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ブックマーク / yattom.hatenablog.com (3)

  • 事前設計とTDD - 2012-12-16 - やっとむでぽん

    実はモデリングが大好きです。元々はオブジェクト指向プログラミングを勉強しているところからUMLに(自然に)興味が向き、そこからオブジェクト指向設計とかオブジェクト指向分析とかそういう脇道にそれ(脇道とか言ったら怒られる!)、仕様も設計もこれからはオブジェクト指向だ!というありがちな若気の至りもありました。デザインパターンにも転んだし、責務!ロール!コラボレーション!ってのもやったし、重厚長大なフレームワークとかもなかなか楽しいですよねえ。ねえ? 今でも概念モデルとか大好物で、上の話を聞きながらうっかりとこんなオブジェクトモデリングをしてしまったりします。 そんなわけで、プログラミングする対象の仕様を理解しながら頭の中でモデリングして設計を進めてしまうのはやむを得ません。多かれ少なかれ、なにかしらの設計が浮かんできてしまいます。 でもTDDはテストを書きながら設計をします。先行して設計してし

    事前設計とTDD - 2012-12-16 - やっとむでぽん
    beakmark
    beakmark 2012/12/22
    "うまくいくことが分かっているなら、うまくいくやり方を採用すべきである。その部分を試行錯誤で進めようとするのはプログラマの自分勝手です"/
  • 第24回XPユーザー会 - やっとむでぽん

    3月27日の第24回XPユーザー会「期末がなんだ全速前進」もとい「アジャイルな見積りと計画づくり」の話を書きました。動画や、資料公開なんかもしてます。 http://yattom.jp/trac/public/blog/20090331 4/1 10:51追記: yattom.jpがずっとつながらない状態でした。やっと直しました。

    第24回XPユーザー会 - やっとむでぽん
    beakmark
    beakmark 2009/04/01
    "「期末がなんだ全速前進」もとい「アジャイルな見積りと計画づくり」"www
  • やっとむでぽん

    日は「ボードゲーム・パズルプログラミング Advent Calendar 2022 - Adventar」アドベントカレンダーへのエントリーです。 asobannについて 新型コロナの影響でワークショップなどに人が集まれないようになってきた2020年から、オンラインのボードゲームサービスhttps://games.yattom.jp/asobannasobann(遊盤)を開発しています。 asobannはボードゲームを遊ぶ環境として、一種の物理エンジン的なアプローチをしています。つまり、ゲーム固有の動きやルールを実装するのではなく、汎用的なカードを並べたり、手札にしたり、ボードを置いてそこにコマを自由に配置したりでき、逆にそれしかできません。同じ頃に活用を始めた、オンラインホワイトボードのMiroなどにも影響を受けています。 ボードゲームを遊ぶだけでなく、自作ゲームを実験したり人に遊んで

    やっとむでぽん
    beakmark
    beakmark 2008/06/06
    やっとむさんGJ
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