タグ

2007年9月17日のブックマーク (38件)

  • そろそろ本気で継続力をモノにする!

    そろそろ気で継続力をモノにする! 2007-08-25-5 [BookReview][LifeHacks] 献いただきました。ありがとうございます! 個人的に良いタイミングでした。 ■大橋悦夫 / そろそろ気で継続力をモノにする! 継続のタイプが、 「続ける系」「ためる系」「マスター系」と三つに分類されています。 なるほどー!って感じの分け方。 そしてそれぞれに対応する「感情フィルター」、 つまり継続を妨げる要素が、「例外」「不安」「スランプ」と 定義されています。 例えば、「続ける系」であるジョギングは雨という「例外」で 継続を阻害される、となります。 もちろんそれぞれの対策も具体的に解説されて、 とにかく読めば「継続」につながる一冊、かと。 きちんと整理・分類されていれるから、話がすごく分かりやすいのです! 「これはすごい!」と思ったのは、 「続けることを妨げる」言い訳を粉砕する

    そろそろ本気で継続力をモノにする!
  • 『フィードバックを欠かさない』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 ベンチャー企業も社員数が30人を超えてくると、何かとギクシャク してくる。以前は特に意識しなくても、誰が何をやっているかは明白 だったが、企業の成長とともに各人が多忙になり社員数が増えて くると、経営者は社内のコミュニケーションに心を砕く必要が生じる。 経営者自身多忙なために、コミュニケーション強化を怠ると、社内に 不満があふれ、社員のモチベーションは低下し、業績の伸びが止ま ってしまう。一旦伸びが止まってしまってから対策を施しても手遅れ となる。問題は露見する前に手を打つのが、経営の鉄則である。 悩ましいのは、社員間のコミュニケーションが悪化すればするほど、 経営者へ

    『フィードバックを欠かさない』
  • 資産運用のお話し: 自分の銘柄

  • 活発に発信しない人も楽しめる仕組み

    秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: UGCと活発なユーザの参加率の関係を読んで. リンク先の記事では「企業が活用するには」が主題なので,ボクがここで言いたいことは別の話になるのですが,色々と考えるキッカケを与えてくださったのでリンクしておきます. システムにどんな工夫を施しても,システムがどれだけ便利に使いやすくなったとしても,そこに関わる全員が自発的に積極的に何かを発信するようにはなかなかならないと,ボクは思っています.これは人間に根ざした問題だと考えるからです. ボクもひねくれ者で「みんながガンバっているからボクは一歩引いておくか」と思ってしまうことが少なからずあるので,あるシステムを積極的に利用しているユーザを集めてきて,今度はその人たちを母集団としてシステムを使ってもらっても,その中でまた使う人・使わない人に分かれてしまう気がするのです.働きアリの2割8割の法則を思い出し

    活発に発信しない人も楽しめる仕組み
  • SFA と CRM の 賢い活用方法ブログ : サイボウズグループウェア 社内情報総流出リスクに関して・・・

    2007年09月17日02:57 サイボウズグループウェア 社内情報総流出リスクに関して・・・ カテゴリグループウェア雑記 ブログネタ:SFA・CRMの賢い活用方法 に参加中! これはソフトウェアが悪いという事ではないと思いますし、 現状のバージョンでは修正されているとは思うのですが。 自分でHPを運営している人だと大半がニンジャツール等でアクセスログを解析したことがある事と思います。 ここにはHTTP_REFERER(どのページから来たか)、REMOTE_HOST(どのIPアドレスの人か=どの会社の人か等の大まかな情報)が記載されているのは有名な所。ブラウザーの種類及びOS程度の情報も記載されています。 さて、サイボウズ内での受信メールをクリックして、何処かのページを見た場合、HTTP_REFERERがサイボウズのアクセスページになってしまう訳です。 サイボウズに社外からのアクセスを許可

    yukio2005
    yukio2005 2007/09/17
  • ITpro Challenge!が感動的だった件:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    さる9月7日に東京で行われたITpro Challenge!ですが、ひきこもって々と考えてばかりの生活を離れ、先を走っているすごい人たちの勢いを感じられたのはとても良い体験でした。 僭越ながらぼくもプレゼンさせていただいたのですが、この内容についてはCNETのほうに流れに沿った詳細な記事がアップされています。 収益が見えないことは、やらない理由にはならない--インフォテリアUSA江島氏 で、講演資料のほうはSlideShareにアップしました。ここからPDF形式でダウンロードもできます。 ブログにこうやって外向けの文章を書くときというのは、それなりに精神的に落ち着いた瞬間を見計らって襟を正してから書くので、普段の七転八倒している姿は伝わらないものです。 割と露出狂的マゾヒズムの気があるほうだとは思ってるんですが、それでもやっぱり、恥ずかしいこととかコンプレックスとかは自分なりに

  • 3分LifeHacking:続々・本のページを開いたまま固定する - ITmedia Biz.ID

    誌では「PCで作業しながら読書するためのツール」を何度か紹介している(関連記事その1、その2、その3、その4、その5)。今回はデータホルダーとしても利用できたり、持ち運びに便利な携帯用のブックスタンドを紹介しよう。 データホルダーとしても使える「書見台」 セキセイのその名もズバリ「書見台」は、データホルダーとしても利用できるブックスタンドだ。外観および構造は前回紹介したエレコムの「EDH-004」とよく似ている(7月10日の記事参照)が、上部にクリップが付属しており、書類を挟んでデータホルダー的に使えるというメリットがある。また、プレート中央には写真などを挟むこともできる。 EDH-004に比べるとホールド力は弱い。反発力が強い書籍には向かないが、最大4センチまでの厚みまで対応するため、辞書や百科事典といった厚みのある書籍を固定するのに向いている。原稿固定クリップは回転式で、ページめくり

    3分LifeHacking:続々・本のページを開いたまま固定する - ITmedia Biz.ID
  • 『BOOKS070526』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 ピーター・ジョージェスク, デイヴィッド・ドーシー, 伊藤 綺 リアル・リーダーシップ―成功のための五原則 リーダーは、理解と協力と敬意を通じて創造性を呼び起こす。 橋 治 乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない 現実は、論理を逆転させている。 J. サルカ, B. ネヴィル, 道幸 武久 人を動かす 火事場の鉄則 最高のリーダーは率先垂範。真っ先に飛び込み、最後まで残れ。 鈴木 健介 カッコ悪く起業した人が成功する Get Far with Guts 起業に一番適しているのは、経済が低迷しているとき。 柴田 昌治 なぜ社員はやる気をなくしているのか 問題が顕在化しや

    『BOOKS070526』
  • 『起業家への敬意』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 仕事がら、起業家による事業計画に関する説明を聞く機会が多い。 起業家の熱心な説明に対して、キャピタリストの反応は様々で、合理 的根拠の有無、肯定・否定で反応をタイプ分けしてみた。 A 根拠が曖昧で、否定モード いわゆるダメ出しタイプである。新しい産業を産み出していく、という キャピタリストの使命を忘れ、間違い探しゲームにハマッテいます。 30分ほど、そういう状態だったら、さっさと説明を切り上げましょう。 B 根拠が明解で、否定モード ビジネスプランを磨くには、最も役に立つタイプです。厳しい意見を 自らの課題と受け止め、真摯に対応すれば起業のスタートが、より スムーズにな

    『起業家への敬意』
  • 『紹介している本』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 ブログで紹介しているは、すべて読んでいます。オススメのは 画像を大きく表示していますし、土曜日に1週間分掲載する時の最 初の2、3冊は特にオススメです。 最近は、月50冊程度読んでいるペースになります。速読法をよく聞 かれますが、時間を拾い集めることの方が重要だと思っています。 1冊200ページのを2時間程度で読むので、読むスピードも速いの でしょうが、1日4時間程度、読書の時間を確保する方が難しい感じ がします。往復の通勤時間(60分)、入浴時間(60分)、アポイントの 間の空き時間・会議開始前の待ち時間など(120分)で何とか確保 しています。出張の移動時間は

    『紹介している本』
  • 『BOOKS070519』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 梅田 望夫, 茂木 健一郎 フューチャリスト宣言 未来は予想するものではなく、創り出すもの。 アル・ライズ, ジャック・トラウト, 酒井 泰介 マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術 考えるべきことは、競争相手に勝ることではなく、 競争相手とは違うものになること。 スティーブ・パークス, 田中 延弘, 今村 哲 スタート・ユア・ビジネス!―起業の夢を実現する26週間 まずは資金問題以外のすべてのことを正しく間違いなく進めること。 エリック シュローサー, 宇丹 貴代実 おいしいハンバーガーのこわい話 フライドポテトの味を左右する大きな要

    『BOOKS070519』
  • 『リーダーの資格』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 最近読んだに、リーダーシップに関する記述があった。曰く、 リーダーの資格を一つ挙げるとすれば、リーダーは他の人よりも 事業に「トチ狂って」いて、音で面白がっていなければならない。 自分で面白がっていなければ、社員を引っ張っていける訳がない。 中国ビジネスの成長性に確信があれば、普通の人の何十倍もその 魅力を語れる必要がある。テレビのメディアとしての影響力の大きさ を信じていれば、テレビとネットの融合で現実に起こることを誰よりも 饒舌に語れるはずである。受託企業から独自ソリューションへの脱 皮をはかる企業のリーダーは、ビジョン(企業の将来像)を明確に伝 えていく必要が

    『リーダーの資格』
  • 『BOOKS070505』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 斎藤 一人 普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ 心のコリを取るには、人と話をし、相手を許すこと。 浜口 隆則 戦わない経営 誰でもできることを誰もやらないくらいやると、輝いてくる。 佐藤 綾子 思いやりの日人 見えないものに対する優しさ、過去への尊敬心こそが日人の美点。 フローレンス・スコーヴェル・シン, 金子 尚美 ゲームの法則 成功を見ている人がいる限り、決してあなたは失敗しない。 人は、自分の蒔いたものをまた刈り取ることになる。 永島 幸夫 売れる売り場 売れない売り場 陳列・接客から、こだわりの店舗演出法まで こつこつ積み上げた売上

    『BOOKS070505』
  • 『BOOKS070428』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 アンディ・ミリガン, ショーン・スミス, 酒井 光雄, 西原 徹朗, 松田 妹子 できない人ほど、データに頼る 感情を排除するのではなく、感じるものを感じる。 ダニエル・ネトル, 山岡 万里子 目からウロコの幸福学 あなたの幸不幸を決めるのは、あなた自身の人生に対する態度だ。 遠藤 功 ビジネスの“常識”を疑え! データは「事実の一部」に過ぎない、と認識する。 リチャード・フロリダ, 井口 典夫 クリエイティブ・クラスの世紀 テクノロジー技術)、タレント(才能)、トレランス(寛容性) という3つのTが経済成長を担う。 橋 信宏 心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派

    『BOOKS070428』
  • 『BOOKS070421』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 斉須 政雄 少数精鋭の組織論 職場の空気を維持するには、イエスマンばかりの環境にしないこと。 岡崎 武志 読書の腕前 楽しむことを許さない文化は未熟だ。 沼澤 拓也 お客様の心に響く直筆三行はがき術 見返りを求める気持ちに打ち勝ち、楽したい気持ちに打ち勝つ。 ダン・ケネディ, 神田 昌典, 齋藤 慎子 究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル 有名人の証言は、効果的にもなれば、うさんくさくもなる場合がある。 袖川 芳之 クリエイティブ頭のからくり―7つの発想法 コンセプトとは、商品を通して、時代の気持ちを表現している。

    『BOOKS070421』
  • 『BOOKS070414』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 小山 龍介 ライフハックのつくりかた アウトプットの必要に迫られた人の頭にだけ、情報は呼び込まれる。 桂 幹人 会社を黒字に甦らせる儲けの法則 結果責任を持ちたくない経営者は、決断ができません。 北尾 吉孝 何のために働くのか 経営とは人を通じて正しいことをやること。 児玉 光雄 イチロー思考―孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫 逆境やピンチのときにしか進化を見出せない。 児玉 光雄 イチロー頭脳―目標を達成するための思考法 感謝の心を持てば、人間はとてつもないエネルギーを発揮できる。 浅枝 大志 ウェブ仮想社会「セカンドライフ」 ネットビジネスの新大陸 お客に対して機

    『BOOKS070414』
  • 『BOOKS070407』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 枝廣 淳子, 小田 理一郎 なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方 昨日の解決策が、今日の問題を生んでいる。 ジェリー・ポラス, スチュワート・エメリー, マーク・トンプソン, 宮 喜一 ビジョナリー・ピープル 成功とは、独創的な仕事をして永続的な影響力を生み出せること。 伊地知 晋一 ブログ炎上 ~Web2.0時代のリスクとチャンス 批判に真摯に向き合うかどうかが、消火作業の成果を左右する。 ダン・ケネディ, 枝廣 淳子 大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」 不安や心配事に対する唯一の

    『BOOKS070407』
  • 『BOOKS070324』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 イヴォン・シュイナード, 森 摂 社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論 健康な地球がなければ、株主も顧客も社員も存在しない。 嶋 浩一郎 嶋浩一郎のアイデアのつくり方 とにかく集めて、寝かせて並べて、化学変化を起こさせる。 吉岡 憲章 潰れない会社にするための12講座 原点に戻り、創業した時の夢やビジョンを見つめ直して欲しい。 ブライアン・キング ウソをつくサル―あの人が真実を語らないワケ 目撃者は正しいことよりは間違った事実を証言する傾向が強い。 デイヴィッド・オグルヴィ, 山内 あゆ子 広告の巨人オグルヴィ語録 創造力や革新は、楽しく、それを励ます

    『BOOKS070324』
  • 『BOOKS070317』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 苗木 邦王 負け癖社員はクビにしろ! これからの企業は、社員の強さで勝ち負けが決まります。 江副 浩正 リクルートのDNA―起業家精神とは何か 健全な赤字事業を持つことが、永遠の繁栄をもたらす。 ビル・エモット, ピーター・タスカ 日の選択 世界のブログのうち、日語による投稿は33%を占める。 ウエイン・W. ダイアー, 浅岡 夢二, 伊藤 淳 静かな人ほど成功する 当のリーダーは、認められたい欲求を退けなければならない。 日下 公人 お金の正体��日人が知らないお金との付き合い方 天気予報ができて人間関係が読める人は、リーダーになれる。 デイル・ドーテン 決定

    『BOOKS070317』
  • 『上司が部下を理解するには3年かかる』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 「上司が部下を理解するには3年かかるけど、 部下は上司を3日で見破る。」(丹羽宇一郎) 部下は通常経験が浅く、多くの可能性を秘めています。 人間の可能性を見極めるには、長い時間が必要です。 上司は今の仕事で判断されます。仕事の結果や取り組む姿勢は、 誰が見ても明らかな場合が多く、短い時間で評価が決まります。 従って、この言葉は、部下の方が人間を見抜く能力が高い、という 意味ではなく、評価されるポイントが違う、ということだと思います。 「上司」を「投資家」に、「部下」を「起業家」に置き換えても通じます。 「投資家が起業家を理解するには3年かかるけど、 起業家は投資家を3日

    『上司が部下を理解するには3年かかる』
  • 『隠された発展の機会』

    「脅威と感じるほどの事態のなかに、隠された発展の機会がある」 (ドラッカー) ピンチは、必ずチャンスを含んでいる。 危機に際して怖気づくことなく、果敢に挑戦を続け、真剣な取り組み を行えば、必ず活路は開けてくる。真剣な姿勢が秀逸なアイデアを 生み出していく。冷や汗をかくことで、能力は最大限発揮される。 2007.3.12

    『隠された発展の機会』
  • 『素直な人』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 投資判断において、経営者の資質は最も重視するポイントである。 あえて一言でいえば、「素直な人」かどうかを見極めている。 事業計画書の通りには、事業は進捗しない。通常、倍以上の時間 はかかるし、環境も大きく変化するので、自説を捨て事実に向き合 うことが経営判断という決断をしていく上で、非常に重要になる。 また、ベンチャー企業が自力だけで成長できるケースは少なく、大 企業をはじめ他の企業の力をうまく活かしていくかが、成長の鍵に なる。アライアンス先としては、素直な社長と組みたいはずである。 素直な経営者とは、どういう経営者なのだろうか? まず、謙虚であること。 素直な経営者

    『素直な人』
  • 『止まっている時計』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 「止まっている時計は一日に二度だけ正しい時間を示す。 一分遅れの時計は一日中、正確な時間を示すことはない。」 (秋元康) 行動することが重要なことは言うまでもありませんが、考えが揺ぎ 無いことはそれ以上に重要です。その時々の流行や他人の真似 だけを繰り返していても、チャンスは永遠に訪れてくれません。 隣の芝生の青さに刺激されて、転職を繰り返す人は、チャンスを 追い求めるばかりで、次第に疲弊していきます。 自分自身を信じ、信念に忠実に行動を続けることが、チャンスとの 遭遇を実現させてくれます。

    『止まっている時計』
  • 『BOOKS070303』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 山田 清機 青春支援企業―ドリームインキュべータは挑戦する 大企業向けのコンサルとベンチャー企業向けの支援は、全く違う。 マーク・アレン, 和仁 達也 ビジョナリービジネス 明確なビジョンを描けばビジネスは成功する あなたの大志をけなそうとする人を相手にしてはならない。 矢部 三雄 恵みの森 癒しの木 -森の名所50選を歩く- 国の宝は山なり、山の衰えはすなわち国の衰えなり。 小菅 正夫 「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト 動物園に珍獣は不要であり、組織に飛び抜けた人材はいらない。 吉岡 憲章 社長の器―会社を伸ばす社長、つぶす社長の見分け方 会社をつぶす

    『BOOKS070303』
  • 『偉大な人』

    笑門来福  経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 「あなたの大志をけなそうとする人を相手にしてはいけない。それ は、つまらない人だ。当に偉大な人は、君もまた偉大になれる と感じさせてくれる。」(「トム・ソーヤの冒険」) 起業家は夢や未来を追い求めている。その夢や未来に対して、 ネガティブな発言を行うことは、投資家としては失格である。実績 が伴わないのは、アクションプランや実行力に問題があるのであ って、夢や野望に価値がない訳ではない。 頭が良くてネガティブ志向な人は、ベンチャービジネスには一番 向いていない。未来を創る能力は、頭の良さではなく、ポジティブ な姿勢から生まれる。頭が悪くてもポジティブであることが重要 (

    『偉大な人』
  • デジカメ撮影用ライト「RIFA(リファー)」の実力を検証してみる

    GIGAZINEのオフィスを人員増の関係上、4階から2階へお引っ越しして面積の拡張を行ったのですが、もともと倉庫に使っていた場所なのでさほど光源が充実しているとは言えず、撮影の時とかどうしようかな~というわけで、ヨドバシカメラにていろいろと撮影用ライトを物色した結果、撮影用の補助光源としてデジカメ撮影用ライト「RIFA(リファー)」というのを買ってきました。 通常のライトと違って蛍光灯が光源。そのため、あまり熱くなりません。また、取り回しも割としやすい。収納も簡単。 単に明るくするだけなら露出補正で何とかできるのですが、撮影時に光が当たっていない部分をあとから明るくするのは無理難題なわけでして……。そういう問題を解決したいな~と思って買ってみたという次第。果たして期待通りの効果が出るのでしょうか? 気になる実際に買ってみた結果わかった点などは以下の通り。 まず今回買ったのはこのタイプ。 【

    デジカメ撮影用ライト「RIFA(リファー)」の実力を検証してみる
  • 「切る」「捨てる」発想(2)

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 今回は、スーパーマーケター、森行生さんが説く、 「ヒット商品の生み出し方」 の手順のご紹介です。 まずは、新商品のアイディアを200-300くらい出します。 それを、次の段階で150案、さらに50案、 そして最終的に「10案」程度まで絞り込んでいきます。 これこそが「ヒット商品」を生むために、 ばっさりと 「切る」「捨てる」 作業です。 森さんによれば、この作業において アイディアの良し悪しを判断する「ポイント」は、 次のたった二つだけです。 ・「好きか・嫌いか」(優位性) ・「ありきたりか・ありきたりでないか」(差別性) この2つの軸は、 「

  • グズな人と実行力のある人の違い!実行力のある人の思考スタイル - モチベーションは楽しさ創造から

    企業において、よく大きな目標を掲げている会社を目にします。その多くは、ほとんどは未達で終わっています。作った時がモチベーションのピーク。期末においてはモチベーションの火はほとんど消えているという状況です。「言うバッカしの会社」です。 個人においても同じようなケースが多いのではないでしょうか?年始に立派な目標を作られる人がいます。しかし、もう今頃になるとその目標へのモチベーションは消え、すっかり忘れ去られています。しかし、一部の人は年始に作った目標を毎年、確実にクリアしていっている人達もいます。この違いは何なのでしょうか? この違いの一つが、「実行力」ではないでしょうか?大きな目標を掲げる事は、ある意味、誰でもできます。グズな人でも。問題は、それをどう「実行し続けるか?」という事。ここでほとんどの人は躓いてしまいます。そこで、今回は「実行力」について考えていきたいと思います。実行力を定義する

  • Mozilla Re-Mix: 知っておきたいFirefoxのプロファイル(Profile)管理。

    Firefoxというブラウザは、Firefox体の設定、ブラウジング履歴、ブックマークファイルなど様々な情報を”プロファイル”という単位で保存しています。 それらは、プロファイルフォルダとしてまとめて保管されており、何かあった場合に備えてバックアップしておいたり、ユーザー別に複数のプロファイルを作成することなどができるようになっています。 プロファイルについてはいろんなサイトで詳しく仮説されていますが、今回は、このFirefoxの大切なプロファイルを管理する方法についてまとめてみました。 1.プロファイルフォルダの場所 プロファイルフォルダが存在する場所は、WindowsMacなどの環境によって若干違います、自分の環境に応じてプロファイルフォルダの場所を把握しておきましょう。 ■Windows XP/2000 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Appl

  • 若旦那の独り言 Ver.X

  • 若旦那の独り言 Ver.X

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 先週の発表から各所でエラく不評を買っているのは、iPhoneの$200値下げ。4GBをディスコンにして、8GBを$399にして、これで販売に拍車というわけ。買ってない俺たちにしてみれば「そりゃあいいニュースねぇ」で済む話だが、アーリーアダプターな人たちは「冗談じゃない」かもしれない。 でもさー、Windowsマシンなんて定価の半額とかで売られちゃうんだし、日のケータイなんて1年たったら1円とかなんだし、それに比べりゃ全然たいしたことないんじゃない?(笑) で、実際にこの値段になったのは、販売てこ入れとかそーいう理由ではなくて。Engadgetに出ている通り、要はヨーロッパ販売の発表が間近に迫ってきて、16GBで3G対応でHSDP

  • 荻上式BLOG - 使ってみたら作業効率ががらりと変わった7つのフリーソフト。

    最近いくつか頼れるフリーソフトを知ったので、7つだけ紹介してみる。 フリーマインド マインドマップを作成するソフト。複数人でのブレストとか、簡単なディレクトリマップ案の作成、あるいは相談相手やクライアントの要望などを理解しようとする際、その思考順序などをトレースするのに便利。もちろん、ノートとペンでも可。 会議支援ツールSargasso eXtreme Meeting 鈴木健さんが代表取締役を務める株式会社サルガッソー開発。ツールはまだ使っていないのだけれど、鈴木さんの著作『究極の会議』でも紹介されていた「議事録ドリブン」という方法論だけ使わせてもらってる。1分ムービーやAboutページでも結構把握できるので、ごらんあれ。 ウェブサイトエクスプローラー 指定したサイトの階層構造とファイル構成をエクスプローラ形式で表示してくれるソフト。しかもディレクトリごと、ファイルの種類ごとに保存もできて

    荻上式BLOG - 使ってみたら作業効率ががらりと変わった7つのフリーソフト。
  • 窓の杜 - 【NEWS】動画をWeb上で再生できるFLV形式へ変換「Free Video to Flash Converter」

    AVI/MPEG/WMV/ASF/MOV形式などに対応しており、YouTube風の動画を簡単に作成可能 動画をWebページ上で再生できるようにFLV/SWF形式へ変換できるソフト「Free Video to Flash Converter」v2.3.2.1が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。 「Free Video to Flash Converter」は、動画をWebページ上で再生できるようにFLV/SWF形式へ変換できるソフト。AVI/MPEG/WMV/ASF/MOV形式などの動画に対応しており、YouTube風に動画を埋め込んだページを簡単な操作で作成できるのがうれしい。 使い方は簡単で、まず変換元の動画と変換したファイルの保存先を指定し、変換したい形式をFLV

  • 米国で評価高かった安倍首相 「短期間に多くの業績残す」|首相|政治|Sankei WEB

    米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手が開幕戦に臨むソウルへチャーター機で移動した際に同行したについて、CNNテレビ(電子版)は15日、球団が元バスケットボール選手の田中真美子さん(27)と認めたと報じた。田中さんはWリーグ、富士通の元選手で昨年4月に退団。現役を引退し…

    米国で評価高かった安倍首相 「短期間に多くの業績残す」|首相|政治|Sankei WEB
  • CNN.co.jp : 高額宝くじで不幸に? 当せん男性が語る「悪夢の5年間」 - USA

  • テレビの仕事 - 内田樹の研究室

    福田康夫と麻生太郎が生出演する「報道ステーション」を見る。 私はもともとテレビをまるで見ない人間なのであるが、「選挙速報」を甲野先生たちとわいわいツッコミを入れながら見たときに癖がついて以来、政治番組だけは一人でも見ている。 古舘伊知郎のインタビューを聴きながら、なんだか違和感を覚える。 彼は何か有用な情報を聞き出したいのか、それとも「質問してもきちんと答えない」様子を生放送で全国に放送したいのか、そこのところが私にはよくわからなかった。 相手が答えにくいような質問をして、その絶句するさまや、答えをはぐらかすさまから、その人の人物識見度量などを判定するということはたしかに可能である。 劫を経たジャーナリストの中には「それだけ」しかテクニックがない人(T原S一朗とか)もいる。 セレブたちが思いがけない質問に対応に窮するさまをみて視聴者が溜飲を下げるとか、爽快感を覚えるということもたしかにある

  • 3分LifeHacking:右クリックメニューからの「送り先」を簡単に増やす方法 - ITmedia Biz.ID

    右クリックメニューの「送る」機能は、ワンクリックでアプリやフォルダにファイルを送ることができるので便利だ。この送り先も簡単に登録できるのである。 右クリックメニューの「送る」機能をご存知だろうか。ファイルを選択して右クリックすると選択できる機能で、例えば「メール受信者」を選択すると、ワンクリックでそのファイルをメールソフトに“送り”、メールの添付ファイルにしてくれる。ワンクリックでアプリやフォルダにファイルを送ることができるので、便利な機能である。 デフォルトで設定されている送り先は、以下の通り。 送り先 機能 デスクトップ(ショートカットを作成)

    3分LifeHacking:右クリックメニューからの「送り先」を簡単に増やす方法 - ITmedia Biz.ID
  • Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略 - GIGAZINE

    iPodやiPhoneなどを次々と送り出し続けるあの「Apple」には、上得意客がたくさんいます。Appleブランドが好きで好きでたまらず、中には熱狂的なApple信者になってしまう人も多いようです。 そんなAppleブランドですが、これは決して偶然やAppleにはコントロールできない何かの力が作用したわけではなく、非常に良く考え抜かれて計画された戦略の成果なのです。 というわけで、Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略を見ていきましょう。 その1:Appleのためだけの店を作った アップルはこれまで、商品知識の不十分な量販店の店員に煩わされてきており、自社製品の魅力を十分に顧客に伝えることができませんでした。これを解決するためにいわゆる「アップルストア」を作ったわけです。さらにこの自社直営店を作ることによって顧客の忠誠心を喚起することにも役立てています。アップルストア

    Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略 - GIGAZINE