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調査に関するag-commerceのブックマーク (18)

  • 企業はWindows 7への移行費用を予算に計上済み――米調査

    Windows 7は、ITインフラの更新を計画している企業の間で訴求力を高めているようだ――米Computer Economicsの調査レポート「Technology Trends 2010/2011」はこのような見方を示している。 IT管理者向けに調査レポートや各種データを提供しているComputer Economicsでは、2010年上半期に200社余りの企業のIT部門を対象に調査を実施したところ、昨今の世界的不況の影響でIT予算が緊縮傾向にあるものの、IT管理者たちは一部の分野に重点的に投資する意欲を高めていることが明らかになった。 Windows 7もそうした重点分野の1つに含まれているようだ。2010年初頭の時点で同OSに既にアップグレードしていたのは、調査に回答したIT部門の3%にすぎないが、同OSへの移行の費用をIT予算に計上していたのは約31%だった。 「経費節減傾向と新シ

    企業はWindows 7への移行費用を予算に計上済み――米調査
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    ag-commerce 2010/08/09
    Windows 7は、ITインフラの更新を計画している企業の間で訴求力を高めているようだ――米Computer Economicsの調査レポート「Technology Trends 2010/2011」はこのような見方を示している。
  • 苦境の中で減り続ける書店、いったいどれだけ減ったのかが一目で分かるグラフ

    Amazon.co.jpなどのオンラインショップやBOOKOFFをはじめとした新古書店、そして大型書店の相次ぐ出店などによって、中小規模の書店が減りつつある気がする昨今ですが、いったいどれだけ減ったのかが一目で分かるグラフが公開されていました。 どうやら思った以上に書店の数は減りつつあるようです。 詳細は以下から。 書店数の推移 2001年から2009年:【FAX DM、FAX送信の日著者販促センター】 「ブックストア全ガイド」という、全国の書店の情報をまとめたデータベースを制作している出版社のアルメディアが調査したデータによると、2001年度には2万939店舗あった書店が、2009年現在は1万5610店にまで落ち込んでいるそうです。 これがそのグラフ。アルメディアの調査したデータを日著者販促センターがまとめたものですが、多い年には1000店近いペースで減少しており、9年で4分の1近く

    苦境の中で減り続ける書店、いったいどれだけ減ったのかが一目で分かるグラフ
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    ag-commerce 2010/07/23
    Amazon.co.jpなどのオンラインショップやBOOKOFFをはじめとした新古書店、そして大型書店の相次ぐ出店などによって、中小規模の書店が減りつつある気がする昨今ですが、いったいどれだけ減ったのかが一目で分かるグラフが
  • Googleが各国政府からの検閲件数を発表、日本は数件にとどまる

    当局に不都合な情報を表示されないようにインターネット上の情報を徹底的に検閲する中国政府との交渉が決裂し、3月に中国国内からの撤退に踏み切ったGoogleが、各国政府からどれだけ検閲の要求が行われたのかを公表しました。 また、発信者情報の開示請求が行われた件数も公開されており、非常に興味深い結果となっています。 詳細は以下から。 Googleの特設ページによると、Googleと傘下の動画共有サイト「YouTube」において、2009年7月1日から2009年12月31日にかけて、世界各国の政府からどれだけ発信者情報開示請求や情報の削除、いわゆる「検閲」が要求されたのかという情報が公開されています。 Government requests directed to Google and YouTube これが各国政府から届いた発信者情報開示請求を地図で表したところ。 最も発信者情報開示請求が多かっ

    Googleが各国政府からの検閲件数を発表、日本は数件にとどまる
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    ag-commerce 2010/04/21
    当局に不都合な情報を表示されないようにインターネット上の情報を徹底的に検閲する中国政府との交渉が決裂し、3月に中国国内からの撤退に踏み切った Googleが、各国政府からどれだけ検閲の要求が行われたのかを公表し
  • スパムメールの危険を認識するも、ついついクリック――業界団体の調査

    危険なボットやウイルスのことを知っていながら、スパムメールを開いたりリンクをクリックしてしまうユーザーが半数を占めるという。 電子メールを通じてボットやウイルスに感染する恐れがあると知りながら、いまだに多くのコンシューマーがスパムメールをクリックしてしまう――。メールセキュリティの業界団体Messaging Anti-Abuse Working Group(MAAWG)が欧米で実施した意識調査でそんな傾向が判明した。 それによると、感染したコンピュータを遠隔操作するボットの存在については80%以上が知っていると回答したにもかかわらず、約半数がスパムメールを開いたり、リンクをクリックしたりしてしまうほか、添付ファイルを開いたり、返信・転送したりしたことがあると答えた。 特に、「自分は電子メールセキュリティに詳しい」との意識が強い35歳未満の男性は、スパムを開いたり、リンクをクリックしてしまっ

    スパムメールの危険を認識するも、ついついクリック――業界団体の調査
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    ag-commerce 2010/03/26
    危険なボットやウイルスのことを知っていながら、スパムメールを開いたりリンクをクリックしてしまうユーザーが半数を占めるという。
  • インターネットは人の知性を高める――多くの識者が肯定的に評価

    インターネットは人間の知性にどのような影響を及ぼすか? この問いに、多くの識者は「ネットは人間の知性を高める」と答えた。 これは、米イーロン大学と非営利団体Pew Internetが実施した調査の結果だ。この調査は、科学者や企業のリーダー、コンサルタント、作家、技術開発者などネット関連の識者およそ900人を対象に実施した。 調査の結果、回答者の4分の3は、インターネットを使うことで人間の知性は高まると思うと答えた。3分の2は、2020年までにネット利用によって読み書きや知識を伝える能力が向上するとしている。 2009年に学者のニコラス・カー氏が「Googleはわれわれを愚かにしているのか」という記事をAtlantic誌に掲載して話題になった。同氏は、人間はインターネットによって膨大な情報を手に入れられるが、その代価として深い思考を失っていると述べている。 だが、多くの識者は逆の見方をしてい

    インターネットは人の知性を高める――多くの識者が肯定的に評価
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    ag-commerce 2010/02/23
    「人間はインターネットによって膨大な情報を手に入れた代価として、深い思考を失っている」という見方に、多くの識者は賛同していないようだ。
  • 男性のベルトの位置は年齢とともに上昇する

    年齢とともに上昇しがちなものといえば血圧やコレステロール、額の生え際などが挙げられますが、男性がベルトを締める位置も年齢とともに徐々に上がっていくことが調査により明らかになりました。 若い世代では腰骨よりはるかに低い位置でジーンズを履く男性も珍しくありませんが、年齢とともに下腹が出てくるとそのぜい肉をベルトの下に収めるようになるということなのでしょうか? 詳細は以下から。Men's waistbands creep up with age, survey says - Telegraph イギリスのデパートDebenhamsが顧客を対象に行った調査によると、まず男の子がティーンエイジ(13~19歳)に突入するとズボンのウェストの位置は腰骨より5インチ(約13cm)も低くなるとのことで、アメリカのラッパーなどに影響された反抗的なティーンエイジャーではかろうじて逮捕されない程度の位置でベルトを

    男性のベルトの位置は年齢とともに上昇する
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    ag-commerce 2010/02/01
    年齢とともに上昇しがちなものといえば血圧やコレステロール、額の生え際などが挙げられますが、男性がベルトを締める位置も年齢とともに徐々に上がっていくことが調査により明らかになりました。
  • ダ・ヴィンチの失われた大作が宮殿の壁の裏に隠されているかもしれない

    レオナルド・ダ・ヴィンチの未完の大作「アンギアーリの戦い」は1503年から1505年ごろにフィレンツェのヴェッキオ宮殿の壁画として描かれ、完成すればダ・ヴィンチ最大の作品であるとともにその芸術性でも代表作となっていたはずと言われるものですが、その後1555年から1572年にかけてのジョルジョ・ヴァザーリによる改修によって失われました。 その失われた大作が、ヴァザーリ作の壁画に隠されたメッセージにヒントを得た大学教授により発見されるかもしれないとのことです。なんだかダン・ブラウンの小説かハリソン・フォードの映画のような話ですが、一体どういうことなのでしょうか? 詳細は以下から。Italian palace fresco may hide Leonardo da Vinci masterpiece - Telegraph Has Italian art professor cracked th

    ダ・ヴィンチの失われた大作が宮殿の壁の裏に隠されているかもしれない
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    ag-commerce 2009/10/26
    レオナルド・ダ・ヴィンチの未完の大作「アンギアーリの戦い」は1503年から1505年ごろにフィレンツェのヴェッキオ宮殿の壁画として描かれ、完成すればダ・ヴィンチ最大の作品であるとともにその芸術性でも代表作となっ
  • 女子中高生の約4割、新型インフルエンザの騒ぎは過剰反応ととらえる

    最初に関西の高校生から新型インフルエンザA(H1N1)感染者が発見されたことで、多くの学校が休校の措置を取り、修学旅行のキャンセルや延期も相次いでいます。 しかし、携帯電話向けメディア・コンテンツを手掛けるビジュアルワークスが女子中高生に対して意識調査を行ったところ、約4割が新型インフルエンザに対しての騒ぎは過剰反応であると考えているという結果が出たそうです。 詳細は以下から。 マーケティングリサーチ: 2009-05-20 19:49|株式会社ビジュアルワークス|モバイル広告/メディア事業 調査が行われたのは無料ホームページ作成サイトの「フォレストページ」内で、対象は女子中高生ユーザー1500人。 新型インフルエンザを全く知らないのは2%。病気の内容や予防法まで知っている人は33%います。 予防のため特に何もしていない人は22%。多くの人が「人混みを避ける」「うがい・手洗い」など何らかの

    女子中高生の約4割、新型インフルエンザの騒ぎは過剰反応ととらえる
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    ag-commerce 2009/05/22
    最初に関西の高校生から新型インフルエンザA(H1N1)感染者が発見されたことで、多くの学校が休校の措置を取り、修学旅行のキャンセルや延期も相次いでいます。
  • 特許出願、次世代自動車技術の7割を日本が占める--特許庁調査

    特許庁は4月15日、環境・エネルギー、情報通信分野における特許出願状況の調査結果を公表した。 今回の調査では、日、米国、欧州、中国韓国との比較により、日の特質が明らかにされている。 その結果、日の出願件数が高いテーマは、電気自動車やハイブリッド自動車など次世代の自動車技術である「電気推進車両技術」。72%が日からの出願で、他国より優位に立っている。そのほか「太陽電池」「ネットワーク関連POSシステム」がそれぞれ全体の68%、「情報機器・家電ネットワーク制御技術」も58%と、比較的高い割合を誇っている。 一方、出願の割合が低いのは「インターネット社会における検索技術」。米国の48%に対して、日は29%に留まった。しかし、検索に用いるメディアデータ解析技術に関する出願が多い米国勢に対し、メディアの中で画像、映像や地理・地図データを解析する技術の出願については日勢が米国勢を上回って

    特許出願、次世代自動車技術の7割を日本が占める--特許庁調査
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    ag-commerce 2009/04/17
    特許庁は4月15日、環境・エネルギー、情報通信分野における特許出願状況の調査結果を公表した。
  • 子どもは大人が思うより携帯に冷静?――小中高生、危なさも認識

    子どもたちは、携帯電話をフル活用しながらも、危険性や対面コミュニケーションの重要性を認識している――ベネッセコーポレーションのシンクタンク・Benesse教育研究開発センターが4月14日に発表した、小中高生の携帯電話の利用実態調査で、こんな傾向が見えた。 調査は昨年9~11月にかけ、小学4年~高校2年生の計1万267人(小学生3146人、中学生3298人、高校生3823人)を対象に、質問紙で実施した。 携帯電話の所有率(家族と共有も含む)は、小学生が30.6%、中学生が47.8%、高校生が92.3%。中学3年生(55.2%)から高校1年生(91.3%)にかけて急増している。 使っている機能を聞いたところ、小中高生とも約8割がカメラで写真を撮影し、動画も半数以上が撮影していた。音楽ダウンロードは中高生で多く、中学生は60.7%、高校生は71.4%。自分のブログやプロフを持っている子どもは高校

    子どもは大人が思うより携帯に冷静?――小中高生、危なさも認識
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    ag-commerce 2009/04/15
    携帯電話の危険性がクローズアップされているが、子どもたちは大人が思うより冷静に携帯に対処している――ベネッセの調査でこんな傾向が見えた。
  • 子どもの携帯のフィルタリング、解除した? 親の2割「よく分からない」

    18歳未満の子どもを持つ保護者に子どもの携帯電話のフィルタリングサービスを解除したかどうか聞いたところ、約2割が「よく分からない」と答えた――MMD研究所がこのほど実施した調査でこんな結果が出た。 3月6日~3月9日かけ、11の携帯サイトの協力を得て、フィルタリングの利用実態について調査し、8619人から回答を得た。 フィルタリング対象となる18歳未満の子どもを持つ保護者に「子供の携帯のフィルタリングを解除したか」聞いたところ、「解除していない」が51.7%を占めた。「解除した」は30.6%、「よく分からない」は17.7%だった。 18歳未満に、携帯の名義人を聞いたところ、女子では「保護者」が61.5%、「自分」が34.8%、男子では「保護者」が53.6%、「自分」が41.6%。 フィルタリングについては、自分名義の携帯保有者の63.5%が「解除した」と答えた。親名義の携帯で「解除した」と

    子どもの携帯のフィルタリング、解除した? 親の2割「よく分からない」
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    ag-commerce 2009/03/26
    18歳未満の子どもを持つ保護者に子どもの携帯電話のフィルタリングサービスを解除したかどうか聞いたところ、約2割が「よく分からない」と答えた――MMD研究所がこのほど実施した調査でこんな結果が出た。
  • Expired

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    ag-commerce 2009/03/26
    韓国の若者はメディア消費時間がアジアで最長。1日に13時間、ネットやテレビ、雑誌、音楽など何らかのメディアを消費している。
  • ネット利用者は情報収集が得意?--ニュース収集方法で異なる生活スタイル

    M1・F1総研は5月10日、首都圏の働く“M1層(20〜34歳男性)”を対象に、ニュースの収集方法による生活スタイル・価値観の違いについて調査し、結果を公表した。 調査によると、M1層が世の中の動きやニュースを把握する情報源のトップは「テレビ」(78.4%)。以下、「ポータルサイト」(77.6%)、「新聞」(42.4%)と続いた。 また、テレビを一番の情報源と答えた人の43.2%が「最新情報に弱い」と回答。さらに、「広く浅く情報を収集したい」と思う割合が33.7%で、いずれも他のメディアに比べ、より高い割合を示した。 一方、ポータルサイトを第一の情報源としている人の82.5%が「情報収集の手段を的確に使い分けられる」、56.2%が「入ってくる情報が多すぎるとは思わない」と回答し、他のメディアよりも割合が高かった。 新聞を一番の情報源としている回答者は、「世の中への関心が強いほうだ」(84.

    ネット利用者は情報収集が得意?--ニュース収集方法で異なる生活スタイル
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    ag-commerce 2007/05/11
    M1・F1総研は5月10日、首都圏の働く“M1層(20~34歳男性)”を対象に、ニュースの収集方法による生活スタイル・価値観の違いについて調査し、結果を公表した。
  • オンラインゲーム、女性はPCよりも携帯から--矢野経済研究所調べ

    矢野経済研究所は5月9日、「オンラインゲームサービスに関するユーザ調査」の結果を公表した。 調査の結果、オンラインゲームの利用経験(課金形態別)について、PC、携帯電話ともに“完全無料”型の比率がもっとも高く、それぞれ89.3%、54.8%だった。 一方、有料型サービスの利用率は、ソフトウェアダウンロード時のみ課金する場合で、PC向けが7.3%、携帯電話向けが29.3%。月額固定課金制では、PC向け8.8%、携帯電話向け31.6%、アイテム・アバター課金制でPC向け6.6%、携帯電話向け3.8%、従量課金制でPC向け2.5%、携帯電話向け10.4%となり、全体的に携帯電話向けの場合のほうが利用経験率が高いという結果を示した。 また、年代・性別では、PC向けが30歳未満の男性の利用率が高く、携帯電話向けは、若年層を中心に女性の利用率も高い傾向にあると判明した。 PC向け有料型サービスの利用時

    オンラインゲーム、女性はPCよりも携帯から--矢野経済研究所調べ
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    ag-commerce 2007/05/10
    矢野経済研究所は5月9日、「オンラインゲームサービスに関するユーザ調査」の結果を公表した。
  • ポイントオンとエルゴ、モバイルリサーチで提携、広範囲な調査実現へ

    ポイントオンとエルゴ・ブレインズは2月28日、モバイルリサーチ事業で提携し、携帯電話を活用した共同リサーチサービス「Target-On」を3月1日より開始すると発表した。 Target-Onは、ポイントオンとエルゴ・ブレインズがそれぞれ運営するサイトの会員に向けて、さまざまなアンケートを実施し、企業のマーケティングや販促活動に役立つデータを提供するサービス。提携後は、両社のモニターを共有することで、ほぼ全ての年齢者層を対象としたリサーチパネルデータを提供できるという。 両社によると、数十から数百の設問リサーチなど、機能上モバイルリサーチに向かないとされていた問題点は、携帯端末の高性能化とパケット通信定額制の利用者増加により解決されたという。 常時持ち歩く携帯電話を利用したモバイルリサーチは、「いつでも」「どこでも」アンケートを実施してモニターの回答を得られるのが利点であり、これまでのネット

    ポイントオンとエルゴ、モバイルリサーチで提携、広範囲な調査実現へ
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/03/01
    携帯端末の高性能化とパケット通信定額制の利用者増加により解決 調査開始から非常に短時間で、数千から数万にのぼる精度の高いデータが取得できることも利点
  • 携帯電話は「ポータル」や「着メロ、着うた」も重要に

    調査・コンサルティング会社のシード・プランニングは2月26日、「次期携帯電話購入ニーズ動向調査」を実施、結果をまとめた。 調査によると、秋冬新機種の購入比率が最も高かったのは「ソフトバンク(70%)」、次いで「au(65%)」、「NTTドコモ(45%)」の順となり、auおよびソフトバンクは新機種が商戦の主力になっていることが分かる。なお、新機種のメーカー機種シェアの上位は、NTTドコモが「SH903i(23.1%)」、「N903i(22.7%)」、「P903i(15.7%)」、auが「W43H(20.2%)」、「W42SA(10.1%)」、「W45T(9.1%)」、ソフトバンクが「911SH(24.5%)」、「910SH(16.8%)」、「810SH(16.8%)」となっている。 秋冬端末の購入に際して選ぶ理由になった機能は、各キャリア共通で「メール操作」、「カメラ」、「操作性」が上位に挙

    携帯電話は「ポータル」や「着メロ、着うた」も重要に
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    ag-commerce 2007/02/27
    重視する機能は「メール」、「カメラ」に加え、「ポータル」、「着メロ、着うた」、「ワンセグ」などが挙げられている。
  • ネットショッピング、9割以上が不安感じる--トラブル経験者は3割

    Eストアーは2月21日、「オンラインショッピングのトラブルと対策に関する調査」を実施、結果を発表した。 調査によると、オンラインショッピングのトラブルについて「いつも不安を感じる(7.5%)」、「時々不安を感じる(34.2%)」、「少し不安を感じる(22.1%)」を合わせると、63.8%が不安を感じていることが分かった。さらに「不安はないが、トラブルにあうかもしれないと思う(35.7%)」を含めると、トラブルへの不安を抱える人が99.5%に上る。 不安に感じる具体的な内容としては「入力したクレジットカード情報の不正使用(75.4%)」、「個人情報の漏洩(71.0%)」などが多く挙げられている。 実際に「金銭や購入手続きのトラブルにあった(8.0%)」人はわずかに留まったものの、「不安に感じたことがあった(25.0%)」を含めると3割を超える。 トラブルや不安の内容としては「メールでの連絡が

    ネットショッピング、9割以上が不安感じる--トラブル経験者は3割
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/02/22
    「いつも不安を感じる(7.5%)」、「時々不安を感じる(34.2%)」、「少し不安を感じる(22.1%)」を合わせると、63.8%が不安を感じていることが分かった
  • 携帯検索サイト利用で半数以上が「Yahoo!モバイル」--Klab調べ

    KLabは2月21日、携帯の検索サイトに関するアンケート調査の結果を発表した。 携帯の検索サイトを利用したことがあるかどうかの問いでは、全体の92%が「ある」と答え、「ない」と答えたのは8%であった。このうち、利用しないと答えたユーザーの38%が「使う必要を感じない」と答え、続いて「存在を知らなかった」が23%、「使い方がわからない」が19%という結果となった。 携帯の検索サイトを利用したことがあるユーザーに対して検索サイトの利用頻度をたずねたところ、「毎日」と回答した16%を含め、65%のユーザーが「週に1度以上」利用していることがわかった。 検索サイトで何を探すのかを複数回答で質問したところ、「携帯サイト」が27%、「情報・店舗」が21%、「商品・ショッピング」が12%となった。今回アンケート協力したユーザーの多くが、20代の女性であることから、KLabでは、20代女性の携帯での情報収

    携帯検索サイト利用で半数以上が「Yahoo!モバイル」--Klab調べ
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    ag-commerce 2007/02/22
    携帯の検索サイトを利用したことがあるかどうかの問いでは、全体の92%が「ある」と答え、「ない」と答えたのは8%であった
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