タグ

2008年6月25日のブックマーク (3件)

  • 【NHK技研公開2008】好みに合わせてテレビ番組が変わる!? 未来の放送技術を体験 - 日経トレンディネット

    こんにちは!堀切沙織の「NHK技研公開」レポート第2弾が始まります。未来のテレビは一体どうなるのでしょうか。NHK技研が誇る最新技術をご紹介します。 視聴者一人ひとりの好みを把握してニュースを表示してくれる 「AdapTV」 地下の展示スペースで見せてもらったのは、テレビが視聴者一人ひとりの好みを把握する「AdapTV(アダプティービー)」。視聴者が今までにテレビで見てきた番組の履歴から、ユーザーごとに興味のありそうなトピックを集めてニュース番組のダイジェストを作ってくれるのです。忙しかった日の夜に、その日の気になるニュースだけをまとめて見られるなんて便利ですね。

    【NHK技研公開2008】好みに合わせてテレビ番組が変わる!? 未来の放送技術を体験 - 日経トレンディネット
  • Google、みんなの力で地図を作る"Google Map Maker"をリリース

    伊能忠敬が偉人として称えられているように、地図を作るというのは大変な事業です。調査には長い時間がかかり、完成した瞬間から古くなっていってしまう……それならその場所に馴染みのある人々に、自分たちで地図を作ってもらえば良い!ということで、ネットを通じて誰でも地図作成に参加できるというサービス"Google Map Maker"がリリースされました: ■ Google Map Maker: Crowdsourcing Cartography (ReadWriteWeb) どこかで似たような話を聞いたことがあったような……思い出したら追記しようと思いますが、とにかく地図情報を誰でも投稿できるというサイト。仕組みは大きく異なりますが、イメージ的には「地図版 Wikipedia」といったところです。ReadWriteWeb のタイトルにある「地図作成クラウドソーシング」というのが適切な表現でしょうね。

    Google、みんなの力で地図を作る"Google Map Maker"をリリース
  • 口コミのメカニズム 電通

    消費者が変わる中で、より有効なマーケティングコミュニケーションのあり方を探る試みも行われている。口コミ発生のメカニズムからそれに取り組んでいるのが、電通関西支社の森岡慎司氏だ。WOM(口コミ)マーケティングの現状と、研究から見えてきた口コミを起こす法則について聞いた。 ――WOMマーケティングは、今どういう状況にあるのでしょうか。  WOMマーケティングも最近は認知が高まってきたと思いますね。私たちの部署は、口コミのメカニズムの解明というところに焦点をあてて研究しているのですが、「CGM」「WOM」という言葉も、2年前は説明しなければわかってもらえませんでした。そのころと比べると、ずいぶん状況は変わってきています。 ――「スポンサー付きブログ」の問題というのは、相変わらずあるのでしょうか。  アメリカは数年前から正常化に向けて積極的に取り組んでいますね。理由は非常に単純で、メ