Our research focuses on the five core coverage areas below. We apply our rigorous research methodology to our reports, charts, forecasts, and more to keep our clients at the forefront of key developments and trends before they hit the mainstream.
長い時間PCに向かって作業をしていると、目が疲れ、集中力が低下してくる。定期的に休憩を取らなければと思っていても、調子が上がってくるとついついそのまま作業を続けてしまうものだが、必要以上の連続作業は眼精疲労や頭痛の原因にもなるし、さらには思考力の低下を引き起こす羽目になってしまう。 定期的に休憩するのに便利なのが「Blueberry Timer」だ。このソフトを起動させておけば、1時間に1回のペースで休憩を取るようポップアップで促してくれる。デフォルト値は作業時間が50分に対して休憩が10分の割合だが、自由に変更することができる。自分のペースに合わせ、例えば作業時間75分、休憩15分という90分サイクルにするのもよいだろう。 また、休憩開始時と終了時に、それぞれサウンド(WAV形式)を鳴らすことが可能なので、任意のWAVファイルを割り当てて音楽を流すことも可能だ。学校のチャイムの音などを割
ネットワーク化された多数のノードが一斉にダウンして、社会問題になるという事件が連続して発生した。 ITmedia エンタープライズ:Microsoftのアップデートに不具合、CPU使用率が100%近くに 3秒で2000ルータがダウン、NTT東フレッツ障害の原因は − @IT 後者のNTT東の障害では、地理的に分散している2000台ものルータが、たった3秒で連続的にダウンしてしまったそうだ。 私はどちらについても、問題の技術的な詳細は把握してないが、あってはならないけどあって当然の障害だと感じている。コンピュータがネットワークでつながって、自動的に情報を交換しているのだから、そこに問題のある情報が紛れこめば、問題が拡散していくのは必然である。 どちらの問題も防止策が無いわけではない。しかし、ソフトの不具合の発生箇所や影響範囲は、事前に予想することは不可能だ。99%は対策できても、どうしても予
一気に読了。おかげで今日は昼間眠かった。 劇的ワンペーパー One-Paper Magic 作者: 中野雅至出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/03/23メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見る印象に残ったポイントをメモ: 高信頼社会から低信頼社会へ。頭のいい人間は無限に稼げる稼げる可能性がある経済。書く能力が絶対的に重要となる。 企画書のような文章は、構成が決まっている。したがって情報が整理されていれば、それをしかるべき順番で流し込むだけで必ず文章は書ける。徹底した調査と思考を通じ、練りに練った企画書を書こう。1枚もののプレ企画書なら、構想2時間、ワープロ5分。100枚ものの本格的な企画書なら、1年かけて取り組むことも考える。 図を理解するのに10秒とすると、文章は1分、ワンペーパーはその中間で30秒。 物事の本質はしょせん独
株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 昨日発表になったニフティの「アバウトミー」を少しさわってみて、最近のプロフィール系サービスの趨勢が少しわかった気がしました。自社系のブックマークサービスが連携できるようになっているだけでなく、他社のブログも組み込むことができます(RSSを使う)。 この図式を上から鳥瞰してみると、アバウトミーをハブとして、ブログやブックマークがノードとしてリンクしている格好になっています。とそこにはスケールフリーネットワーク特有のベキ法則が働くわけで…。 様々なレイヤにネットワークが存在しているので、整理してかからなければなりません。少し噛み砕いてみると。 ①個人を対象にした無料のW
この時期に「そろそろ反撃してもいいですか?」とドコモに言われて、何のことだかわからない人は殆どいないだろう。その次元だけでは成功と言えるのかもしれない。 「そろそろ反撃しちゃおうか」?ドコモ山口氏が新サービスに言及 さらに、「904iのテーマは、『そろそろ反撃してもいいですか?』。MNPで我々はかなり苦戦したが、そろそろ反撃しちゃおうかなということ。今年の 90Xiシリーズの変化は今までとは違う。驚きを与えるケータイになっている。プロモーションも大きく変えていきたい」と語り、2007年がドコモの反撃の年になるとした。(NTTドコモのコンテンツ&カスタマ部 コンテンツ担当部長の山口善輝氏) ナンバーポータビリティにおける、ドコモの苦戦を背景に、満を持してプロモーションで攻勢に出ようという、同社の決意表明とも言えるメッセージが、10日から展開されているわけだが、正直苦笑を禁じえない。 この種の
磯崎さんのところで見た新語にちょっと興味を引かれたので、つらつらと思うことを。 ポリバレントな人材(isologue) 「Polyvalent」って本来は化学用語らしいけど、日本語にすると要するに「多能工」ってことでしょ。英語にすると新しい話みたいに聞こえるけど、日本の製造業はもう数十年以上前から多能工の持つ価値を見抜いていて、その生産性の高さを引き出すための方法すら編み出している。そう、いつものアレです、「トヨタ生産方式」です。 こういう、耳新しいカタカナ語で語るとすぐに皆さん飛びつくんだけど、なんだかなあという感じ。いちいち英語で言われて気づく前に、日本オリジナルの知恵をもっとよく勉強して、大事にすればいいのに。そんなに難しいことじゃないと思うんだけどな。 ものづくりの世界での「多能工」の意味には、まず作業負荷の平準化がある。つまり、ある工程の作業ができる人というのがライン内に複数いる
日本経済新聞は4月19日、「日本郵政公社は、10月の民営化で発足する『郵便局会社』の顧客情報管理システムの開発・構築・運営を米企業に一括して外部委託する」と第1面で報じた。郵政公社は、米セールスフォース・ドットコムのソフトウエアをネットワーク経由で“借りる”。郵政公社はソフトウエアもシステムも所有せず、顧客情報をセールスフォースの米国コンピューターセンターに格納する。 こうしたアプローチを「SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)」と呼ぶ。ソフトウエアを購入するのではなく、使用料を支払ってサービスとして利用するという意味だ。 日本最大級のSaaS利用を決めた郵政公社のCIO(最高情報責任者)の吉本和彦理事に郵政公社の情報化戦略とビジネスモデル、ビジネスに貢献するITのあり方、CIOのあるべき姿を語っていただいた。 吉本:企業変革というのは本来、最初に意識改革があり、それから仕事の仕組み
CMやら駅構内広告などで派手に宣伝し始めた「DoCoMo 2.0」だけど、そういった広告ではいったいどんなサービスが始まるのかは具体的に説明をしていない、いわゆるティザー広告に見える。 ところが、実際には904i発表時に各種ニュースサイトはもちろん、NTTの公式でも904iシリーズの主な特長やiモードプレス NTTドコモ公式サイトを見れば、どんなサービスが始まるのかはわかるため、ティザー広告ではない。 ところが、広告しか見てない人には、ティザー広告に見えてしまう。 isologue - by 磯崎哲也事務所 DoCoMo2.0は言うほどたいしたことないのでは?という証取法的考察 事業内容を開示してない場合、昨年度売上高の10%を超えてはいけないという証券取引法の規定があるそうだ。とはいえ、先に書いた通り、充分開示されているため、関係ない話に。 こんなのを見ながら、この「一見ティザー広告」っ
http://q.hatena.ne.jp/1179023675 僕も残業、という考え方は好きでは無いけど、このところ残業が減る様子はないなあ。 ただ、アウトプットの質、量、速度を求めると、とてもじゃないが残業という枠で仕事していたら間に合わないような仕事が、世の中には結構たくさんある、という事は理解してほしいかも。逆にいうと、一定の質をクリアすれば良く、一定の量以上のアウトプットは求められず、整った速度で仕事をすればよい、いわゆるルーティンワークであるならば、残業しなくてもすむわけで。もちろん、優秀な人ならば、他の人よりも高いレベルの仕事をルーティンワークとしてこなすこともできるかもしれないけど、それでも限度はある。 残業ゼロ、ということはそれなりに意義のあることではあるけれど、だからといって残業という概念を切って捨てる態度には賛同できないな。 こんなタイトルの日記を書いたのは、以下のエ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く