タグ

ミクシィに関するag-commerceのブックマーク (5)

  • 「バルス」を耐え抜け! 「あけおめ」に負けるな! mixi支える“ソーシャルな”技術力

    「データベースの能力をスパーンと超える書き込みが来ても、落ちない作りにはしているつもりです」 2100万人が利用するSNS「mixi」で、最も書き込みが多いのが、つぶやき機能「mixiボイス」。開発を担当するミクシィの技術者・井上洋平さんは、さらりとこう言う。 例えば「天空の城ラピュタ」地上波テレビ放送時。パズーとシータが滅びの呪文「バルス」を唱えると、ネットには「バルス」の書き込みが殺到、この負荷に耐えきれず毎回のように落ちてしまうサービスもある中、mixiボイスは健在。バルスの連投に耐え切る。 サッカーワールドカップで、日本代表チームが金星を挙げた瞬間。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日が優勝した瞬間。大事件が報道された瞬間。予想も付かないタイミングで書き込み量は急増し、トラフィックが跳ね上がる。 予測不能な“人の動き”に対応し、巨大なトラフィックを支え切る――その裏側

    「バルス」を耐え抜け! 「あけおめ」に負けるな! mixi支える“ソーシャルな”技術力
    ag-commerce
    ag-commerce 2010/12/06
    mixi最大のコミュニケーションサービス「mixiボイス」。予測の付かないトラフィックを支えるのは、開発、運用、「たんぽぽ」チームが連携したソーシャルな技術力だ。
  • ミクシィが本社移転 事業拡大に対応 来年4月に

    ミクシィは7月21日、社を来年4月に移転すると発表した。新オフィスは東京のJR渋谷駅東側に建設中の「住友不動産渋谷ファーストタワー(仮称)」(渋谷区東1丁目)。 事業推進の迅速化や規模拡大のため積極的な採用活動を実施しており、今後の従業員拡大を見越して移転を決めたとしている。 現在の社地は原宿に近い「住友不動産原宿ビル」(渋谷区神宮前)で、2007年8月に移転した。

    ミクシィが本社移転 事業拡大に対応 来年4月に
    ag-commerce
    ag-commerce 2010/07/22
    ミクシイが来年4月に本社を引っ越し。3年前に移転したばかりだが、事業拡大による人員増加に対応するため。
  • ミクシィ年賀状、今年は携帯から送信OK 「0円」で送れるデザインも

    住所を知らないマイミクシィにも年賀状を郵送できる「ミクシィ年賀状」の受注が、10月29日に始まる。2回目となる今年は新たに携帯電話からの作成・発注に対応。無料で送れる広告付き年賀状も加わった。70万枚受注した昨年の2~3倍、150~200万枚の受注を見込む。 mixi年賀状は、ミクシィと、日郵政グループの郵便事業会社が連携したサービス。mixiユーザーなら、相手の住所や名が分からなくても届けることができる。 今年は「mixi年賀状 +(プラス)」とし、NTTドコモとauの携帯電話から発注できるようになった。料金はクレジットカード払いに加え、携帯電話の月額利用料と一緒に支払うこともできる。 デザインテンプレートは昨年の約3倍・300種類以上を用意。干支の寅をデザインしたものから、「THE IDOLM@STER」のイラストテレビ番組「熱血!平成教育学院」とのコラボテンプレート、タレントの

    ミクシィ年賀状、今年は携帯から送信OK 「0円」で送れるデザインも
    ag-commerce
    ag-commerce 2009/10/29
    住所を知らないマイミクに年賀状を郵送できる「ミクシィ年賀状」が、携帯電話からの受注に対応した。デザインテンプレートは300種類以上。0円で送れるものもある。
  • 陰る成長神話 楽天・三木谷の正念場

    楽天の株価が2006年8月30日の株式市場で一時ストップ安となった。翌31日には週刊新潮に「三木谷社長のXデー」(9月7日号)という記事が掲載された。捜査が進んでいるという内容だが、楽天はこれを否定し、「法的措置を講じる予定だ」とした。ただ、楽天の「成長神話」にかげりが見え、市場の評価は日増しに険しくなっている。 「数年内に経常利益1,000億円を突破する」――。楽天の三木谷浩史社長は8月18日の06年第2四半期(4~6月)決算発表で強気の展望を示した。 ミクシィやアマゾンに追い上げられる しかし、JPモルガン証券は楽天の決算を受けて投資評価を「中立」から「売り」に変更した。 「4~6月期決算で前四半期比23%の営業減益になったのはネガティブ・サプライズ。楽天はネットモールとしての先行者メリットの剥落が顕著になっているうえ、信販会社の楽天KCやアフェリエイト広告のリンクシェアの買収も収益効

    陰る成長神話 楽天・三木谷の正念場
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/03/14
    ただ、楽天の「成長神話」にかげりが見え、市場の評価は日増しに険しくなっている。
  • 登場人物ともマイミクになれます--mixi上でユーザー参加型のドラマ広告 - CNET Japan

    ミクシィは2月26日、同社の運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」において、アイメディアドライブと共同で開発したユーザー参加型のドラマ広告「mixi x ドラマ」を3月1日より開始すると発表した。 mixi x ドラマは、mixi上で平日の毎日更新されるウェブ小説を軸としたウェブドラマ広告。登場人物はそれぞれmixi公認アカウントを持ち、プロフィールや文中に関連キーワードをもとにした協賛企業の広告が掲載される。ユーザーは登場人物と友人関係になる「マイミクシィ」の申請ができるほか、登場人物によるmixi日記を読んだり、メッセージや紹介文などを書くことにより、ストーリー展開への参加が可能になっている。 第1回目は「日ラブストーリー大賞」を受賞した作家、原田マハ氏の書き下ろし小説「普通じゃない。extraordinary」を中心に展開され、3月31日まで平日毎日更新

    登場人物ともマイミクになれます--mixi上でユーザー参加型のドラマ広告 - CNET Japan
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/02/27
    登場人物はそれぞれmixi公認アカウントを持ち、プロフィールや本文中に関連キーワードをもとにした協賛企業の広告が掲載される
  • 1