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cleanとlifehacksに関するanegishiのブックマーク (14)

  • キチンと整理整頓できている人の10の習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    整理整頓が行き届いている人は、デスク周りやカバンの中のみならず、仕事からお財布の管理まで、きちんと整理されているもの。では、彼らにはどのようなコツが潜んでいるのでしょうか?皆さんも各項目に「Yes/No」で答えてご自身の整理整頓度をチェックしながら、読み進めてみてください。 米紙「Oprah」では、整理整頓ができている人の習慣として、以下の10の項目を挙げています。 より安い品を探す 買う商品を決める前に、同等のもので、より安いものはないかを探す。(『SHED Your Stuff, Change Your Life: A Four-Step Guide to Getting Unstuck』の著者Julie Morgensternさん) 「完璧」にこだわらない 効率的な人は、重要なタスクは高いレベルで成果を出す一方、その他のものはそこそこのレベルでこなす。すべてのものを完璧にこなそうする

    キチンと整理整頓できている人の10の習慣 | ライフハッカー・ジャパン
  • 整理上手な人の秘密は...収納を放り出すこと?

    ようやく引っ越し後の混乱から脱しつつありますが、まだまだ足下を注意していないことには思いもかけない荷物ですねをぶつける状態のまま暮らしています。 今回は書斎の面積が前の部屋に比べて -20% ほどになることがわかっていましたので、自分の人生の一部とも言える膨大なを捨てずに収納するためにもいろいろな工夫をしなければいけませんでした。 しかし家具の配置や棚の最適化といった作業を始める前から引っ越し計画の要となったのは、逆説的に聞こえるかもしれませんがまず「収納を放り出す」ことでした。 Unclutterer でも衣装タンスなしで1年間過ごしたという夫婦の話が登場していて、まったく同じ考え方だったのに親近感を感じました。 この夫婦は「服を減らして → タンスを処分する」という順序ではなく、「タンスを処分して → 収まらない服を強制的に処分」という方法で、そもそも服を置くことができる場所を最初

    整理上手な人の秘密は...収納を放り出すこと?
  • 今見ない書類は1年後も見ない? 廃棄するための2つのきっかけ

    今見ない書類は1年後も見ない? 廃棄するための2つのきっかけ:紙、空間、時間――3つの無駄をなくす文書管理(1/2 ページ) 紙文書はすぐたまるから、廃棄のきっかけを失うとあっという間に書類の山になる。廃棄するきっかけをうまくつかみ、こまめに廃棄するのがポイントなのだ。 前回解説したように、文書には6つのライフサイクルがある。その最終段階が廃棄だ。文書の廃棄のきっかけは、大きく2つのパターンがある。 1.文書情報マネジメントを導入する際の不要文書の廃棄や、事務所移転のための移転作業をスムーズに行うための文書廃棄など不定期に行う場合 2.文書情報マネジメントにのっとって行う保存期間満了に伴い、定期的に行う場合 この2つのパターンの廃棄について内容を確認しておこう。 不定期の文書廃棄 多くの企業から寄せられる質問に「不要な文書はいっぱいあって必要な文書が全然見つからないのはなぜか」というものが

    今見ない書類は1年後も見ない? 廃棄するための2つのきっかけ
  • 片付かない悩みは撮って解決する [収納] All About

    片付かない悩みは撮って解決する [収納] All About
  • 部屋をさっと片付けるためのシンプルな方法 | ライフハッカー・ジャパン

    レオ・バボータさんは、「Zen Habits」というブログで、効率よくさっと片付ける方法を紹介しています。最も大事なステップが、まず空きスペースを作ること。例えば、ベッドの上をきれいにして、その上に棚やタンスのものを置き、片付ける時のワーキングスペースとして利用するのです。具体的な方法はこちら。 ワーキングスペースの山を、2つに分類しましょう。 1) いつも使う、大好きなもの 2) 処分するもの そうして、1つアイテムを手に取るごとに「最後に使った時がいつか」を思い出し、それが数ヶ月前(長くても半年前)なら処分しましょう。ただし、冬用のコートやジャケットなど季節もののアイテムはこの基準で判断しないように。 こうして処分するものを決めたら、大好きなものを棚やタンスに戻し、他のタンスの引き出しや棚に取りかかりましょう。この作業は1部屋あたり2〜3時間(すごく散らかっていたら3〜4時間)かかりま

    部屋をさっと片付けるためのシンプルな方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 記録保存の方針を決め、片付けを楽にしよう | ライフハッカー・ジャパン

    整理整頓に関するブログ「Ian's Messy Desk」で、イアンさんはオフィスの片付けのコツを伝授しています。それが下記の方法です。 「すぐやる」「後でやる」「誰かに頼む」「捨てる」の4つに分別 「読まなければならないもの」の書類の山を管理する プリントアウトする前に当に紙で必要なのか考える 毎日読む必要がないような書類は違う場所に保管する 書類の整理に必要なグッズやソフトウエアにお金をかける 記録保存の方針を作ること 仕事に必要、というよりも思い出としてとっておきたいもの(オフィスでのパーティーの写真、クライアントからの嬉しい手紙など)はまとめて保管する 常に自分の机のまわりはキレイに掃除しておく この中で特にオススメなのは、記録保存の方針を作ること。ビジネスでは、記録や書類がどのくらいの期間保持されるべきか、方針が決まっています。そこで、この方針を片付けに活用しよう、というわけで

    記録保存の方針を決め、片付けを楽にしよう | ライフハッカー・ジャパン
  • いらないものを捨てる!「片付けのコツ&捨てワザ」決定版 [収納] All About

    捨てることは、きっかけに過ぎません。捨てて部屋が片付くことによって得られるプラス面を想像してみてください。思いつくままにプラスイメージを手帳やノートに書き出してみましょう。コツは動詞をつけて次のように表現すること。捨てるモチベーションが高まりますよ。 ムダ買いをやめて貯蓄を倍増する 掃除をラクにする 片付けやすい部屋にする 気持ちを切り替える 必要なモノがすぐに出せる 先延ばし癖がなくなる 優柔不断な自分を変える 過去を清算して次の目標を立てる 風水にあるような幸運を呼び込む 「片付けのコツ&捨てワザ」自問自答10フレーズ 捨てられない気持ちと向き合って、捨てると残すのバランスをとりながら、無理なく進めていきましょう。 1.新品同様なのにもったいない 今すぐ使ってみましょう。使う気にならない、使ってみたものの使用感が納得できないならいらないモノです。充分に使いきった感がなくても、今それを必

    いらないものを捨てる!「片付けのコツ&捨てワザ」決定版 [収納] All About
  • この基本で収納の悩みを解決しよう [収納] All About

    片づけてもすぐ散らかる、うまくしまえない。そんな悩みを解決してくれる収納セオリー。頭のなかを整理しながら、快適な収納を目指しましょう。 快適収納セオリー 快適収納が目指しているのは、 ・モノが出ていてもスッキリ ・時間がなくてもスペースが足りなくてもOK ・無理なく片づく 収納スタイルです。 そのスタイルをつくる快適収納セオリーは次の4立て。心得とか原則とか固い言葉ばかりですが、どの項目もガイドが実践しアドバイスをする経験から得た収納の成功法則です。 思い通りに収納できないと思ったら基に戻りましょう。 快適収納の心得 私たちは物事を処理するときに、何を優先するか考えて行動しています。それは収納も同じです。優先順に処理することで、複雑なことでもシンプルに進めることができます。 まずは次のポイントを参考に、優先項目を箇条書きにしてみましょう。頭の中が整理されて、何から手をつけてどう進めたら

    この基本で収納の悩みを解決しよう [収納] All About
  • 【9】財布や携帯電話などを迷子にしない:日経ビジネスオンライン

    ビジネスパーソンとして整理が必要なのはデスク周りだけではない。例えば、スーツのポケットに入れる財布や携帯電話などの小物も整理すべきだ。家を出る時に「財布が見つからない!」と焦ったり、出勤してから「名刺入れを忘れた!」と気づいたり、といった事態に陥らずにすむ。しかし、ポケットのモノの整理は簡単なようでなかなかうまくいかない。 では、どうしたらいいのだろうか。今回は「簡単で便利なポケットの小物の整理術」について解説する。 「リモコン立て」を活用する ポケットの小物は、帰宅時に1カ所で整理すれば、なくしたり、忘れたりすることはなくなる。この時に使う道具としてお薦めなのが、100円ショップで売っている「リモコン立て」だ。 小物のサイズに合わせて仕切りの中に入れていくだけで、簡単に整理できる(写真1、2)。鍵やネクタイピンなどの小さなものは、リモコン立ての側面に粘着テープ式のミニフックをはり、そこに

    【9】財布や携帯電話などを迷子にしない:日経ビジネスオンライン
  • ハガキはスキャンして遊ぶ

    手紙が不定型なのに対し、ハガキは基的に定型サイズなので、別のルールで保管している。最近は保管後が面白い。ScanSnapやiPod touchを使って“遊べる”のである。 前回手紙の標化について書いたが、今回はハガキの話。 15年以上の試行錯誤に末に…… 手紙が不定型なのに対し、ハガキは基的に定型サイズなので、別のルールで保管している。ここでいうハガキというのは、基的に100×148ミリの官製ハガキ(今はなんと呼べばいいのか?)サイズか、それに限りなく近い物だけを指す。例えば海外からの絵ハガキなどで、縦長だったり、ちょっと大きかったりするものは手紙と同じ扱いとし、前回の手紙ファイルに綴じる(ハガキは基的に両面が重要なので、一辺だけをテープやステープラで留めたり、透明ポケットのリフィルを使用したりしているが、……これには困っている)。 要するに筆者が持っているハガキ収納用の箱(筆者

    ハガキはスキャンして遊ぶ
  • なぜ「やらない」ことが難しくなるのか? | シゴタノ!

    By: Ali West – CC BY 2.0 最近ときどき話題になる、Not To Doつまり「やらないこと」ですが、いつもやっていることを、やらずに済ませるというのは、思いのほか難しいものです。 難しい理由はいくつかありますが、主なものを列挙します。 「やらないこと」が難しい理由 習慣になっていることはやめがたい 好きでやっていることはやめがたい とりあえずやっておきたい やらなくなってから、再度やり始めるのは難しい いずれもきわめてもっともな理由です。よく「やるべきでないことをダラダラやっているなら、今日からそれを断固としてやめよう!」などとアドバイスされていますが、この忙しい時代に、「やるべきでないこと」に使っている時間など、あまり多くないものです。 ですから、「やっていることをやめる」となると、もっとキビシク「行動を変える」ことが要求されます。となると、それなりの発想が必要にな

    なぜ「やらない」ことが難しくなるのか? | シゴタノ!
    anegishi
    anegishi 2008/01/09
    「行為あたりの時給と充実度を調べてみる」
  • 3分LifeHacking:デジタル大掃除の方法 - ITmedia Biz.ID

    もうすぐ師走。部屋やオフィスの大掃除の計画は立てただろうか。しっかり掃除をすれば新鮮な気持ちで新年を迎えられる。同じように、見過ごしがちなPC内の“デジタルデータ”も大掃除をしておこう。 HDDからいらないデータを消す──そしてバックアップへ 最初にやっておきたいのがHDD内のさまざまなデータ。もう必要ないデータ、第1版、第2版と修正を重ねてきたデータなどは、これを機に、整理と処分をしてしまおう。 理由は3つある。1つはもちろん、埋まったHDDの容量を確保して空きを作ること。ある程度HDD空き容量がないとPCの動作自体もおかしくなるからだ。 2つ目はGoogleデスクトップなどの全文検索への対応。古い版、古いデータを処分しておかないと、検索をかけたときにノイズの多い結果が出てくるようになる。必ずしも古いデータは削除する必要はなく、1つのフォルダ(「古いデータフォルダ」)に集め、Google

    3分LifeHacking:デジタル大掃除の方法 - ITmedia Biz.ID
  • 整理術の2つの基本:RAM 収納と ROM 収納 | Lifehacking.jp

    古くても定番の映画、インディー・ジョーンズ「レイダース・失われた聖櫃」のエンディングで、最高機密と銘打たれた箱に封印された聖櫃が見渡す限りの機密品の所蔵庫へと運ばれてゆくシーンを覚えていますか。子供心にも私は「こんど見つけようと思ったときに大変だ!」と思ったものです。 あふれかえるモノを整理するときに、究極的には部屋には2種類の物しかないことを把握しておくと、整頓するときの線引きが上手にいったりします。 その一つが絶対に捨てられない物品で、こうしたモノを私は勝手に ROM 収納と呼んでいます。私にとっては主にだからというのもありますが、ふだんは捨てることもできずに部屋の片隅にあって、ときどき Read only memory のように取り出して読んだりしてみて、すぐに元通りに収納するからです。 それに対して、毎日使うもの、使うたびに入れ替えてゆくものなどは RAM 収納と呼んでいて、これ

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  • ちょっとでも部屋を広く見せるために知っておきたい5つのこと | P O P * P O P

    Freshomeのブログで「5 Tips for Fooling the Eye and Making a Room Look Bigger」なる記事がありました。 部屋自体を大きくするのはお金もかかって大変ですが、部屋を「広く見せる」ためにできることはあります。 ちょっとしたコツですが知っておくと便利そうですね。 詳しくは以下からどうぞ。 部屋の色を工夫する 基的に明るい色の方が広く見えます。逆に暗い色は部屋を狭くします。部屋の色はベージュなど明るいものがいいですよ。 また壁に飾るものを壁より明るい色にすることによって、壁を奥の方にひっこめて見せる効果があります。こうすることによって部屋を若干広く見せることができますよ。 家具を工夫する 家具の置き方、使い方で部屋を広く見せることもできます。 収納付きの家具を使ってスペースを節約しましょう。 大きな家具は壁際におきましょう。部屋の真ん中

    ちょっとでも部屋を広く見せるために知っておきたい5つのこと | P O P * P O P
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