タグ

chibaとdeclining birth ratesに関するyu76のブックマーク (2)

  • 「恋愛中」を証明する文書の受け付け始まる NHKニュース

    若い世代の人に積極的に恋愛をしてもらい、将来的に少子化い止めようと、千葉県流山市は恋愛中であることを証明する文書の届け出を期間限定で受け付ける取り組みを始めました。 この文書は「恋届(こいとどけ)」と名付けられ、自分の名前と恋人または恋人になってほしい人の名前、それに出会った場所や日時を記入して市に届け出ます。 法的な効力はありませんが、恋愛中であることを証明し記念にしてもらうことで、若い世代の人たちの恋愛を後押ししようと、流山市が先月から受付を始めました。 流山市は昨年度の税収の53%が市民税で人口が減ると財政が悪化するとして、若い子育て世代に市内に移り住んでもらう取り組みなども進めていて、今回の「恋届」は5月末まで期間限定で受け付けることにしています。 流山市マーケティング課の筒井秀夫室長は「積極的な恋愛を呼びかけることが少子化対策の1つになればと期待している」と話しています。

    「恋愛中」を証明する文書の受け付け始まる NHKニュース
    yu76
    yu76 2014/03/15
    「恋届(こいとどけ)」と名付けられ、自分の名前と恋人または恋人になってほしい人の名前、それに出会った場所や日時を記入して市に届け出る。←少子化対策とは。。
  • 東京新聞:流山市 空き地の除草代執行 7月の条例施行後初めて:千葉(TOKYO Web)

    流山市は十四日、雑草が生い茂った市北部の空き地の宅地に対して、「空き地の雑草等の除去に関する条例」に基づき、雑草刈り取りなどの代執行を実施した。代執行は七月の条例施行後初めて。十年以上前から地元自治会などが市に対し、ごみの不法投棄や害虫の発生などの苦情を寄せていた。 市によると、宅地は約百四十平方メートルで都内の女性が所有する。一帯は住宅街だが、一面に大人の腰丈ほどの雑草が繁茂し、高さ五~六メートルに伸びた樹木十ほどが茂る状態だった。市は文書で所有者に草の刈り取りなど土地の管理を求め続けてきたが、受け入れられなかったという。 このため、市は条例に基づき所有者に除草などの指導・勧告・命令などの文書を郵送し職員が訪問するなどしてきた。しかし土地の管理が不良状態のままだとし、代執行に踏み切った。草の刈り取り作業は民間業者に委託し、費用約四万九千円は所有者に請求する。

  • 1