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second lifeに関するag-commerceのブックマーク (12)

  • Second Lifeが5周年――記念バーチャルイベントを開催

    米Linden Labは6月20日、同社が開発・運営する3D仮想空間「Second Life」が5周年を迎えるに当たり、23日から7月7日までの2週間、バーチャルイベントを開催すると発表した。 イベント期間中、Second Lifeのさまざまな場所で、ラウンドテーブルディスカッションやパーティー、企業や「住人」による作品の展示などが行われる。イベントには、Second Lifeの住人やLinden Lab従業員などが参加し、「Second Life文化」の進化やビジネスにおける仮想世界の役割、バーチャルプラットフォームが教育や芸術、福祉や医療などに提供できる機会などを扱う。

    Second Lifeが5周年――記念バーチャルイベントを開催
    ag-commerce
    ag-commerce 2011/01/06
    23日で正式公開から5周年を迎えたSecond Lifeが、Second Life内でディスカッションやパーティーなどのイベントを開催する。
  • アドバゲーミング、Second Life内の日本人都市で広告事業を独占展開

    アドバゲーミングとジップサービスは19日、仮想世界「Second Life」内の日人向け都市における企業プロモーション事業について提携することを発表した。 両社は今後、ジップサービスが開設した仮想都市「MagSLTokyo」および次期開設予定の「MagSLTokyo2(仮称)」内で企業プロモーションの企画・開発・運営を行う。広告商品やスペースは、アドバゲーミングが広告代理店へ独占販売するという。 MagSLTokyoはSecod Life内の日人専用コミュニティ。集客施設と居住施設の間に企業施設を構築することで、企業SIMを孤立させず、継続的なプロモーション効果を得られるように設計しているという。

    アドバゲーミング、Second Life内の日本人都市で広告事業を独占展開
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/04/20
    「MagSLTokyo」および次期開設予定の「MagSLTokyo2(仮称)」内で企業プロモーションの企画・開発・運営を行う。広告商品やスペースは、アドバゲーミングが広告代理店へ独占販売するという。
  • 「美人コンテスト」にコスプレ セカンドライフでイベントが人気

    コンサートから美人コンテストまで――米リンデン・ラボが提供するネット上の3次元仮想世界「セカンドライフ(Second Life)」ではイベントが盛んだ。コンサートは録音したものを流しているだけ、美人コンテストはアバター(ネット上の分身)の話に過ぎない、なんて想像する人もいるだろうが、セカンドライフの参加者たちはそうは考えていないようだ。多くの人は着飾って(もちろんアバターが)、仮想空間のイベントを楽しんでいる。 ダンスパーティ、花火大会、ピアノの演奏会、歌舞伎… リンデン・ラボによれば「セカンドライフ」の住人(登録者)は、既に500万人以上。国内でも、日語版のサービスが開始されるということもあって、日人の参加者はここ最近で増加している模様だ。 実際、J-CASTニュースが以前取り上げた「NAGAYA」のほかに、日人の人気スポットが次々と登場。日人居住区である「MagSL Tokyo

    「美人コンテスト」にコスプレ セカンドライフでイベントが人気
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    ag-commerce 2007/04/12
    「NAGAYA」のほかに、日本人の人気スポットが次々と登場。日本人居住区である「MagSL Tokyo」というカテゴリーには、「Akiba」「Shibuya」「Shinbashi」「Tamachi」「Ueno」「Meguro」などなど、16もの「SIM(島)」が登場している。多く
  • デジハリ、Second Lifeと実社会における双方向マーケティングを実験

    デジタルハリウッド大学大学院は4月2日、仮想世界「Second Life」を利用した新しいマーケティング手法の開発を目的として、同大学院の「ヒットコンテンツ研究室」と「セカンドライフ研究室」において、Second Lifeと実社会におけるマーケティング実験の共同研究を行うと発表した。 「CAROLINA GLASER」専属のファッションデザイナーで、ファッションモデル、歌手でもあるMEGを実験対象として、4月1日から来年3月末までの1年間にわたって行われる。 実験研究では、Second Life内に「CAROLINA GLASER boutique」を設置し、Second Lifeで販売アイテムとして人気がある洋服の販売を展開するほか、Second Life内でMEGのライブを実施し、実社会のライブと連動させる。服や音楽といったMEGのコンテンツのヒットを追跡することにより、Second

    デジハリ、Second Lifeと実社会における双方向マーケティングを実験
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    ag-commerce 2007/04/03
    MEGのライブを実施し、実社会のライブと連動させる。服や音楽といったMEGのコンテンツのヒットを追跡することにより、Second Lifeと実社会で、一方でのマーケティング行動がもう一方にいかに反映するかといった、マーケテ
  • 日本版Second Lifeとなるか?--オープンな国産仮想世界「splume」が登場

    スプリュームは3月20日、3Dアバターを使った仮想世界「splume」のベータサービスを開始した。Second Lifeなどの他社サービスと異なり、ユーザーが自分のウェブサーバ上に空間を開設し、他のユーザーの空間とつながれる点が特徴だ。 「HUB」と呼ばれる3Dアバターを使って空間を移動したり、他のユーザーと会話をしたりできる。アバターは複数の種類が用意され、洋服の着せ替えなどによるカスタマイズが可能だ。 このほか、ユーザーは既存の3Dオーサリングツールを使ってアバターのパーツや自分の空間を作成できる。空間に置かれた家具などの素材は、ユーザー間で自由に取引することが可能だ。「既存のウェブサイトや決済システムと連携可能なため、課金も自由にできる」(代表取締役社長の梶塚千春氏)。空間のファイル形式は専用の「CR形式」にする必要があるが、VRML形式から変換するコンバータは無償で提供される。 た

    日本版Second Lifeとなるか?--オープンな国産仮想世界「splume」が登場
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    ag-commerce 2007/03/22
    スプリュームは3月20日、3Dアバターを使った仮想世界「splume」のベータサービスを開始した。Second Lifeなどの他社サービスと異なり、ユーザーが自分のウェブサーバ上に空間を開設し、他のユーザーの空間とつながれる点が
  • セカンドライフ 日本人居住区で詐欺発生

    米リンデンラボ社が運営するオンライン上の3次元仮想世界「セカンドライフ(Second Life)」。世界中から450万人以上が会員登録し、日版も間もなく登場する。「単なるネットゲームだろ?」という人もいる。でもそうではない。日円に換算して8億円以上のカネが動き、貧乏人から金持ちまでいる。さらに、セカンドライフ内の「事件」や「犯罪」などを報じるメディアも登場、「セカンドライフ共和国」とでも名づけたくなるような世界が広がっているのだ。 リンデンラボが2007年3月15日(現地時間)に行った発表によると、セカンドライフの人口(会員数)は4,670,875人。仮想通貨「リンデンドル」が流通しているが、実際に米ドルに換金することができるほか、ドルで「リンデンドル」を購入することもできる。しかも、米ドルとの変動型交換レートが設けられており、「リンデックスマーケット(Lindex Maeket)」に

    セカンドライフ 日本人居住区で詐欺発生
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    ag-commerce 2007/03/22
    日本円に換算して8億円以上のカネが動き、貧乏人から金持ちまでいる。さらに、セカンドライフ内の「事件」や「犯罪」などを報じるメディアも登場、「セカンドライフ共和国」とでも名づけたくなるような世界が広がっ
  • セカンドライフ 億万長者のなり方

    現在、私は一文無しだ。もちろん、仮想3次元世界「セカンドライフ(Second Life)」のなかのことである。もう、マスコミで報じられているような色々な名所にも行ったし、そろそろ買い物でもしてみたい。でも、どうやったらお金を稼ぐことができるのだろうか。億万長者にはなれないのだろうか。 記者がセカンドライフをPCにインストールしてからはや2ヶ月ほど。J-CASTニュースでもこれまで紹介した通り、日産、トヨタの島(SIM)や日人ユーザーが多く集う「NAGAYA」にも行った。最近設立されたブックオフやミクシィ(mixi)の支社にも行ってみたし、開設されたばかりのマツダ(仮想)店舗に行って、コンセプトカーを乗り回しもした。しかし、ちょっとだけセカンドライフ内の仮想通貨「リンデン・ドル」があればもっと楽しめそうなのだが…。 ひたすら踊ってお金をゲット 有料会員としてアカウントを作成すると、初期ボー

    セカンドライフ 億万長者のなり方
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    ag-commerce 2007/03/07
    低価格で購入した土地を魅力的な街にして貸し出し、セカンドライフ内で億万長者になった人もいるようだ。実際にセカンドライフ内では、アバター用の衣服や土地などが売られ、セカンドライフ内での経済活動も盛んだ
  • 広告業界に激震!! セカンドライフに支社設立ラッシュ

    米リンデン・ラボ(Linden Lab)が運営する「セカンドライフ(Second Life)」が、日の広告業界に大きな影響を与えそうだ。この3次元の「仮想空間」に支店を出店し、プロモーション事業を始める企業が出てきたからだ。300万以上のユーザー数を誇る「仮想空間」は、広告業界にあらたなビジネスチャンスの到来を感じさせている。 米国発信の「セカンドライフ」は現在、世界各国で注目を浴び、週ごとに10万人のユーザーを増やしているといわれる。米国の大手企業は続々とセカンドライフ内に「島(island)」を購入し、企業のプロモーション活動などを開始。なかには、セカンドライフで記者会見をしたり、コンサートなどのイベントも催され始めている。まもなく、日語版も開設される予定だ。 オプト、DAC、電通とラッシュ状態 こうしたなか、2007年に入って、日の広告企業も続々とセカンドライフに参入、支社も設

    広告業界に激震!! セカンドライフに支社設立ラッシュ
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/03/06
    300万以上のユーザー数を誇る「仮想空間」は、広告業界にあらたなビジネスチャンスの到来を感じさせている。
  • ゲーム内広告の魅力とチャンス―日本で離陸直前

    マイクロソフトとグーグルがすでに指 「ゲーム内広告」が日で大きく注目されはじめたのは、Microsoftが2006年5月にMassiveを2億ドルで買収すると発表したときからだろう。その後、2007年に入り、Googleが同業大手のAdscape Mediaを買収するという観測も出てきた。何かと比較されることの多いこの2社が、そろってゲーム内広告市場に指を伸ばした。これで、注目するなというのが無理な話である。 日の状況はどうか。まず、インターネット広告全体で見てみる。電通が2月20日に発表した報告書では、インターネット広告の伸び率は前年比29.3%増の3630億円。雑誌広告費(3887億円)に匹敵する水準となってきていることが分かる。しかし、その報告書には、You Tubeをはじめとする動画の隆盛やケータイメディアの増大、キーワード連動型広告のことは触れられているが、ゲーム内広告の

    ゲーム内広告の魅力とチャンス―日本で離陸直前
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/03/01
    何かと比較されることの多いこの2社が、そろってゲーム内広告市場に食指を伸ばした。これで、注目するなというのが無理な話である。
  • NIKKEI NET:ベンチャー ニュース - ミクシィ、人気オンラインゲーム内に採用拠点

    世界的な株安の連鎖が止まらない。日経平均株価は25日、2万円の大台を割り込んだまま終えた。景気の先行きを懸念する投資家が増える一方で、米欧の中央銀行は金融引き締め路線を進んでおり、市場の動揺が深ま…続き 「複合株安」市場戸惑い 日経平均のPBRは1倍割れ [有料会員限定] 日株「売られすぎ」サイン相次ぐ

    NIKKEI NET:ベンチャー ニュース - ミクシィ、人気オンラインゲーム内に採用拠点
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/02/27
    ミクシィは人気オンラインゲーム「セカンドライフ」内に新卒採用のための拠点を設ける。ゲーム内でしか見られない会社説明映像を用意するほか、学生がミクシィの採用担当者にゲーム内で様々な質問ができるようにする
  • 390万人の「仮想空間」上陸 セカンドライフ、4月にも日本語版 :ニュース - CNET Japan

    さまざまな店舗、大学、美術館、リゾート施設、カジノや宇宙センターなどが並ぶ巨大仮想空間「Second Life(セカンドライフ)」が、4月にも日語版サービスを始める。世界の390万人以上が住民登録しているセカンドライフの日上陸とあって、広告会社やIT(情報技術)各社が、この中での企業支援ビジネスに乗り出すなど、動きがあわただしくなってきた。 セカンドライフの世界には、インターネットにつながったパソコンから入れる。住民登録後に専用ソフトをダウンロードし、まずは自分のアバター(分身)をつくる。名前や姿を決めれば、その中の街を自由に散策できる。 街にはさまざまなアバターが歩き回り、互いに会話することができる。公用語は英語だが、4月以降は日語での会話が一部を除き可能になる。日語による操作手順の説明なども充実する予定だ。 ≪自分でモノづくり≫ これまでもネット上の仮想空間サイトはあっ

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    ag-commerce 2007/02/27
    店舗、大学、美術館、リゾート施設、カジノや宇宙センターなどが並ぶ巨大仮想空間「Second Life(セカンドライフ)」が、4月にも日本語版サービスを始める
  • 電通とデジハリ、Second Life参加企業のために研究会設立

    電通とデジタルハリウッドは2月8日、米Linden Labが運営する仮想世界「Second Life」に関する情報交換や研究を行う「セカンドライフ研究会」を2月下旬をめどに立ち上げると発表した。あわせて、Second Life内に「セカンドライフ研究所ジャパン」を設立する。 電通は、Second Lifeの日語版インターフェース導入を前提としてLinden Labと定期的に交流をはかり、日の市場環境に関する助言を同社に行ってきた。 一方、デジタルハリウッドが設立したデジタルハリウッド大学院は、Second Lifeの国内における啓蒙・普及のための調査・研究に着手、大学院内に「セカンドライフ研究室」を設置し、情報発信およびセカンドライフ・トレーニング講座を2006年から行っていた。 セカンドライフ研究会では、Second Lifeへの進出に関心のある日企業・団体の参加を募り、マーケティ

    電通とデジハリ、Second Life参加企業のために研究会設立
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/02/13
    企業の出店を支援するコンサルティング、3D空間のデザイン開発、デジタルハリウッドのノウハウを活かした動画の制作、デジタルショップなどのコンテンツ開発などを行う。
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