タグ

対米関係と平野博文に関するanqmbのブックマーク (2)

  • 【揺れる沖縄】平野長官が普天間問題で強気発言 首相のフリーハンド狙うも神経逆なで、収拾付かず - MSN産経ニュース

    平野博文官房長官が米軍普天間飛行場の移設をめぐり、地元自治体の合意が得られない場合の法的決着の可能性に言及し続け、批判の矢面に立たされている。沖縄県名護市長選で移設反対派が勝利しても、現行計画のキャンプ・シュワブ沿岸部(同市辺野古)という選択肢を残すことで、鳩山由紀夫首相のフリーハンドを確保する狙いがあるとみられる。当の首相は「女房役」の苦労を知ってか知らずか、27日の参院予算委員会でも「5月末までには必ず移設先を見いだす」と繰り返すばかり。混乱収拾の見通しはたっていない。(加納宏幸) 名護市長選で24日、移設反対派の稲嶺進氏が当選して以降、平野氏は記者会見で、市長選の「民意」に関する質問に連日さらされている。27日の会見で、地元自治体との合意がなくても移設手続きは可能とした自らの発言を聞かれた瞬間、いらだちは頂点に達した。 「自治体との合意というが、どこの誰との合意をもって合意と言うのか

  • 時事ドットコム:平野長官発言で解決困難に=大島自民幹事長

    平野長官発言で解決困難に=大島自民幹事長 平野長官発言で解決困難に=大島自民幹事長 自民党の大島理森幹事長は27日午前、平野博文官房長官が地元の同意なしで米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を決めることもあり得るとの考えを示したことについて「歴史、現実、地域の気持ちを無視したやり方では絶対に成功しない。普天間問題の解決に、大きな困難を新たに提供したと言わざるを得ない」と批判した。党部で記者団に語った。  また、石破茂政調会長は同日午前の記者会見で、「民主主義を冒涜(ぼうとく)したような発言を名護市長選の後にすることは、民主主義に対する背信行為だ」と述べた。 (2010/01/27-12:17)

    anqmb
    anqmb 2010/01/27
    平野氏の思いとしては、民主党が取りうる今後の政策の幅を広げたいというのがあるのかも知れないが、明らかに首相をはじめ味方に殆ど援護されてないし、言うにしても選挙前に言わないのは卑怯。
  • 1