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ブックマーク / rblog-biz.japan.cnet.com (10)

  • メールに始まりメールに終わる:ITから「IT」 へ - CNET Japan

    メールの重要性を再認識してください。メールがデジタル仕事術の基中の基です。 メールの使い方ひとつであなたのデジタル・リテラシー能力(パソコンでの読み書き使う能力)が一目瞭然でわかってしまいます。怖いですね。 現在の仕事はメールを抜きにしては語れません。昔はどうやって仕事をしていたのだろうかと想像もつかないほどメールは日常の仕事に深く関わっています。 これほど重要な道具としてのメールなのですが、なかなかこの道具をきちんと使いこなしている人は少ないのが現状です。 今はある程度の規模の企業ではグループウエアを利用している場合もあるでしょう。その場合はWebメールといってWebサイト上でメールをやり取りすることになるのですが、いづれにしてもメールは必需品です。 私ももちろんメールを使って仕事をしています。毎日多くのメールを発信しています。当然返信もしていますし受信もしています。 この受信をする

  • NTT ドコモのDoCoMo 2.0 自爆 CM「反撃してもいいですか?」の傲慢とカン違い:Heaven's Net is Wide-meshed - CNET Japan

    NTT ドコモのDoCoMo 2.0 自爆 CM「反撃してもいいですか?」の傲慢とカン違い 公開日時: 2007/05/19 18:44 著者: earlybird NTT ドコモの DoCoMo 2.0 CM「反撃してもいいですか?」は最近のいくつかの CNet 読者ブログでも取り上げられている。 ドコモに移転ゼロ? : 【イントラネットの夜明け(87)】2007/05/16 「そろそろ書いてもいいですか」---DoCoMo2.0のプロモーションに思うこと : 【IT's Big Bang!(18)】2007/05/17 DoCoMo2.0に見る情報格差の現実 : 【インフラコンサルティングの最前線(51)】2007/05/17 など。 一方「大前研一ニュースの視点」 の最新記事でも KON162 トヨタの“謙虚さ”とDoCoMoの“傲慢さ”から見える経営の質 として

  • 「そろそろ書いてもいいですか」---DoCoMo2.0のプロモーションに思うこと:IT's Big Bang! -- ITビジネスの宇宙的観察誌 - CNET Japan

    この時期に「そろそろ反撃してもいいですか?」とドコモに言われて、何のことだかわからない人は殆どいないだろう。その次元だけでは成功と言えるのかもしれない。 「そろそろ反撃しちゃおうか」?ドコモ山口氏が新サービスに言及 さらに、「904iのテーマは、『そろそろ反撃してもいいですか?』。MNPで我々はかなり苦戦したが、そろそろ反撃しちゃおうかなということ。今年の 90Xiシリーズの変化は今までとは違う。驚きを与えるケータイになっている。プロモーションも大きく変えていきたい」と語り、2007年がドコモの反撃の年になるとした。(NTTドコモのコンテンツ&カスタマ部 コンテンツ担当部長の山口善輝氏) ナンバーポータビリティにおける、ドコモの苦戦を背景に、満を持してプロモーションで攻勢に出ようという、同社の決意表明とも言えるメッセージが、10日から展開されているわけだが、正直苦笑を禁じえない。 この種の

  • SEO経営 - second lifeの7つの不人気に対する反論

    新着コメント 単にOS市場がアメリカに移って今更なかを書き換えられるスマートフォンつく...... iPhoneを発想できなかった日 投稿者:porepore90 >社員を減らすことができる→失業する人が増える この間をうまくシフト出来れ...... システム化と失業率 投稿者:soyo ■システム化したい時 1)既に回っていない、直ぐ回らなくなる事が目に見えて...... システム化と失業率 投稿者:きむこう ルート134さん、コメントありがとうございます。でも、ジョブズは嫌がるだろ...... iPhoneを発想できなかった日 投稿者:mugendai >誰かが、iPhoneに接続できるキーボードを発明したりして。 ブルートゥー...... iPhoneを発想できなかった日 投稿者:ルート134 ブログネットワークとは? CNET Japan ブ

  • 広告と記事は融合していく IT革命時代の経営を考える

    前回の「アフィリエイトはサクラ?」に対して、いろいろな方からさまざまな情報やご意見をいただき、あらためて「アフィリエイト」の周辺には決して一筋縄ではいかないさまざまな問題や人それぞれの思いがあるのだなと感じさせられました。 アフィリエイターによる宣伝や口コミ効果が、企業が無視できなくなるくらい大きくなって、これまでにはなかったいろいろな問題が出てきました。けれどもアフィリエイトからさらに一歩進んだドロップシッピングというビジネスモデルがアメリカから入ってきて、日でも広まってきているにおよんで、この流れは止めようもなく、逆に怒涛のように進展していくようです。この流れとはすなわち、消費者=販売者ということです。 これまでの概念で消費者といえば、もっぱら消費する人でした。でもなぜ消費者は一方的に買物ばかりしなければならないのでしょうか。それではおカネがなくなってしまいます。消費者だって稼がなけ

  • 企業のためのウェブサイト活用インサイト - 企業ウェブサイト制作において押さえておくべき5つのこと

    第1回目となる今回は、企業のウェブサイトを新規に立ち上げ、あるいはリニューアルしようとする時に、最低限押えておくべきポイントを5つに絞って書いてみたいと思います。非常に基的なところではありますが初回ということでお付き合いください。 1、ウェブサイトの目的を明確にする ウェブサイトを立ち上げ、もしくはリニューアルする際、一番最初に考えなくてはいけないのが、どのような目的でウェブサイトを立ち上げ、何をもってゴールとするのかという点です。ごく当たり前のことなのですが、実はここが明確でない企業も結構な割合で存在します。 例えば、ブログを自社サイトに取り入れたいといったご要望でお話を聞いていると、ブログで何をするかという部分がまったく抜けていて、実は最近ブログが最近流行っているから使ってみたいと思っただけだったなどというパターンなどはよくあるケースです。 目的ベースでウェブサイトを設計することでユ

  • しあわせのくつ - Googleの広告アピール情報がすごい

    Googleが、検索連動型広告(Adwords)のアピールのために、様々な業種毎にAdwordsがどれだけ効果的かという情報を提供しました。 従来は知られていなかった情報満載で、とてもおもしろいものばかりです。 Google Adwords New Knowledge Center(まとめリンクサイト) http://www.seonewsblog.com/google-adwords-new-knowledge-center 例えば、この図は、購入サイクルに検索エンジンがどれだけ影響を与えているかを表したものです。 よくAIDMAとかAISASと言われるものですが、ここではAICP(Awareness(認知)−Interest(興味)−Consider(検討)−Purchase(購入))というフローになっています。 平たく言うと、何かを購入するときに、その商品を知って興味を持って検討して

  • なぜWebビジネスは失敗するのか 採用サイト失敗の構図

    エクストラコミュニケーションズの前野です。弊社は、Webビジネスのコンサルティングとプロデュースを行っておりますが、ここではさまざまな企業に共通する失敗法則を採り上げています。 今回は、効果的な採用サイトのために必要な「コンテンツ」の前に、採用サイト自体のあり方を考えてみましょう。 Webサイトは対象ユーザーごとに   多くの場合、カンパニーサイトの中に「採用」のカテゴリがあるのが一般的なパターンですが、多くの場合、採用はOne of Them、つまり「製品情報」「サービス案内」などの他のカテゴリと同じ扱いになっているのが現状です。 私は、まずここを改善すべきだと思っています。なぜなら、Webサイトというのは対象ユーザーごとに分ける必要があるからです。 みなさんの事業が対象にしている層と、みなさんの会社に採用したい層は同じでしょうか?同じケースもあると思いますが、大半は違うのではないでしょ

  • 若手社員の高い離職率:知財Now - CNET Japan

    お付き合いしているベンチャ企業の経営者とお話をしていると、若手社員の早期離職に悩んでおられます。若手社員の早期離職は歴史のある中小企業、大企業でも同様に発生しています。 下の表に示すように、昔も大学卒若手社員の早期離職率は決して低くはありません。最近、入社3年目までの離職率が50%を超えて、注目されているのです。3年間で新入社員の半分以上が退職しています。高卒若手社員の離職率も同様な傾向を示しています。勿体無いですね。 卒業年       1年目の離職率   3年目の離職率 1987年3月     11.1%        17.4% 1992年3月      9.5%        14.2% 2000年3月     15.7%        20.8% 2003年3月     15.3%        35.7% ・資料:厚生労働省「新規学校卒業就職者の就職離職状況調査」 ・1年目の離

  • 個が強ければやられない:米国マネジメント?英語で交渉するメンタリティ? - CNET Japan

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