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コミュニケーションに関するyosfのブックマーク (24)

  • フルリモートで相手に気持ちよく仕事をしてもらうためのコツあれこれ

    社内のプチ発表に使った資料です。 文章のコツ 前置き フルリモートでは、文章でのやり取りがメインになる。 なので、文章がヒドいと「この人と仕事するのキツイ」と思われちゃう😢 そう思われないための色々思ったことを自戒メモ。 なるべく箇条書きにする

    フルリモートで相手に気持ちよく仕事をしてもらうためのコツあれこれ
  • 従業員のコミュニケーション、AIで監視? 米企業

    AIツールに利用により、職場での従業員の監視は高度化している/Klaus Vedfelt/Digital Vision/Getty Images (CNN) 先ごろ、ウォルマート、スターバックス、デルタ航空、シェブロンなどの大手企業が、人工知能(AI)を利用して従業員のコミュニケーションを監視しているとニュースで報道された。これに対するネット上の反応は素早く、従業員や職場の擁護者からはプライバシーの喪失を懸念する声が上がった。 だが専門家によると、AIツールは新しいかもしれないが、従業員の会話を監視したり、読み取ったり、追跡したりすることは目新しいものではないという。こうした監視行為において、AIはより効率的である可能性がある。AIテクノロジーにより新たに倫理的および法的な課題が生じたり、従業員が疎外されるリスクが生じたりするかもしれないが、実際のところ、職場での会話は決してプライベートな

    従業員のコミュニケーション、AIで監視? 米企業
  • エンジニアのための最小コミュニケーション術 - Qiita

    はじめに こんにちは。元ガチプログラマーのプレイングマネージャです。 できれば、プログラムをカタカタ打ってPC画面に向かって「いい感じのコードを書いちゃったなぁー」と独り言だけを言っていたい人間だったのですが、それだと仕事にならないなあと。 ということで最小限のコミュニケーションで仕事をする方法について考えたことをまとめておきたいと思います。 最小コミュニケーション術 『プロジェクトのゴールに対する』自分や相手の課題を解決できるようにコミュニケーションをとることが、コミュニケーションを最小にする方法と考えます。 相手の課題を解決するために自分となんらかの調整が必要なケースでは、相手の課題が解決するまではコミュニケーションが継続されますし、自分の課題についてもまたしかりです。 相手の質問の裏には、相手のプロジェクト上の課題が必ず存在します。相手の質問にそのまま答えても相手の課題が解決しなけれ

    エンジニアのための最小コミュニケーション術 - Qiita
  • 「直接会って話したほうがはやい」は速いだけ|araya

    全部主観であり自分の抱えてる感想 およそ3年に及ぶパンデミックによるリモートワークを経験した結果「直接会って話したほうがはやい」といってメンバーの出社を求める組織は徐々に増えていると感じる。 出社だけではなく、例えば不動産仲介業者とのやり取りも、メールで質問した内容に対して電話で答えが返ってくるというように、事あるごとに口頭での同期的なコミュニケーションを取りたがる人はいる。 「話したほうがはやい」という人は大抵伝える時の細かいニュアンスや表情から読み取れるテンションが直接会ったほうが伝わるしお互いレスポンスを待たなくて速くて楽だと言う。 それは全く否定しない。間違いないと思う。そもそもタイプミスや誤変換を気にしながらキーボードを打つよりも発話したほうがコミュニケーションは速いに決まってる。レイテンシーが発生するのは声を届ける媒体だけだ。 だけどそれは速い、もしくは楽なだけだ。わざわざ言わ

    「直接会って話したほうがはやい」は速いだけ|araya
  • なぜ雑談が重要か - stmn tech blog

    これはなに? こんにちは、リファクタリング大好きなミノ駆動です。2023年7月より株式会社スタメンにジョインしました。 コミュニケーションには会議体やテキストベースなど様々な手段があります。 その中で雑談がなぜ重要であるかについて、私の考えを記したものです。 大事な前提 〜目的と手段の関係〜 人々の活動には目的があります。そして目的を満たすための手段を追い求めています(ここでいう手段とはシステムであったり情報であったり、「目的の役に立つもの」と考えてください)。 目的と手段の関係性を次の図で表現します。目的と手段それぞれの円の重なりが大きいほど、目的に対して相応しい手段である、ということをここでは表します。 この図を使った例を出します。 今の時期、だんだん暑くなってきましたね。「暑さを解消したい」という目的に対して、「扇風機を点ける」「エアコンを点ける」「かき氷をべる」「南極に送り込む」

    なぜ雑談が重要か - stmn tech blog
  • わかりやすく話すためには「話しすぎない」というスキルが必要。

    なかなか、わかりやすく話せない…という方は多いかもしれません。 それどころかむしろ訓練を受けていない、ほとんどの人の話は、論理的でもなく、筋道も通っておらず、「わかりにくい」のが普通なのでしょう。 ただ、プライベートでは、それほど「話のわかりやすさ」を問われません。 何となくその場の雰囲気で、皆、うなずいてくれるからです。 「ま、言ってることはわかんないけど、追及するのも面倒だからいいや」とか 「大したこと言ってるわけじゃなさそうだから、適当に笑っておこう」とか。 通常、多少の分かりにくさは、すべて無視されてしまいますから、支障はないのです。 仕事では「話のわかりやすさ」は死活問題 しかし、仕事においては少々事情が異なります。 理解不足が、場合によっては責任問題に発展することもありますから、「面倒だから、まあ流しておけばいいや」では済まされません。 基的には、相手の話を細大漏らさず理解す

    わかりやすく話すためには「話しすぎない」というスキルが必要。
  • GMOが“脱マスク”に踏み切る半端ない危機感

    IT大手のGMOインターネットグループが、いち早くオフィスでの“脱マスク”に踏み切った。新型コロナウイルス禍によるコミュニケーション不全で、社内の活力低下に危機感を募らせたからだ。ウイルスの重症化率が大幅に低下する中、素顔で快活に話せる職場に戻す動きは広がるか。 東京・渋谷のGMO社オフィス。一室をのぞくと、3割ほどの社員がマスクを外してデスクワークをしていた。「マスクなしだと快適で仕事がしやすい。コミュニケーションも弾む」と財務を担当する稲垣法子グループ執行役員は話す。同社が9月20日に「新型コロナウイルス感染対策緩和宣言」を公表して以降、自席ではほぼ素顔でいるという。 社員の6割弱が「不要」 同宣言では、オフィスでのパーティション設置や消毒などの対策は続けながら、社外関係者が出入りする共有スペースや社外を除き、これまで必須としていたマスク着用を個人の自由とした。社内アンケートを実施

    GMOが“脱マスク”に踏み切る半端ない危機感
  • 1on1の効果を高める3つの技法 - NTT Communications Engineers' Blog

    この記事は NTTコミュニケーションズ Advent Calendar 2021 の11日目の記事です。 はじめに ヒューマンリソース部の岩瀬(@iwashi86)です。普段は、全社の人材開発・組織開発を推進しており、業務の1つとして、"1on1" の全社展開をしております。 記事では、その"1on1"の効果を高める具体的な技法を紹介いたします。アドベントカレンダーということで、ゆるめに書いてみます。*1 NTT Com における1on1の目的とは? 技法を説明する前に、1on1の目的について説明します。技法はあくまで目的達成に向けたHowでしかないためです。 1on1の目的とは何でしょうか?1on1それ自体には、複数の目的が挙げられます。代表的なところで言えば次のようなものでしょうか。 信頼関係の構築 離職率の低下 メンバー育成 目標達成へ向けた支援 etc... どれが正解というもの

    1on1の効果を高める3つの技法 - NTT Communications Engineers' Blog
  • 「リモートワーク時代のコミュニケーションデザイン : コーチングに学ぶ1on1の基礎」という話をしました #devio2021 | DevelopersIO

    prismatix事業部の塩谷 (@kwappa) です。 クラスメソッドの毎年恒例イベント、今年は「DevelopersIO 2021 Decade」というタイトルで絶賛開催中です。 その初日である10/5に、ライブセッションの枠をもらって登壇しました。「リモートワーク時代のコミュニケーションデザイン : コーチングに学ぶ1on1の基礎」という長いタイトルをつけています。 スライド 動画 お話した内容 クラスメソッドでは今年、社内研修としてコーチングについて学ぶ「Builder's Boot Camp」というプログラムを実施しました。そこで学んだ多くのことから、1on1の場で活用できる対話の技術やメソッドをピックアップして紹介しています。 参考書籍 セッション中ではコーチングそのものの詳細については触れていません。この書籍が入り口としてはわかりやすくまとまっていますので、興味を持った方は

    「リモートワーク時代のコミュニケーションデザイン : コーチングに学ぶ1on1の基礎」という話をしました #devio2021 | DevelopersIO
  • リモートワークの知見共有

    kanazawa.rb #104のプレゼン資料 https://kzrb.doorkeeper.jp/events/120425

    リモートワークの知見共有
  • 質問だけではコミュニケーション上手になれない!これがないと駄目! - ビジネススキル養成所

    以前、コミュニケーションにおいて質問の重要性を説明しました。 ちょっと待って下さい! 質問だけをしていれば、相手との関係がうまくいくとは限ら ないのです。 例えば、あなたが誰か(Aさん)と会話をしていて、その人が 何か質問をしてあなたがそれに答えたとします。 そうしたら、Aさんはまた質問するのですが、先ほどの質問と は全く関係のない質問でした。 「おかしいな」と頭の中で思いながら、あなたはその質問に 答えます。 また、Aさんが質問しますが、やはり前の質問とは全く関係 のないものです。 そんなやりとりが続いていくと、あなたはやがて「この人は 何を知りたいのか」とうんざりしてしまいますよね。 Aさん:「昨日の会議はどんな感じだった?」 あなた:「いろいろと活発な意見が出たのですが、 なかなかまとまらず、再度討議の場を 持つことになりました」 Aさん:「ところで、中途入社したBさんをどう思う?」

    質問だけではコミュニケーション上手になれない!これがないと駄目! - ビジネススキル養成所
  • 社員全員に個人情報入りビーコン配布--社内コミュニケーションは活発化したのか?

    リクルートテクノロジーズは、同社従業員539名に独自開発のビーコンを配布し、社内コミュニケーション活性化の効果についての実証実験を4~6月にわたって実施。8月23日に検証結果を発表した。 同社は、3年間で従業員が約3.6倍に増加したことから、社内のコミュニケーション活性化の一環として、同社研究開発機関のアドバンスドテクノロジーラボが開発したビーコン(GoogleのEddystoneを使用)とスマートフォンアプリを、すべての従業員に提供した。 ビーコンには、それぞれ身につけるユーザーのプロフィールや連絡先などが記録されており、スマートフォンから情報を読み出すことができる。初対面のメンバーや接点が薄いメンバーでも、相手の情報が分かるため、コミュニケーションが活性化できるとしていた。 実際に、ビーコンが社内コミュニケーション活性化に寄与したかを検証。従業員に対して事後アンケートを実施したところ、

    社員全員に個人情報入りビーコン配布--社内コミュニケーションは活発化したのか?
  • サイボウズ青野社長に聞く、「コミュニケーションツールは『ダイバーシティー』実現の切り札になれるのか」

    サイボウズ青野社長に聞く、「コミュニケーションツールは『ダイバーシティー』実現の切り札になれるのか」:@IT 15周年記念特別企画(1/2 ページ) 2015年、@ITはサイトオープン15周年を迎えた。この15年で、ビジネスコミュニケーションをめぐる状況はどのように変化してきたのか。また、これからどのように発展しようとしているのだろうか。サイボウズ代表取締役社長 青野慶久氏に話を聞いた。 国や企業を含む社会全体で多様な働き方が求められている今、ビジネスの現場は「ダイバーシティー」を実現する方向に急速に舵を切ろうとしている。そうした変化をサポートすると期待される「コミュニケーションツール」は、これまでビジネスの現場でどのような役割を担い、これからどのように進化しようとしているのだろうか? 稿では、@IT 15周年企画の一環として、18年にわたってグループウェア事業を手掛けてきたサイボウズの

    サイボウズ青野社長に聞く、「コミュニケーションツールは『ダイバーシティー』実現の切り札になれるのか」
  • 社内コミュニケーション失敗の末路--日本人の2大死因から考える

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「一緒に働くメンバーは家族みたいなもんなんだよね」――Googleで働く社員から、最近聞いた言葉だ。 仲間に嬉しいことがあれば共に喜び、悲しいことがあれば共に悲しむ。困っているならば全力でサポートするし、間違っていると思えばしっかりと指摘する。単なる「仕事仲間」を超えた、特別な存在であるという。 実際、Googleには、社員同士を仲良くさせるための施策が、数多く存在する。Googleのオフィスを見たことがあるだろうか?世界各国のGoogleオフィスは遊び心であふれている。 ミーティングルーム1つとっても、町の名物であるケーブルカーをそのまま部屋に持ち込んだり(チューリッヒオフィス)、アジア各国ではおなじみの3輪車タクシー、トゥクトゥクを

    社内コミュニケーション失敗の末路--日本人の2大死因から考える
  • 小山昇:部下とは大量に無駄話をしなさい(1/4ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    旬な話題をビジネス、テクノロジー、トレンドなど多角的に解説。日経BP社のメディア横断ダイジェストです。 ビジネス nikkei BPnetの「愛され記事」 編集部が選んだ心に残る記事 デジタル 魅せる東京ゲームショウ2017 Windows 10をもっと快適に IT iPhone情報局 注目、カウントフリーSIM 夏タブレット&モバイルノート ライフ 「別れ」の時 他人事ではない「熟年離婚」 健康的に、ダイエット 子供と過ごす夏休み テクノロジー 次世代通信規格「5G」を知る 好調SUBARUの秘密 最新技術で最良のポルシェ ロボット最新動向 環境 守ろう!「生物多様性」 ストップ!地球温暖化 台風・ゲリラ豪雨 建設 自治体研究「豊島区」 細野透が切り込む建築の世界 シティブランド・ランキング 復興ニッポン 医療 命を守る熱中症・暑さ対策 追悼・小林麻央さん 猛威を振るうノロウイルス 解決

    小山昇:部下とは大量に無駄話をしなさい(1/4ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
  • チャットツールだけでは効率ダウン?Wantedlyの生産性向上の合い言葉は、「非同期型コミュニケーション」(前編) | メリハリ MerryHurry

    実はチャットツールが効率化を阻害してしまう? こんにちは、Wantedlyの平野と申します。 Wantedlyは、「シゴトでココロオドル人をふやす」というビジョンの元、シゴト充実化を促進するためのアプリやツールを提供しています。実はチャットツールが効率化を阻害してしまう? こんにちは、Wantedlyの平野と申します。 Wantedlyは、「シゴトでココロオドル人をふやす」というビジョンの元、シゴト充実化を促進するためのアプリやツールを提供しています。現在私は、Wantedlyが運営するメディアの記事作成・取材対応や、新サービス「Sync」の広報、ソーシャルアカウント(Twitter、Facebookページ)の運用など、Wantedlyが発信しているコンテンツほぼ全てに関わっています。 仕事において生産性向上を目指すために、様々な企業でコミュニケーションを加速させるためにチャットツールを導

    チャットツールだけでは効率ダウン?Wantedlyの生産性向上の合い言葉は、「非同期型コミュニケーション」(前編) | メリハリ MerryHurry
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The National Democratic Alliance (NDA) has emerged victorious in India’s 2024 general election, but with a smaller majority compared to 2019. According to post-election analysis by Goldman Sachs, JP Morgan,… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to i

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • SlackのCEO曰く、Eメールはなくならないしすばらしいツールだけど、役割が変わってきている - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    <ピックアップ>Slack CEO: Rest Easy, Email. We’re Not Out to Kill You | Inc.com 急成長を続けるSlack。先日には16.億ドルを調達し、評価額は28億ドルにまで到達、ユーザ数も75万人以上でいまだ増え続けています。 そんなSlackですが、一方で既存のEメールをディスラプトする存在なのでは、とも言われています。そうした指摘に対して、SlackCEOであるStewart Butterfield氏は「Eメールはとてもすばらしいサービスで、もはや世界中の誰もが使えるツールになっている。国を超えたり、団体を越えてコミュニケーションする際には、欠かせないものだろう」と、Eメールを評価し、その存在はなくならないと語っています。 しかし、だからといってEメールそのものが良いかというとそうではない、ともButterfield氏は語ります。

    SlackのCEO曰く、Eメールはなくならないしすばらしいツールだけど、役割が変わってきている - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • コミュニケーション能力だとか言ってる人こそ、コミュニケーションが取れ..

    コミュニケーション能力だとか言ってる人こそ、コミュニケーションが取れていない、取ろうとしていないのではないかと思う。 ・話しかけにくい雰囲気 不機嫌で話しかけにくい雰囲気を醸し出している。 話しかけると、怒る、不機嫌な態度を示すも、そういうやつに限ってほうれん草を唱えている。 「相手が不機嫌であろうと話しかけにくいと報告や連絡は、しろ」などと言っている、確かにその通りだが、話しかけにくい雰囲気を醸し出している その態度は、問題ないのかと問いたい。 ■相手の話を最後まで聞かない。 相手が話している途中で勝手に解釈を終わらせしまい、反論しようとする。 そのため、相手の言い分を正しく理解していない。 ■少しでも自分の意見と異なると怒り、相手を否定する。 相手が少しでも間違ったことを発言しようものなら、鬼の首を取ったかのように否定し出す。 これも相手の話を最後まで聞かないためだと言える。 ■自分を

    コミュニケーション能力だとか言ってる人こそ、コミュニケーションが取れ..
  • 学校教育に「マジックの授業」を - 大阪・関西を中心に活動|マジシャン伊藤大輔 Official Website

    2015年度4月より、私立「大阪国際大和田中学・高等学校」において、 「マジックの授業」を通年で担当させていただくことになりました。 マジックの授業です。科目的には、総合学習で選択制の授業となります。 少し予想はしていましたが、すでに希望者殺到とのことで、嬉しい限りです。 一方で、期待を裏切らないようにというプレッシャーも感じています笑。 教育の現場に立つというのは大変な責任が伴います。 いつも以上に気を引き締めて、楽しむところは楽しんで挑みたいと思います。 おそらく、日初の試みでしょう。 僕自身にとっても、一つの新しい挑戦です。 「マジックと教育は相性が良い」というのは予てから思っていたところでした。 参考:子どもにマジックを習わせたら頭がよくなる? (2012年に書いた記事) この授業の目的は、もちろん「マジックを教える事」ですが、ただ単に「種明かしをしてお終い」ということは考えてい

    学校教育に「マジックの授業」を - 大阪・関西を中心に活動|マジシャン伊藤大輔 Official Website