タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

educationとmarketingに関するyu76のブックマーク (1)

  • (20代はいま)成熟社会が生んだ「さとり世代」:朝日新聞デジタル

    僕は、高望みをせず、恋愛にも淡泊で、友人関係でも空気を読むような人が多い20代を中心とする世代を「さとり世代」と呼んでいる。若者向けの商品の企画・開発に生かすため、今も100人以上の若者とつきあい、声を聞いている。 最近では、韓国でもこの「さとり世代」を取り上げた朝日新聞の記事が現地メディアでも取り上げられ、「似ている状況が韓国にもある」と話題になった。 韓国で「さとり世代」に相当する20代~30代の人を指してよく言われる言葉が、「サムポシデ」「サポセデ」。サムポシデとは「三放世代」を意味し、恋愛結婚、出産の三つを放棄している、サポセデは四放世代。例えば人間関係を加え、四つを放棄している世代という意味なのだという。 韓国は日より厳しい競争社会。高い教育費をかけて超難関大学を卒業しても就職できない学生が少なくない。日のように新卒一括採用もなく、中小企業が強くない韓国では、少数の財閥に入

    (20代はいま)成熟社会が生んだ「さとり世代」:朝日新聞デジタル
  • 1