あなたがスマートフォンを長くのぞき込むなら、スマートフォンもまたあなたをのぞき込む――。哲学者風に言うと、こんな言葉になるだろう。私達が生活のあらゆるシーンでスマホを使うようになった結果、私達の「意図」がリアルタイムで、スマホの画面の向こう側にいる人々に伝わり始めている。 「スマートフォンの利用動向からは、消費者の『マイクロモーメント(瞬間)』における『インテント(意図)』をリアルタイムに捉えられる。消費者の意図を正しく理解することで、消費者により正しい答えを提供し、より正しい意思決定を支援できるようになる」。米グーグルのシュリダール・ラマスワミ上級副社長(広告/コマース担当)は2015年5月21日(米国時間)に米サンフランシスコで開催された「ad:tech San Francisco 2015」の基調講演で、このように語った(写真1)。 スマートフォンの利用動向から、消費者の「瞬間的な意