![【編集部・ライターの今年“これ買った”!】 スマホはもちろん、ノートPCもこれだけでまかなえるミニマムサプライ「Anker 511 Charger (Nano 3, 30W) 」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0f3d5ed9d8f43c58fc06877fb4b4e22a92e72619/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpc.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fpcw%2Flist%2F1557%2F972%2F1.jpg)
日本の自殺の場合は絶対数も多いからあれだけど、死因の割合ってどのみち何かが1位になるものだからなあ 若者の死因の1位が 病死/中毒死: 若者が病気でバタバタ死にまくるの衛生と医療が終わってるのでは?事故: 交通規制とか安全管理とかどうなってんの? 他殺: 治安やばすぎワロタ自殺: 未来に希望が感じられない社会なのか?どれにしても全然まともな感じはしないじゃん?
神山 翼@お茶大・気象学 @kohyama_met こうやま・つばさ。お茶の水女子大学理学部・理学専攻の教員(情報科学)。主要業績: 月と降水(Kohyama and Wallace 2016, GRL)、ラニーニャ的温暖化(Kohyama et al. 2017, J Clim)、黒潮とメキシコ湾流の同期現象(Kohyama et al. 2021, Science) sites.google.com/site/tsubasako… 神山 翼@お茶大・気象学 @kohyama_met 4歳の息子が「いまってゆうがた?」と聞くので、時計を見ると14:55だった。僕が「あと5分で夕方だよ。」と答えると、横を歩いていた通行人に怪訝な顔をされた。気象庁の時間細分図には、15時から18時が夕方と書いてある。 jma.go.jp/jma/kishou/kno… pic.twitter.com/WAT
格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパンでは12月29日、同社の労働組合による指名ストライキの規模が拡大した影響などで欠航が相次いでいる。予約客からはSNSなどで悲鳴も上がっている。 【画像】空港で欠航を伝える様子 同社のホームページでは、29日の欠航便数は当初「計9便」とされていたが、12時45分時点では「計17便」にまで増えた。この事態を受け、提携する日本航空(JAL)は、「GK801/800 成田⇔旭川便」の欠航に対し、「JAL4517 羽田発15:25/旭川着17:05」および「JAL4518 旭川発18:10/羽田着19:55」の臨時便を設定した。 欠航便を予約した客への対応として、「ジェットスター・ジャパンが運航する同区間の運航便へ振替または払い戻し」または「お客様ご自身で他社便や地上交通機関(タクシーを除く)をお手配いただいた場合、その費用を負担する」としている。 ●S
年末ですので、恒例のをやっておきます。 2023年もTSUTAYAの閉店は130店舗強というあたりでした。 01/09:TSUTAYA 東根店(山形県) 01/09:TSUTAYA 鶴見緑店(大阪府) 01/13:平和書店 TSUTAYA 松ヶ崎店(京都府) 01/15:TSUTAYA 高麗川店(埼玉県) 01/15:TSUTAYA 三好店(愛知県) 01/15:TSUTAYA フジグラン緑井店(広島県・書籍専門店へ移転) 01/15:TSUTAYA 松山インター店(愛媛県) 01/16:TSUTAYA 三軒茶屋店(東京都・CD取扱終了) 01/22:TSUTAYA 新所沢店(埼玉県) 01/22:TSUTAYA セブンタウン小豆沢店(東京都) 01/22:TSUTAYA 蛍田店(神奈川県) 01/23:TSUTAYA 錦糸町店(東京都) 01/31:TSUTAYA 柏青葉台店(千葉県)
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生まれた時から普通に存在してたからなんとも思ってないけど、よく考えたら変な名前ってあるよね。例えば「イトーヨーカドー」って、よく考えたら店名としては無駄に長いわ、本来はイトウヨウカドウのところを何故か伸ばしてるわで相当変な名前だと思う。僕らは生まれた時からイトーヨーカドーが当たり前に存在していたヨーカドーネイティブ世代だからなんの疑問も抱かずに受け入れてるけど、仮にイトーヨーカドーが存在しなかった世界線でいきなり新店舗としてこの名前で店が出来たら「なんじゃその変な名前は」ってなると思う。 昔姫路に行った時「ヤマトヤシキ」というデパートがあって、なんじゃその変な名前の店はと衝撃を受けたんだけど、地元民は何も違和感を持ってないっぽくて。これも姫路の人たちがヤマトヤシキネイティブだから受け入れられてるってことなんだろうなと思った。 名前って、勝てば官軍という感じで、社会に普及したら多少変な名前で
鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama @hatoyamayukio 沖縄県民の意思に背き、辺野古の軟弱地盤の広がる地域で工事が始まることになる。地方自治の原則に反し国が自治体の事務を代執行するのだ。米軍の中にも、辺野古ができても普天間飛行場は返さないという声があるのに。それにしても裁判所は易々諾々と国に従うだけで沖縄県民の声を聞く良心はないのか。 2023-12-27 17:08:17
某東京新聞の記者さんが、林芳正官房長官に、「政府に芸能や音楽業界をしっかり監督し、指揮するような監督官庁がないことでセクハラが横行しているとの指摘もある」との議論を提起したそうですが、 東京・望月記者、林長官に持論展開「芸能を監督する官庁がないからセクハラ横行」 松本人志さん報道も言及 なんだか、業所管官庁といえば親も同然、所管業界といえば子も同然、箸の上げ下ろしからすべて業所管官庁様のご指導の宜しきを得なければ何事もまともに動かないかの如き、昭和感覚満載の発言でありますな。 業所管官庁というのは、許可制とか届出制とかといった形で事業自体を所管しているに過ぎず、所管業界の企業が何か違法なことをしたり不当なことをしたりした場合に、それらをすべて業所管官庁が面倒見るというわけではありません。 当たり前ですが、建設会社で労災事故が発生したら国土交通省が面倒見るのではなく、厚生労働省の労災担当部局
まとめ 「それって民主党のせいですか?」と聞かれたので実例を出したらぐうの音も出ない様子 定期的に民主党政権が良かったと言い出す人が出でくるけど、実際に民主党のせいだと実例が示されるとすぐ黙る。 22661 pv 140 72 users 18 まとめ みんな民主党政権や当時から残る制度を人ごとみたいに批判するけどさ…、身もふたもない話あれってすごく "民意" だった.. 巨大な力で無理やり組み替えた構造は、同じ力をかけるか、長い時間をかけなければ元に戻りません。 ましてや「絶対戻すなよ」とお灸まで据えたのですから。 27879 pv 106 30 users 6 まとめ 民主党政権はデフレと超円高の誘導政策でたくさんの国民の命を奪ったのか 失業率と自殺率には相関があることが知られています。デフレ・円高・高失業率だった民主党政権。経済・生活問題を理由にした自殺をもっと減らせたはずが… 23
広くて複雑過ぎる新宿駅を3Dで見れるサイト『Shinjuku Station Indoor』がブラウザ上で公開された。 1日に350万人以上が使用している新宿駅はかなり複雑で広い構造をした駅で、「世界で最も混雑した駅」としてギネス記録に認定されるほどだ。広く迷いやすい構造などから通称「新宿駅ダンジョン」と呼ばれることもある。 (画像はJR東日本公式サイト「新宿駅の構内図・バリアフリー情報」より)そんな広くて複雑過ぎる新宿駅ダンジョンを3Dで可視化し、構造を一目で確認できるサイト『Shinjuku Station Indoor』がブラウザ上で公開された。 『Shinjuku Station Indoor』は、法務省のG空間情報センターで公開されている「新宿駅屋内地図オープンデータ」を元に、エンジニアのSatoshi Komatsu氏が3Dに可視化し、公開したサイトだ。 3Dで表示されているた
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【ワシントン=飛田臨太郎】米政府は日本製鉄による米鉄鋼大手USスチール買収を巡り、安全保障上の観点から審査する。省庁横断組織の対米外国投資委員会(CFIUS)の仕組みが念頭にある。米有識者に今後の見通しや背景を聞いた。元CFIUS高官は審査期間が最大1年かかる可能性を指摘した。「大統領選終了まで遅らせる政治的インセンティブが存在」元CFIUS高官のステファン・ハイフェッツ氏通常、CFIUSの審査は3カ月から5カ月かかるが、1年以上かけて検討したケースもある。日本製鉄のUSスチール買収の案件は半年から1年かかっても不思議ではない。来年11月の大統領選が終わるまで審査が長引く可能性はある。米政府関係者は、この案件の決定が選挙結果に悪影響を及ぼすことを心配するかもしれない。CFIUS関係者は「選挙が終わるまで決定を遅らせる」とは言わないが、選挙後まで長引かせようとする政治的インセンティブは明らか
欧州で極右政党がさらに勢いを増している。オランダの下院選やドイツの市長選では極右政党が相次ぎ勝利し、世論調査によると2024年6月の欧州議会選でも極右会派の議席数が増える見通し。インフレによる家計圧迫に加え、中東情勢の緊迫で強まるイスラム教や移民への反感など他者を排除する内向き志向が追い風だ。調査機関ヨーロッパエレクツの11月の世論調査によると、来年の欧州議会選(定数720)における極右会派「
米中西部オハイオ州に「プロテック」という日米合弁企業がある。日本側は神戸製鋼所、米側はUSスチールが出資して1990年に設立された。日系自動車メーカーなど向けに、軽量で高い強度を併せ持つ「高張力鋼板」を現在も製造している。20年以上前に取材で訪ねた際、ラストベルト(さびた工業地帯)と呼ばれる地帯では比較的新しい設備が整っている印象を受けた。当時としては先端的な日米連携だ。USスチールは米国の
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