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心理に関するyukio2005のブックマーク (83)

  • 「くさらせる叱り方」にかわる20の方法

    子どもが分かっているとき/「穴埋め」させる どうすればいいか/なにをしてはいけないか、大人が思っているよりは、いくらか/ずいぶんと、子どもは分かっていることが多い。 子どもからすると、分かっていることを言われるので、くさる。 しかも大人は、必要以上のことをいろいろ言いがちだ。「××してはいけない」というかわりに、たとえば「××するような奴は……になるぞ」みたいなことを言ったりする。 大人からすると、言っても聞かないから、もっとひどい言い方をしているのだ、ということになる。しかし、言い方をエスカレートしても、効き目はすぐになくなる。さらにもっとひどい言い方をしたくなる。 「穴埋め」とは何か? 人は、他人に言われたことよりも、自ら口に出したことにコントロールされる。 「叱る」内容を、子ども自身に言わせる方法なんてあるのだろうか? 手はいくつかある。 「わざと間違える」というのがわかりやすいが、

    「くさらせる叱り方」にかわる20の方法
  • 新奇性追求気質とは…リスキーさに引かれるのは遺伝のせい? [メンタルヘルス] All About

    新奇性追求気質とは…リスキーさに引かれるのは遺伝のせい?【医師が解説】新しいものや冒険やリスクを求めてしまう「新奇性追求気質」。この気質の強さには、快楽や報酬に関わる脳内神経伝達物質である「ドーパミン」に関連する遺伝子が関与していると考えられています。新奇性追求気質を持つ人の傾向・特徴について解説します。 新しい製品が出る度にワクワクしたり、近所でお店がオープンすると必ず覗きたくなったり……新しいモノには目がない人はたくさんいますが、中には「今度の休暇はアマゾンのジャングルを探検しよう」など、新しさやスリルを求める気持ちが非常に強い人もいるかもしれません。 危険に対する怖がり具合、辛抱強さ、損得への敏感さなど、色々な気質で人の性格は形作られていますが、新しいモノや冒険を求める気質は新奇性追求(原語:novelty seeking)と呼ばれているものです。もちろん、新奇性追求が強いというだけ

    新奇性追求気質とは…リスキーさに引かれるのは遺伝のせい? [メンタルヘルス] All About
  • 日本人の身体性と市場経済(「世界一受けたい授業」でやっていた驚くべき数値) | isologue

    日本人の身体性と市場経済(「世界一受けたい授業」でやっていた驚くべき数値) | isologue
  • 明日のマーケティング: 宝島社女性誌とナルシズム(マーケティングNOW13)

    出版不況のなかで、ひとり勝ちしているのが宝島社。発行している女性誌は軒並み前年対比60%増。なかでも「sweet」は2009年5月号の部数が60万部で、昨年より150%以上の伸びだという。 そして、その数字を誇るかのように2009年9月24日に、朝日、日経、読売、毎日など全国紙に前面見開きカラー広告を出して、話題になった。雑誌が売れているのは付録がついているからだとか、経営者も出席するマーケティング会議に秘密があるとか、いろいろ話題になっている。 が、ここで、取り上げたいのは、新聞広告に掲載された「女性だけ、新しい種へ。」というコピーについてです。 「この国の新しい女性たちは」、自分のファッションを考えるときに、「もう、男性を意識しない。彼女たちは、もう男性を見ない。もう、自分を含めた女性しか見ない」から始まって、「このままいくと、女性と男性はどんどん別の『種』に分かれていくのではないか」

  • 「変化」はさらなる「変化」を生み出す

    大きな、不安を伴う変化のさなかに、私たちは「馴染みのあるもの」にすがるのでしょうか、それとも「さらに変化を受け入れるのでしょうか」? 「予想通りに不合理」の著者、ダン・アリエリー氏が、この行動経済学の興味深い話題についてブログで紹介しています。 彼が紹介している南カロライナ州立大学のステイシー・ウッド教授の研究によれば、現在の不況のように未来が不確実な時、私たちは「なじみのある選択肢」ではなくて、むしろ「変化を受容するように」行動するのだそうです。 実験は以下のように行われました。まず、参加者は馴染みのあるポテトチップスと、馴染みのないイギリスのポテトチップス(べたことがある人なら知っていると思いますが、これがけっこう違うのです)の間で自由にどちらかを選び、その後「人生においてどれくらいの変化を現在経験しているか」についてのアンケートに答えました。 結果は、まさにそのとき多くの変化を経験

    「変化」はさらなる「変化」を生み出す
  • 自分の感情に名前を付けると、抑え込まずに分析できる | ライフハッカー・ジャパン

    はらわたが煮えくり返るような気持ち、心が切り裂かれたような気持ち。私たちの中には毎日、いろいろな気持ち、感情が生まれてきますよね。その感情をどう扱うか、ということについて、「wikiHow」に、「How to Practice Nonviolent Communication」という興味深い記事がありました。「Nonviolent Communication」、略して「NVC」は、日語に訳すと「非暴力コミュニケーション」となって、大仰な印象を受けますが、要は、感情のままにリアクション(暴力)をしない、ということです。 それでは、「wikiHow」による、NVCのテクニックを紹介しますね。 1. 「ありのまま」の状態を認識する これは、NVCテクニックのウォーミングアップといえるものです。たとえば、夜中に隣の部屋から音楽が聞こえてきたとしましょう。普通私たちは、「こんな時間にうるさいなあ」

    自分の感情に名前を付けると、抑え込まずに分析できる | ライフハッカー・ジャパン
  • 人はなぜ怒るのか - 情報考学 Passion For The Future

    ・人はなぜ怒るのか 怒りを感じる → 怒りの内容を分析する → 怒りに対処する どうも人は年をとると怒りっぽくなる。若いときと違うのは自分が怒っているとことを冷静に認識していることだ。心理カウンセラーが著したこのでは怒りの原因を不一致による違和感に求める。 怒りの理由への洞察。期待値と一致せず、裏切られたと感じたときに怒りを感じる。「~べき」「~しなければならない」「~すべきではない」「~してはいけない」という規範意識が根底にある人ほど怒ることが多くなるのが基原理である、という。 怒りを掘り下げていくと、恐怖や不安、心配や寂しさ、恥や罪の意識などの裏感情が怒りを強化している。それらの負の感情を意識的に軽減する練習をしよう、というのが書の趣旨。怒りの上手な表現方法(事実、裏感情、欲求と願望を整理する;怒りを表現する ほか)やイライラをワクワクに変える22の方法(違和感を大切にする;自分

  • サービス終了のお知らせ

  • Think Quest '98 "Double Dealer "Stress" - Eustress & Distress -"

  • 人とロボットの秘密:第4章-1 「意識は機械で再現できる」 前野教授の「受動意識仮説」 (1/3) - ITmedia News

    人とロボットの秘密 ロボット工学を「究極の人間学」として問い直し、最前線の研究者にインタビューした書籍「人とロボットの秘密」(堀田純司著、講談社)を、連載形式で全文掲載します。 バックナンバー: まえがき 自分と同じものをつくりたい業(ごう) 第1章-1 哲学の子と科学の子 第1章-2 「アトムを実現する方法は1つしかない」 第2章-1 マジンガーZが熱い魂を宿すには 第2章-2 ロボットは考えているのか、いないのか 第2章-3 アンドロイドが問う「人間らしさ」 石黒浩教授 第3章-1 子どもはなぜ巨大ロボットが好きなのか ポスト「マジンガーZ」と非記号的知能 第3章-2 「親しみやすい」ロボットとは 記号論理の限界と芸術理論 中田亨博士の試み ←前回「第3章-2 「親しみやすい」ロボットとは 記号論理の限界と芸術理論 中田亨博士の試み」へ 意識は機械で実現できる 記号論理が意識の一部でし

    人とロボットの秘密:第4章-1 「意識は機械で再現できる」 前野教授の「受動意識仮説」 (1/3) - ITmedia News
    yukio2005
    yukio2005 2009/05/27
    自分の意識をトップダウンで判断をくだす、司令塔のような存在だと感じている。しかしこれが幻想だとしたら。教授の「受動意識仮説」では、意識が実は主体ではなく、結果として出力される“受動的な物語”だと提起
  • 結婚生活を成功させる361のアドバイス

    イギリス人の知恵に学べという二冊をご紹介。 その前に、そもそも「成功する結婚」って何? 家庭をつくり、子どもを育てあげること? 安らかに満ち足りて、時には刺激しあい、互いに成長すること? あるいは反語的に「死が二人を分かつまで、離婚しないこと」なのか? ややもすると、「ゴールイン」という言葉に代表されるように、結婚の成功は恋愛婚活の終着のように見られることがある(ホントは「スタート」なのにね)。その取り違えが、さまざまな「こんなはずじゃなかった」という嘆息を生みだしてきたのではないかと。 キレイゴトはともかく、わたしの場合、嫁さん子どものおかげで死なずに生きていられる。独りのときは、非道かった。ルサンチマンを気取る奴がいるけれど、その1000倍くらいナイーヴで、恥知らずで、怖いもの知らずだった。過去のわたしを連れてきたら、穴掘って埋まっておきたいくらい恥ずかしくなる。 そういや、結婚して

    結婚生活を成功させる361のアドバイス
  • 脳の「共感スイッチ」:情報の氾濫は共感能力を阻害する? | WIRED VISION

    前の記事 道路を走れる飛行機『Transition』が試験飛行(動画) 脳の「共感スイッチ」:情報の氾濫は共感能力を阻害する? 2009年4月16日 Brandon Keim Image: PNAS 人間はもともと利己的だという見方もあるが、最新の研究によって、共感は恐怖や怒りと同じように脳の深いところに根ざしているらしいことがわかった。 4月13日付け『米国科学アカデミー紀要』(PNAS)に掲載された、南カリフォルニア大学の神経科学者Antonio Damasio氏などによる研究では、13人の被験者に対して、マルチメディアによるドキュメンタリー形式で、共感をかき立てるように意図された物語を提示し、被験者の脳の活動を記録した。 この結果、共感や賞賛といった感情は、大脳皮質よりさらに深い部分の、視床下部や脳幹に根ざしていることがわかったという。こういった領域は、生物としての活動自体を統御する

    yukio2005
    yukio2005 2009/04/19
    同情の念が、持続した注意を向けることでのみ引き起こされるとするなら、速いカット割りの編集ではこれが妨げられる可能性がある。そうなれば他者の物語によって心底から感情が動かされる能力が退化するおそれがある
  •  「ヒトの心はどこから生まれるのか」 - shorebird 進化心理学中心の書評など

    ヒトの心はどこから生まれるのか―生物学からみる心の進化 (ウェッジ選書) 作者: 長谷川眞理子出版社/メーカー: ウェッジ発売日: 2008/10/01メディア: 単行購入: 5人 クリック: 15回この商品を含むブログ (2件) を見る ウェッジ選書の1冊.長谷川眞理子先生の登場は,この選書シリーズの中で3冊目.書き下ろしの場合と編集の場合がある.書は後者.ご自身でも1章執筆されていて,後半の座談会にも出られている. 結論から言うと,書はそれぞれの章にも読み応えがあるものがあるし,後半の座談会もところどころ面白いのだが,はっきり言えばちょっと企画倒れだ.特に前半の各章は「ヒトの心はどこから生まれるのか」というテーマに関連はしているが,それが有機的に結びついていない.中身には良いものもあるだけに,ちょっと惜しい感じだ. 第1章は長谷川眞理子による「心の探究」 導入と割り切っていて,一

  • 第7回 表面的な褒め言葉は逆効果 水面下のプロセスを称賛し続ける | IT Leaders

    目指せ! 褒め名人 若手社員のモチベーション低下が深刻化している。経済の閉塞感やそれに伴う将来への不安など、その原因は様々だ。どうすれば、厳しい環境の中で若手に前向きさを取り戻せるのか。それには、ITリーダーが積極的に彼らの承認欲求を満たし、職場での存在意義を感じさせてやることだ。 このところ、若手社員の離職者が増えているようだ。ある人材紹介会社の経営者は、「入社後3年以内の離職率は3割とよく言いますが、私の感覚ではそれが4割くらいに増えています」と教えてくれた。注目すべきは、その理由である。離職者と面談して会社をなぜ辞めたかを尋ねると、「周りから認められないので、仕事が楽しくならない」「孤独感を感じて自信を持てない」といった理由を挙げる声が少なくないという(図1)。 こうした声は、多くの企業においてメンバー同士がお互いの行動をよく見て認め合う風土が欠落していることを示唆している。多くの経

  • 第1回 アナタの賛成の反対は勉強のタネなのだ | gihyo.jp

    新卒者向けの短期連載として、新社会人向けになにか物申せ…ということで、全4回のコーナーを担当させていただくことになりました。私が新卒者だったりしたのは、Windows 95が発売されてインターネットが一般に降りてきた日という、かなり「神話の世界」に片足つっこんでる大昔のことなんですけど、そんな昔話を織り込みながらのヨタ話。暇つぶしがてらにお付き合いいただけますと幸いです。 否定に「イヤー⁠ーー」じゃダメなのよのココロ えと私ですね、今はフリーのイラストレーター兼ライターという「言ったもん勝ち」な肩書きだけをぶら下げて怪しく徘徊しているのでありますが、かつては7年半ほどサラリーマンをしていました。プログラマというやつでした。 大学卒業後に未経験で業界入りしたもので、基的にその新卒時代は、まさしく「バカがスーツを着て歩いてる」状態。パソコンのパの字も知らなきゃ、プログラミングのプの字もわか

    第1回 アナタの賛成の反対は勉強のタネなのだ | gihyo.jp
    yukio2005
    yukio2005 2009/04/11
    否定されたということに囚われると気持ちの問題が先行して逆効果。「この人はこの視点でこう考えたんだ」という以上の受け止め方はしない。「こんな意見がありました」という事実を受け止める以上の感情を込めない
  • インサイト100 |ストーリーを紡ぐとき

    ビジネスナレッジがより多くの企業に広まり、社会への提供価値が増え、社会が豊かになる。従業員もハッピーに仕事ができる。そんなビジネス社会の到来を夢見るコンサルタントがインサイトを書き連ねます。 ********************************************************************** メールマガジン「インサイト100」 週に1回配信中。 登録は⇒http://www.taii.jp/ ********************************************************************** 小説は誰でも書けるのか?といわれて、書けるんじゃないですか?と答えました。 というか、書きたいか?というのがすごく大きいと思います。表現したければ、すればいいんです。踊りたければ踊ればいいし、歌いたければ歌う。それと同じだ

    yukio2005
    yukio2005 2009/03/21
    相手が嫌いなのは、相手に原因があると思うでしょ?でも違うんです。  自分に原因がある。
  • インサイト100 |緊張への処方箋

    ビジネスナレッジがより多くの企業に広まり、社会への提供価値が増え、社会が豊かになる。従業員もハッピーに仕事ができる。そんなビジネス社会の到来を夢見るコンサルタントがインサイトを書き連ねます。 ********************************************************************** メールマガジン「インサイト100」 週に1回配信中。 登録は⇒http://www.taii.jp/ ********************************************************************** 昨日は、前にも書いた会員制のバーに行ってきました。渋谷の宇田川町ですね。会員になろうか考え中の経営者の方と行ってきました。 「銅」をコンセプトにした店内は、非常にお洒落で。ちょっと暗い中で、銅が薄い光を反射する空間でした。

  • インサイト100 |緊張への処方箋(その2)

    ビジネスナレッジがより多くの企業に広まり、社会への提供価値が増え、社会が豊かになる。従業員もハッピーに仕事ができる。そんなビジネス社会の到来を夢見るコンサルタントがインサイトを書き連ねます。 ********************************************************************** メールマガジン「インサイト100」 週に1回配信中。 登録は⇒http://www.taii.jp/ ********************************************************************** 後輩が大学のサッカー部監督に就任したので、壮行会がありました。いま、はやりの「豚の焼肉」に行ってきました。鉄板がななめになっているんですね。 そして、とても安い。 私はあんまりお酒が得意ではないですが、生ビールがすすむよう

  • 『人をうつに陥れる達人』

    普通、こういう人を直接、精神科医が見ることは少ない。たいていは患者さんからの又聞きである。そういう人が上司にいたりすると部下は相当に困惑し悩む。一部の人は精神が耐えられる範囲を突破し、うつ状態や神経症状態になったりする。 そういう人たちがしばしば精神科にやって来るので、「人をうつ状態に陥れる達人」について又聞きの範囲で種々の特徴を掴むことはできる。 まあ徒然なるままに、その特徴を挙げていくと、まずある程度上の役職までなったような人なのでそれなりに能力は高いんだと思う。 しかし彼ら(彼女ら)は、人の気持ちを配慮する能力が欠如しているので、相手を傷つけることを言ってしまったりする。もちろん仕事上で、何がしか言わざるを得ない場面もあるだろう。しかし少なくとも、そんな風に言わなくても良かろうというのが多い。 重要な点は、彼らが相手を深く傷つけたことに気付かない点だと思う。 そういう人たちが、なぜ上

    『人をうつに陥れる達人』
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    yukio2005
    yukio2005 2009/03/18
    人は10%の完成度のものには興味を示さないが、90%の完成度のものには参加したがる傾向がある