タグ

ipodとマーケに関するyukio2005のブックマーク (14)

  • iPodが終わる時 - ハックルベリーに会いに行く

    CDが売れなくなった一番の原因は、中身(楽曲)がつまらなくなったというよりも、「CDで音楽を聞く」という行為そのものがオシャレじゃなくなったことだと思う。有り体に言うとダサくなった。昔はそうじゃなかった。昔はCDで音楽を聞くことがオシャレな時もあった。あの虹色に光るキラキラとした円盤が、プロダクトとしても魅力的に見えたことがあった。それを聞くことが、単に行為としても楽しい時代があったのだ。 そこにiPodが現れた。するとそれは、あっと言う間にCDに取って代わった。MP3プレーヤーは他にもあったし、機能面での優位性があるわけでもなかった。にも関わらず、iPodはメインストリームとなった。それはオシャレだったからである。iPodで音楽を聞くという行為そのものが、オシャレで、格好良く、ドキドキさせられ、楽しい行為だったのだ。デザインの良さやUIの楽しさ、Apple Storeで音楽を買うことの目

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    27年ぶりのYUKIライブ 2024/8/11。僕は埼玉の戸田市文化会館で行われた”YUKI concert tour “SUPER SLITS” 2024”に参加した。前にYUKIの歌声を聴いたのは1997/05/27の代々木第一体育館。実に27年の歳月が経ってしまった。 なぜそんなに間が空いたのか。なぜ、それでも参加しようと思ったのか…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 新しいプラットフォームを立ち上げる意味をアップルはちゃんと理解している

    Carl Howe が3月6日の iPhone SDK イベント[日語訳]について興味深い第一印象を述べている。 新しいプラットフォームを立ち上げるということがどういうことか、アップルはちゃんと理解しているというのだ。 Notes From Anywhere: “Apple knows how to launch a platform” by Carl Howe: 06 March 2008 *     *     * デベロッパのエコシステム アップルは、「デベロッパのエコシステム」(developer ecosystem)をどうやって育てるかということをみんなに示してみせた。 Apple just showed everyone how to grow a developer ecosystem. *     *     * 企業向けの新機能 まず手始めは企業向けの新機能だ。企業で

    新しいプラットフォームを立ち上げる意味をアップルはちゃんと理解している
  • Webdog - Uw Online Speurneus

    Ventilatieunits type D zijn mechanische ventilatiesystemen die zowel de aanvoer van verse lucht als de afvoer van vervuilde lucht verzorgen.In… Hallo, Willem hier! Welkom op mijn blog: Webdog! Ik heet Willem en heb dit blog vernoemd naar mijn hond Bram. Nou ja, niet vernoemd, maar toch wel een beetje opgedragen aan hem. Vandaar de woordspeling. Behalve mijn hond zijn andere belangrijke dingen in m

    yukio2005
    yukio2005 2007/11/15
    Apple製品はやはりクリエイティブでなくては。私がiPodに感じた違和感は、消費するのを主軸にしたアイテムだという点
  • 若旦那の独り言 Ver.X

    購入して2週間、まだまだ触り倒せるiPod touch。jailbreakはまだ試してないものの、他にもtouchでできるビジネスの可能性をいろいろと探っていたりする。 実際、すでに100万台を販売しているiPhone、そしてすでに爆発的な売上を記録しようとしているiPod touchに向けてサービスを展開する意味は十分にある。iPod classicがclassicという名の通り、いずれはなくなる(可能性のある)規格であることを考えればなおさらだ。touchインターフェイスに特化したWebサービスは今、展開してこそ先行利益が得られるはずだ。 しかしtouchを触れば触るほど、「これはiPodというカテゴリの製品ではない」と感じる。いや、実際には「iPod機能は付いている」のだが、iPodというカテゴリよりもメディアブラウザ、データブラウザとしての可能性、市場性が大きい。それが証拠に、俺は

  • 若旦那の独り言 Ver.X

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 いよいよAmazonがDRMフリーの楽曲販売サービスを開始することになったようだ。 対iTunesの決戦に挑むAmazon Amazonの新音楽サービスは、Apple支配体制への挑戦 まだ米国だけの展開なのが残念だが、楽曲数も200万曲、DRMフリー256kbpsが基iTSよりも安いということでサービスとしては充実している。しかもiTunesにダウンロードした楽曲を直接登録できるという仕組みも準備しているようで、使い勝手が良くて安いサービスの登場はユーザーにとっては喜ばしいことだ。 メディアはこぞって対iTS、アップル包囲網を米音楽業界が敷いているという見方をしている。しかし実はホントに追い詰められているのはアップルではない。

  • iPodの新ラインナップにみるAppleの戦略 1

  • ジョブズからの手紙:値下げ前にiPhoneを購入した皆さんへ - Engadget Japanese

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    ジョブズからの手紙:値下げ前にiPhoneを購入した皆さんへ - Engadget Japanese
  • Webdog - Uw Online Speurneus

    Als je op zoek bent naar een betrouwbare partner voor je koeltransportbehoeften, kijk dan niet verder dan Petit Forestier. Met… Hallo, Willem hier! Welkom op mijn blog: Webdog! Ik heet Willem en heb dit blog vernoemd naar mijn hond Bram. Nou ja, niet vernoemd, maar toch wel een beetje opgedragen aan hem. Vandaar de woordspeling. Behalve mijn hond zijn andere belangrijke dingen in mijn leven: mijn

  • iPod touch の可能性 « maclalala

    iPod touch がポータブルコンピュータに変貌する可能性に期待しているひとが少なくないようだ。 Ars Technica: “iPod touch may do more than Apple expects” by Justin Berka: 05 September 2007 *     *     * iPod touch はいったい何か 音楽やビデオに加えて、インターネットやワイヤレスの新しいいくつかの機能など、iPod touch はたくさんの機能を備えている。実際 iPod touch は、外形上も機能の点でも従来の iPod とは大違いで、もはや単なるメディアプレーヤとは呼べない。それでは、正確には何だろうか。ステロイド版メディアプレーヤか、音楽の聞ける PDA か、それとも機能は(厚さと同じで)まだ少ないがウルトラポータブルコンピュータだろうか。どれに分類してよいか私

    iPod touch の可能性 « maclalala
  • 新しい iPod を予想する:Carl Howe

    [せめてこんなのが欲しい] 9月5日のアップルイベントでどんな iPod が登場するか予測しきりだ。 少し前になるが[9月5日の予測記事が出る前の記事]、とてもユニークな予想がある。アップルならどうするだろうという視点から検討されているのだ。 優れたアップルウォッチャーのひとり Carl Howe の話に耳を傾けてください。 Blackfriars’ Marketing: “Predicting Apple’s new iPods: evolutionary, but borrowing from the iPhone too” by Carl Howe: 21 August 2007 *     *     * iPod を盛り上げるには 9月が近づくにつれて、2007 年のショッピングシーズンにアップルストアに並ぶのは何かというウワサで一杯だ。そこで私はマーケティングという観点から(技

    新しい iPod を予想する:Carl Howe
  • maclalalaweblog: アップルの顧客はなぜ忠実なのか

    ロングカーディガンが流行ってるみたいですよ。 最近、ゆるいファッションというのが定番になっていて、 チュニックでもなんでもゆったりしたシルエットの ファッションアイテムが多いですが、 その流れなんでしょうか。 でも、注意しておかないといけないのは、 「だらけた」感じにならないことです。 ゆるりとしたシルエットながらもおしゃれには気を抜いていない、 そんなコーディネートが望まれます。 ロングカーディガンでは、fluxusなんかが流行ってるみたいですね。 ミーガン・フォックスとか、アマンダ・バインズとか、 セレブも愛用しているおしゃれブランドです。 ロサンゼルス発のブランドですね。 このロングカーディガンを見てみても、 ウエストのラインとかゆったりしていて、 サイドに大きなポケットがついていて、いかにもゆるいファッション、 という風に見えますが、着てみるとゼンゼン違います。 ボタンをはずして着

    maclalalaweblog: アップルの顧客はなぜ忠実なのか
  • kawasakiのはてなダイアリー - iPodは何を変えたのか?

    東京渋谷。Apple Storeがあるこの町のスクランブル交差点で信号待ちをして向こう側を見れば首からiPod、iPod nano、iPod shuffleと形も色も様々なiPodファミリーをぶら下げている人を簡単に見つけることができます。 渋谷で起こった変化は世界中の特に大都市で起きています。行き交う人たちの目に見える変化を引き起こしたiPodは当然アップルにも大変化をもたらすことになりました。 2001年10月に出されたiPodはたった四年の間にアップルの売り上げの実に六割を音楽関連事業で占める会社にしてしまったのです。 次のグラフはIPod - Wikipediaを元にiPodのイベントとともに出荷台数をグラフにしたものです。2006年10-12月期で累積出荷台数は8800万台となり一億台突破も間近という勢いです。もう一つグラフから分かるのはクリスマスにiPodは極めてよく売れること

  • Appleの本当の狙い - しあわせのくつ

    AppleEMIが提携し、楽曲をDRMフリーで提供するそうです。いやはや時代が動くのは速い。そしていつもその場所には決まった人物がいる。Steve JobsEMI Group、iTunes StoreでDRMフリーの楽曲を販売へ - CNET Japan "EMIの最高経営責任者(CEO)Eric Nicoli氏は「われわれは、変化を受け入れ、消費者が当に購入したいと思うプロダクトやサービスを開発することに力を入れている」と述べた。Nicoli氏によれば、社内でテストしたところ、高音質でDRMフリーの楽曲は、コピー防止機能付きで音質の劣る楽曲よりも10倍よく売れるとの結果が得られたという。" http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20346281,00.htm FairPlayというクローズドなDRMによってiTune

    Appleの本当の狙い - しあわせのくつ
  • 1