タグ

2019年12月28日のブックマーク (8件)

  • 『アーカイブ』

    BRILLAのディレクターの無籐が、訳あって自宅から持ってきた80年代後半から90年代前半のオリジナルのジャケットとスーツ。 80年代後半に英国調の流れが出てきたときに、いち早くその流れを取り入れたモデルで、当時スタッフや感度の高い顧客様に非常に人気があったモデルでした。

    『アーカイブ』
    yyamano
    yyamano 2019/12/28
  • _|三井住友トラスト・アセットマネジメント

    中世の欧州において手形は、商業の発展に伴って使用頻度が増したことは前回話した。 小国が割拠していた中世の欧州だが、国境は現代と比べて明確なものではなかった。 なぜなら王様の領地が欧州内のあちこちに飛び地的に存在しており、地続きでは無い場合が多かったからだ。 そして多くの王侯貴族は政略結婚でお互いに姻戚関係を築いており、国境とは言っても現代の「国家と国境」 という位置づけとは随分と異なる状況だったのだ。 そんな欧州でも徐々に国を跨いだ他国との交易が盛んになっていった。 欧州での商業活動の特徴は、今では世界中で行われている見市という制度の発達だった。 個々の商人が個別の産地を巡回して買い付けを行うよりも、売り手と買い手が一堂に会する見市方式は効率的だった。 中世の欧州は現在のドイツ、フランス、イタリアが商業の中心で、そこに国際的な商人達が集まり、 見市での大規模な売買が行われた。見市は

    yyamano
    yyamano 2019/12/28
  • JAGATARAと江戸アケミの音楽は、30年後の腐敗しきった日本でどのように響くのか? | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    バンドの復活、サブスク解禁、新曲発表——ここにきてJAGATARAが大きな盛り上がりを見せている。彼らと関わりのあった音楽評論家・高橋健太郎が緊急寄稿。2019年の終わりに、伝説的バンドの歩みを振り返る。 JAGATARAのリード・ボーカルの江戸アケミが急死してから30年が過ぎようとしている。30年目の命日に当たる2020年1月27日にはOTO、EBBY、テイユウ、南流石らを中心にしたJagatara2020がコンサートを行い、2曲の新曲と80年代の未発表音源をコンパイルしたミニ・アルバム『虹色のファンファーレ』をリリースすることもアナウンスされている。ざわざわした気分で、それを待ち受けているのは、僕だけではないだろう。 Jagatara2020は2019年3月のTokyo Soy Source出演が契機となって、新曲の制作を開始。それに合わせて、多くの物事が動いたようだ。12月18日には

    JAGATARAと江戸アケミの音楽は、30年後の腐敗しきった日本でどのように響くのか? | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
    yyamano
    yyamano 2019/12/28
  • 『童貞。をプロデュース』強要問題の“黙殺された12年”を振り返る 加賀賢三氏インタビュー<2019年12月12日追記あり>|ガジェット通信 GetNews

    『童貞。をプロデュース』強要問題の“黙殺された12年”を振り返る 加賀賢三氏インタビュー<2019年12月12日追記あり> ▲加賀賢三氏 2017年8月25日、東京・池袋シネマ・ロサで行われたドキュメンタリー映画『童貞。をプロデュース』の10周年記念上映舞台あいさつのステージ上で、ある事件が起こった。同作に「童貞1号」として出演した加賀賢三氏が、劇中で「同意なしにAV女優に口淫される」という性行為の強要があったと訴えたのである。加賀氏は、“性行為強要”の再現として、同じく登壇者の松江哲明監督に対し、自身の男性器を咥えるよう迫った。この一部始終は観客の一人が撮影しており、現在もYouTube上で視聴することが出来る。事件を受け、池袋シネマ・ロサは1週間を予定していた同作の上映を中止。その後、松江監督と配給元SPOTTED PRODUCTIONSの直井卓俊氏は、連名で同作劇中での“性行為強要”

    『童貞。をプロデュース』強要問題の“黙殺された12年”を振り返る 加賀賢三氏インタビュー<2019年12月12日追記あり>|ガジェット通信 GetNews
    yyamano
    yyamano 2019/12/28
  • https://jp.techcrunch.com/2019/12/28/https-techcrunch-com-2019-12-26-startups-lost-in-2019/

    https://jp.techcrunch.com/2019/12/28/https-techcrunch-com-2019-12-26-startups-lost-in-2019/
    yyamano
    yyamano 2019/12/28
  • デトロイトの音楽史:ブルースもソウルもテクノも故郷と呼び、そしてモータウンが生まれた街

    デトロイトほど幅のある音楽歴史を持つ都市はないだろう。ブルースもソウルもテクノも、どれもがこのモーター・シティを故郷と呼ぶのだ。 ことミュージック・カルチャーの豊かさに関して言えば、モータウンの故郷であるデトロイトに肩を並べられる都市は世界でもほんのわずかしない。ミシガン州都であるこの都市はソウル・ミュージックでよく知られているが、ジャズ、ブルース、ゴスペル、カントリー、ロック、テクノ、そして最近のラップというふうに、デトロイトの歴史には多様な音楽が刻まれている。 地元出身のギタリストでウォズ (ノット・ウォズ)を結成した一人で、現在はブルー・ノート・レコードの社長でもあるドン・ウォズは以下のように語る。 「デトロイトの文化はまるでジャンバラヤさ。良いか悪いかなんて関係なく全部ぶっ込んで何でもある」 デトロイト・ミュージックの誕生 世界的な知名度を誇るデトロイト交響楽団の拠地として現在

    デトロイトの音楽史:ブルースもソウルもテクノも故郷と呼び、そしてモータウンが生まれた街
  • 個人の資産運用に関する「ヤマザキの分離定理」 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

    記事は2017年2月21日に初回公開したものです。 ファイナンスの分離定理 読者の中で、経済学部で金融論を学んだ方、あるいは証券アナリスト試験を受けたことがある方は、CAPM(資資産価格モデル)を導く途中で「分離定理」という考え方が出て来たことを覚えておられるのではないか。 複数のリスク資産があり、資金の借り入れ・運用が同一のリスクフリーレートで可能な場合、投資家は、リスク資産の構成についてはリスクフリー資産と独立に決めることが出来るとする考え方だ。リスク回避的な投資家は無リスク資産をたくさん持つだろうし、リスク拒否度の小さい投資家は借り入れを行ってレバレッジを掛けてリスク資産の「同じウェイトの組み合わせ」を買ってもいい。しかし、リスク資産の中身は、リスク水準の決定から「分離」されて独立して決めることが出来る。 筆者なりに言い換えると、次のような意味になる。リスク資産として、リスク当

    個人の資産運用に関する「ヤマザキの分離定理」 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア
    yyamano
    yyamano 2019/12/28
  • V.A. / KLAP YA HANDZ VOL. 1 The Cream of the Crop, 2001-2011 | EL SUR RECORDS | 東京渋谷のWorld Music Disc Shopです

    Home NEW CD Asia-India V.A. / KLAP YA HANDZ VOL. 1 The Cream of the Crop, 2001-2011 KlapYaHandzの音楽映画を同時代として享受できることが、どれほどの奇跡なのかを思うと勇気が湧いてくる。チョッケツ、クメールHIPHOP!<空族 富田克也> ラッパーたちはみんな自由で、Sok Visalはずっと笑っている。若いスタッフたちは忙しなく肉を焼いていて、Sreyleakは妹にすごく優しい──トゥオル・コークの夜、僕はこの最高の音楽を語る術をもちあわせていない。知ったような顔をしない、もっともらしい言葉を探さない。それが一番、難しい。<川田洋平(編集者)> ————————————————- ブギダウン・プノンペン!音楽が失われたカンボジアの地平に描かれたクメール・オリジナル・ヒップホップ!カンボジア・レペ

    yyamano
    yyamano 2019/12/28