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健康づくりや習い事など自分磨きへの投資を促そうと、千葉市が検討していた「ひとづくり応援カタログ商品券」が、12月1日から販売される。券の利用期間も同日から。「一時的な効果」を狙う一般的なプレミアム商品券と違い、「継続的な効果」を期待するという全国的にも珍しい取り組みだ。 今年度、多くの自治体は20%程度のプレミアムを付けた商品券を発行した。千葉市も国・県の交付金を活用し、商工会議所などと連携して、20%のプレミアム付き「ちば得商品券」を11月末までの利用期間で販売した。今回のひとづくり商品券は「ちば得」と二段構えで準備を進めてきた。 一般的な商品券だけでいいのか。貴重な税金の投入を、一過性の物質的豊かさの享受だけで終わらせず、将来に生きる心の豊かさにもつなげたい――。「活力あるまちづくりは、人づくりにある」(市経済企画課)と考えたためだ。 スポーツジムなど「健康づくり」、介護職員研修など「
マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。 市では、地域で発生している様々な課題を解決するため、ICT(情報通信技術)を活用し市民の皆様と協働で問題解決に取り組む、新たな仕組みづくりを検討中です。皆様の参加をお待ちしております! 1 実証実験の概要 スマートフォンやパソコンから、市内の地域課題を、写真付きレポートとしてWeb上へ投稿していただきます。今回の実証実験(トライアル)では、市民の皆様などから寄せられた様々な地域課題について分析を行い、従来の行政が行う対応に加え、市民の皆様と市との協働による解決の可能性について検討を行います。なお、実証実験(トライアル)では投稿課題に対し、仮想業務処理(実際の処理はしない)を基本とします。ただし、緊急性等により現実的な対応が必要な場合は、所管において業務処理を
若い世代の人に積極的に恋愛をしてもらい、将来的に少子化を食い止めようと、千葉県流山市は恋愛中であることを証明する文書の届け出を期間限定で受け付ける取り組みを始めました。 この文書は「恋届(こいとどけ)」と名付けられ、自分の名前と恋人または恋人になってほしい人の名前、それに出会った場所や日時を記入して市に届け出ます。 法的な効力はありませんが、恋愛中であることを証明し記念にしてもらうことで、若い世代の人たちの恋愛を後押ししようと、流山市が先月から受付を始めました。 流山市は昨年度の税収の53%が市民税で人口が減ると財政が悪化するとして、若い子育て世代に市内に移り住んでもらう取り組みなども進めていて、今回の「恋届」は5月末まで期間限定で受け付けることにしています。 流山市マーケティング課の筒井秀夫室長は「積極的な恋愛を呼びかけることが少子化対策の1つになればと期待している」と話しています。
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県民が県政に最も求めているのは「災害から県民を守る」施策であることが、県が行った県政世論調査で明らかになった。東日本大震災後に行った2011年8月の前回調査でも第一位の項目だったが、さらに要望する県民は増加。依然として防災への関心が高いことが裏付けられた。一方、「原発事故の影響から県民を守る」は前回の4位から6位に順位を下げたが、比較的高い放射線量が測定された東葛地域では上位の要望で、地域差が浮き彫りとなった。 県政世論調査は1975年度から毎年行われ、2006年度から年2回実施。今回は昨年8~9月、県内の20歳以上の男女3千人を対象に、健康や福祉、環境など従来の質問に加え、新たに観光も含めた9項目について意識調査。県政への要望も項目を提示して尋ね、1550人(51・7%)から有効回答を得た。 県政への要望で最も多かった「災害から県民を守る」は、震災後に急浮上した項目だが、前回の35・5%
千葉県の四つの外郭団体が、為替変動で多額の損失を被るケースが相次いでいる「仕組み債」を組み込んだ資産運用で、2011年3月時点で計32億5千万円の評価損を抱えたことが県の調査でわかった。取得価格から約25%減っている。 4団体は、県私学教育振興財団、県漁業振興基金、かずさDNA研究所、ちば国際コンベンションビューロー。 県によると、4団体は計85件の仕組み債を計131億3355万円で購入、同年3月末の時価は計98億8122万円だった。評価損は計32億5232万円に上り、県私学教育振興財団と県漁業振興基金の2団体で9割を占める。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し!サービスのご紹介はこちら
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