JAY 1984年生まれのファンク・マンガ・ライター。ソウルの帝王ジェイムズ・ブラウンを元にした「ファンキー社長」をはじめ、ファンク・ヒップホップをサンプリングした4コママンガを描き続けています。漫画アクションで「ファッキンJAYのマイルド・スタイル」を連載中。 https://funky-president.com Twitter Instagram
日本一の眼鏡の生産地として知られる福井県鯖江市。人口6万9000人の市が今、“ITの街”として注目されている。 「データシティ鯖江」を掲げ、駅や公民館に公衆無線LANを整備。行政データを公開する「オープンデータ」に日本の自治体として初めて取り組み、このほど、国際的なWeb標準化団体「W3C」(World Wide Web Consortium)に、自治体として初めて加盟した。 “眼鏡の街”がなぜ、ITやオープンデータに取り組むのか。「地方の危機感ですよ」――鯖江市の牧野百男市長は言う。「国も地方も、今のままではつぶれてしまう。ITは、分からない部分が多いが、魅力もあるし、夢もある。話題が明るいですしね」 1941年(昭和16年)生まれの牧野市長。ITに明るくはなかったが、同市内に開発拠点を置くモバイルベンチャー・jig.jpの福野泰介社長ら若者の提案を即座に採り入れ、公衆無線LANの整備や
これはダメでしょう・・・。 堂々と、Amazonのkindleで売られている電子書籍のレビューを書いてくれという依頼がランサーズにてあった模様です。 ※上記画像の全体のキャプチャはこちら 作業内容の欄には、 【内容】 無料のキンドル電子書籍のカスタマーレビューをお願い致します。 【お仕事の詳細】 1.概要 以下のKindle電子書籍をダウンロードして頂き、カスタマーレビュー(20文字以上)をお願いします。 ○タイトル 丸わかりマイナンバー制度: マイナンバーの疑問を全て解決! [Kindle版] ○URL http://www.amazon.co.jp/gp/product/B016BJQ746 2.作業内容 パソコンやスマートフォン、Kindle端末から上記URLにアクセスして、レビューをお願い致します。★5つを選択して、以下を入力して送信してください。 ・見出し ・レビュー
日本では未婚化が進んでいるが、その指標としてよく使われるのが生涯未婚率。文字通り生涯未婚にとどまる者の割合だが、通常は50歳時点の未婚率で代替されている。50歳以降に結婚する人は少ないからだ。 5歳刻みの官庁統計から計算する場合、40代後半と50代前半の未婚率を平均する。この手法による生涯未婚率は、1950年では1.4%だったが、2010年では15.1%にまで上がっている(総務省『国勢調査』)。東京では20.3%、50歳人口の5人に1人が未婚だ。都市部では、結婚して家庭生活に煩わされたくないという人が多いからだろう。 実はこの生涯未婚率、職業によって大きく違っている。2012年の『就業構造基本調査』(総務省)のデータをもとに、職業別の生涯未婚率を男女別に計算してみた。<図1>は、横軸に男性、縦軸に女性の生涯未婚率をとった座標上に、54の職業を配置したグラフだ。 最も右上の音楽家・舞台芸術家
Android プラットホームの API はひどい。 プラットホームというもの一般の API デザインが時代にあわせ少しずつ良くなる中、Android は時代を10年くらい巻き戻した感がある。深い継承。でかいクラス。ヒラより多いマネージャたち。コンサーンもレスポンシビリティもテスタビリティも何もない。 モバイルデバイスには従来の Java が気にかけなかった様々な制約がある。同じように行かない。それはわかる。でもねえ。 過去にもひどい API のプラットホームはあり、人々は大きく二つの方法で立ち向かった: 一つ目は、プラットホームを無視して自分で再発明する方法。Qt や XUL, Swing みたいなクロス OS のツールキットはだいたいこの路線。二つ目は抽象化レイヤをかぶせて隠す方法。Windows API に対する MFC, WTL や SWT. あるいは DOM に対する jQuer
こんにちは。 スターティアラボ ブログ編集部です。 今回はWebサイトの改善アドバイスについてです。 コンテンツやら誘導改善などポイントは多々ありますが、その中でも、もっとピンポイントな内容です。 それはお問い合わせフォームです。 1.お問い合わせフォームは対策していますか? 企業様によっては、「お問い合わせ」いただくことがそのWebサイトのゴールであり、そこにたどり着いていただくために、コンテンツを増やしたりSEO対策をしているという場合もあります。 しかし、いくら良質なコンテンツや検索キーワードの対策を施し、アクセス数が増えても、最終的なお問い合わせページが未対策では、せっかくの見込みユーザーを取りこぼしてしまいます。 お問い合わせフォームなどは一部システムが絡んでいますので、テキスト修正のようにはいきませんが、修正内容自体は簡単なので担当者さんに相談すれば比較的すぐに対応いただけると
一部で人気の Web コミック「xkcd」で The Important Field という作品が掲載されていた。ミサイル発射用 Web インターフェイスにアクセスした軍人が (ゲームなのか、本物なのか気になるが) ターゲットの座標入力を求められた後に確認のため E-mail アドレスの入力を促され、次に確認のためもう一度同じメールアドレスの入力をするよう促されるという内容だ。要するにミサイルの標的よりメールアドレスの方が重要だってのだが、よくありそうな話だ。 メールアドレスの入力を間違える人が多いので、2 回入力させると、2 つめはコピペで入れるので効果がない (コピペするなと書いてあっても、するだろ) 。そういうときは自分のメールソフトを開いて、自分宛のメールから「メールアドレスをコピー」すればよいのだが、そう書いても理解できない人が多そうだ。 なので、何かの会合の参加申込フォームを作
via Flickr by “torbakhopper“. Licensed under CC BY-SA 2.0. 今週初め、アメリカでは、ゲイ、レズビアン、バイセクシャル、トランスジェンダー、同性愛者アイデンティティへの関心を高め、またホモフォビア(同性愛嫌悪)へ対抗するカミングアウトデーが祝われた。これはレズビアンとゲイの権利のためにワシントンで行われた1987年ナショナルマーチの記念日を中心として1988年に始まったものである(編集部注:原文掲載10月15日)。 今年の祝賀を記念してFacebookは、この1年間で「カミングアウト」した人々の動向を示す報告書を発表した。報告によると、Facebookでカミングアウトする人、またLGBT団体への支援は増加しているという。さらに、カミングアウトする人々にとって、最高裁の6月26日Obergefell判決の影響は多大であったようだ。 伝統
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