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ドミニオンに関するyokochieのブックマーク (29)

  • ドミニオン:錬金術(Dominion: Alchemy) – Table Games in the World

    薬の入れすぎに注意! まもなく発売になるドミニオンシリーズ第4弾『錬金術』をプレイ。これまでの3作より箱がひとまわり小さくなり、カードは新しい財宝のポーションと、12種類のアクションカードしか入っていない。その分、お値段もお手ごろとなっている。 今回のコンセプトは、4金で買えるポーションの存在。追加アクションカードの多くは、お金+ポーションで買えるようになっており、ポーションがないとアクションカードの選択肢が大幅に狭められてしまう。しかしポーションの価値は0金で点数にもならず、買いすぎて手札にたくさん入ってくると何もできなくなってしまう。1〜2枚くらいがよさそうだ。 推奨デッキ「禁断の芸術」には『錬金術』から弟子(1枚廃棄してコスト分だけカードを引く)大学(+2アクションでコスト5以下のアクションカード獲得)、使い魔(+1カードと+1アクションでほかのプレイヤー全員に呪いカード)、支配(左

    ドミニオン:錬金術(Dominion: Alchemy) – Table Games in the World
  • 7月17日、新宿でドミニオンイベント – Table Games in the World

    トークライブハウスのロフト・プラスワン(東京・新宿)において7月17日(土)、トークイベント「ドミニオンへの招待」が開かれる。12時30分開場、13時30分スタート、入場料は前売り2000円(飲代別、ローソンチケットLコード:38953)。 ドイツ年間ゲーム大賞、ドイツゲーム賞、アラカルトカードゲーム賞、日ボードゲーム大賞など数々のゲーム賞に輝き、愛好者急増中のカードゲーム『ドミニオン』。その魅力を徹底分析し、おすすめのカードやデッキ、コンボについて、はたまた「民兵」の名前を妄想したりとマニアックに語り合うドミニオンマニアのドミニオンマニアによるドミニオンマニアの為のイベント。日語版を販売するホビージャパンの担当者をお招きし、ドミニオン人気についてやその背景などをお聞きするなど、初心者にはわかりやすく、上級者にはマニアックに語り合う。また『ドミニオン』に次ぐ日未上陸のカードゲーム

    7月17日、新宿でドミニオンイベント – Table Games in the World
  • ドミニオン稼働中サーバリストページ | yupulog

    マッチングサーバの代わりに作ってみた、サーバ情報を閲覧/登録/削除するだけのページ サーバリストページ 対戦相手の募集や常時稼働気味の鯖の宣伝etcにどうぞ。

  • ドミニオン、初心者を抜けるために意識すること。前編 - holyppの日記

    ドミニオンは人気のあるゲームで、情報サイト(ブログ含め)が大量にある。(記事の一番下にまとめた。) それを参考にプレイを重ねることで、独学と比べ、かなりの速さで上達することができる。 ただ、入る知識が多すぎるのか、それとも情報の受け取り方がまずいのか、はたまた根的な意識にズレがあるのか、なかなか初心者を抜けだせない人も多い。 私もしばらくは全然勝てず、自分が何をやっているかわからなっていた。 私は、その解決法として膨大なプレイ数をこなした。とにかく毎日やる。それで今はなんとか初心者を抜けたかなと思っている。 記事の対象は、そんな「知識はあるしそれなりにプレイしてるんだけど、どうも中級者になれず、もやもやしてる人」を想定している。 私自身が「最初からこれを意識しておけば良かったな」と後から気付いたことを中心に、つらつらと書いていく。 〜〜〜 はじめに 対象:初心者以上中級者未満の方。 目

    ドミニオン、初心者を抜けるために意識すること。前編 - holyppの日記
  • ドミニオンでアクション指向プレイの分析。準備その1 @ベースセット - 南極の図書館

    まとめてるうちに違和感が文章になったので、今回はそれだけ記す。 一般的に、戦術が「庭園」「礼拝堂」「コイン」「アクション」などと分けられているのがそもそも分かりづらい要因だ。じゃあ、あなたはどう考えてるの?と聞かれたら答えはこう。 「庭園」という戦術はあると言っていい。あとは「コイン」はあるけど一般で言われてるものとは少々違いがある。 「礼拝堂」や「アクション」という括りは、いくらなんでも乱暴すぎる。詳細は、後ほどまとめる。 ブログだとなかなか修正しづらいので(wikiなら…と思うけど)今は下書きを修正中。 ※一発で書こうというのは時代にそぐわない気はしてる。私の仕事で例えるとウォーターフォールみたいなものだし。 ちなみに、今日もアクション指向で何度もプレイした。 フォーカスを当てたのは市場と長官。影が薄いが使い方は見えた。 ぼそっと言うと「このカードは強いor弱い」というまとめサイトも、

    ドミニオンでアクション指向プレイの分析。準備その1 @ベースセット - 南極の図書館
  • BSWでドミニオンをネット対戦する手順を今更まとめてみた - しあわせさがせ?

    【2012/07/10追記】 BSWでの対戦方法まとめ直したのでこちらへどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20120710/1341929029 【20110617追記】 ドミニオンのオンライン対戦ツールで 機能が充実した別のものがでてきていますので そちらを紹介した記事もご参照ください。 http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20110617/1308239542 【追記終わり】 俺の周りでもドミニオン流行っています、というか布教しましたw ですがリアルのカード版は高価かつ現在品薄ということもあり 学生たちはなかなか手がでないようです。拡張合わせると15k円だしね。 が、公式でネット対戦できるBSWというツールがあるので紹介。 ちなみに、ドミニオンだけじゃなく他のボードゲームも色々遊べます。 手順はMac準拠ですが、windowsでも

  • ドミニオンのアンチパターン - 南極の図書館

    ※2010/6/1少し修正。 昨日、ドミニオンについて書いたところ、普段は全くつかないブクマがついてしまったので、せめてアンチパターンについてだけ、まとめることにする。 記事の方針 既に、まとまった情報サイトがたくさんあり、その補完として書いているため、説明はほぼ無しとする。 アンチパターン 勝てない人がやっていること、特徴と言っても良い。 前回挙げたものをグルーピングし、補正を加えると、差し当たり具体的なものは3つ。 強い戦術を嫌う。 庭園買い、礼拝堂の極圧縮などはやらないというプレイヤー。 これらをキッチリやるプレイヤーがいた場合、勝つのは非常に困難。 ※ただし、この特徴は勝利至上主義では無い人に多いため、人が納得していれば問題無いと考える。 コストに対する意識が甘い。 銀貨を買わない。 仮想コインを買わない。 村をたくさん買う。 変えるときに公領を勝ってしまう。 戦術を決めずに戦

    ドミニオンのアンチパターン - 南極の図書館
  • 出水のボードゲーム三昧:ドミニオン アルケミーのルール補足

    2010年05月01日 ドミニオン アルケミーのルール補足 Rio Grande Gamesでアルケミーのルールが公開されたため、 気になるカードの補足や新ルールポーションの効果を訳してみた 特に解説が無いカードは、一般的に解釈出来るもののため、割愛 なお、カードリストの和訳はこちら --- ・ポーションはポーションマークの付いた王国カードを使うときのみ登場 (闇市場がある場合、闇市場デッキにポーションがある時も登場) ・ポーションは16枚、なくなったときは3山切れの対象になる ・錬金術のカードを使う場合、 一度に3~5枚の錬金術のカードを使うことを推奨する ・王国カードは10枚1セット、Vineyardだけ12枚(勝利点なので) ・ポーションは1枚につき1つ必要 +1Buyがついて、2枚購入出来るとき、 2枚ともポーション付きカードを買う場合はポーションは2枚必要 ポーションをカードコス

  • 出水のボードゲーム三昧:ドミニオン アルケミスト

    2010年04月18日 ドミニオン アルケミスト アルケミストのカードリストが公開されていたのでカカッと和訳 今回の新要素はポーションと言う4コストの財宝カード 財宝カードなのでコインと同じ分類だ 一部のアクションカードのコストにポーションのマークがあるのだが、 それらを購入する事ができるようになる ポーションは銀貨より少し高いので、 ポーションマークが付いているものは+2コイン強と考えれば良いだろう --- Vineyard/ポーション/Victory このカードはデッキのアクションカード3枚につき1点になる(切り捨て) Alchemist/3コスト+ポーション/Action +2カード +1アクション ポーションをプレイしていた場合、 クリーンナップフェイズに山札の上に置いて良い Potion/4コスト/Treasure ポーション Possession/6コスト+ポーション/Acti

  • せっき~のゲーム屋さん ドミニオン「錬金術」 先行レビュー

    今月のゲームジャパン にて、 ドミニオンの新セット『錬金術』の先行プレビューの記事が載っていました。 ---------------------------------------------------------------- 今回、最大の特徴は 4コストの新たな財宝カード「ポーション」が追加されます。 「ポーション」は、財宝カードですが お金を生みません。 その代わりに、1ポーションを生みます。 どう言うことか? と言うと 『錬金術』で登場するアクションカードの購入コストは 「2金 + ポーション」とか 「3金 + ポーション」とかに設定されているのです これらを購入するためには、手札に お金とポーションの両方が必要 と言う事なので、とても買いづらいです。 その代わりに、それらのカードはとても強力 -------------------------------------------

  • 今日のしんざきが中野ドミ会にいってきた件について・予選編。 10/05/19: 不倒城

    いってきましたよ。 運営の皆さん、遊んで下さった皆さん、どうもありがとうございました。大変楽しくドミれました。 なんだか過去最高に出来がよく、実力不相応な結果を残すことが出来ました。余りに実力不相応で、今書いておかないとこの先二度と自己顕示欲求を満たす機会がなくなりそうな気がしたので、レポートを書いてみます。長文なので折りたたむ。 午前中音楽の方の練習をした後、13時20分頃になかのZERO到着。ちらほらと見知った方が…と思ったら、なんか参加者の3分の1くらいは木曜ドミニオン会やゆるドミ会などでお会いしている方々でしたどうもありがとうございます。思わずキャベツ太郎を探してしまいました。 肩慣らしに1、2戦遊ばせて頂いた後、大会開始。今回は5回戦で、1位が6点、2位が3点、3位が1点、4位が0点という点数制です。 また、レポートの参考には@luckymanganさんのまとめ、及びさまざまなめ

  • K'nnon的ゲーム日記: ドミニオンPC(英語版):メモその1

    語版GUIもあるらしいけどシラネ。 非公式版で作者も黙認してるらしく、BGGでスレッドもきちんとある対AI型ドミニオン。 面白いのは細かいルール変更ができること。変更できるのは ・プレイ人数(2〜6) ・登場するカードの種類 ・王国カードの種類数(10〜12、普通は10です) ・各王国カードの枚数(10/12/14、デフォルトは10) ・終了条件数(3〜10……やりすぎな気も) ・勝利点カードの枚数(8/12/15/18……だからやりすぎだって) と言うことで、こういう無茶な場もできます ・王国カード12種各14枚 ・勝利点カードは18枚 ・10山切れで終了 ・6人プレイ AIも結構ガチな組まれ方をしてますので、楽しめると思います。 ……がこのソフトの一番の特徴はキャンペーンモードなのですが、それについては次回。

  • K'nnon的ゲーム日記: ドミニオンPC(英語版):メモその2

    いい雰囲気のドミニオンPC、今回は独自システムキャンペーンモードについて。 ・各ステージで定められた条件をゲームが終了するまでにクリアする。手番終了時にクリア条件を満たしていればその時点で終了 ・条件だけでなく、場の設定、初期デッキ、AI人数などの環境もステージによって異なるので注意 ・ステージによっては「PC版だからできる所業」もあるので注意 ・ゲームが終了してもクリア条件を満たせなかった場合、失敗となる ・失敗時、同一ステージからやり直せる ・全4チャプター。クリアできれば公使が使用可能に 現在3−2まで進行してますので、クリア条件をば。 1−1:デッキ内貨幣カードの貨幣価値(プレイすることによって得られるお金)を合計45以上にする 1−2:デッキから貨幣カードがなくなる前に属州を獲得する 1−3:ゲーム終了時勝利点が単独トップとなる 1−4:Engor公爵に勝利する 2−1:船を12

  • ドミニオンプレイイベント5th 10.10.03

    今回も、決勝戦と一部フリープレイ卓で「Prosperity」(日語版名:「繁栄」)を使用いたします!ぜひ、発売前のエキスパンションをお楽しみください。 初心者向けのルール説明も実施いたします。 日時 2010年10月3日(SUN) 11:00~21:00(前回と開始時刻が変更になりました。なお、トーナメント参加者は13:40までにご来場ください) 会場 なかのZERO 西館 学習室1 参加費 400円(ドミオン~4セットをお持ちいただいた方は200円になります) 募集人数 事前予約枠として60人を受付けます。それとは別に当日枠を若干用意しております。 ただし、会場のキャパシティの都合で、入場をお断りする場合もありますのでご注意ください。 その他 会場の状況については、twitter上で情報を流す予定です。@fujiken_UTGを一時的にフォローしていただくか、ハッシュタグ#domini

  • ドミニオンでいつ勝利点購入に切り替えると有利か - 西尾泰和のはてなダイアリー

    1行まとめ:ドミニオンでコイン戦略をする場合、10ターン目で勝利点購入に切り替えるのが一番有利だった 今までの話 ドミニオンのシミュレーション ドミニオンのシミュレーション2 でわかったように、アクションカードを一切買わなくても12ターン目には平均コインが1.63になるので、1デッキが平均8コインを超えるようになる。つまりその頃には属州が買えるターンもあるってことだ。ここで問題になるのは「いつコイン購入から勝利点購入に切り替えるか」だ。焦って早く買ってはコイン濃度が薄まってしまい、後で伸び悩む。一方、コイン濃度を高めてから買いはじめれば勝利点の獲得速度は早いが、追いつく前にゲームが終わってしまう。 周りのプレイヤーがどう行動するかによって大きな影響を受けるだろうと思ったので、「nターン目手前までは金貨か銀貨を買う。nターン目以降は購入できる最も高い勝利点を買う。勝利点が買えない場合は金貨や

    ドミニオンでいつ勝利点購入に切り替えると有利か - 西尾泰和のはてなダイアリー
  • ドミニオンの引ききりデッキについて - 西尾泰和のはてなダイアリー

    ドミニオンでコインを買うと強いと覚えたのでコインを買いまくっていたら引ききりデッキにぼこぼこにされたので、村と鍛冶屋がある場合に、それぞれ何枚ずつ買うとどれくらいの確率で引ききれるのかをテストしてみた。 凡例 2 4 1710これは村が2枚、鍛冶屋が4枚、残り10枚がコインや勝利点カードの時の引き切る確率が17.1%と読む。 出力を全部見てもいまいち面白くないので、村と鍛冶屋の枚数の合計が一定の時にどう配分するのが一番多いのかだけをピックアップ: 3 4 2030 4 4 3689 5 4 4852 6 4 5438 6 5 5997 7 5 6714 8 6 7455 9 6 7758 10 6 8045 11 6 8236 11 7 8445 12 7 8629つまり、鍛冶屋は村の半分+1〜2枚くらいをめどに買うのがいちばん確率が高い。そして村を12枚買うなんて無茶をしても引き切る確率

    ドミニオンの引ききりデッキについて - 西尾泰和のはてなダイアリー
  • ドミニオン考察というかメモ - M7_XLRのドミニオンメモ

    たぶんM7とかM7_XLRとかでゲームしてる人です。 外出先でも携帯で書けるのでメモ代わりに。 mixiでも良いけど他の日記に埋もれると面倒です。 自分用ではありますがコメントや交流があればきっと喜びます。 ○鉱山 仮想市場を増やすカード。なので序盤ならまずまず。でもまずまずでしかない。もちろん買い物回数は増えない。 ○市場 5円の割にあまり生産力は高くない。だいたいの場面で、銀貨との差より金貨との差の方が大きい。 単純ドローカードを組み込んでいなければまぁまぁ。 6円であえて取りにはいきにくいが、デッキ回転力を損なわないので 例えば民兵が1枚あってたくさん撃ちたい!などという考えなら一考の余地あり。 さすがに他の圧縮を併用しないと効果を実感しにくいが、基思想は寵臣と近い。 +買い物はオマケな気もするが地味に嬉しい。 ◇補足 王国カードの思想として ドロー>コイン>アクション>買い物 と

    ドミニオン考察というかメモ - M7_XLRのドミニオンメモ
  • ドミニオンBSWの使い方 - 西尾泰和のはてなダイアリー

    ドミニオンなどをネット対戦できるBrettspielWelt(BSW)についてざっくり書いてみた。ネット対戦でたくさんプレイするのが上達のコツかと思う。 1: http://www.brettspielwelt.de/ からダウンロードしてインストール 2: windowsだとC:\Documents and Settings\UserName\Application Data\BSW, Macだとアプリのすぐそばにあるlocalizationのなかのlanguages.txtのdominionって所にjaを書き足して起動して(Windowsだと初回起動時に生成される?) 3: 画像をクリックして適当な名前とパスワードでログインして 4: /language jaで日語にして (ときどきlanguages.txtの内容が元に戻っていて日語にならない) 5: /ghook usernam

    ドミニオンBSWの使い方 - 西尾泰和のはてなダイアリー
  • ドミニオンチートシート - 西尾泰和のはてなダイアリー

    ドミニオン/Dominion 攻略 @ ウィキ - カードリスト(日) ver.2が表形式のせいでみにくいので整形中 0銅貨 1coin 3銀貨 2coin 6金貨 3coin 2屋敷 1vp 5公領 3vp 8属州 6vp 0呪い -1vp 2地下貯蔵庫,地下室,貯蔵庫 +1act 任意の枚数捨て、同数draw 2堀 +2draw 他のプレイヤーがアタックカードをプレイしたとき、このカードを手札から公開できる。そうした時、アタックの影響を受けない。 2礼拝堂 手札のカードを4枚まで廃棄 3宰相,大臣,長官 +2coin 即座に山札を捨て札にできる 3工房,作業場 4コストまでのカードを獲得 3木こり +1buy +2coin 3村 +1draw +2act 4密偵,スパイ +1draw +1act 各プレイヤーは、山札の一番上のカードを公開する。あなたはそれを山札に戻すか捨て札にするか選

    ドミニオンチートシート - 西尾泰和のはてなダイアリー
  • ドミニオンのシミュレーション - 西尾泰和のはてなダイアリー

    概要 ドミニオンのコインを買う戦略をする際に、初手で礼拝堂を買うべきかどうかについて。 初手終了後10ターンの間「礼拝堂が出たら屋敷を捨てる。買えるなら銀貨や金貨を買う。」という戦略をとった場合に、デッキ1枚あたりのコイン価値がどうなるかを1万回シミュレーションした。結果、「礼拝堂+銀貨」は「銀貨+銀貨」、「礼拝堂+礼拝堂」、「銀貨+堀」のいずれよりも優れていることがわかった。 動機 タケルンバのドミニオン戦略 - その4 アクションカード(その1) - タケルンバ卿日記を読んで コインをかき集めるというシンプルな戦法に礼拝堂がどれだけ効くかというと微妙。効果はないとは言えないし、2金ならどうせ銀貨を買えないので、とりあえず購入して屋敷を処分する考え方はアリなんだけど、屋敷3枚を都合良く処分できるかどうかは運次第だし、礼拝堂の1枚分、コインを引く可能性が下がるので、序盤にどれだけ有利になる

    ドミニオンのシミュレーション - 西尾泰和のはてなダイアリー