大阪1―0浦和(29日・万博) 最低の結末だ。今季無冠決定と来季ACL出場権消失危機を意味する0―1惨敗後、ゴール裏のサポーターの眼前でGK都築龍太(30)とMFエスクデロ(20)が口論。つかみ合いのけんかに発展し、同僚に制止される前代未聞の内紛だった。「試合直後で熱くなっていた。都築さんの言っていることは正しい」守備の対応のまずさを指摘され逆上した若武者は反省したが、今季の迷走ぶりを浮き彫りにした。 完全に自滅だ。前半44分に相手の退場で数的有利になったが、後半20分にFWエジミウソンが一発レッド。左ひざ打撲を押して強行出場したDF闘莉王も審判への抗議で警告。ともに12月6日の最終節・横浜M戦出場停止が決まった。 スタン

  • 『【AFC Annual Awards 2008】 ガンバの2冠は嬉しい。が、心から喜べない。』

    「来いよ、見せてやるよ!」とか「殴られる前に殴る。殴られても殴り返す」とかw そんなノリで両手ブラリのガンバとバルサとサンズをナマ暖かく見守るブログです。 ■今の心境 ついにクラウザーさん降臨。 途中まではよかったんだよ。 『AFC年間最優秀監督』にアキラ 『AFC年間最優秀クラブチーム』にガンバ大阪 が選ばれてね。実に誇らしい気分で一杯だったんだ。あとは遠藤が「年間最優秀プレーヤー」に選ばれれば文句なしってね。「AFC年間最優秀代表チーム」に選ばれた日本代表には「?」だけど、最優秀に選ばれたクラブチームと代表チームの柱だもん、普通に考えたら決まりでしょ。 でも違った。 何かすべて台無しにされた気分。 ジェパロフ?誰やねん、オマエは。 ウチがファイナルで5-0でボコったアデに2戦合計で1-3で負けたくせに。 こんな感じやないか。 ガンバ>>>>>アデ>>クルブチ 代表も大したことない。遠藤

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    xmx3 2008/12/03
    遠藤 2000 シドニー五輪 帯同メンバー  2002 母国WC選出されず  2004 アジアカップはレッドカードで決勝出られず  2006 WC出場機会なし ウィルス性肝炎 2008 ウィルス性疾患で北京五輪
  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:迷門・東京ヴェルディが降格負け取りに向け選手10名を大解放の巻。

    絶・対・残・留!全・緑・疾・走!総・緑・戦! 2008年のJリーグもいよいよ大詰め。今年もまた最終節まで優勝争いがもつれ、降格争いもまた最終節までもつれ込む、混戦の一年となりました。優勝争いは鹿島優勢ではありつつも、名古屋も可能性を残し、川崎も前節の大量得点に続き再度の大量得点があれば、数字上は可能性が残ります。一方、降格争いはと言うと、すでにJ2復帰が決定している札幌はさておき、依然5チームが降格を負け取ろうと必死の戦いを続ける大混戦。初のJ2を狙う千葉、闘将が「100%J2に落ちる」と自信を深めるヴェルディ、前節ロスタイムの得点で降格争いに踏み止まった磐田、入れ替え戦に照準を合わせる新潟&大宮。これは最終節も目が離せない展開となりそうです。 そんな中、降格を負け取るために会社ぐるみで頑張っているチームと言えば、もちろん東京ヴェルディ。 すでに指揮官の口からは「100%J2に落ちる」と自

  • 『【J1】浦和戦。勝ったー勝ったーまた勝ったー、弱ーいレッズにまた勝ったー。』

    「来いよ、見せてやるよ!」とか「殴られる前に殴る。殴られても殴り返す」とかw そんなノリで両手ブラリのガンバとバルサとサンズをナマ暖かく見守るブログです。 対するガンバもショボかったー…。 …。 ま、終わりよければすべて良し、ってね。 え、まだ終わってないって?w おっしゃる通り。 まだCWCと天皇杯がある。寒い12月、ここから熱く行くぜ! え、まだ最終節の新潟戦が残ってるって?ww おっしゃる通り。大魔境での消化試合、某会長には申し訳ないけど疲労困憊のスタメンは総とっかえで行こうぜ!w ま、そんな長い前振りはどうでもよくて、試合の方はー。 「消化試合」「天皇杯挟んで中2日」「そもそも試合多過ぎて疲労困憊」という三重苦を抱えたガンバに負ける、浦和の弱さばかりが目立つ試合でございました。いやホント、どしたん?サポもいつもの迫力なかったし、「あれ?こんなに(´・ω・`)ショボーンやったっけ?

  • 東京V10人クビ、残留争い真っ最中に非情宣告:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

    東京V10人クビ、残留争い真っ最中に非情宣告 J1残留争いを展開する16位の東京Vが、危険な大リストラを敢行する。元日本代表GK土肥洋一(35)、DF服部年宏(35)、MF福西崇史(32)ら主力を含む大量10選手に戦力外通告を行ったことが30日に分かった。今季約20億円規模(推定)だった強化費が7億円にまで削減されるためだが、功労者に対する前代未聞の非情人事は6日の最終節・川崎戦(味スタ)の結果にも影響を及ぼしかねない。 非情な決断だ。関係者によると、J2降格危機に直面した名門は、大量10選手に戦力外を通告した。なかでも衝撃的なのは、主力として活躍してきたGK土肥、DF服部、MF福西という元日本代表の実力者の解雇だ。クラブ側は当初、シーズン終了後に通告する予定だった。だが、選手会との話し合いにより、希望者にはJリーグ選手会の取り決め通りに契約更新の有無を通告した。 3人はチームの屋台骨だっ

  • オシム氏観戦、古巣・千葉に意味深な言葉…J1第33節:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

    オシム氏観戦、古巣・千葉に意味深な言葉…J1第33節 ◆J1第33節最終日 F東京1―0新潟(30日・味スタ) 日本代表の岡田武史監督(52)、日サッカー協会アドバイザーのイビチャ・オシム氏(67)が、F東京―新潟戦をそろって観戦。オシム氏がかつて指揮を執った千葉は現在、J2降格の危機にあるが、「良い種がまかれたときに、良い収穫がある」と古巣へ意味深なコメントを残して去っていった。 オシム語録 ( ) ( ) ソーシャルブックマークに登録 (2008年12月1日06時01分  スポーツ報知)

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    xmx3 2008/12/03
    オシム氏がかつて指揮を執った千葉は現在、J2降格の危機にあるが、「良い種がまかれたときに、良い収穫がある」と古巣へ意味深なコメントを残して去っていった。
  • C大阪が福西獲りへ:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

    大阪が福西獲りへ C大阪が、東京Vを戦力外となることが判明したMF福西の獲得に乗り出す可能性が30日、浮上した。Jリーグ関係者が「セレッソは興味を持っているようだ」と明かした。クラブ幹部は今季、J1昇格争いで苦戦した要因の一つに、MF森島の離脱でチームをまとめる存在が不在だったことを挙げている。来季の補強ポイントとして、リーダーシップを持つベテランの獲得を模索しており、福西は適役といえる。 ( ) ( ) ソーシャルブックマークに登録 (2008年12月1日06時01分  スポーツ報知)

  • J1最終節のシナリオを考えてみたよ! - 渡辺文重の有料メルマガ批評

    順位表(第33節終了時点) 1. 鹿島アントラーズ 60pt +25 2. 名古屋グランパス 58pt +13 3. 川崎フロンターレ 57pt +21 13.大宮アルディージャ 40pt -10 14.アルビレックス新潟 39pt -15 15.ジュビロ磐田 37pt -7 16.東京ヴェルディ 37pt -10 17.ジェフユナイテッド千葉 35pt -19 第34節 札幌 vs 鹿島 東京V vs 川崎F 大分 vs 名古屋 新潟 vs G大阪 磐田 vs 大宮 千葉 vs F東京 ・14:30 前半キックオフ ・14:35 前半5分 東京V 0-1 川崎F/川崎Fがいきなり先制点 ・14:40 前半10分 名古屋が1人退場 ・14:50 前半20分 新潟 2-0 G大阪/新潟の攻撃陣が好調 ・15:00 前半30分 千葉 1-0 F東京/千葉、自動降格圏内を脱出 ・15:10 前半

    J1最終節のシナリオを考えてみたよ! - 渡辺文重の有料メルマガ批評
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    xmx3 2008/12/03
    サッカーは何が起こるかわからないからな。昨年の浦和。2001?年の完全優勝時の横浜の久保。ジュビロは落ちないで
  • 日刊スポーツ

    コンテンツエリア メインコンテンツ 告別式が営まれた曙太郎さんの祭壇 [記事へ]

    日刊スポーツ
  • スポーツナビ|パレルモのGKアメリア「ロナウジーニョのPKを止められたのはプレステのおかげ」

    11月30日の試合でミランを3−1で破ったパレルモのGKマルコ・アメリアには、ミランとロナウジーニョとの対戦に向けた“秘密兵器”があった。何を隠そう、それは“プレイステーション”だった。この試合でアメリアは、前半0−0の時点で、ロナウジーニョのPKをストップするなどスーパーセーブを連発し、チームの勝利に貢献した この試合の後アメリアは、カナル4局とのインタビューで、ロナウジーニョとのPK対決にプレイステーションという“秘策”があったことを明かして、周囲を驚かせた。 「プレイステーションは彼との対戦の鍵になったよ。彼のボールへのアプローチは、プレイステーションと全く同じだったんだ。ちょっと不思議に思えたぐらいにね」 アメリアとロナウジーニョは、この試合の後半にも再びPKで対戦するが、この時すでにスコアは3−0とパレルモが大きくリードしていた。ミランの敗戦は濃厚だったが、今度はロナウジー

  • アイデアを焼き付けろ - 書評 - アイデアのちから : 404 Blog Not Found

    2008年11月20日21:45 カテゴリ書評/画評/品評Art アイデアを焼き付けろ - 書評 - アイデアのちから 日経BPより献御礼。 アイデアのちから Chip Hearth / Dan Hearth 飯岡美紀訳 [原著:Made to Stick 良質のノンフィクションをあえて二分すると、「目から鱗」か「我が意を得たり」のどちらかとなるが、書は後者。 なぜ、ケネディは1960年代に有人月面着陸を成功させることが出来たのか。 なぜ、井深大はトランジスタラジオを実現することが出来たのか。 そしてなぜ、「水からの伝言」はあれほど「強い」のか。 その答えが、書にある。 書「アイデアのちから」とは、実にひどい邦訳である。これではまるでアイディアそのものに力があるかのごとくであるが、書はアイディアそのものがいかに無力かを説いたでもある。なによりこれでは一目見た人に「こびりつかない

    アイデアを焼き付けろ - 書評 - アイデアのちから : 404 Blog Not Found
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    xmx3 2008/12/03
  • 才能あるレジのおばさんにそれ相応の給料が支払われない理由 : 404 Blog Not Found

    2008年12月02日11:15 カテゴリArtMoney 才能あるレジのおばさんにそれ相応の給料が支払われない理由 私も15ぐらいのときはスーパーでバイトして、レジ打ちもPOSの設定もやったことがあるのでその気持ちはわかるのだけど.... 才能あるレジのおばさんにはそれ相応の給料を払ったほうが良い - コトリコ だけど僕はあのオバサンにはレジ打ちしてもらったほうが嬉しいですし、みなさんも偉大な才能が世の中から失なわれてしまうのはもったいないと思うことでしょう。 それ以上に、 それでもあのオバサンが選ぶ職業は高級官僚なのです。 となってしまうかももっとわかる。 結局のところ、そのおばさんに給与を払っているのはそのスーパーの客で、そのスーパーの客がオバサンの才能に価値をさほど認めていない、というのがその答えになる。 我々がスーパーで買い物をするのは、おばさんの華麗なるレジ打ち芸を見るためでは

    才能あるレジのおばさんにそれ相応の給料が支払われない理由 : 404 Blog Not Found
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    xmx3 2008/12/03
    しかし、芸を価値にするためには、芸だけ磨いても駄目なのだ。
  • 能力に対する対価って幻想 - 雑種路線でいこう

    僕はこれまでいろんな仕事をしたが、高校時代にハンバーガーを焼くバイトが最も辛く給料も安かった。だから給料って何だろうってことは人生の中で何度か考えた。まず給料ってのは能力の対価ではなく仕事の対価なんだ。で、仕事の値段って大雑把に相場と利益と分配率で決まり、似た仕事している者同士で能力に応じた多少の色をつける。だから儲からない仕事で高い能力を発揮するより、儲かる仕事にしがみつき全く能力を発揮しない方が給料がずっと高くなる場合だってある。 世の中というのはおかしなもので、才能やら磨き抜かれた技術とは別の部分で給料が決まったりする。 例えば業種が変れば、給料の高低が変化したりするわけです。 これは給料を貰う人にとっても、サービスを受ける人にとっても、実は不幸なことです。 結局のところ、そのおばさんに給与を払っているのはそのスーパーの客で、そのスーパーの客がオバサンの才能に価値をさほど認めていない

    能力に対する対価って幻想 - 雑種路線でいこう
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    xmx3 2008/12/03
    いま足下で何を積み上げていくか、どれだけ周囲と信頼関係を築き、また世界を広げていくかといったところからしか見つからないんじゃないかな。
  • 才能あるレジのおばさんにはそれ相応の給料を払ったほうが良い

    中年以降の人生を考えるための5冊 今までずっと、ひたすらラクなことや楽しいことだけをやって生きていきたいと思っていたのだけど、40歳を過ぎた頃から、今までのやり方ではいろいろと行き詰まってくるようになってきました。何をやってもそんなに楽しくない。これからの人生はずっと下り坂が続いてい…

    才能あるレジのおばさんにはそれ相応の給料を払ったほうが良い
  • 日本のRPGは不評?スクウェア・エニックスの「ラストレムナント」がいきなり半額に

    11月20日に発売されたスクウェア・エニックスの新作RPG「ラストレムナント」ですが、発売されてわずか2週間足らずにもかかわらず、アメリカで半額となって販売されていることが明らかになりました。 スクウェア・エニックスの次世代ゲーム機向けRPGとしてXbox360版が先に発売された同作ですが、どうやら海外での評価はあまり芳しくないようです。 ※12月3日11:10に追記しました 詳細は以下の通り。 Amazon.com: The Last Remnant: Video Games アメリカAmazon.comによると、12月2日3:00現在「ラストレムナント」のXbox360版が定価59.99ドル(約5700円)の半額にあたる29.95ドル(約2850円)で販売されているそうです。また、レビューサイトでも10点満点で5.3と評価されるなど、海外では苦戦を強いられている模様。 なお、日では

    日本のRPGは不評?スクウェア・エニックスの「ラストレムナント」がいきなり半額に
  • ラストレムナントの不思議 - minahitoの鯉日記

    ラスト レムナント 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/11/20メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 51回この商品を含むブログ (141件) を見る海外レビューを見て、 「ラストレムナントは UnrealScript のみで作られていて、 UnrealEngine 体に手が入ってないんじゃないか」 と感じたことを思い出した。 ゲームはとっても楽しんでますので、以下のことは、これが良い悪いという話ではないです。 テクスチャの遅延貼りが未調整 まず低解像度のテクスチャを貼っておき、非同期で読み込んだ高解像度テクスチャを貼りこむ「遅延貼り込み」がシーンごとに調整されていない。特に目立ったのは、さらわれた主人公の妹が、一輪挿しを見つめるシーンで、情景的にはその一輪挿しにフォーカスが当たって他は背景でしかない(妹もまだ表示されていない)のに、その一

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  • C++0xのマルチスレッド機能

    はじめに C++の新しい標準規格である「C++0x」の大きな新機能の1つが、マルチスレッド処理のサポートです。 従来のC++では、マルチスレッド機能は標準規格の拡張としてコンパイラごとに提供されていたため、細かな部分がコンパイラやプラットフォームによって異なっていました。しかしC++0xでは、すべてのコンパイラが同じメモリモデルに準拠し、同一のマルチスレッド機能を利用できることになります(ただし、従来同様の拡張をコンパイラが独自に提供することも可能です)。 開発者の立場からすると、マルチスレッドのコードを別のコンパイラやプラットフォームへ移植するときの手間を大きく省くことができます。複数のプラットフォーム向けの開発を行う場合でも、種々雑多なAPIや構文をいくつも頭に入れておく必要がありません。 新しいスレッドライブラリの中心を担うのは、実行スレッドを制御するstd::threadクラスです

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    xmx3
    xmx3 2008/12/03
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    ●HPCを征するNVIDIAを追撃するAMDとIntel NVIDIAはGPUベースのスーパーコンピュータへ。同社のプログラミングフレームワーク「CUDA」によるGPUコンピューティング戦略は、プロセッシングパフォーマンスを求めるコミュニティに浸透しつつある。NVIDIAはCUDA発表以来、大学の研究所など「HPC(High Performance Computing)」系のユーザーを積極的に開拓した。その結果、NVIDIAアーキテクチャは、プロセッシングパフォーマンスに飢えたHPCコミュニティの支持を集めることに成功した。 NVIDIAは、先月開催されたスーパーコンピュータのカンファレンス「SC08(Supercomputing '08)」では、GPUベースのスーパーコンピュータを強く打ち出した。実際に、東京工業大学では、同大学の学術国際情報センター(GSIC)のスーパーコンピューティン

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    xmx3 2008/12/03
    ●次のフェイズはプログラミングフレームワークの戦い