コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 今年の最後の号ということで、1年を振り返りつつ、来期のWeb業界について考えてみます。これから流行るCMSや、Web業界トレンドなどでてこない「現場版」です。 まず、今年の出来事を検証します。 2014年があけて間もなく、東京発で世界のWeb業界を震撼させたニュースがありました。日本にあったビットコイン(仮想通貨の一種)の交換所「マウントゴックス」社の破綻です。推進派と否定派でまったく評価の異なるビットコインで
![2014年のWeb業界事件簿(現場版)と2015年予測 | 企業ホームページ運営の心得](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0f9c42ca3b5656de612b20e199f457cd65ccc46c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fkokoroe%2Fkokoroe_icon200.jpg%3Fitok%3Dc1UxhrCC)