タグ

関連タグで絞り込む (216)

タグの絞り込みを解除

ビジネスモデルに関するyukio2005のブックマーク (328)

  • ニコ動が超優良事業になり始めた件 - 足ることを知らず

    ドワンゴの平成22年9月期第1四半期決算発表を見たのですが、ニコ動が尋常じゃなく収益性を上げていました。 株式の状況|IR情報|株式会社ドワンゴ まずは会員数の推移から。 ※1無料会員と有料会員の比率は若干下がっているようにも見えますが、会員数というのは広告費につながる指標なので、右肩上がりはいい傾向です。 ひろゆきさんが言っていた「一般ユーザーを入れる」効果は多少たりとも出ているのかもしれません。 参考:ニコニコ動画(9)をこれから初めていじる人へ - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜 そういえば、遂にナショナルクライアント(doco○o)がバナーを出していました。夏野さんのコネクションもあるのかもしれませんが、やはり広告枠としての価値が上がってきたということではないでしょうか。 会員増で気になるのがコスト面です。回線費が気になるところですが・・・。 やはり

    ニコ動が超優良事業になり始めた件 - 足ることを知らず
  • フェイスブックのシェリル・サンバーグのダボスでのインタビュー : Market Hack

    フェイスブックのCOO、シェリル・サンバーグが赤ワインをがぶがぶ飲みながら(アメリカの経営者がビジネス・インタビューでカメラに写りながらそうすることは極めて珍しい)インタビューに応えています。 大事な箇所は8分28秒からです。 「グーグル・モーメント(グーグルのビジネスモデルが生まれた瞬間のこと)は一体、いつフェイスブックに訪れるのか?」という問いに対してシェリルは相手の質問が終わらないうちから、その質問に答えたくてそわそれ、ウズウズしているさまが手に取るようにわかります。 シェリル:「今年が広告についての実験をする段階から実際に稼ぎ始める分水嶺になった年だったわ。」(過去形になっている点に注意) シェリル:「フェイスブックはユーザーが自己表現をする場所なのです。いまブランド・ビルディングを考えた場合、消費者が特定のブランドに愛着を持ち、それを積極的に皆に触れて回ることが広告主の夢なのだけ

    フェイスブックのシェリル・サンバーグのダボスでのインタビュー : Market Hack
  • twitterの地域ニュース型のビジネスモデルについて - coconutsfine's blog

    そういえば、twitterのビジネスモデルってまだはっきりしてないと思うのだけれど、twitterの最近の動きを見ていると検索によって収益を上げようとしているように思えて、いろいろなニュースサイトやらブログやらがtwitterは検索によって収益化を目指しているみたいなことを書いている。検索による収益化ってことはGoogleみたいに検索連動型の広告をだすのか、特定のキーワードによるデータを企業に売りつけるかのどちらかなのかなと思うのだけれど、よくよく考えてみればtwitter側は公式に検索によって収益化を目指すとは言っていない気がする。周りが騒いでいるだけで。twitter側が公式に収益化のプランを示唆したのは、初期に「地域ニュースみたいなのをやろうとしている」と言っていたぐらいだと思う。ソースを調べずに書いてるけれども違ってるかしらん。 それでtwitterによる地域ニュース型のビジネスモ

    twitterの地域ニュース型のビジネスモデルについて - coconutsfine's blog
  • 「最近mixiに自社広告が多くない?!」と思って色々と調べてみた

    【ミクシィ(2121)】が運営する日国内最大手のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)【mixi】。当方(不破)も初期から入会しており、今でも時々アクセスをするのだが、特に今年度に入ってからか気になることがあった。いわゆる「自社広(自社広告。広告スペースが空いている時に挿入される、運営会社自身の広告)が増えてないか?」ということ。初めは気のせいかとも思ったが、気になって調べてみたところ、mixiに限らずSNS全体の問題として、広告モデル上の問題点が表面化している可能性が見えてきた。そこでここでは、それら「SNSと広告の課題」についてまとめてみることにする。 「mixi」には多種多様なスペースに広告設置エリアが用意してあり、その場所の特性やサイズなどで広告を出すための料金が異なる。もちろん人気のある(注目されやすい、閲覧回数の多い)部分は料金が高い。 例えばポータルサイトの「ヤフ

    「最近mixiに自社広告が多くない?!」と思って色々と調べてみた
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • amazonと既存書店の埋められない差 - 胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏:楽天ブログ

    2009.05.05 amazonと既存書店の埋められない差 (1) カテゴリ:マーケティング 出版社も、既存の書店も、顧客が何を欲しているかを理解していない。 グーグルもアマゾンも、 顧客一人一人が何を欲しているかを理解している。 勝ち目がなさすぎる。 ただ、書店にとっての救いは、立ち読み買い、があること。 家電だと、実店舗で商品を見るけど、買うのはネット、 みたいなことにはなりにくい少額商品である、ということか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2009.05.05 14:57:15 コメント(1) | コメントを書く [マーケティング] カテゴリの最新記事 アメーバなう VS. GREEの芸能人コーナー 2009.12.09 クリエイターとプラットフォーム 2009.08.25 Googleのビジネスモデル 2009.08

    amazonと既存書店の埋められない差 - 胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏:楽天ブログ
    yukio2005
    yukio2005 2009/05/07
    出版社も、既存の書店も、顧客が何を欲しているかを理解していない。グーグルもアマゾンも、顧客一人一人が何を欲しているかを理解している。 勝ち目がなさすぎる。
  • 長文日記

    yukio2005
    yukio2005 2009/05/02
    珍しく良記事「理由はサービスにユーザが集まらなかったことに起因するはず」「お金さえ続けば上手く行っていたと考えていた」「数年もすれば誰かがLingrクローンを作って何かを加えるか引くかして成功を手にして」
  • セブンイレブンが楽しくなくなってきたのは、私だけでしょうか | cpainvestor.com

    現役会計士が語るビジネス・会計・投資コラム このWebサイトに記載された事項は執筆者の私見であり、執筆者の所属ないし関係する機関・組織の見解ではないことをお断りしておきます。 焼き海苔、キムチ、レトルトご飯、お菓子・・・、最近、我が家の至る所に「セブンプレミアム」の緑色の袋の商品が散見されるようになりました。最近のプライベートブランド(PB)商品の特徴なのかもしれませんが、特にセブンプレミアムの商品は、素人目には、ナショナルブランド(NB)商品とほどんど遜色のない品質レベルのものが増えているような気がします。我が家に限らず、不景気対策生活防衛モードで、PB商品の占有率が日に日に高まっている家庭も多いのではないでしょうか。 セブンイレブンの店舗でも、「セブンプレミアム」として固めて陳列しているPB商品コーナーがあるだけでなく、多くの大手品スーパーの店舗がそうであるように、NB商品の真横に同

    yukio2005
    yukio2005 2009/04/29
    緑色のTTP商品が増えて、全然楽しくありません。むしろ、「できるかぎりの利益をセブンイレブンの中に囲い込もう」という意図がミエミエで、なんだかむなしくなります。
  • 日本経済新聞

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

  • Yahoo!ファイナンス - 株式ニュース - モーニングスター - サイバー・藤田晋社長=信念実る、ブログ会員1000万人目標、課金収入も拡大

    日経平均27,153.83-159.30NYダウ29,590.41-486.27TOPIX1,916.12-4.68米国ドル143.32

    Yahoo!ファイナンス - 株式ニュース - モーニングスター - サイバー・藤田晋社長=信念実る、ブログ会員1000万人目標、課金収入も拡大
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    VCs are clamoring to invest in hot AI companies, willing to pay exorbitant share prices for coveted spots on their cap tables. Even so, most aren’t able to get into such deals at all. Yet, small, unknown investors, including family offices and high-net-worth individuals, have found their own way to get shares of the hottest…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • シリコンバレーの「核の冬」 - 池田信夫 blog

    Web2.0バブルが終わった。グーグルの大成功をみて多くの企業が参入したが、結局ものになったのはグーグルだけだった、とEconomist誌は総括している。それはビジネスとしては「2.0」なんかではなく、ドットコム・バブルと同じ広告モデルしかなかった。そして景気の影響をもっとも受けやすい広告ビジネスは金融危機で消滅し、また「核の冬」がやってきた。 資主義の条件は持続的に利潤を生み出すことだが、その基盤となっている市場メカニズムは利潤をいつぶす。マルクスもいったように、「商品経済は偉大なレヴェラー(水平主義者)」なのだ。利潤率は傾向的に低下し、国内で鞘が取り尽くされたあとは植民地から、そして植民地が独立するとグローバル資主義による「経済植民地」から、それも限界が来ると金融資主義によって・・・と絶えず新しい利鞘を追求する自転車操業が資主義の宿命だ。 しかし利潤は市場や情報の不完全性

    yukio2005
    yukio2005 2009/03/20
    今回の経済危機はもしかすると、先進国では資本主義の鞘が取り尽くされ、長期停滞に入る前兆かしれない。インターネットは資本主義の死期を早めるかもしれないが、それは人々が不幸になることを必ずしも意味しない。
  • Twitter、検索機能を強化--「Trends」で人気急上昇キーワードの提示も

    今、マイクロブログ業界では、検索がTwitterのキラー機能の1つになったと騒がれており、実際、Twitterは検索機能をより前面に押し出し始めている。一部ユーザーの報告によると、Twitter.comの右隅のツールバーには、すでに検索ボックスと「Trends(会員の間で話題となっている人気急上昇中の言葉やトピックの)」リストへのアクセスが表示されているという。どうやらTwitterは、検索機能をテストしているか、あるいは徐々に展開を開始しているかのどちらかのようだ。 あいにく筆者はまだ同機能を利用していないため、自分で直接画面を見たり、試すことはできないが、ReadWriteWebの幸運な一部のブロガーはすでに新しい機能を利用し、スクリーンショットまで撮っている。 Twitterの検索重視路線は、Summizeを買収した時から始まった。Summizeは、Twitterの開発者API(アプ

    Twitter、検索機能を強化--「Trends」で人気急上昇キーワードの提示も
  • PC

    アップル最新OSガイド iPhoneの「CarPlay」で車のナビや音楽を操作、エンジン始動に対応した車種も 2024.03.08

    PC
  • "Search Branding" について真剣に考えるときだ。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja さて。誤解を恐れずに言うと、CPA Cost Per Acquisition (獲得単価)ばかりに注目した検索連動型広告の利用法は、検索連動型広告の可能性を大きく捻じ曲げている、と以前より思っている。僕自身は広告会社自体も含めて広告とネット業界にどっぷりハマっているわけだが、特に検索連動型広告の業界では、(言い方悪いが)“も杓子もROI”な状況、及び、“検索連動型広告中毒患者”を多数見かける。これらがダメ、というわけではないが、購買行動プロセスにおける極々購買に近い部分だけを見ているに過ぎないのに「検索連動型広告は(広告)効果が高い」なんて非常にナンセンス。実際

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 「Dropbox」の50GB有料プランを検討中 :Heartlogic

    「Dropbox」の50GB有料プランを検討中 先日のアナウンス以降、Dropbox有料プラン開始のアナウンスがないなーと思っていたのだが、いつのまにかしれっと始まっていた。ログインして[Account]-[Upgrade]でアップグレード手続きに行ける。 料金はさておき、1点気になるのは、ローカルHDDの空き容量が50GB未満で全ファイルを同期しきれなかった場合にどうなるのか? という点。 DropboxのForumに同様の質問があった。そこにDropbpx Dude(中の人、ぐらいの意味か)が書いている回答によると「ディスク容量が足りない場合には警告メッセージが出ます。容量が足りてないときにどのファイルが同期されるかは、残念ながら選べない」とのこと。 別のユーザーであるChenが「全マシンで共有したいファイルはフリーアカウントを使って、有料アカウントは50GBの空きがあるマシンでだけ使

  • 今日の気になるビジネスニュース090218 - モチベーションは楽しさ創造から

    今日の気になるビジネスニュース090218 最近、ちょっと更新のさぼりクセがついてしまったので、その防止に、データベースに入力していた「気になるビジネス関連のニュース」をブログの方に、コメントと共にアップしていこうと思います。人気がでてくるようでしたら続けようと思います。 (キーワードは、私の検索用です) トヨタ、「プリウス」新旧モデル併売 現行型、200万円程度に トヨタ自動車は5月に全面改良するハイブリッド車「プリウス」について、新型と現行モデル車を併売する。新型プリウスはエンジンを大型化することなどから、現行より価格が高くなる見通し。2月にはホンダがハイブリッド車「インサイト」を200万円を切る価格で発売する予定で、トヨタは現行モデルを200 万円前後で販売して対抗する。トヨタが同一車種の新旧モデルを併売するのは初めて。これは目から鱗の、言われてみればなるほどと感じるマーケティング手

    今日の気になるビジネスニュース090218 - モチベーションは楽しさ創造から
  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版