「ロッキング・オン」は、いかなる場から生まれたのか? 創刊メンバーのひとりである橘川幸夫が、創刊の時期から約十年の歩みを振り返るクロニクル。『ロッキング・オンの時代』が晶文社から11月21日発売。70年代と今をつなぐメディア創刊物語。当時の写真、資料なども多数収録。 ●『ロッキング・オンの時代』 橘川幸夫 (著) ※以下、インフォメーションより ロックがいちばん熱かった時代の記録 70年代と今をつなぐメディア創刊物語 1972年、渋谷陽一、橘川幸夫、岩谷宏、松村雄策の4人の創刊メンバーでスタートした「ロッキング・オン」。レコード会社側からの一方通行の情報を伝えるファンクラブ的音楽雑誌と一線を画し、リスナーがミュージシャンと対等の立場で批評するスタンスで支持を集め、いまや音楽雑誌の一大潮流となった「ロッキング・オン」は、いかなる場から生まれたのか。創刊メンバーの一人である橘川幸夫が、創刊の時
1984年10月,東京工業大学,慶應義塾大学,東京大学のUNIXマシンが接続され,JUNETとよばれるネットワークが誕生した。JUNETは,電話網の上に構築されたネットワークであったが現在のインターネットの基礎となったネットワークである。単にサービスを提供するだけでなく,人と人のつながり,つまりコミュニティーを生み,そこから次世代の計算機環境を考えるグループが誕生した。これがWIDEプロジェクトである。ここではInternet Protocol version 6(IPv6)の開発に関わる活動をはじめとして,グローバルなインターネットに資するさまざまな研究が進められてきた。本稿では,今年25年を迎えるWIDEプロジェクトの取り組みの歴史と成果,今後の展望について述べる。 日本で現在のインターネットにつながる活動のスタートは,1984年10月のJUNETの始まりにさかのぼることができる1)。
昨日公開させて頂いた当方の記事に対してびっくりするくらい非常に多くの反響をいただきました。まさかここまで大勢の方に関心を持っていただけるとは夢にも思わず、ただただ皆様に感謝を致したく、この場で御礼申し上げます。 また、非常に多くの反響を拝見させて頂く中で、先の記事には実に多くの欠陥や説明不足が含まれている事についても深く反省いたしました。 先の記事で皆様にご意見いただけるようお願いをした立場ですので、当初はその1つ1つにお返事をさせていただく考えでいたのですが、お返事をするにあたりツイッターやメールの形では新たな説明不足が出てしまう可能性が大きいと判断し、まずはこのブログの中で当方が説明不足や欠陥だと感じたあたりの補足から始めるべく、続編をアップさせていただこうと思います。 さて、先の記事において私は、モックアップを本物と間違えて購入される方の販売ルートについて以下のように記載致しました。
Angular 3 is hot on the heels of Angular 2 Angular 3 will have better tooling and will generate less code; Google also is promising a new major version twice a year Fresh from the long-awaited release of its Angular 2 JavaScript framework in mid-September, Google will release Angular 3 in a few short months. Expected in March, Angular 3 will focus on improved tooling and a reduction in generated c
String version = "UNKNOWN"; if(computer != null){ Soundcard soundcard = computer.getSoundcard(); if(soundcard != null){ USB usb = soundcard.getUSB(); if(usb != null){ version = usb.getVersion(); } } } Listing 1 However, you can see that the code in Listing 1 quickly becomes very ugly due to the nested checks. Unfortunately, we need a lot of boilerplate code to make sure we don't get a NullPointerE
At Etsy we have been doing some pioneering work with our Web APIs. We switched to API-first design, have experimented with concurrency handling in our composition layer, introduced strong typing into our API design, experimented with code generation, and built distributed tracing tools for API as part of this project. We faced a common challenge: much of our logic was implemented twice. All of the
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
What's in a name? October 2014 Andrew Gerrand Google Inc. Names matter Readability is the defining quality of good code. Good names are critical to readability. This talk is about naming in Go. 2 Good names A good name is: Consistent (easy to guess), Short (easy to type), Accurate (easy to understand). 3 A rule of thumb The greater the distance between a name's declaration and its uses, the longer
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く