タグ

2008年11月26日のブックマーク (4件)

  • 高木浩光@自宅の日記 - 新はてなブックマークの登録ブックマークレットは使ってはいけない

    はてなブックマーク(以下「はてブ」)がリニューアルされ、ブラウザからブックマークレットでブックマーク登録(以下「ブクマ登録」)しようとすると、図1の画面が現れるようになった。「こちらから再設定をお願いします」と指示されているが、この指示に従ってはいけない。ここで提供されている新型ブックマークレットは使ってはいけない。(この指示には従わなくてもブクマ登録はできる。) 新型ブックマークレットを使用すると図2の画面となる。ブクマ登録しようとしているWebサイト(通常、はてな以外のサイト)上に、はてブの画面のウィンドウが現れている。これは、Ajaxと共に近年よく使われるようになった「ページ内JavaScriptウィンドウ」である。(ポップアップウィンドウとは違い、ウィンドウをドラッグしてもブラウザの外に出すことはできず、あくまでも表示中のページ上のコンテンツであることがわかる。)

    andvert
    andvert 2008/11/26
    はてなにしろGoogleにしろ、この人は新しいものの欠点を叩いてるイメージしか無くて、全く面白いと思えない。この人の言ってる事は正しいのかもしれないけれど、欠点だけ叩いてても面白い物は出てこない気がする。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Federal safety regulators have discovered nine more incidents that raise questions about the safety of Waymo’s self-driving vehicles operating in Phoenix and San Francisco.  The National Highway Traffic Safety Administration…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    andvert
    andvert 2008/11/26
    これにしろ、リクルートのC-Teamにしろ、クリエイティブを動的に変更することでCTRを落とさず継続する手法は今後主流になっていきそう。ここから今後ネット広告でもクリエイティブの重要性が高まってくると面白い。
  • マット・カッツインタビューから、2009年のSEOを読み解く|Sphinn Japan Blog

    米国では、WebmasterWorld が主催するPubCon という検索エンジン・マーケティングのカンファレンスが定期的に開催されています。 WebProNews では、先日ラスベガスで開催されたPubCon会場でGoogleSEO 専門家であるマット・カッツ氏にインタビューした動画が公開されました。 (“Matt Cutts on Changes at Google,” 11/18/2008, WebProNews) インタビューで扱われたトピックは以下のようなものでした。 ランキングは死んだのか? ユニバーサル・サーチの今後の展開は? Googleの動画のクロール技術はどこまで来たか? サブドメインの扱い:ホスト・クラウドに関して変更はあるのか? 2009年のSEOを取り巻く環境を予測する意味で非常に価値あるインタビューですので、紹介いたします。 ランキングは死んだ? 「Ran

  • テレビや雑誌を組み合わせて成功したユニリーバのクチコミキャンペーン:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回までのコラムでは、「iPhone」や「Wii」など非常に話題を呼んだ製品、そして「pixiv」や「iKnow!」など短期間に多くの利用者を集めたWebサービスにおける取り組みを紹介しました。 ただ、これらの事例は、どれも製品やサービス自体に分かりやすい特徴があるケースですから、自分の会社では参考にならないと思っている方も多いかもしれません。そこで、今回は、機能自体にはそれほど大きな特徴がない製品のマーケティング事例を紹介したいと思います。 まず今回、紹介するのはユニリーバの「Dove(ダヴ)」の事例です。 Doveのブランドで店頭に並ぶのは石けんやシャンプー。もちろん、その製品の良さが緩やかにクチコミを呼ぶことはありますが、iPhoneやWiiのように、明らかに画期的な製品はなかなか生まれにくく、短期的に製品の機能自体でバズやバイラルを起こすのは難しい業界といえると思います。 ただ、D