タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

写真と立冬に関するamenomorinoのブックマーク (1)

  • 126.冬・立冬:五十五候初候山茶始開(つばきはじめてひらく) - 風景夢譚

    冬は、立冬(2015年11月8日)から翌年の立春(2月4日ころ)までです。 あくまで暦の上で。 11月に小樽では例年、数cmほどの積雪が数度あるのが普通なのですが、今日(2015年11月9日)までまだ一度もありません。 雪が遅れているのかな。 冬将軍の到来が遅れています。 というようなことを記載すると雪がどっと降り積もりそうです。 冬というと零下とか凍結という言葉が、まず浮かびます。 もちろん冬は雪なのですが。 雪を6花と呼ぶのは、雪の結晶が6角形をしていることからのようです。 牡丹雪、粉雪、細雪、綿雪、根雪など、雪には多くのことばがあります。 小樽ではやはり根雪になって、冬になったなと実感します。 昨年は、12月上旬に根雪になりました。 降り積もった雪が融けずに春を迎えます。 勝手にこの期間を根雪の季節つまり冬と定義しています。 立冬は、昨日(2015年11月8日)から11月22日まで。

    126.冬・立冬:五十五候初候山茶始開(つばきはじめてひらく) - 風景夢譚
  • 1