タグ

transportationに関するyu76のブックマーク (83)

  • 通勤電車内のウイルスどう広がる 乗るなら急行?各停?:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    通勤電車内のウイルスどう広がる 乗るなら急行?各停?:朝日新聞デジタル
  • 青春18だけじゃない、「お得な切符」で気まま旅

    夏も終わり、夜になるとコオロギの声が聞こえてくるようになった。残暑は厳しいが、夕刻は過ごしやすくなり、空を見上げると薄雲がたなびいて、確実に秋の気配が迫っている。夏の旅の定番であった、青春18きっぷの時期もいったんは終了となる。 18きっぷは安さと自由の利く代表といえるが、利用期間は限られている。けれども、いつだって旅に出たい。そこでほぼ通年で使えるお得なきっぷを活用してみよう。 「お得なきっぷ」は多種多様 と言うものの、多種多様なきっぷが存在する。たとえばJR東日管内でよく知られているものに「週末パス」「休日おでかけパス」があるが、各エリアにも「あおもりホリデーパス」「津軽フリーパス」「いわてホリデーパス」「仙台まるごとパス」「えちごツーデーパス」「えちごワンデーパス」等々が設定され、さらに期間限定のきっぷも多数ある。 JR各社それぞれ同様であり、私鉄やバスまで広げるともはや無数と言っ

    青春18だけじゃない、「お得な切符」で気まま旅
  • 豪華寝台「瑞風」は沿線住民の意識を変えた

    2017年6月17日に運行を開始したJR西日の豪華列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は大阪、京都を拠点に山陽、山陰をめぐるコースを走り、約2年が経過した現在でも非常に高い人気を保っている。乗車のためには高倍率の抽選をくぐり抜けなければならない。 風光明媚な車窓を愛でつつ鉄道の旅を楽しみ、沿線の人気観光地では下車して観光するという旅行スタイルは、JR九州の「ななつ星in九州」やJR東日の「TRAIN SUITE 四季島」も同じである。各社の贅を尽くしたサービスはそれぞれ個性的だが、列車の停車駅や観光地における歓迎ぶりもまた、見比べてみると土地柄がにじみ出ていて面白い。 とくに西日の人は「人懐こい」といわれており、「瑞風」を迎え入れる土地での歓迎は、とりわけ熱心なように思える。そこには観光振興への思惑もあって当然なのだが、中には「観光客が落としてくれるお金」の域を超えて、地域

    豪華寝台「瑞風」は沿線住民の意識を変えた
  • 近く消滅、「2階建て新幹線」は再登場するか?

    この春のダイヤ改正から、上越新幹線にE7系電車が走り始める。E2系電車を置き換えることになるが、もうひとつ気になるのは、1997年に第2世代の"新幹線通勤"用車両として登場したE4系2階建て電車の動向である。東北新幹線からはすでに姿を消し、全26編成中の約半分が引退しているが、上越新幹線では今もなお"MAXとき"と"MAXたにがわ"として、毎日元気よく、新潟と東京の間を往復している。 新幹線の列車用として開発された2階建て車両は、1985年に国鉄の東海道・山陽新幹線用として開発された100系電車だ。16両編成のうちのグリーン車1両と堂車が2階建てとして登場した。 【2019年2月1日9時20分 追記】記事初出時、100系2階建て車両の記述に誤りがありましたので、上記のように修正しました。 その後1994年には、当時増え続けていた東北新幹線での新幹線通勤に対応するために、1編成全部を2階建

    近く消滅、「2階建て新幹線」は再登場するか?
  • “2階建て新幹線”2020年度末消滅へ。E4系「MAXとき・たにがわ」に乗ってみよう | 鉄道新聞

    岳南電車、新型車両「9000形」デビューへ 2018/11/02 JR東日、2019年春「あずさ」「かいじ」を新型車両に統一へ 新たな着席サービス導入 2018/10/30 西武鉄道、新型特急001系「Laview ラビュー」2019年3月デビューへ 2018/10/29 JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線の一部新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入へ 2018/10/24 JR東日横浜支社、「JR東日×シンカリオン スタンプラリー」を開催 2018/10/23 東急電鉄、大井町線での有料座席指定サービス「Q SEAT」12/14スタートへ 2018/10/23 伊豆急行、「伊豆急カレンダー2019」を販売開始 2018/10/19 JR東日E653系、水戸支社で臨時列車として営業運転へ かつての「ひたち」イメージ 2018/10/19 JR東日、新潟・庄内のと景観を楽しむ観

  • 新幹線「Max」引退、中央線グリーン車投入 2階建て車両の利点と欠点 | 乗りものニュース

    全車両2階建ての新造は難しい? 日では「バリアフリー法」のため、全車2階建て、もしくは全車高床(ハイデッカー)の車両を製造しにくくなっています。2006(平成18)年に成立した「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」、いわゆるバリアフリー新法に基づいて、国土交通省は「移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準」(公共交通移動等円滑化基準)を定めています。 このなかで「旅客用乗降ドアは1列車につき1か所以上は幅が80cm以上」「客室(車内)には1列車に1か所以上の車いすスペースを設置」「車いす使用者が円滑に利用するために十分な広さを確保」「車いす使用者が利用する際に支障となる段がない」「便所を設置する場合は、1列車ごとに1か所以上は車いす対応にする」「車いす使用者が移動する通路の幅は80cm以上」などの項目があります。 新造車両や改造(客室リォーム

    新幹線「Max」引退、中央線グリーン車投入 2階建て車両の利点と欠点 | 乗りものニュース
  • トラックのタイヤ脱落急増 歩道に近い左後輪が8割強:朝日新聞デジタル

    大型トラックやバスのタイヤが走行中に外れる事故が6年で6倍超に急増し、2017年度は67件に上った。冬タイヤの交換作業ミスが目立つが、脱落する8割強が「左後輪」に偏っていることもわかった。いったいなぜなのか。左は歩道に近い側で極めて危険。国土交通省や業界は注意喚起と原因究明を進めている。 8トン以上のトラック、定員30人以上のバスのタイヤ脱落事故を国交省が集計した。タイヤ脱落は、00年代前半に三菱自動車製の大型トラックの部品「ハブ」が相次いで壊れた問題などで啓発が進み、一時減少傾向にあったが、11年度の11件を底に増加傾向に転じた。 17年度の内訳を見ると、9割ほどが冬用タイヤの交換など着脱の3カ月以内に発生。約9割が、ボルトを規定値まで締め付けていないなどの作業ミスと推定された。ミスが増えている要因としては、近年の輸送業界の人手不足が指摘されている。国交省の資料では、自動車整備要員の有効

    トラックのタイヤ脱落急増 歩道に近い左後輪が8割強:朝日新聞デジタル
  • 都内を「タテ移動」で使えるバス路線はこれだ

    都内で大事な打合せ。予定通りに出発したはずなのに不意の列車遅延や運転見合わせで少し遅れてしまいそう。丁重にお詫びの連絡を入れなければ・・・。うっかり者の筆者は、ついこのようなシチュエーションを発生させてしまう。 スマホアプリの乗換案内ではじき出される検索結果はこうした状況では通用しない。代替のルートがパッと頭に浮かぶかどうかが勝負の分かれ目。例えばもし25分かかるところを13分で到着できるようなルートが頭に入っていれば形勢は逆転、しれっと予定通りに到着して逆に相手に驚かれるなんてこともあるだろう。 このトリックのようなショートカット接続の面白さにすっかりはまって、全国のルートを探し出しては実際に訪れて楽しんでいる。近接駅同士の徒歩ルートからローカル線の山越えルートまで全国100ルート以上を踏破してきたが、都市部ではまだ意外と見落としているルートが多い。生活圏でないエリアとなるとなおさらだ。

    都内を「タテ移動」で使えるバス路線はこれだ
  • 都知事公約「満員電車ゼロ」は、こう実現する | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    都知事公約「満員電車ゼロ」は、こう実現する | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • 神奈川・東京・埼玉のタクシー、ハイヤー会社なら三和交通

    神奈川・東京・埼玉でタクシーを呼ぶなら三和交通。羽田空港・成田空港などの長距離の定額プランも安心・快適です。

    神奈川・東京・埼玉のタクシー、ハイヤー会社なら三和交通
  • 1.田無駅 2.田無庁舎前 3.田無特別支援学校 6 30 6 25 55 6 32 6 27 57 6 42 53 6 33 6 28 58 6 40 51 7 10 30 50 7 20 40 7 12 32 52 7 22 42 7 12 28 37 57 7 13 33 53 7 23 43 7 10 26 35 55 8 40 8 00 15 30 8 42 8 02 17 32 8 13 17 32 47

    yu76
    yu76 2016/01/11
    田無→向台→東伏見 はなバス時刻表
  • 第3ルート 西東京市Web

    最終更新日2008年6月16日 第3ルートは、市の南側に位置する住宅地と「田無庁舎」、「総合体育館」などの公共施設、「田無駅」、「東伏見駅」を結びます。 西武新宿線田無駅北口を起点として、向台町、新町を経由し、キャンバスルートを継承して西武新宿線東伏見駅に至るルートです。 駅から循環して駅へ戻る「向台循環」、「東伏見駅循環」のサブルートを設定し、駅へのアクセスを改善します。 ※平成20年6月16日、バス停3番の名称を「都立養護学校」から「田無特別支援学校」に変更しました。 運行開始日

    yu76
    yu76 2016/01/11
    田無→向台→東伏見
  • コミュニティバス「はなバス」

    西東京市コミュニティバス「はなバス」は、既存の路線バスではカバーしきれない公共交通空白地域を中心に市内5路線を運行しています。 運行は、市との協定に基づきバス事業者(西武バス株式会社及び関東バス株式会社)が行っており、収入が運行にかかる経費に満たない場合は、不足額を市がバス事業者に補助金として交付しています。

  • 高齢者が自由に移動できる街を目指して

    さいたま市は、民間企業と協力して電気自動車(EV)をまちづくりに生かす取り組みを行っている。開発を進める浦和美園地区では、超小型車など街を手軽に移動できるモビリティを活用した新しいまちづくりを進める計画だ。さいたま市における公民連携の活動と、力を入れているモビリティ分野の施策についての狙いを清水市長に聞いた。 ―― さいたま市の公民連携の取り組みについて教えてください。 市民サービスの向上と地域の活性化を図ることを目的にして、公民連携を積極的に行政サービスに取り入れています。例えば、昨年9月には生活協同組合コープみらいと、子育て支援や健康増進、育などの幅広い分野における包括連携協定を、さいたま市として初めて締結しました。そして、今年3月末には埼玉りそな銀行と、公共施設のマネジメントや高齢者の見守りなどにおいて包括連携協定を結びました。 子育て世代や高齢者の移動手段の確保を目的として、超小

    高齢者が自由に移動できる街を目指して
    yu76
    yu76 2015/05/20
    高齢者が超小型EVを使うことで公共交通機関へのアクセスを高める、という施策。
  • ヘルメットはかぶるべきか? BBCテレビ番組がきっかけで再燃した是非論 | Cyclist

    「ああ、またか…勘弁してくれぇ!」――イギリスとそのほか英語圏の多くのサイクリストが頭を抱え込む事態が、また発生しました。そのトピックとは、“ヘルメットをかぶるかかぶらないか問題”。この話題になると、熱心なサイクリストの間でさえしばしば大激論になるのは、日だけではなくこちらでも同じです。 日にもファンの多いロンドンの老舗自転車店「コンドル・サイクルズ」のヘルメット売り場。スタッフのジェームズさんも「自分は必ずヘルメットをかぶるけれど、つけるかつけないかは個人の選択にまかせるべきだと思う」とのこと 炎上必至 ウィギンスの発言が火種になったことも 今回の火種は、オリンピックの自転車金メダリストであり、マイヨ・ジョーヌに袖を通した経験を持つ、英国出身のクリス・ボードマン氏。アワーレコードを長く保持していたこともある“サイクル・ヒーロー”で、最近は自転車の安全と普及のために精力的に活動していま

    ヘルメットはかぶるべきか? BBCテレビ番組がきっかけで再燃した是非論 | Cyclist
  • 東京―金沢、1万4120円・2時間28分 北陸新幹線:朝日新聞デジタル

  • 福島の国道6号線 全線で通行可能に NHKニュース

    福島県の沿岸部を走る国道6号線は、東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、一部の区間で一般の車の通行止めが続いてきましたが、除染や復旧作業が終わり、15日午前0時から全線で通行できるようになりました。 福島県の沿岸部を走る国道6号線のうち、浪江町と富岡町の間のおよそ14キロの区間は、3年半前の原発事故の影響で立ち入りが制限された帰還困難区域を通るため、許可を受けた車以外は通行できませんでした。 この区間の除染や復旧作業が終わったことから、15日午前0時に通行止めは解除され、全線で一般の車の通行が可能になりました。 富岡町に設けられていた検問所では、午前0時が近づくと路上に置かれていた照明機具などが撤去されてバリケードが開けられ、車が次々と通っていきました。 ただ、帰還困難区域内の区間ではオートバイや自転車、それに歩行者の通行は認められず、車を途中で停車して外に出ることはできません。 国の

    yu76
    yu76 2014/09/15
    浪江町と富岡町の間およそ14㎞の区間は帰還困難区域のため通行出来なかった。今後も区域内の区間ではオートバイや自転車、歩行者の通行は認められず、車を途中で停車して外に出ることはできない
  • http://www3.keizaireport.com/report.php/RID/187027/

  • 夜行バスにぴったり――早朝チェックインが可能なホテル - ショッピングコラム「旅行ニュース」:朝日新聞デジタル

    コスト面で有利なだけでなく、昼間の時間帯を効率よく使える夜行高速バス。ただ、目的地への到着が早朝となるため、到着後の数時間の過ごし方に頭を悩める人も多いだろう。 そこで注目したいのが早朝チェックイン可能なホテルだ。夜行高速バス利用者向けに、朝6時前後からチェックインが可能なプランを用意しているところもある。高速バスターミナルに近く、到着したらすぐにチェックインして一風呂浴び、必要なら仮眠してからその日の行動に移ることができる。また、荷物を部屋に置いて行動開始できること、その日の行動が、チェックインをいつするかにしばられないこともありがたい。 早朝チェックインは若干割高になる場合もあるが、移動コストやネットカフェなどで時間をつぶすことを考えると十分なメリットがある。もしコスト面にこだわらないのであれば、デイユースで部屋をとってしまう手もある。ただし、デイユース開始は8~9時以降のホテルが多い

    夜行バスにぴったり――早朝チェックインが可能なホテル - ショッピングコラム「旅行ニュース」:朝日新聞デジタル
  • 旬のサンマが届かない…トラック新規制の衝撃 - 日本経済新聞

    北海道のサンマが西日に、九州のレタスが東日に届かない――。こんな事態が現実味を帯びてきた。原因は今年1月から適用されているトラックの新規制。安全を確保し過重労働からドライバーを救うはずの規制なのだが、逆に、高いハードルを越えられない中小零細の運送業者を「仕事の放棄」に追いやっている。過酷な労働集約の上に効率化が進んできたという日の物流の現実が、矛盾となって吹き出した。高速バス事故の余波

    旬のサンマが届かない…トラック新規制の衝撃 - 日本経済新聞