タグ

ブックマーク / ameblo.jp/foigras (4)

  • 『世界自然遺産知床 鹿も熊もむしろ普通』

    世界遺産 知床 知床半島の世界遺産エリアはウトロの先、当にこの幌別橋から始まる 最初に言いたい こんな盛りだくさんはない。  ここは是非行くべき。 無理をしてでも行くべきだと思った。 去年は知床峠を走ろうと企てながらも雨で断念、この怨みを晴らす。 道東だけで3日を充て、たとえ雨が降ってもリカバー出来るよう万全の体制で一年越しのリベンジである。 メルヘンの丘 女満別空港を出たら、天気は曇りがちだったけれど気温は18℃、空気の爽やかさが半端じゃない そして網走に向かうR39号途中早速北海道らしい景色 ・・・・ 故黒澤明監督の映画「夢」のロケ地 ゆるやかな丘陵と木々との調和が美しいスポットで、すっかりテンション上がった 網走刑務所 一時間程で網走、今は開かずの門となった刑務所の正門ヘ 嘗ては重罪者が送り込まれ日で一番脱獄が困難な刑務所だったことから、果ての監獄と言われた ここはパチリとしておか

    『世界自然遺産知床 鹿も熊もむしろ普通』
  • 『ほったらかし温泉 via 柳沢峠 ・・・ Ⅰ』

    ドラム缶橋 @ 奥多摩湖 以前からズーッとやってみたかったことがある。 下記三点。 ① 自転車で奥多摩湖のドラム缶橋を走る。 ② 柳沢峠を越える。 ③ ほったらかし温泉自転車で乗り付ける。 当は刈坂トンネル経由で行きたかったけど自転車では無理とのことでコースは自ずと決まった。 すっかり 輪行利用で無理の無い旅が根付いてしまったヘタレ旅。 青梅~奥多摩行きに乗り換える人たちは、ご覧の通りハイカーばっかり。 ハイカー同士のうんちく合戦を聞いているとどこの世界も同じだな~と・・・・ ハイカーの皆さんはバスに乗って散って行きました。 自転車で出発は私のみ。 9時前出発。 さて、朝から半袖短パンでも全く寒さを感じさせない。 昼からの気温が恐ろしい・・・ 甲府は31度!!! とか言ったな~ 漕ぎ始めいきなりしんどい。 駅に降りていきなり登りは足も回らないし、かといって心拍も上がらない。 前も奥多摩

    『ほったらかし温泉 via 柳沢峠 ・・・ Ⅰ』
  • 『西伊豆』

    駿河湾 赤崎 西伊豆と言うと方向的には夕陽ですが、間違いなく駿河湾の日の出です 遠方でこのような早朝の清々しい景色を味わう為にはお泊まりするしかございません。 自転車乗り相手だと一般的には必要ないような但し書きをする必要がございますが、 もちろん徹夜で走ってくるとか酔狂な行為を除いてはですよ・・・・w 私はもう初老なのです と言う訳で、箱根を越えて西伊豆へ 箱根七曲 今回の旅は一つのお泊まり実験。 以前より泊まりがけの自転車旅は幾度となくしているのだけれど、 あらかじめ着替えだとかお泊まりセットをもっていくとか、宿を予約していくとかじゃ当の自由さを味わえない 『車窓からの風景が素敵なので、そこで泊まることにする』 ・・・・ 許される時にはそのような旅が好みです もし泊まりたくなったら観光協会などにで空室を聞いて宿が気に入れば泊まる。 そして、着替えなど持ってないから宿では着たてきたモノを

    『西伊豆』
  • 『Bike & Hike @ 奥飛驒~穂高』

    上 高 地 周りは紅葉が進み、河童橋越しに見える冠雪した穂高連峰。 去年秋の上高地に行った時の感動的なシーン このときから思っていた。 あの奥に見える山の頂きからこの上高地を見下ろすのも一興だと。 とは言え、山肌を見ると岩が剥き出し、ハーケンと命綱が必要そうで、ハイキングの域を超えすぎである。 こんな所で岩場から落ちて死んでも恥ずかしすぎるし・・・・ 実は、この穂高の奥飛驒側からならばロープウエイで標高2000m越までいざなって貰えるっちゅう訳 奥飛驒温泉郷平湯 連日各地で35℃を越える日々にあって朝とはいえ18℃という爽やかさであった 松から野麦街道R158で上高地を華麗にスルーし、無料実験中の安房トンネル出口。 R471 の起点でもある。 あまりの爽やかさと自分の晴れ男ぶりに感動しつつ 居てもたってもいられず、自転車を漕ぎ出し目的地新穂高ロープウエイのしらかば平駅を目指す。

    『Bike & Hike @ 奥飛驒~穂高』
  • 1