タグ

イラストと!これはおもしろいに関するamanoiwatoのブックマーク (2)

  • うさぎの怪  アンディ・ライリー『自殺うさぎの本』

    たまには目先を変えて、ヴィジュアル系のを取り上げたいと思います。一番のおすすめは間違いなくこれです! アンディ・ライリー『自殺うさぎの』(青山出版社)。タイトル通り、自殺するうさぎを描いた、ブラックユーモアあふれる一コママンガ集です。 何で自殺しちゃうの? とか、何でうさぎなの? という疑問は湧くのですが、それはそれとして、このうさぎたちの自殺の手段がことごとく、まわりくどいのが特徴です。虫眼鏡で焼け死のうとしたり、時計の針で首つりをしたりします。それらがすべて時間がかかったり、効率が悪すぎる方法なのが、ユーモアを醸し出します。 イラストの描線は単純で、うさぎの顔の表情も一向に変わらないのですが、それがまた妙なおかしさを増しています。 考えオチというものも多く、ノアの方舟に乗り込まない、とか磁石店と刃物店の間に立つ、などにいたっては抱腹絶倒です。とにかく一度見てもらえば、その面白さがわ

    うさぎの怪  アンディ・ライリー『自殺うさぎの本』
  • おまえのものはおれのもの!ジャイアンの名セリフがトランプに - 東京ウォーカー

    国民的アニメ「ドラえもん」に登場するキャラクターの中でも、主役級のインパクトを持つ愛すべきガキ大将・ジャイアンにスポットライトを当てたユニークなトランプが登場。その名もズバリ、「ジャイアン猛言トランプ」(840円/エンスカイ)が、7月下旬から発売中だ。 これは、数々の伝説を残してきたジャイアンの記憶に残る名セリフと名場面を厳選したトランプ。アツくて深い(!?)その発言や、独特の哲学を愛するコアなファンだけでなく、ライトユーザーでも手に取りやすい“トランプ”にすることで面白いものが作れるのでは?と、商品化された。 絵柄には、今回のために描き起こされた原画風のイラストを使用。また、記号ごとに意味を持たせ、スペードでは持論を押し付けてすごむジャイアン、ハートでは“心の友よ”のさまざまな使い方が楽しめるほか、ダイヤでは、かっこいいセリフを含む“男前”のジャイアン、クローバーでは、凄まじい勢いの“ジ

  • 1