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メールとenterpriseに関するyukio2005のブックマーク (10)

  • 電子メールは衰退するのか--取り巻く現状と生き残る道

    人類の歴史はコミュニケーションの進化の歴史でもある。20世紀以降、郵便は基的なコミュニケーションの形態であったが、電子メールの発明により、2つのことが変化した。メールの送信費用が安くなり、瞬時に配信されるようになったのである。電子メールは、企業、個人の両方からコミュニケーション手段として支持された。 しかし、現在、電子メールは競争の激化に直面している。チャット、テキストメッセージ、「Twitter」、ソーシャルネットワーク、さらにはライフストリーミングツールにより、電子メールの利用が減少している。ここでは、何が起こっているのかを確認し、電子メールが危機に瀕しているのかどうかを見極めようと思う。 Twitterの問題 Twitterは、パブリックなブロードキャスト通信のギャップから、生み出された。電子メールでTwitterを行うのは、不可能ではないとしてもスマートではない。Twitter

    電子メールは衰退するのか--取り巻く現状と生き残る道
  • 「電子メールに未来はない」--米国のウェブ専門家らが指摘

    マイアミ発--Future of Web Apps(FOWA)カンファレンスで行われた電子メールに関する議論を聞いていたら、恐らく携帯電話事業者か米国内航空会社の議論と勘違いしただろう。出席者からは、(メールは)もはや時代遅れで、後進的で、誰もが嫌っている、という厳しい意見が相次いだ。 Technoratiの元社員で現在はGoogleエンジニアであるKevin Marks氏は、GoogleのOpenSocialプロジェクトとSocial Graph APIについての説明の中で、電子メールは「場違いの古いアイデアだ」と語った。 Marks氏は、「電子メールは、一部のユーザーの間ではすでに過去の物となっている。より若い世代のユーザーは、電子メールなど使わない」とし、若いウェブユーザーは、電子メールを捨て、Facebookの内部メッセージングサービスや携帯電話のテキストメッセージに乗り換え始め

    「電子メールに未来はない」--米国のウェブ専門家らが指摘
  • 電子メール再考:ITExpress

    IT業界に関連している方に、IPベースアプリケーションの「キラーアプリ」は何かとたずねられたら、ほとんどの人がWeb2.0のベースとなる「Webブラウザ」と答えるのではないだろうか。「Webブラウザ」は、検索するときにも、ECでショッピングをするときにも、ゲームをする際にも利用する。しかし、逆の見方をすれば、OS的であり、ユーザから見れば単独のアプリケーションとは認識しにくい面もある。一般の方に、パソコンや携帯からのインターネットは何に利用していますかたずねたら、いまだに「メール」と答える方が多いのではないだろうか(注)。今後、全ての固定電話と携帯電話がIPベースとなれば、ユーザが認識しないうちに、キラーアプリはIP電話になってしまうかもしれないが、現時点では一番普及し、IPになって新たに市場を作ったというキラーアプリは、電子メールである。 携帯メールを含む電子メールを理解するとき、電話と

  • トレードオフのバランス欠如:イントラネットの夜明け - CNET Japan

  • スパム増加に悩む企業人たち--シマンテックのスパムメール調査

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます シマンテックは6月28日、企業におけるスパムメール調査の結果を発表した。調査はウェブによるアンケートで実施され、3月にネットワーク管理者を対象とした調査が、5月にエンドユーザー(企業内個人)を対象とした調査が行われた。ネットワーク管理者の有効回答数は566件、エンドユーザーの有効回答数は468件だった。 管理者向けの調査によると、企業全体の1日のメールの受信数は平均10万4000通。約1年前に実施した前回の調査結果と比べると、35%のトラフィック増となる。受信メールの中でスパムメールの占める比率は28%。つまり、平均すると1社あたり約2万9000通のスパムが届いていることになる。 ネットワーク管理者にメール環境の管理課題を聞いたところ、

    スパム増加に悩む企業人たち--シマンテックのスパムメール調査
  • ビースティーノカジノ - Beastinoで最高のオンラインカジノゲームをプレイ

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  • 人間が配信するメールではないメール市場に賭ける

    今日のゲストは、第一回ゲストのアレン・マイナーさんからの紹介で、株式会社ホライズン・デジタル・エンタープライズ(以下、HDE)の小椋社長です。ドクターペッパーをこよなく愛する小椋氏は一度も就職したことのないピュアな起業家です。 小椋 一宏 株式会社ホライズン・デジタル・エンタープライズ 代表取締役社長 1975年3月米国ニューヨーク州生まれ。6歳の頃日移住し、同時期からプログラミングに親しむ。1996年、大学在学中にLinuxにフォーカスした法人向けパッケージソフトウェアベンダーであるホライズン・デジタル・エンタープライズ(HDE)を創業。1999年一橋大学経済学部卒。 小川氏 (サンブリッジの)アレンさんが取締役会におられるんですよね。 小椋氏 そうです。非常勤取締役になっていただいています。 小川氏 HDEは創業10周年を昨年迎えられたとか? 小椋氏 そうです。1996年に創業しま

  • ダイキン工業の「なにわThunderbird導入記」 - @IT

    2007/03/12 「ほとんどNetscapeと同じでっせ、と若手に言われてThunderbirdにしたんです。元々は知りませんでした」。空調大手のダイキン工業がオープンソースソフトウェアの「Mozilla Thunderbird」を全社導入した。「オープンソースが大好きでThunderbirdを選んだわけと違います」と振り返る同社のIT推進室 IT企画担当課長 小倉禎則氏が語る導入経緯は。 ダイキンは大阪市に社を構える7000人規模の企業。関連会社を含めた連結従業員数は約2万2000人。2006年5月にマレーシアのOYLインダストリーズ買収を発表。4月からは連結従業員が1万1000人増加するなど規模を急拡大させている。 ローミング機能を自社開発 同社が電子メールの全社展開を開始したのは1995年。「DEC Alpha Station」に「Sendmail」でシステムを構築し、クライア

  • 65%の組織はスパムよりもメッセージストレージの増大を深刻な問題と認識

    ウイルスの感染ルートとして、数が最も多いのが電子メールだ。ワームのようなウイルスが企業環境に入り込んだ場合、その被害は甚大なものになる。また、大量に送られてくるスパムメールは業務遂行を滞らせる原因にもなる。これらの脅威をシャットアウトするソリューションを紹介する。 電子メール環境の保全は、システム管理者にとって重要課題の1つだ。特に、ワームのような繁殖性の高いウイルスが電子メール経由で入り込んでしまうと、その駆逐作業は大がかりなものになる。また最近、特に問題になっているのはスパムメールの増大だ。スパムメールそのものは直接的な被害をもたらさないが、業務遂行を妨げる要因の1つとなっている。さらに、通常のメールよりも数が膨大なため、メールサーバのディスクを圧迫してしまう。 これらの問題を解消するために、さまざまなセキュリティソリューションが提供されている。いずれも長所・短所があるが、管理コストを

    65%の組織はスパムよりもメッセージストレージの増大を深刻な問題と認識
  • ダイキン工業はなぜ「Thunderbird」を選んだのか

    エアコンで有名なダイキン工業では、企業のメールソフトとしてThunderbirdを導入し、約1万台のPCで使っている。「社員のITリテラシーは高くない。オープンソース大好きというわけでもない」という同社が、なぜThunderbirdを選んだのか――。 エアコンで有名なダイキン工業では、メールソフト「Thunderbird」を社内の約1万台のPCで使っているという。3月9日にMozilla Japanが主催したイベントで、同社の小倉禎則IT企画担当課長が選択の理由を明かした。 ダイキン工業は、一般消費者向け製品としてはエアコンが有名だが、業務用にはエアコンのほかにも産業機械用油圧機器などを生産しているメーカー。大阪社のほか、東京に支社、地方に工場を持ち、欧米や中国などに海外事務所やグループ会社がある。 ダイキン工業では1995年から電子メールを全社で利用するようになったが、当時は個人がノ

    ダイキン工業はなぜ「Thunderbird」を選んだのか
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