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Boeingに関するyu76のブックマーク (5)

  • 情報BOX:ボーイング787問題、リチウムイオン電池をめぐる状況

    1月16日、米連邦航空局は、ボーイング787型機を運航する航空会社に運航停止を指示した。787型機に搭載されているバッテリーに関する情報、およびリチウムイオン電池技術に関するポイントをまとめた。写真は昨年2月、シンガポールで撮影(2013年 ロイター/Kevin Lam) [ワシントン 16日 ロイター] 米連邦航空局(FAA)は16日、全日空輸(ANA)<9202.T>機がバッテリーの異常で緊急着陸に至ったことなどを受け、ボーイング787型機を運航する航空会社に運航停止を指示した。今回の一連のトラブルで問題になっているリチウムイオン電池は、自動車や米政府が導入するF35戦闘機や人工衛星にも使用されている。

    情報BOX:ボーイング787問題、リチウムイオン電池をめぐる状況
    yu76
    yu76 2013/01/18
    ボーイング787の相次ぐトラブル。問題のリチウムイオン電池は、自動車や米政府が導入するF35戦闘機や人工衛星にも使用されている…気になる。
  • 朝日新聞デジタル:全日空787型機、機内に煙 高松空港に緊急着陸 - 社会

    16日午前8時47分ごろ、全日空(ANA)の山口宇部発羽田行きのボーイング787型機が、高松空港に緊急着陸した。香川県警や高松市消防局によると、午前8時45分ごろ、機内に煙が出たと高松空港から通報があった。機体の外に煙は出ておらず、乗客129人は全員避難したという。  ANA広報室によると、同便は、バッテリーに不具合があるというメッセージがコックピットに出たため、高松空港に向かった。同便は山口宇部空港を午前8時10分に出発。同9時25分に羽田空港に到着予定だった。国土交通省高松空港事務所によると、緊急着陸後、同空港は滑走路を閉鎖している。

    yu76
    yu76 2013/01/16
    全日空の787型機でまたトラブル'o'
  • ボーイング787 - Wikipedia #国際共同事業の推進と日本企業の協力

    ボーイング社と全日空輸が、機と日の空港設備の適合性検証プログラム (Service Ready Operational Validation:SROV) [8]を実施するため、2011年7月3日に全日空輸の塗装を施された登録記号N787EXの787-8型機が羽田の東京国際空港へ初来日した[9]。7月5日から10日まで羽田と中部、伊丹、関西、岡山、広島の各空港を往復し、搭乗橋の接続や給油など実際の就航を想定して試験した[10]。 2011年9月25日に、全日空輸はボーイングのエバレット工場で初号機の引き渡しを受けて26日に祝賀式典を行った[11]。2011年9月28日に、機種の初号機で登録記号JA801Aの1号機がロールアウトから4年越しで羽田空港に到着し、10月12日から同月23日にかけて乗員慣熟飛行を行った[12]。 引き渡し、就航[編集] 2011年10月26日、全日空輸

    ボーイング787 - Wikipedia #国際共同事業の推進と日本企業の協力
  • 朝日新聞デジタル:ボーイング787を包括調査へ 米当局、日本とも連携 - 社会

    【ワシントン=山川一基】米連邦航空局(FAA)は11日、電気系統などでトラブルが相次いでいるボーイング787型機について、設計や製造工程などの包括的な再調査に乗り出すと発表した。787には日製の部品や素材が多く使われているため、日の国土交通省とも協力していく。  FAAは目的について「就航前の当局の検証内容を精査し、FAAの定める高い安全水準に合致していることを確認するため」としている。ラフード運輸長官は会見で「機体の安全性は確信している」と強調したが、就航後にこうした調査をするのは異例だ。  ボーイングは同日、調査に協力する姿勢を示したうえで「設計と生産システムには全面的に自信がある」との声明を出した。  機体には日製の複合素材などが多く使われている。FAAは会見で、調査内容によっては日技術者を派遣する可能性も否定しなかった。 関連リンク日航機の燃料漏れ、バルブの不具合 787

    yu76
    yu76 2013/01/13
    米連邦航空は、電気系統などトラブルが相次いでいるボーイング787型機について、設計や製造工程などの包括的な再調査に乗り出すと発表…ほんと、最近トラブルが多発している><
  • 飛行中の「787」、窓ガラスにひび 全日空機 - 日本経済新聞

    11日午前10時45分ごろ、羽田発松山行き全日空585便ボーイング787(乗客237人、乗員9人)が兵庫県上空を飛行中、操縦室の窓ガラスにひびが入るトラブルがあった。同機は同9時37分に羽田を出発、同11時14分に松山空港に通常着陸し、けが人はいなかった。全日空によると、ひびが入ったのは操縦室左側にある機長席前方の窓で、5層構造にな

    飛行中の「787」、窓ガラスにひび 全日空機 - 日本経済新聞
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