タグ

webに関するayaniimi213のブックマーク (27)

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • Web Site Expert #31

    2010年7月24日紙版発売 B5判/120ページ 定価1,408円(体1,280円+税10%) ISBN 978-4-7741-4333-0 ただいま弊社在庫はございません。 Amazon 楽天ブックス 丸善ジュンク堂書店 ヨドバシ.com Fujisan(定期購読のみ) 書のサポートページサンプルファイルのダウンロードや正誤表など 特集 格的に動き出した位置情報メディアたち ジオロケーション・マニアックス2010 位置情報はこれまでもモバイルインターネットで重要な役割を果たしてきました。道案内サービスのように,地図と現在地を連動させるサービスなどがそれです。しかしここにきて,もっと幅広いサービスで位置情報が活用されているようです。場所を調べるだけでなく,コミュニケーションの手段として「位置情報を共有する」という動きだといえるのではないでしょうか。そうした動向を特集します。 一般記

    Web Site Expert #31
    ayaniimi213
    ayaniimi213 2010/10/11
    特集:ジオロケーション・マニアックス2010 #2010keitai
  • 日本独自規格と世界標準HTML5の間で揺れる次世代ネットテレビ - 日経トレンディネット

    米国で今月リリースされた2代目Apple TV、また10月にも登場すると見られるGoogle TVなど、インターネット・テレビIT業界の関心がシフトしている。スマートフォン、タブレットに続く第3のヒット商品へと成長してほしいのだ。 しかしITアナリストらの見方は厳しい。インターネット(あるいはウェブ)とテレビの融合は、1995年に米ベンチャー企業が開発し、その後Microsoftに買収された「WebTV」にまで遡るが、当時から現在に至るまで、この種の試みは失敗している。次々とヒットを飛ばすアップルでさえ、2007年に発売した初代Apple TVは期待外れの結果に終わっている。 失敗の要因は幾つかある。たとえば従来のテレビ受像機をネット端末化するためには、専用のセットトップ・ボックス(STB)が必要だが、その接続や各種設定作業が複雑なため、ごく一般の視聴者から敬遠された。しかし最近では、最

    日本独自規格と世界標準HTML5の間で揺れる次世代ネットテレビ - 日経トレンディネット
  • 誰も教えてくれない「コンセプト」の作り方 (1/3)

    商品のコンセプト、例えば商品の魅力は、モニター上で素敵な言葉をいくら羅列してもなかなか伝わりません。コンセプトは商品や作品の質そのものなので、言葉にするのは難しいのです。だから私はコンセプトを伝えるシンプルな一言を探します。それが「コンセプトキーワード」です。コンセプトキーワードは特別なものではなく、製品の開発や企画書のタイトルなどさまざまな場面でよく使われる言葉ですが、ここでは「商品の魅力を表現する」キーワードのことを指します。コンセプトキーワードを制作の柱としてコンテンツを作ることで、魅力の質がユーザーの心に届くようになります。コンセプトキーワードを決めなければ広告作りは先に進まないので、いわば魅力を伝える力の源泉、ご尊と言えるものです。 前回、サイトマスターはコンセプトをまとめる前に情報収集をすることを書きました。その上で魅力、ターゲット、タイミングを考えるわけですが、今回は魅

    誰も教えてくれない「コンセプト」の作り方 (1/3)
  • スマートフォン対応サイトを設計するときのノウハウ (1/3)

    Webサイトの制作は、一般的にサイト設計/構造設計→画面設計→デザイン制作→HTML/CSS制作→JavaScript開発といった手順で進めます。 スマートフォンサイトの場合も基的な手順は同様で、各設計工程を経て制作していきますが、PCとも携帯電話とも違うスマートフォンの場合、サイト設計段階でも注意すべき点が多くあります。今回は、スマートフォンサイトを設計する際のポイントを解説します。 スマートフォンサイトの構造設計 「構造設計」とは、Webサイト全体の各ページのつながりを考え、いわゆる「サイトマップ」を作成する作業です。 トップページから連なるWebサイトにおいて、利用者に見てもらいたい情報を探しやすく整理し、Webサイトの目的に応じた「ゴール」への誘導を考えます。 入口は検索エンジン対策(SEO)重視で考える 一般的な携帯電話ではカメラ機能と2次元バーコード(QRコード)が普及してい

    スマートフォン対応サイトを設計するときのノウハウ (1/3)
  • 青山倫子さんに詩を朗読してもらおう!

    ASCII.jp内の特設サイトで公開中のSilverlightコンテンツ「倫子の空模様」がアップデートされた。今回は追加された、青山倫子さんが時刻と天候に応じた詩を朗読してくれる機能を中心に紹介していこう。 ここでは前回に引き続き、コンテンツをSilverlightで作成する際のヒントをいくつか紹介していこう。 動画をオーバーレイさせるには? さて、今回公開したコンテンツは、アクセス時の天候や時刻に合わせた空模様のグラフィックスを背景に、青山倫子さんが詩を朗読するムービーが流れる。そして背後には朗読中の詩の文字が左から右にスクロールしながら表われては消えていくというもの。 詩の内容も天候・時刻に応じたもので、晴れた朝は若山牧水の「海の声」、そして夜には中原中也「都会の夏の夜」が流れるといった按配だ。 ここで注目したいのは、青山倫子さんがまるで空を歩きながら朗読していること。つまり、あらかじ

    青山倫子さんに詩を朗読してもらおう!
  • 作って学ぶスマートフォン対応サイトの基本 (1/4)

    iPhone/Android向けサイト制作の基を学ぶために、今回は実際に手を動かしながら非常に簡単なWebページを作ってみましょう。あわせて、スマートフォンサイト制作に最低限必要な制作環境(エディターとWebサーバー)についても紹介します。 用意するもの1:エディター HTMLを編集するのに必要です。使い慣れたソフトで構いませんが、もしなければ次のようなものを使うとよいでしょう。 ・Em Editor / Windows / 4000円(税込) http://jp.emeditor.com/ ・秀丸エディタ / Windows / 4200円(税込) http://hide.maruo.co.jp/ ・TeraPad / Windows / 無料 http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html ・JEdit X / Mac /

    作って学ぶスマートフォン対応サイトの基本 (1/4)
  • スマートフォン対応サイトの作り方、教えます (1/3)

    「WebサイトをiPhoneAndroidで見やすく表示したい」「スマートフォンをターゲットにしたWebサイトをデザインしたい」――そんなWeb制作者のための新連載がスタートします。PCサイト制作のノウハウさえあれば、「モバイルサイトは未経験」でも大丈夫。スマートフォン(iPhone/Android)向けサイト制作の基礎知識から実践的なテクニックまで、H2O Space.のたにぐちまことさんが解説します。(編集部) iPhoneの快進撃とiPhone 4の登場、Android端末のXperiaとDesireのヒット、au初の国産Android端末「IS01」の発売――と、スマートフォンの勢いが止まりません。いまや一部マニアやビジネスマンにとどまらず、女性やお年寄りなどの幅広い層にまでスマートフォンの利用は広がり、「1台目の携帯電話」として購入する人も珍しくなくなりました。 PCとの連携、

    スマートフォン対応サイトの作り方、教えます (1/3)
  • 5分で絶対に分かる、「Webマーケティング」とは

    5分で絶対に分かる、「Webマーケティング」とは:デザイナーのためのWeb学習帳(8)(1/6 ページ) 【0分】Webマーケティングとは何か? その概要 Webマーケティング。 ひと言でいうと簡潔ですが、具体的にはどのような作業が含まれるのか、ご存じでしょうか? Webマーケティングの単語を分けると「Web」と「マーケティング」ですね。それぞれに含まれる意味はというと。「Web」は、あるサイトの構成やページの表現などが含まれるとします。そして、「マーケティング」には、ある目標に向かって、いかに集客し、そこからどれくらいのコンバージョン率(転換率)だったのかを計測し、集客の方法を検討することが含まれます。 従って、Webマーケティングとは、「Web」の部分と「マーケティング」の部分をひとまとめに行うことを、ここでは示します。すなわち、マーケティングを行い、その結果によってはサイトの構成やペ

    5分で絶対に分かる、「Webマーケティング」とは
  • コンパイルとインストール - Apache HTTP サーバ

    Please note This document refers to the 2.0 version of Apache httpd, which is no longer maintained. Upgrade, and refer to the current version of httpd instead, documented at: Current release version of Apache HTTP Server documentationYou may follow this link to go to the current version of this document.

  • 「家庭用ゲーム機向けWebページ」の作り方

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    「家庭用ゲーム機向けWebページ」の作り方
  • スマートフォン時代のモバイルサイトの条件とは?

    モバイルサイトの制作事情が大きく変わりつつある。iPhone/Androidなどのスマートフォンがシェアを伸ばすなか、ケータイサイトのスマートフォン対応や、PCとスマートフォンのクロスデバイスサイトの制作ニーズも高まっているという。そうした新しいモバイルサイトの制作を学ぼうと、勉強会「SwapSkills スマートフォン時代の携帯サイト作成術」が、6月19日に東京都内で開催された(主催=allwebクリエイター塾)。ゲストにIMJモバイル ディレクターの丸居久仁男さんとブロガーの森 啓輔さんを迎え、70人近くのWeb制作者らがノウハウを共有した。 モバイルサイトに欠かせないユーザビリティ 「スマートフォン時代のモバイルユーザビリティ」というタイトルで発表したのは、IMJモバイルのディレクター丸居久仁男さん。丸居さんは、「2012年には全体の2割がスマートフォンになる」という携帯電話市場のシ

    スマートフォン時代のモバイルサイトの条件とは?
  • ユーザーの心を動かすWebコンテンツ設計の秘訣 (1/3)

    サイトマスターには、ネットにアクセスしているユーザーの顔が見えません。つまり見えない相手、知らない相手とコミュニケーションを取るのがサイトマスターの仕事なのです。では、どうやれば見えないユーザーとコミュニケーションを取れるのでしょうか? 鍵を握るのが「リアクション」です。リアクションを喚起するフックをコンテンツに埋め込んで、ユーザーに自発的に動いてもらえばいいのです。 見えない顧客「透明人間」との信頼をいかにして築くか ネットでは、実店舗のように店員とお客さまが直接顔を合わせることがなく、画面を通じてコミュニケーションを取ります。ネットにアクセスしているのは、サイトマスターにとって「姿の見えないユーザー」。いってみれば「透明人間」と付き合わなければならないのです。 直接顔を合わせられる実店舗なら、お客さまの表情、しぐさを伺いながら、コミュニケーションを取れます。店員が何かのサービスをしたと

    ユーザーの心を動かすWebコンテンツ設計の秘訣 (1/3)
  • 画面解像度の種類は4252種類! 4年で約43倍に

    アクセス解析ツール「シビラ」を開発・販売する環(かん)の江尻俊章社長から、「画面解像度の種類がここ数年で爆発的に増えている」という話を聞いた。Webサイトを運営していれば自社サイトの画面解像度シェアは分かるが、他社サイトまでは分からない。ASP型のアクセス解析ツールを提供している環であれば、より俯瞰した立場で状況の変化が分かるはずだ。「それは面白い!ぜひデータを見せてください」とお願いし、画面解像度のシェアを集計してもらった。 手元のASCII.jpの画面解像度のデータと比べると、シェアの順位が若干異なるが、シェアの高い上位3件が1024×768(XGA)、1280×800(WXGA)、1280×1024(SXGA)であることは同じ。では、4年前、2005年の解像度シェアはどうだったのかというと、下の表のように、今とはかなり異なる。この4年で、1024×768(XGA)のシェアが半減し、横

    画面解像度の種類は4252種類! 4年で約43倍に
  • ユーザーを“納得”へ導く「サイトストーリー」の作り方 (1/3)

    Webでは一度に1ページずつしか読めません。各ページはリンクされていても視覚的には分断されていますから、各ページがユーザーの心の中でしっかりつながるようなサイト構成にするには「サイトストーリー(納得への流れ)」が必要です。サイトストーリーを作ることで各ページ、各コンテンツが有機的にユーザーの心の中で結びつき、「納得」につながるのです。 Webサイトは、アクセスしてくれたユーザーに対して情報を提供します。情報の見せ方は「情報の持つ質、量、幅」によって大きく変わってきます。ある単独の商品について訴求するようなプロモーションサイトを作るケースと、会社案内サイトのように会社の規模、事業内容から社長の経歴、役員構成まで幅広く掲載するようなサイトを構築するケースでは、作り方もまったく変わってくるわけです。 プロモーションサイトは、「この商品を売りたい」「広く宣伝したい」と目的がハッキリしています。です

    ユーザーを“納得”へ導く「サイトストーリー」の作り方 (1/3)
  • 情報処理推進機構:情報セキュリティ:脆弱性対策:安全なウェブサイトの作り方

    「安全なウェブサイトの作り方」は、IPAが届出(*1)を受けた脆弱性関連情報を基に、届出件数の多かった脆弱性や攻撃による影響度が大きい脆弱性を取り上げ、ウェブサイト開発者や運営者が適切なセキュリティを考慮したウェブサイトを作成するための資料です。 「安全なウェブサイトの作り方」改訂第7版の内容 第1章では、「ウェブアプリケーションのセキュリティ実装」として、SQLインジェクション 、OSコマンド・インジェクション やクロスサイト・スクリプティング 等11種類の脆弱性を取り上げ、それぞれの脆弱性で発生しうる脅威や特に注意が必要なウェブサイトの特徴等を解説し、脆弱性の原因そのものをなくす根的な解決策、攻撃による影響の低減を期待できる対策を示しています。 第2章では、「ウェブサイトの安全性向上のための取り組み」として、ウェブサーバの運用に関する対策やウェブサイトにおけるパスワードの取扱いに関す

    情報処理推進機構:情報セキュリティ:脆弱性対策:安全なウェブサイトの作り方
  • Web APIを使ってみよう

    解説はこれくらいにして,実際にWeb APIを使ってみましょう。 利用例として,楽天ウェブサービスに接続し,商品検索を行うプログラムを作成してみましょう。XAMPPを使います。XAMPPはCドライブ以下にインストールしたと仮定して説明します。 楽天ウェブサービスを利用するには,デベロッパーIDが必要です。楽天会員のユーザーID(アカウント)があれば,すぐに取得できます。楽天ウェブサービスのWebサイト(http://webservice.rakuten.co.jp/)にアクセスし,図3の画面の左側にある「ご利用方法」から「デベロッパーIDを取得」というリンクをクリックし,パスワードを入力するだけです。 楽天会員ではない場合は,左側にある「楽天会員登録をする」をクリックして登録を済ませてください。ユーザー登録が終わったら,「ユーザ名」と「パスワード」を入力してデベロッパーIDを入手しましょう

    Web APIを使ってみよう
  • 定番Web APIを知る

    何といってもWeb APIを利用する醍醐味は,各種のWeb サービスを組み合わせて新しいWebサービスを作成するマッシュアップです。 国内でもマッシュアップのコンテスト「Mashup Awards(http://mashupaward.jp/)」などが開催され,大盛況のうちに幕を閉じました。このようにWeb APIに対する関心は,日に日に高まっています。Mashup AwardsのWebページからは,参加企業が提供するWeb APIのリストやマッシュアップの例を見ることができます。その中から,代表的なWeb APIをいくつか紹介しましょう。 Yahoo! JAPAN Web API http://developer.yahoo.co.jp/ このYahoo! JAPAN Web APIは,開発者向けに展開するサービス「Yahoo!デベロッパーネットワーク」(図1)で提供されるWeb API

    定番Web APIを知る
  • WebアプリとDBが危ない!

    Webアプリケーションへの攻撃がますます激化している。ガンブラーをはじめとするマルウェアによる感染やWebサイトの書き換えなど非常に深刻な被害が出ている。また、データベース(DB)からの情報漏えい事件も大きな問題だ。2009年は大手金融機関や保険会社などでの情報漏えい事件が立て続けに起こり、セキュリティの大きな課題となった。特集では、WebアプリケーションとDBの危険とその対策についてまとめてみた。 2010年02月01日 09時00分 TECH ISMSとはなにが違うの? 情報セキュリティのプロが語る「PCI DSS、はじめの一歩」 1月29日、ネットワンシステムズのグループ会社ビジネスアシュアランスは、クレジットカード会員情報保護のためのセキュリティ規格「PCI DSS」のプレス向け勉強会を開催。社長の山崎文明氏が、PCI DSSの最新動向や国内での普及状況、さらに同規格を一般企業や

    WebアプリとDBが危ない!
  • 窓の杜 - 【NEWS】goo、Web閲覧履歴から有用なページを優先して検索できるソフトを実験公開

    NTT(株)とポータルサイト“goo”を運営するNTTレゾナント(株)は24日、ローカルに保存したWebページの閲覧履歴を検索できるソフト「gooメモリ・リトリーバβ」v1.0.0.37012を公開した。Web閲覧履歴から有用なページを優先して検索できるのが特長。Window XP/Vistaに対応するフリーソフトで、両社の共同実験として公開されている。現在、gooの実験サイト“gooラボ”からダウンロード可能。なお、実験期間は日24日から6月30日までの予定で、7月1日以降はソフトを利用できなくなる。 「gooメモリ・リトリーバβ」は、IE v6/7のWebページ閲覧履歴をサムネイル画像つきで検索できるタスクトレイ常駐型ソフト。閲覧履歴とともにページごとの閲覧時間、範囲選択した文字列、印刷実行やキーボード入力の有無、URLをコピーしたかどうかどうかといった操作の情報を保存し、それらを