タグ

下村博文と自公の悪政に関するbogus-simotukareのブックマーク (4)

  • 就学支援金不正受給校の創立者/下村前文科相と親密/後援会長・会社から献金

    東京地検特捜部が強制捜査に乗り出している株式会社立の「ウィッツ青山学園高校」(三重県伊賀市)をめぐる就学支援金不正受給事件で、安倍晋三自民党総裁(首相)の総裁特別補佐を務める下村博文前文部科学相(衆院東京11区)と、同校創立者との親密な関係が浮かび上がっています。(藤沢忠明) 同校は、内閣府や文部科学省から教育特区認定を受けた伊賀市で2005年に設立された株式会社運営の高校です。 参入解禁 この「教育特区」と深い関わりがあるのが、下村氏です。 利潤追求を目的とする株式会社は、学校教育法で学校を設立することはできませんでした。04年9月に小泉内閣で文部科学大臣政務官に就任した下村氏は、小泉政権がすすめた「規制緩和」、構造改革特区制度を利用した教育特区の担当者として、株式会社の学校参入を可能にしました。 これにより、09年春までに全国でウィッツ青山学園高校など、高等学校21校、中学校1校、小学

    就学支援金不正受給校の創立者/下村前文科相と親密/後援会長・会社から献金
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2016/04/01
    下村氏は、学校設置会社連盟顧問として、今回の就学支援金不正受給疑惑についてどう考えるのか、関係企業に便宜を図ったことはないのか―など説明責任があります。
  • 「政治団体」まだあった/下村文科相 献金“抜け穴”博友会/神奈川県に届け出 説明崩れる

    政治団体の届け出をしていない全国各地の後援会組織「博友会」を使って政治資金集めをしている疑惑が問題になっている下村博文・文部科学相(衆院東京11区)に、届け出をしている「博友会」が神奈川県にもあったことが紙の調べでわかりました。 (藤沢忠明) 今回、明らかになった博友会は、「神奈川博友会」。神奈川県選管によると、1998年4月17日に設立届が提出されています。下村氏が東京都議から転身、96年10月の衆院選で初当選した1年半後のことです。 「主たる事務所」は、横浜市緑区の長津田駅近くのビル1階の学習塾「秀学ゼミナール」内で、代表は「株式会社秀学」(資金3000万円)代表取締役の中村弘道氏です。 政治資金収支報告書によると、98年は「懇談会」を開催した収入が24万円のほか、中村氏の寄付が24万円、会費6万円(3人)など計60万円。備品・消耗品費に5320円、事業費に17万880円など41万

    「政治団体」まだあった/下村文科相 献金“抜け穴”博友会/神奈川県に届け出 説明崩れる
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2015/04/18
    いやー、鳩山の故人献金や小沢の西松疑惑との扱いの違いは何なんですかね、マスゴミの皆さん(毒)/第1次安倍なら松岡農水相並みに叩かれたあげく確実に更迭されてるレベルの悪行
  • 「旧土人保護法」はアイヌに「土地あたえた」?/中学教科書 歴史ゆがめる検定

    “政府の統一見解に基づいて記述せよ”と、日の侵略による南京大虐殺や強制連行、日軍「慰安婦」問題などで政府の意向に沿った記述にさせた来年4月から使う中学校教科書検定。6日に結果公表され、明治政府が制定した「旧土人保護法」をめぐる検定意見についても、批判の声が広がっています。 社会科歴史教科書の申請図書の一つは、「(明治)政府は、1899年に北海道旧土人保護法(「保護法」)を制定し、狩猟採集中心のアイヌの人々の土地を取り上げて、農業を営むようにすすめました」と記述。これに、「生徒が誤解するおそれのある表現である(旧土人保護法の趣旨)」との検定意見がつきました。 「…狩猟や漁労中心のアイヌの人々に土地をあたえて、農業中心の生活に変えようとしました」と修正させ、検定合格に。検定意見は、「旧土人保護法」に“土地を与える”との文言があることを理由にするもの。 「子どもと教科書全国ネット21」の俵義

    「旧土人保護法」はアイヌに「土地あたえた」?/中学教科書 歴史ゆがめる検定
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2015/04/18
    俵義文氏は「前回検定(2010年度)合格の現行本と同じ記述に検定意見をつけたのはおかしい」「『旧土人保護法』制定でアイヌの土地を取り上げたということは、歴史研究では通説」と指摘します。
  • 道徳教育を押し付け/中教審 検定教科書、評価も

    中央教育審議会の道徳教育専門部会は25日、道徳の時間を「特別の教科」として位置づけ、検定教科書の導入などを盛り込んだ、審議まとめ案を示しました。 まとめ案では、道徳教育は「国家・社会の持続的発展を根底で支えるもの」であるとして「学校教育の中核」だと強調しました。 道徳教育は「特別の教科」として義務付けるとともに、「検定教科書」を導入。評価について「数値による評価は行わない」としながらも、指導要録に記述式の記録欄を設けて評価を行うことを打ち出しました。 道徳教育の目標については、「道徳的な信条を涵養(かんよう)する」としてきた従来の姿勢を転換し、「内面的な充実を図り、道徳実践につながることをめざす」と強調しました。 内容についても「人間の弱さと困難に立ち向かう強さ」「社会を構成する一員としての規範意識、法などルール」などを強調。「正直、誠実」「公平、公正、正義」など特定の価値観を例示しました

    道徳教育を押し付け/中教審 検定教科書、評価も
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2014/08/26
    すでに安倍内閣は、「私たちの道徳」という教材を作成し、使用を求めています。下村文科相は、家庭に持ち帰って学ぶよう求め、持ち帰りをチェックせよとまで主張しています。歴史を逆戻りさせることは許されません
  • 1