This domain may be for sale!
NHK、番組ネット配信低迷 収入「想定の半分以下」2009年11月28日 NHKのテレビ番組をインターネットで有料配信する「NHKオンデマンド」が始まって12月で1年。予想したほどには利用は増えず、今年度の料金収入は当初見込んだ23億円の半分にも届かない見通しだ。無料が当たり前のネット上で有料サービスを展開する難しさが、改めて浮き彫りになった。 NHKオンデマンドは、放送済みの番組をネットで見られるようにしたサービスだ。放送翌日から約10日間配信する「見逃し番組」と、過去の名作を配信する「特選ライブラリー」の2種類がある。 料金は1番組あたり105〜315円。定額で多数の番組を見るコースもある。一部の無料配信も含めると約3千本の番組が用意されている。 昨年12月1日に始まり、今年3月末まで4カ月の収入は1億円だった。今年度は当初予算で23億円の収入を見込む。だが、オンデマンド事業の責任者の
こんにちは、しがくです。 サラリーマンやってると、数年に一度、大規模な寝坊をするというのは世の常だと思います。起きたときに感じる、いつもの朝の空気とは違う嫌な空気。大切な会議、大切なデート、大切な冠婚葬祭が既に始まっているという絶望。無数に記録されている着信履歴。 本当に嫌なものです。 そこでちょっと考えたのですが、やっぱり目覚し時計がよくないと思うのです。考えてみれば、機械にすべて自分の人生を委ねるなんて、とんでもない話ではありませんか。 ということで今回、ネットにつながる次世代の目覚し時計「ソーシャル目覚し時計」というものを作ってみました。 概要 ソーシャル目覚し時計は、家族、友人、恋人、はては上司まで、あなたの信頼できる人がネットを通じてアラーム時刻をセットできる、まったく新しい目覚し時計です。 この時計は、米国Google社が中心となって提唱しているソーシャルグラフの技術規格Ope
メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。
頓智・の佐藤氏は、「無料で提供すれば、より大きな規模を取れるから、より効率のいい事業ができるはず。これがフリーミアムと相性がよく、最も基本的な“最大化戦略”だ」と説明する。 頓知・でのCOOとは別に社長を務めるトレンドアクセスでは、IT関連の新製品情報や業界動向を伝える無料紙「東京IT新聞」を発刊しており、発行部数は現在6万6000部。「無料なら読者の獲得は容易と考えていたが、難しい部分もある」という。紙媒体では、流通費や印刷費などの限界費用(新たに1部刷るために必要な費用)が高いためだ。 「(フリーペーパーである)R25は発行部数が60万部くらいですけど、これを成り立たせるためには電通を使ってじゃんじゃん広告を取らなきゃいけない。インターネットを使えば、そうした限界費用はほとんどゼロだから、フリーミアム戦略には遥かにマッチングすると思う」(佐藤氏) ライブドアの田端氏も、「無料だからこそ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く