日本のクラウドサービス市場で、グーグルと日本IBMがエンタープライズの需要獲得に乗り出した。この分野では「アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)」が先頭を走り、日本マイクロソフトの「Microsoft Azure」がこれに続く。グーグルや日本IBMは人工知能(AI)や機械学習を武器に追い上げたい考え。日本のクラウド市場はさらなる激戦区になる。 グーグルは2016年11月8日、企業向けクラウドサービス「Google Cloud Platform(GCP)」を日本国内のデータセンターから提供する「東京GCPリージョン」の正式運用を始めたと発表した(図1、関連記事:Google Cloud東京データセンターが始動、機械学習で差異化)。 台湾に続き、アジアで2番目の拠点である。日本企業は台湾リージョンを使う場合に比べてレイテンシー(通信遅延)が50~85%程度改善した状態で利用できるという。日本国内
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