タグ

2016年3月11日のブックマーク (2件)

  • 私は文章がうまい - 意味をあたえる

    私は時折自分の今まで書いた記事を読み返すときもあるが、そういうときはもっと下手くそだろうな、という覚悟を持って読み始めるのだが、予想に反して上手に書けており、時間を忘れて読みふけってしまうこともある。しかしそういうのは誰でも同じことであり、誰でも自分の書いた文章は面白く読めるものだ。 私はまた、他人のブログも数多く読むが、内容に対しては浅いとか酷いとか感じることもあるが、 「この人の文章はとても下手だな」 と思うことはまずない。さすがブログというのは、腕に覚えのある人ばかりが集まる場所のようだ。 ところで、私はこのところ「プレバト」というテレビ番組を見ることが多く、その番組とは俳句とか活け花とか、とにかくなんでもかんでも芸能人が挑戦して専門家が作品にケチをつけ、順位付けするという番組である。私が番組を見るときは俳句の回であることが多く、そうすると複数の芸能人がそれぞれの自信作を披露する。そ

    私は文章がうまい - 意味をあたえる
    ami-go40
    ami-go40 2016/03/11
    ああ、自分がプレバト見なくなったの俳句おばさんのせいだ。”長い文章ならば、読んでいるうちにどれが主語だったか忘れてしまう”確かに。
  • ネタノート

    3冊ぐらいあるといいらしい。 ひとつ目はざっくばらんにひらめきを書き入れるノート。 思い付いたもの、調べたいもの、気になったこと、とりあえずなんでもメモしておく。 そしてしばらく寝かせた後、見返してみてそれでも面白そうなら、深く考えていく価値があるという事項である。 これを、面白いものとして、整理するためのふたつめのノートに書き写していく。 このノートには、ある程度関連したことや、調査したこと、派生した事柄などをあわせて書く。 またしばらく寝かせた後、それでもまだ面白いものならば鉄板事項なので、抽象化して最後のノートにまとめておく。 具体的な事項はいらない。なぜならそれはすでに自身に深く刻み込まれているものであり、メタになることで他に応用が利くようになっているからである。

    ネタノート