タグ

資料と外食に関するboyasanのブックマーク (3)

  • おいしいを感じる言葉 Sizzle Word 2023 - BMFT

    おいしいモノをべた時、おいしさをどう感覚し、 どういう言葉にして知覚し、記憶しているのでしょうか。 いま、どのようなおいしさを表現する言葉が 使われているのでしょうか。 「おいしそう」「べたい」「飲みたい」という欲求を 喚起する言葉、おいしかった感覚を覚えておく言葉、 おいしい感覚を表現する言葉を “シズルワード”と 呼んできました。 “シズルワード”には、「もちもち」「ジューシー」 「とろける」「濃厚」「うま味のある」「贅沢な」 「揚げたて」「焼きたて」など、 数多くの言葉があります。 2003年から継続的に調査を行ってきました。 シズルワードの現在の姿とその変化を知っていただくために、 『 おいしいを感じる言葉 SIZZLE WORD 2023 』 の調査結果の一部をご紹介します。 “シズルワード”には に関わる修飾語で、単語や簡単な字句のことです。 「もちもち」「ジューシー」「

  • モバイルオーダーに関する調査/アンケートデータベース(MyEL)

    ■モバイルオーダーを「利用したことがある」は全体の1割強、認知率は6割弱。利用店舗は「ファストフード」が利用経験者の5割弱、「牛丼、餃子、寿司などのチェーン店」が4割弱、「ファミリーレストラン」が2割弱。 ■モバイルオーダー利用意向者は全体の3割弱、非利用意向者は3割強。若年層での利用意向が高い傾向。利用経験者では8割強の利用意向、認知者・非利用者で3割、非認知者で1割強。利用したい店舗は「ファストフード」が利用意向者の7割強、「牛丼、餃子、寿司などのチェーン店」が5割強、女性若年層では「コーヒーショップ」の比率が高い。 ■モバイルオーダー利用時の重視点は「割引やおまけサービスが充実」「注文手続きのわかりやすさ」「共通ポイントに対応」「商品やメニューの選びやすさ・探しやすさ」などが各5~6割。 ■モバイルオーダーに関する事柄のプラス面では「並ばずに済む、待ち時間が短縮」が4割強、「商品やメ

    モバイルオーダーに関する調査/アンケートデータベース(MyEL)
  • ぐるなび発:デートで二度と行きたくない店は? 

  • 1