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s食に関するamanoiwatoのブックマーク (31)

  • 各々鹿々 | COMPLEX CAT

    ともかく,半端なもらい方をするのも相手に失礼なので,段ボール一箱貰ってきた。小柄な島嶼のシカだが,あばら肉は巨大だったので,砂糖醤油+七味唐辛子の漬けタレに浸そうとした鍋が肉だけでいっぱいになった。タレを大量に作るのも何だったので,かけ回した。中央に見えているのはそれで,血液が溜まっているわけではない。当は燻製にして,少しずつ削って楽しもうかとも思ったが,手っ取り早くタレに漬けて焼いただけという料理未満。 材商品化における鹿肉利用のボトルネックの一つは,精肉にするための鮮度を確保するような狩猟の流れがかなり大変だということと解体などの作業自体の負担で,後者においては慣れた猟師さんでも一日潰れてしまう。結果的に一種の趣味,ボランティアに等しい。当然売り物にしようとしたら人件費として反映されるわけだが,実際かなりの手間がかかる。 農水相は,既存の牛豚の解体処理施設のラインに野生鳥獣を流さな

    各々鹿々 | COMPLEX CAT
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • DINING EXPRESS 【トラピストクッキー】 北海道銘菓 灯台の聖母 トラピスト修道院

    北海道の銘菓として有名な、「白い恋人」に並ぶくらい有名なクッキーです。男子修道院の「灯台の聖母 トラピスト修道院」が作っているクッキーです。私も以前、函館の女子修道院「天使の聖母 トラピスチヌ修道院」に観光に行って、この「トラピストクッキー」をお土産に買ったことがあるのですが、行ってねえだろ、と後で間違いと気がついたことがあります。 国内だけでも、那須、西宮、伊万里、大分にもあり、その上男子修道院も別にあるのだ。それぞれの修道院は、独立した自治を行っていて、クッキーもそれぞれの修道院で独自のものを作っている。なので、トラピストクッキーには色々なものがある。(名物に旨いものありより) 津軽海峡を見下ろす小高い丘に建つ、赤いレンガのトラピスト修道院。北海道の観光スポットには書かせない存在ですが、ここの歴史は古く、創立は明治29年です。フランスの修道士たちの指導の元、建てら「祈れ、働け」の伝統的

  • 食肉の知識

    (社)日肉協議会による、肉の栄養や安全性・衛生など、正しい知識と上手な調理法を掲載しています。[肉の上手な調理法][肉の栄養知識][肉の基礎知識]

  • モスバーガー:テリーのラー油バーガー発売 130人が列 「スッキリ!!」とコラボ - 毎日jp(毎日新聞)

    モスバーガーと日テレビの情報番組「スッキリ!!」のコラボ商品「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」が10日、発売された。東京・秋葉原の店舗では午前9時半からの販売に130人が行列を作った。 香辛料入りの調味油に、フライドガーリックなどの具材を加えて感を楽しむ「べるラー油」は、手軽でどんな材にも合うと口コミなどから人気を呼び、昨年品メーカーから発売された瓶入りの商品は、品薄となりおわびを出すほどの社会現象にもなった。 この日は、先着60人にハンバーガーのソースに用いたオリジナルラー油とTシャツを贈呈。9日午後11時半から並んだという千葉県の10代の男性3人は「何にかけてもおいしいので、ラー油のファンになりました。モスバーガーとどんなコラボレーションになるのか楽しみ」と話しており、購入したバーガーを「思ったよりラー油の味がはっきりしてておいしい」と満足げにほおばった。 「テリー伊藤の

  • やまけんの出張食い倒れ日記:短角和牛「さち」の出荷日が決まりました。 6月23日が彼女の命をおしいただく日どりです。 そして一頭分の牛さんの肉をどのように販売するか。

    短角和牛「さち」の出荷日が決まりました。 6月23日が彼女の命をおしいただく日どりです。 そして一頭分の牛さんの肉をどのように販売するか。 2010年5月28日 from 日の畜産を考える さちの出荷日が6月23日に決まった。22日中に搬入し、23日にと畜さて放血・冷却の過程を経て解体されることになる。残念というかホッとしたというか、受け入れしてくれる肉処理場は衛生面から見学を禁じているということで、現場をみることができないということになった。正直なはなし、ホッとしている自分がいる。ふたたびさちと会う時は肉になっている。生々しい話しだけれども、この「生々しさ」がいま、我々の生活からストンと抜け落ちている。それを再度確認するための行為なのである。 さてそんなさちの肉を、飲店の皆様におわけします。各部位、どれくらいの量がとれるか、どれくらいの価格かというのを掲示します。おそらく皆さん、肉

  • Twitter / toshiaki morita: みんなに呼びかけたい。民主が終わるまで中華街もしくは ...

    みんなに呼びかけたい。民主が終わるまで中華街もしくは中国人がやってる中華料理店、鶴橋や大久保、韓国系朝鮮系のやってる焼肉店にべにいくのをみんなで自粛しませんか?気に入ったらRTおねがいします。 約1時間前 webから

  • キーワードは「定番+濃厚味」!お馴染みの菓子が売り切れる訳(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    キーワードは「定番+濃厚味」!お馴染みの菓子が売り切れる訳 ダイヤモンド・オンライン4月30日(金) 8時30分配信 / 経済 - 経済総合 4月に発売された二つの菓子が大ヒット中だ。一つは亀田製菓の「ハッピーターン」。もう一つは明治製菓の「チェルシー」だ。どちらも発売から30年以上経過した老舗ブランドの定番商品。ただし、正確に言うと大ヒットしているのは前者が「パウダー250%ハッピーターン」、後者が「チェルシーチョコレート」という派生商品だ。 国民の多くが、いずれの商品も口にしたことがあるはずだが、今回のヒットの理由は、そうしたブランドと味への信頼感を活かしつつ、その定番味を「濃厚」にアレンジしたことにある。 ハッピーターンは「ハッピーパウダー」と呼ばれる煎を包む“粉”がファンを虜にしていたが、昨年5月にこの粉を200%増しにした派生商品を出してヒットさせていた。今回はそれを上回る

  • 公益社団法人 神奈川県栄養士会

    会は、昭和21年12月に「日栄養士会神奈川県支部」として設立され、昭和47年11月18日に社団法人として、平成25年4月1日に公益社団法人として認可された公益法人です。

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  • すき家の1月売り上げ、2・2%減 牛丼チェーン早くも勢い失速 - MSN産経ニュース

    昨年12月に値下げが相次いだ牛丼チェーンの勢いが早くも“失速”した。12月7日に、牛丼並の定価を50円引き下げ、280円にしたゼンショー傘下の「すき家」が10日発表した1月の既存店売上高は前年同月比2・2%減少。12月3日に60円下げて定価を320円とした「松屋」の既存店売上高も4・4%減と前年実績を下回った。値下げによる客単価の落ち込みを客数増でカバーしきれない牛丼チェーンの苦境が浮き彫りとなった。 すき家の既存店の客数は12・6%増、松屋は4・5%増とプラス。だが、客単価がすき家で13・1%減、松屋で8・5%減とそれぞれダウンした。また、1月11日から牛丼並価格を11日間の限定で80円値引きするキャンペーンを展開した「吉野家」の既存店売上高も前年同月比13・1%減となり11カ月連続で前年実績を割り込んだ。期間中は客数が2割増えたが、キャンペーン期間前の“い控え”と、期間後の“い飽き

  • asahi.com(朝日新聞社):江戸の庶民料理、メニューに 東京・隅田川沿い12店で - 社会

    海老の煮出し=「江戸の味わい祭り」事務局提供「風呂吹ねぎ」=「江戸の味わい祭り」事務局提供「うなぎ雑炊」=「江戸の味わい祭り」事務局提供  江戸懐石近茶(きんさ)流の宗家、柳原一成さん(67)の協力を得て、隅田川両岸に散在する老舗(しにせ)の12飲店が江戸時代の庶民料理を再現し、地元の名物料理として一般客に提供する。24日、東京都墨田区内で開かれる組合主催の「江戸の味わい祭り」で試できる。  東京スカイツリーの2012年開業をテコに、地域を元気にしようと、都商店街振興組合が企画したプロジェクトの第1弾。  柳原さんは昨年10月、同組合から江戸時代のレシピの「復元」を依頼された。「当時の文化に触れ、和の心が広がれば」と快諾。手の込まないもの、どこでも手に入る材、おいしいの3点を基準に、当時の料理を読み解いてシンプルなメニューを考案した。  当時の文献には、調味料や材の分量が書かれ

  • 素敵な空気~吉祥寺「ナマステ・カトマンズ」~

    東京出身・男 早稲田実業→早稲田大学文学部卒業 ネパールにて日語教師、島勤務を経て現在都内の高校で国語科教員として勤務。 都立高校教員10数年目。最近は主に教育問題について執筆しているが、これはあくまで僕の“趣味”のブログです。

    素敵な空気~吉祥寺「ナマステ・カトマンズ」~
  • タモリのピーマン丼 (ずっと前に「笑っていいとも!」で紹介されたレシピらしい) - 関心空間

    タモリのピーマン丼 (ずっと前に「笑っていいとも!」で紹介されたレシピらしい) セルフインフォ とは? このキーワードの内容に関わる方が 書いたキーワード(記事)です。 詳しくはヘルプをご覧ください。 ピーマンが余っていたので、レシピを探していたら良さげなものを発見 ■用意するもの ピーマン ごま油 出汁 醤油 酒 みりん じゃこetc あと、白いご飯 ■作り方 1)ピーマン細切りに切って、ごま油で炒める(しんなりするくらい) 2)出汁、醤油、酒、みりんを入れて、クタクタになるくらい煮詰める 3)冷蔵庫で一晩冷やす 4)次の日温かいご飯にのせて、じゃこをかけて「いただきます」 よく炒めることによって、苦味がなくなって甘味が出ます じゃこいっぱいかけてべて美味しかった 簡単だし!さずがタモさん!! ・今日のいいともニュース 2000年5月14日(日

  • MAISON KAYSER / メゾンカイザーオフィシャルサイト

    MAISON KAYSER [5月]催事開催情報 2024.05.01 MAISON KAYSER [池袋サンシャイン店]改装による一時閉店のお知らせ 2024.04.26 MAISON KAYSER メゾンカイザー監修[キャラメルサンドメープルワッフル]ジャパン・フード・セレクショングランプリ受賞 2024.04.22 MAISON KAYSER [4月]新商品情報 2024.04.16 MAISON KAYSER [5月]催事開催情報 2024.05.01 MAISON KAYSER [池袋サンシャイン店]改装による一時閉店のお知らせ 2024.04.26 MAISON KAYSER メゾンカイザー監修[キャラメルサンドメープルワッフル]ジャパン・フード・セレクショングランプリ受賞 2024.04.22 MAISON KAYSER [4月]新商品情報 2024.04.16 &COFFE

  • テディーズ ビガー バーガー 原宿表参道店 (明治神宮前/ハンバーガー)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    テディーズ ビガー バーガー 原宿表参道店 (明治神宮前/ハンバーガー)
  • 和食の配膳で、味噌汁が右手前に配置されるのは何故? - 和食の配膳に関しての質問です。どうにも納得がいかないのですが、汁物(お味... - Yahoo!知恵袋

    の配膳で、味噌汁が右手前に配置されるのは何故? 和の配膳に関しての質問です。 どうにも納得がいかないのですが、 汁物(お味噌汁)が右手前に配置されるのが基(と言うか正式と言うか)。 どうしてでしょうか?これほど効率の悪い配膳は無いと思っています。 私はご飯茶碗や味噌汁のお椀は左手で持ちます。 なので、お味噌汁は左奥(ご飯の後ろ)に配置するほうが自然だと感じます。 それに、お味噌汁椀 は背も高いので、右手前にあると、 奥のほうにあるメインのおかずを取る時に邪魔です。 椀に右手を引っ掛けて、味噌汁の汁をこぼしやすいと思います。 (小さい子供なら、特にこぼしやすいですよね。) 箸を持つ手が右利きの人の方が多いと思いますけど、 その場合は 左奥 味噌汁 右奥 小鉢など 左前 ご飯 右前 メインのおかず の方が効率良い(べやすい)し、自然で美しいと思うのですが、いかがでしょう? 味噌汁を右

    和食の配膳で、味噌汁が右手前に配置されるのは何故? - 和食の配膳に関しての質問です。どうにも納得がいかないのですが、汁物(お味... - Yahoo!知恵袋
  • サービス終了のお知らせ

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  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • “デフレの申し子”今度は苦戦 「内食傾向」強まる(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    景気低迷で家庭で事を取る「内傾向」が強まり、外産業は「日マクドナルド」や「餃子の王将」など値ごろ感の強い一部のチェーンを除き、軒並み苦戦を強いられている。 日フードサービス協会によると、1〜10月の外産業の全店売上高が前年を上回ったのは半分以下の計4カ月しかない。 2000年前後のデフレ局面で、低価格が受け“デフレの申し子”と呼ばれた牛丼チェーンも販売回復の糸口を見いだせずにいる。「吉野家」の既存店売上高は11月までに9カ月連続で前年実績を割り込み、ゼンショー傘下の「すき家」も既存店売上高が11月まで10カ月連続でマイナスになるなど大苦戦。スーパーの200円台の弁当の台頭などで、かつてのように「安い」というイメージが薄れ、客離れを招いている。 すき家は今月7日から「牛丼並」の定価を50円下げて280円にするなど、値下げ競争も過熱。外産業は利益を削ってでも客数をかせぐ“体