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ブックマーク / www.tjapan.jp (27)

  • なぜ‟危ない女”と呼ばれるのか 米国“カレン”の変貌を追う - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    BY LIGAYA MISHAN, ARTWORK BY CARMEN WINANT, TRANSLATED BY MAKIKO HARAGA 言葉には、亡霊のようなものがつきまとう。どんなに語源からかけ離れた意味をもつようになっても、古い意味を宿し続ける。それはまるで、完全削除を逃れた暗号の破片や、地上に出る瞬間を待ちながら土の中で潜伏し続けるセミの幼虫みたいだ。 過去数年のあいだに、“カレン”は風紀委員を自ら買って出て世間を闊歩するタイプの、干渉好きで高圧的な態度をとる白人女性を意味するようになった。彼女たちは自分の社会的地位は安泰であると思っているため、権限をもつ人物や機関を呼び出すこともいとわない。責任者との直談判を要求したり、警察に通報したりする。だが、あまりにも些細なことを問題視するし、まったくの作り話をしては、それを犯罪だと言い張ることも少なくない。 では、なぜ“カレン”とい

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    yyamano
    yyamano 2021/10/26
    過去数年のあいだに、“カレン”は風紀委員を自ら買って出て世間を闊歩するタイプの、干渉好きで高圧的な態度をとる白人女性を意味するようになった。 “カレンが米国文化に浸透するはるか前、この名前はデンマーク
  • TJ News 日本の社会現象とファッションの 関係を読み解くーー 『ファッション イン ジャパン』展 - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    ファッションは時代を映す鏡」。国立新美術館で開かれる『ファッション イン ジャパン』は、その言葉の真意をありありと実感させる展覧会だ。主題は、日常服が着物から洋服へとシフトした第二次世界大戦以降の日ファッション。森英恵や三宅一生、川久保玲ら60以上のデザイナーやブランドの衣装を集め、装いの変容、それに影響を与えた社会現象を紹介する。 (写真左)米版『VOGUE』で紹介され、森英恵の名を世界に広めた代表作。ジャンプスーツとカフタン「菊のパジャマ・ドレス」1966年 島根県立石見美術館 COURTESY OF IWAMI ART MUSEUM (写真右)中野裕通 ドレス 第36回NHK紅白歌合戦 小泉今日子衣装 なんてったってアイドル 1985年 COURTESY OF ARTIST 軽くシワになりにくい、現代人のための服として三宅一生が提案した「プリーツプリーズ」。PLEATS PLE

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    yyamano 2021/06/04
  • 伝統と新風が共存する メキシコ第二の都市 グアダラハラの建築<後編> - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    BY MICHAEL SNYDER, PHOTOGRAPHS BY ANTHONY COTSIFAS, TRANSLATED BY NHK G-MEDIA 1980年代になると、タパティオ派の実践者の活動は停滞期に入った。彼らは「バラガンに対する神秘主義的で宗教的な愛情」に圧倒されてしまったのだと64歳の建築家セルジオ・オルティスは言う。バラガン自身は、長年にわたってメキシコシティで“光と影と色彩の詩人”としての人格を確立しており、初期の地方主義的な作品は脇に追いやられていた。 1986年、バラガンがこの世を去る2年前に、オルティスはイエズス会が運営するWestern Institute of Technology and Higher Education(西部工科高等教育大学/ITESO)の教授陣に加わった。この大学の建築学部は1970年代初めからディアス・モラレスの教育方法を採用してい

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  • 旅行業界が厳しい時代にも 行ってみたいと思わせる 星野リゾートの魅力 - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    を代表するホテルジャーナリスト、せきねきょうこ氏が、このたび『麗し日旅、再発見! 星野リゾート10の物語』を上梓した。コロナ禍の影響で旅行業界にとって非常に厳しい状況が続く中でも人気が衰えることなく、その経営手腕やポリシーに注目が集まる「星野リゾート」。長年にわたるホテル・旅行業界への取材経験に裏打ちされた視点を持つせきね氏に、いま改めてその魅力を聞いた。 静謐な森と、千曲川水系の水を湛える池に囲まれた「星のや軽井沢」 ―― 創業の地・軽井沢における各施設での“ゼロエミッション達成”などをはじめ、環境活動に早くから取り組んできたことが、星野リゾートの魅力の一つだと思われます。他社の取り組みと差別化できるのは、どのような点でしょうか? 「最近は社会的責任という志のもと、有名ホテルや国際チェーンホテルでも、見えないところでエコ活動やSDGsの目標達成に向けた多大な努力をされています。ただ

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    yyamano 2021/04/30
  • 目覚めよ、モード魂。 2021年春のスタイル最前線 - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    パワフルなシルエット、余白に存在感を持たせたデザイン、そして心弾むきらめき。鮮烈さと優美さをたたえ、モードが今、生まれ変わる

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    yyamano 2021/04/19
  • バーバラ・クルーガー 記憶に残り続ける作品を生み出す 希代のアーティストの軌跡<前編> - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

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    yyamano 2020/12/25
  • 石岡瑛子 タブーに挑戦し続けた人 - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    「石岡瑛子」、あるいは「EIKO」の名を聞くと少しだけ空気が引き締まる。怖れだけではない。彼女への憧憬がある。もう会えない無念もある。 石岡の仕事を総覧する展覧会『石岡瑛子血が、汗が、涙がデザインできるか』が東京都現代美術館で2021年2月14日まで開催中だ。 憧憬。歴史に残る表現者たちと、次々とコラボレーションをした。レニ・リーフェンシュタール、フランシス・フォード・コッポラ、マイルス・デイヴィス、アーヴィング・ペン、ビョーク、ターセム・シン……。その成果として、グラミー賞、アカデミー賞衣装デザイン賞を受賞。 無念。大きな仕事をいくつも成し遂げ、活動領域を広げ、さらなる期待を背負いながらも、この世界から足早に去っていってしまった。 石岡瑛子(EIKO ISHOKA) 1938年、東京都生まれ。アートディレクター、デザイナー。東京藝術大学美術学部卒業。資生堂時代に手がけた前田美波里を起用し

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    yyamano 2020/11/16
  • TJ News イッタラから新コレクションが登場 時代を超えた名作を 100%リサイクルガラスで - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    1881年、フィンランド・イッタラ村の小さなガラス工場で生まれた、陶器ブランド「iittala(イッタラ)」。20世紀初頭にはさまざまな装飾が施された器が登場したが、イッタラでは機能性と美しさを兼ね備えた、スカンジナビアらしいデザインを取り入れていった。見た目の華やかさではなく、個性的でありながらも、飽きることなく一生使い続けられること―― 現在も、そのフィロソフィーを継承し続けている。 いまや、“サスティナビリティ”の概念は浸透しつつあるが、100年以上も前から“使い捨て”でない永続的なデザインと品質を追求してきたイッタラは、2019年春、世界で初めてリサイクルガラスのみのタンブラーの製造を実現した。そしてこの10月には、パイオニア的なデザイナーたちが生み出してきた名作に100%リサイクルガラスを使用した、リミテッドエディションが発売となる。 (写真左)アルヴァ・アアルト コレクション

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    yyamano 2020/10/02
  • せきね きょうこ 連載 新・東京ホテル物語<Vol.60> 「ソラノホテル」 - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    東京都心、新宿からなら中央線でわずか30分。大都会と変わらぬ商業ビルの建ち並ぶ立川駅周辺だが、そこから歩くこと約8分。空が大きくなり、ホテルへの期待感が高まる頃に環境は一変し、郊外らしい“密”のない空間に到達する。2020年6月8日、緑多き東京の郊外に、ホテル「SORANO HOTEL(ソラノホテル)」がオープンした。 テントをイメージしたというエントランスエリア。天井が高く開放感のある空間 このエリアは“空と大地と人がつながる、ウェルビーイングタウン”として再開発され「GREEN SPRINGS」と名付けられた新街区。その約3.9万㎡もの広大な敷地の一角にホテルが建てられた。新街区のコンプレックスには、レストランやカフェ、多目的ホール、ブティック、案内所、美術館、オフィスなどが造られ、コンセプトタウンとして前述の理念が明快に掲げられている。道路を挟んで国営昭和記念公園が広がる好環境でもあ

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    yyamano 2020/07/09
  • アナ スイ、フィリップ・リムーー アジア系デザイナーたちの 台頭の軌跡と背景 - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    BY THESSALY LA FORCE, PHOTOGRAPH BY RENEE COX, TRANSLATED BY JUNKO HIGASHINO 東アジア、アジア太平洋地域、南アジアに祖先をもつあらゆるアメリカ人は、ひとまとめに〈アジア系アメリカ人〉と呼ばれてきた。だが80年代初期、NYモード界に十数名のアジア系デザイナーが出現して新風を吹き込み、このステレオタイプの枠組みを打ち壊した。彼らの台頭によって、モード界の名ばかりの“平等主義”、つまり表層的なジェスチャーでしかなかった“ダイバーシティ”は、一歩実現に近づいた。 その最初のステップを踏み出したのは、アナ・スイ、ヴィヴィアン・タム、ヴェラ・ウォン、キモラ・リー・シモンズといった、アジア系アメリカ人デザイナーたちだ。彼女たちは、カルバン・クライン、ビル・ブラス、ラルフ・ローレン、マイケル・コース、ダナ・キャラン、マーク・ジェイ

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    yyamano 2020/07/01
  • アナ・スイ × マーク・ジェイコブス 対談 ファッションの未来について話そう - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    アナとマークの仕事を超えた信頼関係はもう30年来変わらない。ともに忙しい合間を縫って互いのファッションショーやブティックのオープニングに出かけ、一緒に事やショッピングにも行く。出会いはマークのパーソンズ美術大学での学生時代に遡(さかのぼ)る。早い時期からデザイナーを目指していたことからファッション業界の動きには敏感だった彼は、当時新進気鋭のファッション写真家として活躍し始めたスティーヴン・マイゼルと彼のクリエイティブを支えるグループに注目していた。そのグループにアナがいた。 久しぶりにディナーに出かけたアナとマーク。向かった先は、アップタウンにある人気レストラン「Mr.Chow」。「昔も今も昼も夜も、私たちはこの街を歩きながらNYのマジックを探し続けているの」とアナ 「憧れのグループだった」と回想するマーク。あるとき、マークはアルバイト先のセレクトショップで偶然、アナと遭遇。恐る恐る声を

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    yyamano 2020/06/23
  • せきね きょうこ 連載 新・東京ホテル物語<Vol.59> 「The Okura Tokyo」 - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    中のホテルファンが再オープンを待ち望んでいた老舗ホテルは、新築の高層ビル2棟からなる「The Okura Tokyo」と名も姿も一新し、2019年9月12日に華々しい門出を祝った。「ロビーは無くさないで!」という顧客やホテルファンの願いも叶い、建築学的にも優れた伝統美から多くの人に愛された館ロビーは見事に再現され、以前との違いを見つけるのが困難なほど完璧に生まれ変わっている。 迎賓館の役目を担う「オークラ ヘリテージウイング」(右)と国際都市東京のニーズにこたえる「オークラ プレステージタワー」の2棟が並ぶ全景 建築家の谷口吉生氏により再現されたその館ロビーは、一瞥ではなかなかわかりにくい細やかな変化が随所に施された。以前に比べ、確かに明るさが増したことくらいは、私にもわかる。しかし、実は、表には見えない最新鋭設備を駆使したディテールが配されている。 たとえば、切子玉形をつなげた照

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    yyamano 2020/06/10
  • マーク・ジェイコブスの 光と影 - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    BY AATISH TASEER, PHOTOGRAPHS BY ROE ETHRIDGE, STYLED BY CARLOS NAZARIO, TRANSLATED BY JUNKO HIGASHINO 「不安や恐れが僕にとっての原動力なんだ」とジェイコブスは話し始めた。 11月のNY、ソーホー。巨大なファッション史のがずらりと並んだ彼のアトリエで、私はジェイコブスと差し向かいに座っていた。56歳の彼は、見上げるような高さのプラットフォームブーツを履いている。軍装備品のような電子タバコ「Smok G-Priv」を持つ指先にはグリーンとサファイア色のラインストーンがきらめき、ジェルで整えた長めの黒髪にはバレッタを並べて留めている。ブラックのウールパンツに合わせているのは、セリーヌのピンストライプジャケットだ。そのダークグレーの襟元からは、ブルーのエルメスのシルクスカーフをのぞかせている。

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    yyamano 2020/04/03
  • 高台に建つ別荘―― 元ファッション界の大物が ブラジルの小さな町に惹かれた理由 - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    BY MICHAEL SNYDER, PHOTOGRAPHS BY FILIPE REDONDO, TRANSLATED BY FUJIKO OKAMOTO オランダ生まれのデザイナー、ウィルバート・ダス(55歳)は1988年、24歳でイタリアのヴィチェンツァに渡った。当時はまだ歴史の浅いデニムブランド「ディーゼル」で働き始め、のちにクリエイティブ・ディレクターとなる。ダスが友人から聞いたブラジルのトランコーゾという海辺の町を初めて訪れたのは2004年。友人は青く輝く大西洋に面した17世紀のオフホワイトのチャペルや、草に覆われた中央広場「クアドラード」に立ち並ぶイースターエッグのようにカラフルな漁師の家といった、トランコーゾの素朴な魅力を熱く語っていた。 ダスが訪れた6月はオフシーズンの中でも最も観光客の少ない時期だったが、「こんな素晴らしい場所があるなんて知らなかった」と、彼はトランコー

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    yyamano 2020/01/27
  • 編集者も 港の男たちも愛した 200年続く伝説のバー - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    数十年にわたってニューヨークをニューヨークたらしめてきた、老舗のレストランや無名のバーから、作家のレジー・ナデルソンが訪れた名店を紹介する。 日曜の夜、ハドソン川沿いのスプリングストリートにあるバー「Ear Inn」で専属バンドによるジャズの演奏が始まると、建物の全体が震え始める。2階の小さなアパートでは、古いオランダのジンの瓶や厚いガラスのシャンパンボトル、18世紀の薬用フラスコがガチャガチャと音を鳴り響かせる(2階はかつて最初のオーナーが住んでおり、今では現オーナーが時おり主催する集まりに使用される)。傾斜した床と危険な階段を持つこの建物の歴史は、1770年頃へと遡る。1817年からは、途切れることなくバーとして営業されてきた。初期の頃はハドソン川からわずか4フィートのところに建ち、入り口は水で囲まれていた。 スプリングストリートに建つ「 Ear Inn」(2018年10月撮影) いい

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  • イズマイル・バリー展ほか いま行くべき“必見”展覧会 <2019年12月> - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    イズマイル・バリー「みえないかかわり」展|銀座メゾンエルメス フォーラム 丸い水滴が、人の腕の上でダンスをしているようにリズミカルに動き続ける。そのマジックのような映像作品の仕掛けはとてもシンプルだ。それは皮膚の下にある動脈。ドクドクという脈の規則的な動きが、水滴に伝わっているのである。逆の見方をすれば、この現代美術家イズマイル・バリーの作品は、目では見えない脈の存在を、水滴を使って視覚化している、とも言える。 映像作品《線》の展示風景 PHOTOGRAPH BY MASANOBU MATSUMOTO バリーは、古くから哲学者や美術家たちが主題としてきた「イメージ」が立ち現れる瞬間を、直感的かつ暗示的なアプローチで表現してきた。銀座メゾンエルメス フォーラムで開かれている彼の日初個展では、その主要な作品が見られる。例えば、壁面に設置された《幽かな線》。一見、線の上にピンが打たれているよう

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    yyamano 2019/11/28
  • ロエベ デザイナー ジョナサン・アンダーソンが 愛する“不完全な美”<後編> - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    BY NANCY HASS, PHOTOGRAPHS BY KRISTIN-LEE MOOLMAN, STYLED BY SUZANNE KOLLER, TRANSLATED BY HARU HODAKA コート(参考商品)、帽子¥141,000 ロエベ ジャパン カスタマーサービス(ロエベ) TEL. 03(6215)6116 「根底にある衝動は服の場合と同じだ。“それ自体に意味のある何か”を作るためだから」とアンダーソンは言う。彼はウィリアム・ステート=マレー作の、細くて背の高い灰色の石の壺に向かってそう言った。マレーはイギリスで愛されてきたスタジオ・ポタリー(註:1920〜30年代イギリスの陶芸運動)の陶芸家で、第一次大戦後に活躍し、ヘップワースやムーアなど、セブン・アンド・ファイブ・ソサエティ(註:1919年に創設されたロンドンに拠点をおく芸術家グループ)に属する先進的なアーティス

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    yyamano 2019/11/20
  • グッチ躍進の立役者 CEOマルコ・ビッザーリが ビジネスロジックを語る - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    企業は炎上する。しょっちゅうだ。理由はいろいろある。キャンペーンにおける過ちであったり、ずさんな社内人事であったり。そのたびに企業は「時代錯誤な組織」と誹(そし)られる。制御不能なSNSというモンスターは、企業にとってますます大きなリスクとなっていく。企業を責めるのは簡単だ。けれどもおそらくは、責める側も責められる側も、その背後にある大きな変化がどういうものであるのかを明確に特定できていない可能性がある。「企業の中立性(コーポレート・ニュートラリティ)は終わったのです」。 MARCO BIZZARRI(マルコ・ビッザーリ) グッチ社長兼CEO(最高経営責任者)。1962年イタリア生まれ。2005年ケリング・グループに入社、ステラ・マッカートニー、ボッテガ・ヴェネタの社長兼CEOを歴任し、2015年より現職 2メートルはあろうかという長身のイタリア人ビジネスマンはそう語る。「これはファッショ

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    yyamano 2019/09/27
    ファッション業界だから? あるいは日本の外ではこのような変化がおこっている? “この2、3年で状況は激変しました。今、企業は自分たちがどんな価値を支持するかを表明せざるを得ません。特に若い世代の消費者がそれを
  • 変わりゆく中国を舞台に 天才ジャ・ジャンクー監督が描く 愛の物語『帰れない二人』 - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    北京オリンピックの開催が決まり、中国が活気づいた2001年。中国の炭坑町、山西省・大同(ダートン)の雀荘で、くわえ煙草で卓を囲む男たち。その一人、ビン(リャオ・ファン)の横に体を寄せて恋人チャオ(チャオ・タオ)が座る。そんな二人は、若者たちで賑わうディスコでも向かい合い踊っている。若者たちが『Y.M.C.A』の曲に合わせ体を揺らすフロアにビンの懐から落ちる拳銃。後日、その引き金を引いたことから、二人は離ればなれになってしまう。そして2006年、チャオはビンに会うため、三峡ダム建設が進む長江の客船に乗っている。それからさらに11年の月日が流れ……。 © 2018 Xstream Pictures(Beijing)- MK Productions - ARTE France All rights reserved 北京電影学院の卒業制作として発表した長編第一作『一瞬の夢』が、ヌーヴェルヴァーグ

    変わりゆく中国を舞台に 天才ジャ・ジャンクー監督が描く 愛の物語『帰れない二人』 - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト
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    yyamano 2019/09/05
  • TJ News 男女の境界線が消える 香りの世界 (1/1) - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

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    yyamano 2019/05/16