「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。本連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。 その14: ソーシャルメディアとスマートフォンのアクセスをセグメントする GoogleAnalyticsにはアドバンスセグメントという、特定の条件でデータを抽出し、その抽出した条件で各レポートが見られる便利な機能があります。 例えば新規訪問だけのセグメント、資料請求をした人のセグメント、直帰以外のセグメントなどがあります。今回は、「ソーシャルメディアからの流入」、そして「スマートフォンでのアクセス」のセグメントをワンクリックで追加する方法を紹介します。 ソーシャルメディアからのアクセス ソーシャルメディアからの