タグ

todoとdropboxに関するamanoiwatoのブックマーク (2)

  • Dropboxで同期も--シンプルなタスクリスト管理アプリ「TaskAgent」

    TaskAgentは、Dropboxで同期できるシンプルなタスクリスト管理アプリだ。TaskAgentで作成し、Dropboxに保存したリストは、汎用的なテキスト形式(.txt)なので、パソコンからテキストエディタで編集することも可能だ。TaskAgentを利用するには、Dropboxのアカウントが必要なので、まだアカウントを作成していない場合は先に作成しておこう。 TaskAgentを起動して最初にすることは、Dropboxとの連携を設定することだ。画面の指示に従って連携作業を完了すると、Dropbox内に「TaskAgent」というフォルダが作成される。パソコンからテキストファイルを編集する際には、このTaskAgentフォルダ内のファイルを開く。リストは複数作成できる。新しいリストを作成するには、画面右下の「+」をタップする。新しいリストの名前を入力すると、それがテキストファイルの名

    Dropboxで同期も--シンプルなタスクリスト管理アプリ「TaskAgent」
  • Todo管理はNozbe(ノズビー)で落ち着きました

    Todo管理ソフトで悩んでいる人は、Nozbeが便利だという話です。 これまでに様々なTodo管理ソフトを使ってきましたがNozbe(ノズビー)にやっと落ち着きました。 checkpad、Remember The Milk、Google Taskをはじめ、TODO関連のアプリや、パソコンやサーバーにインストールするタイプのプロジェクト管理ソフトなど、結構は数を試しては挫折してきました。 ソフト以外にも考え方で、GTDや、マニャーニャーの法則や、紙に書いて管理するというやり方とか… なかなか長続きしませんでした。 使い勝手の壁を感じてしまい、結局使わなくなってしまうのです。 そんな中、一番続いていたのは、GoogleカレンダーをTODOリスト代わりにする方法です。 これは「情報の一元化」(これが最も重要)ができるので便利に今でも活用していますが、 その活用を大きく支援しているのがNozbeと

    Todo管理はNozbe(ノズビー)で落ち着きました
  • 1